【ドラマ】<池井戸潤原作の争奪戦激化にあった民放キー局の厳しい懐事情>©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月からWOWOWで放送され話題を呼んだ向井理(35)と斎藤工(36)W主演ドラマ「アキラとあきら」。原作は直木賞作家・池井戸潤氏(54)で、5月に発売されたばかりの最新刊。池井戸作品は昨年7月発売の「陸王」が役所広司(61)主演で、10月からTBS系で放送される予定だ。
「池井戸氏は11年に『下町ロケット』で直木賞を受賞。以後、それ以前の作品まで含めてWOWOW、NHK、民放キー局、そして各映画会社で争奪戦が繰り広げられてきました。主要作品は、すべて映像化され尽くしてしまったほどの勢いです」(出版関係者)
来年には、「TOKIO」長瀬智也(38)主演の映画「空飛ぶタイヤ」が公開予定。同作はすでに仲村トオル(52)主演で、09年にWOWOWドラマとして放送されている。にもかかわらず、再び映像化されることになったのだ。
「空飛ぶタイヤ』は大手自動車メーカの大型トラック脱輪による死傷事故やリコール隠しが盛り込まれているので、まず民放ではできません。ただWOWOWは民放キー局のようにCMスポンサーを気にする必要がないので躊躇なく映像化できるのです。制作担当者もかなり嗅覚が鋭いことで知られているので、ヒットが期待されています」(前出・出版関係者)
そんな状況に困り果てているのが、“視聴率至上主義”の傾向が高まる民放キー局だという。
「民放キー局では企画が“枯渇”しています。視聴率にこだわりすぎるあまり、昔のように『オリジナルドラマをヒットさせたい』という気概がなくなってきています。直木賞作家・東野圭吾氏(59)作品の争奪戦が激化したこともありましたが、こちらもすでに映像化され尽くしている状態。人気作家の原作を持ってきて、キャストのネームバリューで視聴率を取りにいく。そんな手法が主流になっていきそうです」(芸能プロダクション関係者)
人気作家の作品は今後、ますます重宝されそうだ。
2017年9月11日 16時0分 女性自身
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597393/ 「男性のカラダを理解するためチンボーグを作った」スプツニ子!さんに聞いてみた
http://www.uvzseas.shop/10.html 企画が枯渇してるんだってよ
お前らが作ってやればいいじゃん
出来物に難癖ばかりつけてないでさ マイナー作品を発掘するとか
テメーらで考えることやめるようでは
いよいよだわ。 浜辺美波×北村匠海「キミスイ」興収30億突破、釜山映画祭への出品が決定
ttp://natalie.mu/eiga/news/248278
〉7月28日に公開された本作は、9月10日までの45日間で
〉興行収入30億5280万6400円を記録。観客動員数は241万4957人に達した。 >>9
脚本家としてはオリジナルを書きたいだろうけど、局が人気原作に群がってる状態かと 東野圭吾宮部みゆき湊かなえ池井戸潤
このメンツが四天王でいいんか 銀行の話が一番面白いから銀行の話もう1回やってくれよ 湊かなえ 東野圭吾も多いよな
あとは漫画のドラマ化w 宮部みゆきの、小泉孝太郎のやつ
早く新作やってください。お願いします。 >>14
面白いのは映像化されて尽くして駄作濫造してる状態だな 埋もれてる作家なんていくらでもいるだろうに
それを選別する能力すら局側にないってことだともうお終い フジが取ったら、せっかくの池井戸潤の作品も、
ジャニーズやAKBやEXILEを主演にして
台無しにしそう。 松本清張だと10回以上映像化してる作品が何作もあるから
下町ロケットとかでも
まだ後8回ぐらい行けるんじゃね ちょうど親が入院した時に、時間つぶしに読み始めて7冊ぐらい一気に読んだかな、直ぐに飽きた
面白いけど、練りこまれていないという感じがしたな
林修ではないが、最近の本は確かに面白いんだけど、深みがない気がするな WOWOWあきらとアキラ 良かったよ
向島理の代表作にしてもいい >>12
深夜アニメ業界も、しばらくそういう状態が続いたな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から) >>1
落ち目野島伸治は
28.40% 1993/04-06月 CX* ひとつ屋根の下 (江口洋介)
26.60% 1997/04-06月 CX* ひとつ屋根の下2 (江口洋介)
24.90% 2004/01-03月 CX* プライド (木村拓哉)
24.70% 1992/01-03月 CX* 愛という名のもとに (鈴木保奈美)
24.70% 1994/04-06月 NTV 家なき子 (安達祐実)
23.60% 1991/07-09月 CX* 101回目のプロポーズ (浅野温子)
22.90% 1994/01-03月 CX* この世の果て (鈴木保奈美)
22.60% 1989/10-12月 CX* 愛しあってるかい! (陣内孝則)
22.50% 1995/04-06月 NTV 家なき子2 (安達祐実)
21.90% 1993/01-03月 TBS 高校教師('93) (真田広之)
21.80% 1990/10-12月 CX* すてきな片思い (中山美穂)
20.70% 1998/01-03月 TBS 聖者の行進 (いしだ壱成)
20.00% 1995/10-12月 TBS 未成年 (いしだ壱成)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
19.20% 1994/07-09月 TBS 人間・失格 (赤井英和)
18.58% 2008/01-03月 CX* 薔薇のない花屋(香取慎吾)
17.30% 1988/10-12月 CX* 君が嘘をついた (三上博史)
17.30% 2001/01-03月 TBS ストロベリー・オンザ・ショートケーキ (滝沢秀明)
17.20% 2000/07-09月 NTV フードファイト (草g剛)
16.60% 1999/10-12月 TBS 美しい人 (田村正和)
16.30% 1999/04-06月 CX* リップスティック (三上博史)
14.70% 2001/04-06月 NTV 新・星の金貨 (星野真里)
14.60% 1998/10-12月 NTV 世紀末の詩 (竹野内豊)
12.83% 2014/01-03月 NTV 明日、ママがいない(芦田愛菜)
12.50% 2002/04-06月 NTV ゴールデンボウル (金城武)
11.60% 2005/04-06月 TBS あいくるしい (市原 隼人)
10.80% 2003/01-03月 TBS 高校教師('03) (藤木直人)
------------------------------------------------------------------------------------------------
*8.53% 2015/04-06月 TBS アルジャーノンに花束を (山下智久)
*8.40% 2004/04-06月 NTV 仔犬のワルツ (安倍なつみ) >>25
作者自身がそれは言ってることだから。意図的にレベル落としてる。
エンタメのほうを重視してるのだろう 横山秀夫も映像化が多かったけどもう新作は出そうにないか 早く解散総選挙して上西と豊田と山尾と中川を国会から追い出してくれ NHKでやってた椅子かなんかの欠陥隠しのやつが面白かった >>15
空飛ぶタイヤも半分は銀行の話だったりする 全部
半沢直樹のようなカメラワークと音楽とセリフ回し
バカな視聴者もさすがに気付いてるけど、まだやるの?あのパターン WOWOWのアキラとあきらは傑作だった!
ドラマ好きは絶対に見るべき! >>39
あれ、作ろうと思えばいくらでも続けられたのに、残念。
子育てに忙殺されてる杏が演じるには、ちょっとイメージが違っちゃってるかも。
しかし、他に誰が適役かというと、なかなか思いつかないよね。
それくらい似合ってた。
そういえば原作の最新刊が先週出たばっかりだなw 地上波だと変なキャスティングが混ざっていることが多くてな。
東野、池井戸、宮部あたりは全部WOWOWでやってほしい。
地上波はオリジナル企画を創る脚本家を育てればいい。 半沢はさすがに一から作らないとダメだろうな、と思う。
で、要望としては
大阪編→ドラマ版のリメイク(原作より面白かった)
東京編→今度こそ、原作に忠実に(原作の方が面白かった)
ロスジェネ→最低限、若手の有望俳優を使う。ジャニ、逝くザイルは勘弁
あと、嫁さんは必要以上に出て来なくていい TBSの半沢直樹、テレ朝の民王はかなり良かった
フジのようこそわが家へ、あれはもう最悪
フジはドラマ化しないでほしい 池井戸潤って文章力では百田尚樹とあまり大差がないと思うけど
それを言ってはいけないみたいな雰囲気あるよね 桐野夏生をもっとやってほしいわ
ポリティコンとか絶対おもしろい >>55
民生は演出や編集と主演二人の演技も良くてかなり面白かったな。「お金が無い!」が好きな人なら結構ハマったはず ドラマ化するなら池井戸潤なんかより東野圭吾の方が面白いだろ 池井戸は話がワンパターンなのがネック
意外と引き出しが少なさそう 東野圭吾は三部作と言われている
夜シリーズの最終作描いて欲しい >>29
今でもオリジナル深夜アニメ作りたがるPAって偉大なんだな
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! 東野は駄作も多いが傑作も多いし話のバリエーションが群を抜いてるので
池井戸と並べるのは失礼 >>47
日曜劇場の池井戸ドラマはそうだな
日曜劇場の池井戸ドラマは全タイトル福澤組だから仕方がないけど 池井戸潤が原作だと、予告やオープニングに原作の名前流すのに、他はしないのがひどい なにを原作にするかじゃなく、誰を配役してどういう脚本でつくるかだろ
日本はその部分が酷すぎるからドラマ離れがおきてるんだから 東野、池井戸と来て次はどの作家が狙われてるんだろうね?
湊かなえ、重松清原作のドラマも多いよねぇ〜。 お前らがハンバーグ師匠のフルネーム知ってることに驚いてるわw >>5
プロ野球ファンに文句あるならお前が試合出ろっていうのと同じ
愚か 企画が枯渇って、それを生み出すのがチャラチャラした早慶卒のアホ社員だろうが 侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw)
処罰される対象が法人に変わるのでは無く、,
違反行為を行った個人に対する罰則は変わらず(著作権法124条1項)、
法人が訴えられた場合には従業員である違反者個人も
訴えられたことになります。(著作権法124条3項)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
君の名は。は完全に 虹色ほたる のトレース丸パクリ
左上が虹色ほたる(2012年オリジナル) ,
右上の絵コンテが新開誠監督、君の名は。(2016年)
下は虹色ほたるの画像に新開誠監督の君の名は。の絵コンテのラインを重ねたもの
石垣の一つ一つの形まで完全に一致している丸パクリのトレースである事がわかる
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
http://i.imgur.com/Jzfizdh.gif
http://i.imgur.com/RmVa2sz.gif
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg 「ペテロの葬列」の続編に期待するしかない
可哀想なほど映像化に恵まれない宮部みゆき作品だけど
小泉孝太郎主演のこのシリーズだけは、何でかものすごく出来が良いんだよな
今の時代風にアレンジして、野沢尚の「呼人」をドラマ化するのもいいかもしんない ふるーい昔の漫画を引っ張ってくれば当分もつだろ(棒) >>62
まあ、空飛ぶタイヤ読んどけば十分って感じはあるなw 蜜蜂と遠雷は演じられる役者が限られそうだけど
栄伝亜夜役を生田絵梨花で是非 半沢の続編は主人公を堺雅人から変えないとダメだろうな
何しろ半沢が勤めていた東京中央銀行のモデルとなった三菱東京UFJ銀行の
ライバルの三井住友銀行のイメージキャラクターになっちゃったから 探せばそこそこ面白くなりそうな小説あると思うけどなぁ
日常の謎系のミステリとか オリジナル脚本なんて金にならんやろ。💰
ボツにされれば終わりやし。🔚 >>32
いらん(((-д-´。)(。`-д-)))だ >>4
ハンバー――――グ!!
「具が大きい」安達祐実 ロスジェネもイカロスも前時代の話になってしまった
脚本をかなりアレンジしないと
いけないので
もっと早く半沢直樹Uをしておけばよかったな
が率直な感想 >>69
大臣が女芸人だったり富岡が竹内直人だったりは勘弁な 職場のてんやわんや劇なだけでもういいと思うんだが
池井戸も飽きられるよ間違いなく 半沢の病んだ人、元々は元気溌剌なのに病んだ設定なのに、最初から病んでる人に演じさせた。原作ちゃんと読んだのか? プラージュは原作が面白かったのに
ドラマはクソだった
WOWOWには期待してたんだが >>12
その点オリジナルをポツポツと当ててる日テレは強いね
世界一難しい恋や家売るオンナは原作付きの校閲ガールや東京タラレバ娘以上に取れたし >>103
そこらへんはいじらなくても大丈夫じゃないか。
最近やってたアキラとあきらも昭和の時代の話として違和感なく見られたよ いいから早く半沢2やれよ
キャストもそのままで頼む ロスジェネの逆襲が半沢シリーズ最高傑作やな
はよやってくれ 「実際にTBSとしては、放送終了を迎える前から、どんな形であれ続編の展開は決定していたようです。
この情報を同局から得たメディアは、TBS関係者の証言として『半沢続編決定!』という報道を行っていました」(週刊誌記者)
ところが、この続編報道に拒否反応を示したのは、ほかならぬ堺の所属プロダクション・田辺エージェンシーだったという。
実は半沢直樹の続編はすぐにでも取り掛かるはずだったのですが、事務所側の意向により白紙に近い状態に。
TBSドラマ半沢直樹では最終回に驚異の40%超え(?)を果たした怪物ドラマでしたが、その作者である池井戸潤さんの作品「ルーズヴェルトゲーム」に手を出したからだそうです。
確かに公開前の記者会見では唐沢寿明さんが「やるからには半沢を超える」などと発言し、堺雅人さんに挑戦状を叩きつけるような形となっていました。
この、テレビ局サイドのミエミエの視聴率戦略に堺雅人さんが激怒。
堺雅人さんは期待された半沢直樹2(仮題)はおろか、TBSのオファーを断って日本テレビの『Dr倫太郎』に出演を決めてしまいます。
これが決定打となり両者の溝は決定的なものになっていまいました。 >>2
「井戸」がありゃ全部一緒か?
お前はカエルかよ。 >>1
最近スピードワゴン見ないと思ってたらソロ活動してたのね 池井戸読んだけどエンターテイメントって感じだね
一気に読みたくなるけど読み返す作品ではない
ドラマにはいいんだろうな
たいてい評判いいんだからそりゃどこも欲しがるだろ 整形魔人の長瀬ジャニーズが主演で初の映画か
運送会社社長の役なんか出来るの?
しかも相手の自動車会社の担当がデーンフジオカ
WOWOWは千葉県佐倉市?の運送会社がトラックや敷地貸して撮影したけど映画はどうなる 原作を買い漁る前に脚本家を育てろよ
今や脚本家の名前で引っ張れるのって官九朗か古沢良太ぐらいか ロスジェネ面白かった
ぜひWOWOWで映像化お願いします >>125
監督は松竹に居た頃は釣りバカも2本ほどやってるから大丈夫だろ
おくりびとの監督と同郷だから頑張ってほしんだよな 「花咲舞が黙ってない」
日テレがもし第三シリーズを考えてるとしたら、大物ゲストキャラが参戦するだろうね。
で、そのままスムーズに、その大物ゲストキャラを主役にしたシリーズがスタート。
先週発売された花咲舞の新刊読んでびっくりしたよw
まさかドラマ化の先の先まで考えて執筆させたとしたら、この担当はすごい有能。
少なくとも、現時点では例のシリーズをドラマ化できる権利、日テレにアドバンテージ有りなのは間違いない。 >>126
刑事ドラマ限定かもしれないけど、櫻井武晴も加えてください >>130
櫻井武晴もいい脚本家だけど、TBSに活躍の場を移してから
コケまくっていて後があるか心配 >>85
それって38度線の話がでてくるいつまでも子供の男の話だっけ? >>9
出演俳優やスポンサーの意向で変更させられることが多いから、やりたがらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています