【テレビ】朝ドラ『ひよっこ』は毎日見てもなぜ退屈しないのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今の朝ドラのなかでも「秀作」との評価を揺るぎないものにしそうな『ひよっこ』。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析する。
8月もそろそろ終わり。NHK朝ドラ『ひよっこ』も、残すところ1か月ほど……と聞いて、びっくり。「本当にあと1か月しかないの?」とため息。
これまで朝ドラの中には、「長いな、まだ2か月も続くのか」「あと1か月をどう埋めるの」「早めに終わる選択肢があってもいいのでは」と感じる作品も。
「毎日×半年という時間の長さ」は高いハードルです。グダグタした展開に退屈したり中だるみに陥ったりすることもしばしば。ところが。
『ひよっこ』は、稀有なくらい中だるみ感が少ない。あと1か月「しかない」、と時間が短く感じるのはなぜ?
その理由とはいったい何なのでしょう?
従来の朝ドラでは、何とか視聴者の気を引こうと唐突にコメディタッチの笑いを誘う演出を挿入したり、恋バナを入れたりすることもありました。
それがむしろ逆効果となって不評を買った例も。一方『ひよっこ』は、以下の3つの点から独特な個性が見えてきそうです。
http://www.news-postseven.com/archives/20170826_607563.html >>623
意味不明。引き際が良すぎるから父親を医師に診せた時の事など大事な内容を
伝えるのに会いに行ったりなどせずあえて手紙という手段を取ったんだろ
手紙の内容が未練がましいものだったとでも記憶違いしてたか? 実は父ちゃんと川本せつことの間に隠し子できてた、というアナザーストーリー期待してたけどな・・・朝ドラでそこまでのドロドロ話はしないんだろうけどw >>431
あー、あれか。アレはたしかに自分も「なんだこりゃ」とは思った。
けど、何度かあったけどアレはあの回だけだったよね…。 >>621
先週世津子さんが何か決心したかのように画面の右手前に去っていったので
なにか行動するのかと思ったけど全然そんなことはなかったwwwwwwwwwww
あの演出はなんだったんだろう。静かにソファで佇んでいるだけでよかったんじゃあ。 時子とカフカって身長3cmしか変わらないんだな
カフカのほうがやたらデカく見えるけど はあああ?
つまらんやろ
クソ脚本の常套
歌と回想で尺伸ばしばかりやし 確かに良作、俺はハマった
あと半年くらいあって欲しいよ
好きすぎる 今日は銀座で三男とさおりの食事デートが楽しみすぎる >>597
>>371は>>344の「朝ドラではよくあること」への反論だろ
朝ドラでミュージカル要素は"よくある"ことではなく、てるてる家族で導入して裏目に出て以来、今回のひよっこまではず〜っと御無沙汰だった
むしろ朝ドラでミュージカル要素なんて"滅多にない" 乙女寮と島谷は
視聴率での貢献はいまいちだけど
十分ひょっこの宣伝隊になってる。 >>588
富司純子ががんばってたてっぱんより
おひさまの方がつまらんかった
どっちも震災にやられたけどね >>637
×ひょっこ
〇ひよっこ
島谷の中の人もSNSでずっと間違えてた 奥茨城編で既に面白いのになんで視聴率悪いんだ?って声は散見されてて
向島電機編で徐々に火がついて
すずふり亭編で大ブレイク
そして実の衝撃の発見昼ドラ展開で最高視聴率記録って流れ なんとなくだけど、みね子の結婚とかまで行かなくて
今日もみね子は元気で働いています的な最終回で終わる気がしてきた ここ近年おもしろかったのマッサンぐらいだわ
みんな本気でひよっこが面白いと思ってる? >>643
それでいいんだよ
何でもかんでも型にはめようとしなくても
当時の日常生活を緩く再現した箱庭のようなドラマで良いじゃないか >>644
マッサンやあまちゃんは謎の朝鮮押しが酷かった時代だから
俺の中の評価はあまり高くない
美鈴さんが男追っかけて済州島で海女やるとか全く不要だろ >>645
結婚まではいかなそう。次女が微妙な年齢だし、配役とか代わらなそうだし。
予告で島谷が話ししてるのは見習いコック?
隣に住んでただけってのは、休み取って会いに行くほどの仲とは思えないけど
でも、合わす顔がなかったとか言っていたけど
見合い相手に好きな人がいて〜とかで、結婚なくなってたらいいのになー。 >>646
マッサンに朝鮮押しってあった?
あまちゃんは能年の声が苦手でほぼ見てないから知らないけど⋯⋯ >>645
今時な綺麗可愛い格好いい若い役者さん達が
当時のダサダサなスタイリングで当時の風俗を演じてるという
それだけでリアルみね子世代の爺さん婆さん達は嬉しいもんなのかな >>649
居酒屋の店員だかに「ちすん」なる韓国女優使ったり
配役にさりげなく何人も潜り込んでたぞ 木村佳乃のミニスカのシーンは
「あ・うん」のパクリである
映画では高倉健がチャップリンの真似する富司純子に本気で惚れてまう決定的シーン >>655
まあ、三男見てればわかるけど
設定上もそうだろ みね子が21年生まれ、豊子澄子が24年生まれ
ちょうど退職して家にいる朝ドラ観れる層と
ドン被りしてる(狙っているんだろうけど) >>648
島谷がみね子のことを好きだと最初に気付いたのはヒデだったような
だから今度は逆になるんじゃないかな >>658
そういえばヒデだったねー。仕事上がるときに、みね子を見てたりとかに
妙に間を取ったりすること多いんだよなー。
ただ、出演者の名前が先輩コックより後に出るんだよねー。
でも、名前の順番は関係ないのかな?
島谷くん、付き合ってた時は谷田部家の次だったのに別れたら後になったし。 >>660
おひさまで一番印象に残ってるのは、
若夫婦の寝室に16、7の小娘を同衾させてたことだな フジ昼ドラ以来に有村架純を続けて見てるけど輪郭が成長しましたな >>651
玉山や堤をはじめ、在日の役者が7〜8人はいた気がする。
あと、マッサンの甥っ子に「う○こ食べた」発言させたりとか。 島崎の話し方を気にしだすと口にしか目がいかなくなる。
ひし形に口開けて、ほとんど口を開かずに「い」の口でしゃべってる。
昔の漫画のひし形口って、こういう口なのかね?って思って見ている。
マカロニほうれんそうとか、タマネギ部隊とか。 >>660
おひさまが一番戦争に向き合っていた作品だべよ >>667
カーネーションは最初から日本が負けるのを知っていたかのようなふるまいだもんな
おひさまは戦争に協力的だった人たちを悪く描かなかった
愚直なまでに日本の勝利を信じていた人たちに寄り添った作品 ナンか、、、、とっ散らかってる印象だわ。
脚本家、迷走してない? >>666
それと印象に残るかどうかの関係がわからん 増田明美は嫌いじゃなかったけどあのナレで嫌いになった。
有村もお父さんお父さん長いこといって嫌いになった。
耳障りって感じ。 >>664
あの甥っ子はニッカの二代目社長がモデルだよね(´・ω・`)
本人は戦争には行ってなくて、広島の原爆を間一髪で逃れたらしいけど
遺族はあれを見てどう思ってるんだろう(´・ω・`) >>669
なんかここんところ、えっ、きょうはこれで終わり?みたいな回が増えたな。台所で安っぽいセリフのやりとりに終始して終了、とか、いくら朝ドラとは言え中身がなさすぎみたいな。伏線ばらまいてるつもりかもしれないが、途中脱落者で増えそうだ。 久方ぶりに見た
退屈であった
いつもあのノリなのか
それと有村架純は、
前からあんなお多福みたいな顔だったかな? ドラマのテンポは遅いし退屈すぎてとっくに脱落したわ
いちいち増田明美が解説してうざったいったらありゃしない
あれは70以上の年寄り用のドラマだろ >>588
おまえもう「まれ」忘れちゃったのかよ
痴呆か? 本筋はもうあまり動かさずに終わるつもりじゃないかな
この先のネタバレで、時子、米屋、女優、カフカ、大家の個別エピソードが続く予定になってるし 個別エピソードで時間かけそうなのは世津子だろうな
次いですずふり亭の由香問題か由香幼少期の子役まで登場させて
回想シーン差し込むようだし重視しているねえ >>680
とっくに脱落した奴がなんでこんなとこいるんだよ?
気になって仕方ないからいるんんだろ? 上京からお父ちゃんが見つかるまでは毎日見てたけど
このところ脱落ぎみだわ みねこは性格になんの特徴もないので見てていらいらしないキャラ。
話は毒にも薬にもならないどうでもいいことを毎日やってるからいらつかない。
周りの人間は主人公の邪魔をしないでいつも優しい。
見ててストレスがたまらないだけで面白くはない。 主人公が絡まないどうでも良いエピソードが多すぎるんだよな
ビートルズやミニスカートと言い 昭和のほんわかほのぼのドタバタ劇としてゆる〜く気楽に見れて好き。 最後はベタにお父さんが記憶を取り戻しました、めでたしめでたしでよくね? この記事おかしい 飽きてるっつうよりダレまくりじゃん 中身のない回がずっと続いとるだろ 毎回毎回動きが全くない。
いらないヤスハルの歌に漫画家の中途半端なエピソード 1分で済む話を1話て感じ みね子の恋の行方も中途半端だし 父ちゃんも中途半端 昭和の場面も時間稼ぎで中途半端 今朝、BSで見たけど
どうでもいいやり取りで゛
丸々15分費やすなんて
見てて、さすがに疲れた 3人娘になると、米屋やっぱりブスなんだよな、、でも。伊藤の画像探したら
眼鏡かけてるのカワイイ写真あったな、今後の朝ドラのメガネっ子になるかも このドラマってストーリーってあるの?
見てても、頭にのこらない
おもしろいって印象が通りすぎて行くだけ、これでいいのかw >>1
すごく長〜く感じる
まだこの話かとうんざりする時がある 無茶苦茶退屈(表現がちぐはぐになるけど)なんだがw
お話に振れるでもなく、ドキュメントに寄せるでもないから毒もないし
とっつき易さが微塵もないので邪魔なんだよね。生活してる中で邪魔。 面白いかな〜?面白さがわざとらしくて
ダラダラ鬱陶しくなってきた。
実が見つかるまでは良かったのに、
晩節を汚すようで残念! 尺の使い方がおかしいよな
話が大きくうねったのって工場閉鎖から乙女寮解散と
みね子失恋と父ちゃん発見ぐらいで
あとはダラダラ退屈な日常を無理矢理引き延ばしてるだけ
あと1ヵ月が長い >>699
二人の幼馴染や親娘の間で付和雷同する三男を観てるのが面白かったのに
志操堅固な所を見せつけられてもう笑えなくなった >>588
つべっぴんさん
東京ジャイアニズムのせいで、三流未満の脚本家に、兵庫県が舞台なのに有村架純以下兵庫県出身の俳優使わせてくれないから、史上最悪の視聴率に 惰性で毎期朝ドラ見てる人は脳がスポンジ化してるから >>710
べっぴんさんは平均20超えたから一応視聴率的には合格のはず 若コックに少し長ゼリフ喋らせて見たら下手くそ過ぎた ここにきてまた説明多すぎる
前々から思ってるけど過剰なテロップは不必要 >>715
今日の回は時子の三男に対する決別宣言じゃないの?
友達としては続くが、三男の恋愛感情に応える事はない、という。
サブキャラストーリーが続いてちょっと辟易としてきたが、米屋ストーリーはちょっと面白い。
伊藤沙莉と佐久間由衣のレズコンビがいい味出してる。
佐久間由衣がスタイル良すぎて時代錯誤な感は拭えないけど。 三男は芝居うまいな
今後が楽しみだ
最初はうざいと思ってたのに今は引き込まれてる
涙目になるところ切ないよ 米屋のドラマだけでもじゅうぶん見れる
スピンオフはよう 昭和40年代ならやったぞベイビーみたいな流行語くらいだせよ。
それに当時にしては女どもがガサツ過ぎ。 >>697
音楽番組で桑田佳祐の真横に並んだ時が一番破壊力があった
桑田もびっくりしてたし実際桑田の腹まで足が来てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています