【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」★6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。
日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。
僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。
制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。
しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。
それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
★1:2017/08/23(水) 07:24:53.88
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503484051/
※続きます >>558
そりゃ女の視聴者向けにドラマって作られてるし
化粧品や家庭用品や電化製品やお菓子買ってくれる人専用ドラマ
ネラーなんて相手にされてない 別に日本も全部が全部事務所の大きさかというとそういうわけでもないんだけどな
来期とか役所,浅野、井上あたりは小事務所
逆にいうと事務所まきこまないとドラマを制作できない、という困った部分
もあると 映画やTVは演劇とは違うんだよね
いつまでたってもその分離ができないのが日本
過剰演技しすぎだし、演出側も求めすぎ頼り過ぎ 目先の話で、小劇場的ドラマとかおおげさドラマも
それはそれで面白いがそればっかになっちゃダメよという感じだよね
マンネリ化してきて視聴率も落ちてきていると すべて大げさでやりゃいいだろ
大映テレビイズムの復活だよ
ただあれフィルム画質でやらないとコントになるから 実際、アメリカも映画のほうは全年齢あつめないといけないから
結局、漫画、続編、アニメばかりになってドラマに流れたという現実もあるわけよ 過剰演技も仕方ない
5分間も物静かに演技されたらチャンネル変えられるから
ザッピング対策であの手この手を使ってるよ
地上波ドラマはもう限界でしょ デー・ブスぺクターだと思ってた…
Day Bspectore 数字取れてるならいいんだけどね
実際テレビ離れが進んでるわけだし
危機感ないのかなテレビ局の人間は
落ちるとこまで落ちてテレビ局がつぶれるくらいまでいかないと気づかないのかもね 演技をちゃんと学んでないもんね
教えられる人もいない >>570
デーブのいうことはいろいろズレててそれは10年前の話で
今はずっと同じやつばかりでてるし、
キャストってやつも逆に華やかさもないし若さもないって感じだからな
TV局の得意技もでいなくなってきってるって感じなだよな たとえば千年とかいまさらドラマにでてるじゃん
昔のtv局ならもう3年前くらいに無理やりだしてるわな それ本当に日本人が作ったドラマで日本の俳優なのかというところに
つっこんで話せないならコメンテーターを何年かやめたほうがよさそう テレビ局と大手事務所の腐りきった仕組みの中で
一般人は無力でただ与えられた物も見るしかないっていう。
ただそれで作品性がまだ高ければ需要はあるんだろうけど、当然高いわけなくどんどん離れて行ってるけど。
俺みたいに昔テレビっ子だった人間でさえテレビ見なくなってきてるから深刻だと思う。
今のテレビの主な視聴者は高齢者だから、その層に向けて作ったりもしてるんだろうけど
その高齢者が見るもんない見るもんないって言ってる現状だからもうドツボに嵌ってる。 >>528
そこで舞台芝居を叩き込まれて、映画やドラマで切り替えできずにその悪癖を引きずる奴が多い。
今大声を張った奴が偉いという風潮が出来たのもそういう奴がベテランとしてのさばってるから。 大げさも大げさでそれはそれでおもしろいけどね、内野とか内野とか内野とか
でもああいうのばっかじゃダメだよな。あKまでも劇薬 どうせその抑えた演技とやらも、そればっかになっちゃ結局飽きられる
一部しかうけないみたいになるよ。実際アメリカドラマは一部にうければいいんだし。 アマプラも日本ドラマやりだしたしそのうち名作出てくるだろうな
WOWOWドラマとか良作多いし
コンテンツに金払う時代が来てるよ
ソプラノもゲームオブスローンズも契約してないと見ることできないし カホコは大げさな演技に劇場でやってそうなドタバタ喜劇だけと視聴率はいい方。日本人がこういうのを好むのだから仕方ない。
嵐とお笑い芸人が出るドラマは見ないようにしてる。 >>552
向こうの役者でもアメコミ原作に出るとその役者比で下手に見える
役者の良さ殺しちゃうんだよね 英語が分からないので、海外ドラマを見ても、海外の役者さんの演技力がよくわからない。 地上波見る奴がバカなだけ。
海外ドラマも嫌なら、本でも読んでろ。 >>584
それ
しかも外国人は表情豊かだし棒とかわかんないよね 日本のドラマは金かけても糞ゴミにしかならないからな
金かけた糞ゴミと金かけた良質洋ドラなら
まともな知性の人間なら洋ドラ観るわな >>492
もっともらしいこと言ってるけど個人の感想でしかないよねそれ
欧米コンプとか思考停止もいいところだな
売上ひとつみたってアメリカのコンテンツの普遍性はわかるだろ 昨日、ガリレオの再放送見てたらスマップの香取が出てたんだが
異物感が半端なかった
一人だけコントやってるんだもん
マジでジャニタレはドラマ出るなよ 24の何番目だかわすれたけどもろカメラマンが映ってたのあったなあ
それでも平気でDVDにしちゃうアメリカすごいわw >>584
エルフ語喋ってるロード・オブ・ザ・リングはどうなる?w
https://www.youtube.com/watch?v=NyjeGAUucCw
「演技のヘタウマわかんなぁ〜い」と世界中の人がそう思ったのだろうか >>584
オレ音消してても日本の役者も海外の役者も演技の良し悪しは分かるよ
発声がどうのじゃなくて、顔の表情などで分かる。
日本の大根のぎこちなさといったらもう。 >>584
表情や所作は英語聞き取れなくても分かるだろ 海外じゃ日本人役でも他のアジア人にとられちゃうからな 日本のドラマってやたら顔のアップ多くない?
見てて冷める… >>553
>表情だけで伝えられるほどの演技力が日本の芸能人にはないんだから説明台詞ばかりの糞脚本になる
脚本家が役者の技量なんか考慮する訳ないだろ なぜそんなこと言うの?→ニュース・バラエティ番組が多い方が僕の仕事増えるから
ドラマのクオリティがとてもさがっているとは思うけどね >>596
〜が演技出来ないから変更とか
日本のドラマや映画ではよくある事 ディヴィット・トーマス・スペクター先生
この考え方に賛同します。
日本のドラマは原作がマンガのことが多く
下手な脚本家がアレンジしてしまう。
原作読んできた役者が台本読んでビックリ・・・
そりゃやる気もなくして下手な演技を事務的に
こなすようになりますわな。
マンガ原作はマンガだからこそ活きるのであって、実写化はやらない方がいい。
脚本家はマンガから離れて、現代社会の実態を取材しそれをドラマ化するといい。
いまだったらブラック企業(特に塾のブラックバイト)ネタは、ぎりぎり間に合う。 ゲームオブスローンズに比べたら他のアメドラもしょぼいだろ。
まあ日本は演技の下積みしてる俳優が少ないしそういう土壌もないから確かにひどい。
更に事務所先行でキャスティングするから追い打ちかけて演技が適当な奴らが集まってる。 演出がダメなのでは
どの演者の顔も見えるようにV字型に並んで止まったまま話し合う医療ものとか
躍動感が乏しくもちろんリアリティに欠ける演出をどうにかしてくれ これ誰の責任なんだろ
ぶっちぎりに寒い演技と寒いドラマと映画
これだけの惨状だと誰か戦犯いそうな気がするけど
演技下手ってのが日本人の1つの特性なのか >>601
そのあたりは大昔の日本のホームドラマの名残はあるわな
サザエさんですらカツオとか背をむいているんだから
なんとかしてほしいよな >>602
いやあでもおまえみたいに大げさなやつが
いることも起因してる問題だと思うよ
責任とか戦犯とかバカなの、おまえ?w >>598
>〜が演技出来ないから変更とか
日本のドラマや映画ではよくある事
我儘で出来ないわかるけど、技量の問題で変更ってあるかね?
よくあるみたいだから例を挙げてみて 漫画だと鳥山がやってるんだけど
わかりやすいうように背を向けてもマークがついていて
わかりやすいようにしてあるんだよな
ただそれは違和感のない範囲でやってるわけで
話はおおげさだけどw >>34
有難う。10万かwでもこれいいな。強弱の調節もできるのか
汎用性高そう アメドラでも有料じゃなく無料のCMあるタイプは
CM入るための演出してるから不自然な時あるよ
CMは必要だけど諸悪の根源なんだよな
代理店が大手事務所からCMに起用する女選ぶしそのCMに出てる子をドラマに出すし たぶん誰も覚えてないが「オンリーユー愛されて」という読売の大沢たかおと鈴木京香のドラマが
一番好きだった
たぶん当時でおあまり評価されてなかったような こないだAKBのメスガキどもが主演してる短編ホラードラマがCSでやってて何気なく見たらあまりの酷さに目眩がするレベルで5分も見てられなかった >>592
日本はシリアスな場面で真顔じゃなくて変顔で勝負する世界だから >>613
いや、20年前も既に劣化していた。25年前までだな。 >>595
脚本とかストーリーをメインに考えてないんだろね
最後のシーンは違う所移動したり撮影側にも問題あると思うわ 日本は順序が逆なんだよ
とりあえずスカウトしたばかりの若手を事務所の力でドラマの主演にねじ込む↓
案の定学芸会レベルの演技で叩かれるも使い続けてそのうちそれなりの演技が出来るようになる
「それなり」に見れるようになるまで視聴者も猶予を与えて観てくれるんだよ アメリカと違って視聴者は寛容なの >>597
デーブはバラエティー番組に関しては、一定の評価をしている
たけし城は海外で再放送されていて人気番組になっていたり、
わくわく動物ランドやSASUKEは、TBSが海外のテレビ局に番組フォーマット
を販売して成功している例がある
こんな発言を5時に夢中でしていた テレビドラマは世界でもゴミクズレベルまで落ちてる
その原因はテレビ局幹部と芸能事務所の癒着にある
ここまでは、ほとんどの国民が同意するところだ
じゃあどうすれば改善されるのか
放送法で、テレビ局と芸能事務所や企業、その他団体との癒着を禁止すればいい
公共の電波を使ってんだから、当然のことだろ
これでタレントを干すとかいろいろな問題が一気に解決する >>621
猶予なんか与えてないよ
何勝手に事務所に都合のいい妄想してるの >>618
当時は必死に見てた野島や三谷の脚本なんか臭すぎて今は見れないと思う >>22 >>27
いや、外国人から見たらバラエティーに出てる特に芸人のトーク力は凄いって思うらしい >>599
例えば日本会議なんかはいいネタになるだろうにと思います >>587
だな。
海外は有料だからーとか言う奴、月1000円も出せないのかとも思う。
無料のうんこよりも有料の美味しいカレーを選ぶのが、普通の感覚。 WOWOWドラマも見てないくせに日本のドラマ語るなよ
地上波がダメなんだよな 役者が素人同然の使い捨てできる人間の方が事務所が優位でいられるからな。
能力高かったら個人でもなんとかなるし。 >>618
おい、不幸
出歩く時は気を付けろよ
何時何があってもおかしくないで 演技より、日本のドラマは子供向けのつまらない話ばっかりだし制作費安いし、いつも見る顔ばっかりだし
アメリカのドラマと比較するまでもないだろう、 >>624
チョン以下というとむきになって否定する奴いるが、もう経済成長してる東南アジア以下だもんな。
日本の場合は国内だけでビジネス成立したせいで、事務所が優位な状況で素人を次から次へと使い捨てにするやり方が今日まで残ってしまったもんなあ。 >>621
というか、それはアイドル商法なんだよね。ジャニはそういう意味では商売としてかなり上手い
ファンはそのタレントが出ている商品を買う、CM来る、CMあるからドラマ等作れる、低視聴率でも演技下手でも
多少なりともファンが増える。むしろある程度応援しがいがある方が効果的。ファンクラブ+コンサートでファンが固定化
こういう仕組みで回ってるから商法として確立されてる
その他若手俳優がそれに乗っかってアイドル俳優として売り出してもここまでの商法は確立されてないから尻窄みになる
だからやっぱ俳優は俳優として商法を確立させた方がいい >>628
日本会議って数千円払ったら誰でも会員になれるアイドルのファンクラブと変わらんぞ。
むしろ会員推薦ないと会員になれず、政治活動しまくりの日本ペンクラブの方が面白い。 >>634
アメドラ見てると思うけど
ドラマで大当たりした役者ってその作品以外ではパッとしないんだよね
ある意味では日本より1発屋の使い切り感はあるよ 家なき子とか人間失格はおもしろかったのに
90年代のドラマはわりとちゃんと演技してたよなー >>606
その我慢云々って演技力がないからだよ
これじゃ感情移入出来ないとか演技力がないから WOWOWドラマを地上波で流しても
視聴率レース最底辺になるのは目に見えてます
地上波プライム+NHK朝ドラのメインのお客様は
家事の片手間にTVを付けているF3、50代女性のおばさんです
若い子の客はニッチなのでかつてあれほどあった恋愛ドラマはほぼ消えています
ながら見でも伝わる分かりやすい演技、
絶えず流れるBGM
5分に1回口論をして強引に場面を盛り上げるのも
全て初老女性の目をいかに留めるか飽きさせないかに
カスタムされたフォーマットです >>638
もう昔の話だよ
ドラマから映画のスターとか珍しくないし >>639
今の時代に人間失格や家なき子は自主規制で演出できないところ多いんじゃね
企画も通らないでしょ
王様のレストランなら今の時代でもいける
あれを目指して欲しい アメリカ人からみれば日本人や韓国人の役者がヘッタクソなマジ演技してるのは滑稽に見えるだろうな ジャニの問題は、まあ演技力はおいといて
スケがキツキツで満足に撮影できないってとこなんだよな
前の相葉ドラマなんて相葉の登場時間がすげえ少ないし。
せめてこのあたりはどうにかしないとな
そんなにいそがしいなら主演するなよとw 演技というか、演出でどうしても気になるのが、ホラーでの女の子の場面
恐怖におびえてるときに、ハアハアって、AVの喘ぎ声じゃないんだからさあ
あれですごい萎える
恐怖って、鳩尾圧迫されて一時的に呼吸がしにくくなるのに
なんで、ハアハアって呼気主体であんなに呼吸できるんだわさ 日本のドラマより、韓国ドラマの方が
実際面白いな、偏見で見ない人も見始めると
結構面白い、日本の医療ドラマとか描写も薄いし全然医者らしくないし
おしんのような作品がゼロ >>630
WOWOWもそんな大したことないだろ。
新聞社かなんかのドラマの番宣チラッと見たけど、熱血シャウト連発で笑ってしもーたよ。
まあ、スカパーごと解約したから関係ねーけど。 >>641
WOWOWドラマは視聴率とか気にしなくていいから
加入者の年齢や性別に合わせて好みそうなのを作るだけ
そしてWOWOW加入してる層はある程度大人の男性が多いから
経済小説原作とか作れるし
ジャニタレ採用しなくてもいいし >>644
欧米人に比べ日常生活において細かいリアクションは無いからな日本人は
ノーリアクションがデフォなんだから演技でもあまり色んな表情を見せる顔芸は必要としない まだ韓国ドラマを宣伝する在日がわいてきて気持ち悪い、あんなものじっと見てられない ドラマはともかく邦画と言えばこのデーブの言うようなのがTHE日本って一番感じじゃないか?
昔から邦画って抑制の効いた地味ーな絵面の映画が多かった
予算抑えるためってのもあるんだろうけど俺はあれが苦手だったな
なんか意識高い系な感じがして
かといって三池みたいな糞映画もいらんのだけど すべてのキャスティングをオーディションで行うのを義務づければいい
採点はすべて公表する、インチキしたら労基法で罰する
これでOK >>649
確かにねw
ジャニとかが出てないだけだね この人、日本の芸能界を全く理解してない
「劇団仕込みでも事務所所属でもない無名の実力派新人俳優」
こんなやつが日本にいるなら、とっとと連れて来てみろよ
こちとらそれが出来ないから苦労してんだよ
俳優養成所や映画スタジオが腐るほどある国と一緒にされても困る
結局、産業としての規模が土台から違うんだよ >>655
お前は邦画の全てを見たんかよ?カス人間 >>632
これだよな 事務所がどうとでもできる人間のほうが操作しやすい。
だから演技力をわざとつけさせようとせず若いときだけ使って
年とったら不道徳な契約でポイ→次の当たらしい若いのを使う
マジでこのループ
日本の芸能界は無茶苦茶だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています