【アニメ】「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」…世界最大の映像配信サービス「Netflix」が明かす [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界最大の映像配信サービスNetflixは今月2日、都内で『Netflixアニメスレート2017』を開催。
同社グレッグ・ピーターズ氏は、世界でも人気コンテンツとなった日本アニメ配信の今後の戦略的方針を説明。
その中で、日本アニメの視聴割合は「日本以外の国で9割以上を占める」ことを明かしています。
画像:アニメ視聴の多い地域(日本のアニメ消費量は全体の10%未満)
http://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/1/e/1ec1afd7.jpg
***********
<海外の反応>
個人的に驚きのデータだわ
アニメ消費量の9割が日本以外だからこそ『聖闘士星矢』が再アニメ化されたのね!納得!
まぁ、日本人はテレビ放送で簡単に観れるしなー
中東で唯一サウジアラビアのアニメ消費量が多いwwあいつらもロリに萌えてんのかよwwww
やっぱ南米は強いな・・
中国でもネトフリ配信してれば凄いことになるんだろうけどなぁ
中国は人口も多いしね
確か去年は『Re:ゼロ』の再生回数1億回突破したとか
中国って日本をディスる報道ばっかやってんのに、なんでアニメは人気なんだ?w
↑中国の高校で2年間教師してたが、
政治とは切り離して考えてる子が多かったかな
***********
Netflixグレッグ・ピーターズ氏の発言が正しいならば、どれだけ日本のNetflixユーザーがアニメを観たところで、その消費量は世界的には10%に満たないことになります。
世界の会員数が1億400万人を誇るNetflixにとって、日本アニメは今や最重要コンテンツと言えるでしょう。
米メディアWiredは「アニメ製作は俳優陣や撮影場所を確保する必要がないので安上がり」という業界アナリストの指摘を引用しつつ、「Netflixの未来はアニメにある」と報道。
また米cnetも「Netflixは将来的にアニメ人口が増えると確信しており、賭けに出たのだ」と分析しています。
***********
<海外の反応>
>アニメ製作は安上がり
『ハウスオブガード 野望の階段』1シーズンに100億円かけてるNetflix様だからなwww
↑それ考えるとアニメは投資以上の回収が期待できそうですよね
アニメを観る日本のNetflixユーザーは50%なんだって
アニメ大国なのにわりと少ないんだな
日本は加入者数もそこまで多くないんだろ
世界に宣戦布告したNetflixの日本アニメの要となるキャラがこちら・・!
Netflixアニメスレート2017に関連した画像-04
「日本人の作るアニメじゃないと嫌だ」とか言う純正主義者が出てきそうなニュースですなw
↑製作はほぼ日本のスタジオじゃないのか?Netflixの資金と蓄積されたユーザーの視聴データを提供して世界に通用するアニメを作ってるのかと
***********
Netflixにはアニメ部門さらに攻めてもらいたいですね
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html そりゃそうだろ。初めて聞いたわNetflixなんて はぁ?Netflixで見る必要ないからそりゃそうなるんじゃねーの 公共放送で流れてるしGyaoだとか動画サイトが大量に有るからだろ 劇場に君の名は観に行くとキモヲタ扱いされるから嫌て層が結構いるんだろうな
だから欧米での興収は振るわなかったと アベマ見るとアニメチャンネルだらけで驚くわ。
アニマルチャンネルみたいの無くなったんだな。 いい加減にイギリス人は根暗をやめよ
観るなら観るで攻撃の対象にすべきではなく、称賛するべきだな
こっそり観るのはみっともないぞ アニメは円盤以外の収益源として、海外から利益を吸い上げる方法を摸索し続けていたが
結局、アメリカ企業がビジネスモデルを確立して利益をさらって行くよね 日本人はNetflixでアニメ見ないでしょ
abemaとかニコとか、有料でもMXとかどっか他で見るでしょ そんなに海外に人気のあるコンテンツなのに、なんか上手いこと儲けられてない気がする DAZNみたいになって欲しいな
制作費をBDで回収するのはもう限界でしょ 単にNetflixに入ってないだけと
Netflixでアニメ見る必要性もないぐらい他のところで見ることができるから 日本人はバブル崩壊あたりからアニメみてないんだよね そっか
海外のやつらもみらくるちゅーんずとか見てるのか 日本人はアニメばかり見てるから少子化になったと欧米のマスゴミがいってた anitubeでタダで見れるもんに金払うバカっているの? NetflixとDだと数の多さが違うしな
アベマなんかタダだし 秋葉原でオタクグッズ買ってるの中国人や東南アジア人ばっかりw 日本に住んでてNetflixで見るやつはそりゃ少ないだろw >>19
製作委員会が儲けてるよ
制作会社に権利が移るのは5年後だろ : :: ,.- .., :
. : ,゙ ゙ ' ‐ ‐ ‐/⌒ヽ' ' ゙ ', ..:::..
. ∧ : .! ,.γ⌒ヽ ; ::
< '7 ,'゙ ゙'‐-ヘ, ノ.,⌒)
レt-! . ,' '''''' '''''' ~ ^ヾ_ノ
!‐‐┼- (●), 、(●)、 ;
!‐┼- ,,ノ(、_, )ヽ、,, ー┼-
!.‐十 `-=ニ=-´ ‐┼-
,.!- ヽ、 `ニニ´ ゙メ、
',.と ゙ ッ‐,-.,.,.,.,.,.,.,n‐ッ, ‐ ' ゙
. ` !、 ./ ゙' -∠ィ^'゙ ゙ヽ、
`.7 .,‐^- 、 ゙ヽ、 i
..::.. ノ ι、r' ヽ、,._ノ
. :: ,∠..,,_ ゙ > .:.
` ''! ゙ヽ.,, _ _ , イ ...:: ::...
ヽ、 ヽ、  ̄ ,ノ :: ::
゙ ' ' ゙ ゙ ' ' ゙ : >>10
まぁ普通にそれだな
今後netflixのみで公開される作品が増えたらどうなるかわからんが youtubeでオタクアニメを日本語で貼り付けてるやついるんだけれどさ
そいつ辿って行ったらスペイン語サイトからのダウンロードだったw 「騰訊控股(テンセント)」など「中華マネー」と同じくらい
「ネットフリックス(Netflix)」とか「フールー(Hulu)」とか「Amazonプライムビデオ(Amazon Video)」とか
米国系ネットメディアはアニメ業界を潤してくれるのん??? Netflix等が直接製作に入って来ると日本アニメの制作環境が変わるかもな、ドンと現場に何倍もの金が落ちて来るかも BDが売れないのにアニメをこんなに制作できる理由は外国様のおかげだったのか この手の海外の反応ってヤラセ書き込み専門の会社ある
それを嬉しそうに書籍化する出版社もある >>47
ダゾーンマネーで潤ってきたJリーグみたいなもんか >>47
落ちてないよ、それより納品後に制作費が払われるので体力のある
スタジオしか仕事が受けられないし、末端は金払い悪くなってるみたいよ 旧ハンターとコジコジ配信してくれ
あと金田一増やしてくれ やっぱり世界で「Reゼロ」は凄いんだな
14話と18話にはガチ泣いたし、素直に声優さんたちの力量を賞賛したい
今の高給なTVドラマ俳優たちは、リゼロ主演の小林裕介の演技を教科書にすべき コンテンツとして価値があるのに日本のテレビ局は無駄にしたわな
受けないのにドラマは無駄に海外輸出して失敗してるw >>52
ドラマは自前で作ってるね
アニメも自前のスタジオ持つようになるのかな ポップカルチャーに関しては日本の30年遅れてる海外wwwww 外人豚は吹き替え観るには有料配信しかないんだろうな デモさーアニメの儲けの売上と利益の9割は日本国内で海外からは売上・利益とも1割以下だろ。
不思議ダレに儲けられてんだろ。 聖闘士星矢でNetflixオリジナル版作るくらいだからな。 出資元が製作委員会からNetflixに変わっただけで
制作現場の苦しい立場は何も変わらんがな アニメ制作会社はここと直に契約すればええんやないの?
そうすれば中抜きされずにアニメーターにもちゃんとした給料払えるし
独占ならWin-Winやろ? >>59
お前のとってのポップカルチャーはアニメしかないのか
まあアニメも映画じゃピクサーディズニーに興行的にぼろ負けしてるけどな 日本の景気判断はアニメのゴールデン枠が毎日あるかと日曜日の朝から昼に掛けての枠があるかだろうなぁ。今のところ深夜枠とかで喜んでる奴は不景気枠しか知らない若い層。 日本だとアマプラとかDTVに完敗して単なる泡沫サービスだからな
世界で凄くても日本では通用しない アジア以上に欧米(さらには中南米)で人気なのは、
圧巻というか、流石だわ。 >>67
今もあるよ
ゴールデン少し前でテレ東だけど
世界のポケモンはゴールデンだな 言っておくけど売上は少ないからな?
日本アニメの製作現場はこれからも過酷なまま
そのうち中韓に負けて死ぬ
悔しいか?
でもこれが現実 海外視点からみると、Netflixでみるか、違法動画でみるかしかないってことかな? まあでもそれをまともな収益に繋げられてないのがなあ。 そもそも日本人でNetflixなんて見てるやつがほとんどいないという 国外への輸出額が5000億円
著作権料等が5000億円
計1兆円
国内市場よりは少ないが十分な数字 日本の少子化の原因はアニメだとかいってた話は、どうなるんだ?
これじゃあ、世界中が少子化になるだろ エロマンガ先生ってアニメをネトフリで見たよw超くだらなかった >>77
この記事書いてるやつもNetflixなんて知らんわー
って思いながら書いてそう
なんせハウスオブガードなんて書いてるからな >>67
よりによって三月のライオンがゴールデンで全国で見られますぜ?w なんかいいビジネスモデルできたらなぁ
労働環境の改善を Netflixがお金出すなら、アニメ制作会社もNetflix独占配信の作品を作るように
なるだろうな
そうなるとアニメは有料で見るものになり、制作会社も潤うんじゃね >>74
薄っぺらーい中韓は中身を思案する能力がないからなあ
下請けには便利だけどそもそも日本人とは遺伝子と環境と歴史が違うんでこればっかりは仕方ないんだよw >>1
クールジャパンの収益のほぼ全てがゲームでアニメは1.5%、多くみても3%程度
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1359774050&p=1
AT-X社長
>講義の中で、「海外で日本のアニメが非常に人気だと言われているが、
>日本コンテンツ輸出額のほとんどはゲームであり、アニメは全体の1.5パーセントほど。
>多く見ても3パーセントです。コンテンツ輸出は、2006年にピークに減少傾向にあり、
>2012年はそこを打ったと言われている」と世界市場とアニメビジネスの厳しい現状を紹介。 そりゃ日本人はテレビで見るからだろ、大抵テレビが最速だし。
海外は放送してないか、されるにしても遅れるから、ネットで見るだけで。 東京に住んでりゃMX見られるしあとBS見とけば十分だし
動画サイトを使う必要がない 海外では有難がって金払ってでも見たい
日本ではありふれてて無料でも見ない 視聴者数さえ多ければ、1本10円でも
十分利益でるからな。
そのくらいの金額なら、手間とリスク考えて、わざわざ違法な手段で見ようって奴もいないだろ。
何人見てて、Netflixはどんだけ儲けてんのかね。 日本でネトフリが人気無いから相対的に海外の割合が大きくなるんじゃ
でも日本アニメの作り手に資金が流れ込むといいな >>86
独占配信のものがあったとして
有料配信のものにはそれを宣伝する手段がないんだよな
Netflixってオリジナルが充実しててNetflix視聴者の人も〜おもしれーみたいに楽しんでんだけど
Netflix入ってない人からしたら聞いたこともないタイトルで全然羨ましく感じない
だから少しでも聞いたことあるタイトルにしようと
〜の続編とかリメイクとかそんなんばっかになる 海外の某違法アニメ視聴サイトとか見ても
一つのアニメについてるコメント数とかものすごいもんなw
日本よりアニメファン多いんじゃないかってくらい外人のアニメファンで盛り上がってるw ネットフリックスはスポンサーとか取らずに完全に自社でコンテンツを
作れる資金力がある。だから今後netflix制作のアニメは増えてくると思う ちゃんとアニメスタッフと声優さんにお金が入るようにして下さい 俺はアマプラ派だからネトフリは絶対見ない
アマプラでも十分なぐらいアニメ充実してると思うわ >>79
時代はテレビじゃなくネット配信だな
利益のケタが違うw ブラムとか日本だけじゃなくて海外でもすごく人気が高い
こういった海外で受ける日本の漫画のアニメをnetflixが制作して
最初から海外ウケ前提で配信するというスタイルが増えるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています