【ラジオ】超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送 ★2©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/07/07 20:53
超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送
世界のロック系超絶ギタリストたちを10時間に渡って紹介するNHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日(月・祝)放送
●『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』
NHK FM 7月17日(月・祝)
午後0時15分〜6時50分(前半)
午後7時20分〜10時45分(後半)
エレクトリック・ギターの超絶技巧楽曲を大特集。エドワード・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーン、スティーヴ・ヴァイ、マーティ・フリードマン、ヌーノ・ベッテンコート、ポール・ギルバート、ジョー・サトリアーニ、エリック・ジョンソン……など、世界のロック系超絶ギタリストたちの曲を紹介。10時間に渡りその魅力に迫ります!
タッピング、スウィープ、アーミングなどの超絶技法を実演しながら解説します。
[出演者]
司会:高市佳明(NHKアナウンサー)
解説:Jun Kawai(音楽ライター)
奏法解説:NON(ギタリスト)
ゲスト:マーティ・フリードマン
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/314/
http://amass.jp/91218/
★1が立った日時:2017/07/07(金) 22:56:49.83
前スレ
【ラジオ】超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499435809/ アンガスヤングのグルーヴ感は他には出せないと高崎が言ってた。 >>848
ふむ、その講師の意見解る気がするね
なんとなく本当のJAZZ系をかっちりやっちゃうとロックの本質とはずれちゃう気がする
自分の中でうまく融合できればいいんだけどね
そう!かっこいいんだわロックギタリストってのは、演奏に全部ぶつけてる気がする
アルバム通り弾くのは勘弁ですわ・・・
練習しまくったクラッシックコンサート聞いてるわけじゃないだからね、と俺は思う >>808
確かに。元祖にして誰も辿り着けない人。 実際、80年代くらいの動画とか観てると「どどどうしちゃったのw?」
ってのあるよね ペイジって >>855
80年代のペイジの映像でスクラッチすらまともにできないのは唖然とした記憶があるわww
どうしちゃったのかね、あの頃ww >>855
動画で見るのと、ライブで感じるのとでは受ける印象が違うだろうな。
ロックギタリストの黄金期にライブ行った人がうらやましい…。
失礼だけど逆にミスがあると安心するw
ライブのアタリ、ハズレも含めてやっぱロックってこうだよな。って思う。 最近の速弾き系はオタクっぽさが強くなりすぎて駄目だな
速弾き全盛期は今でいうX-Sportsの一種でモテる不良のスリリングさが肝だった
こんなん見るとそりゃモテるわなって誰でも納得
Van Halen - Hot For Teacher Live
https://www.youtube.com/watch?v=nT7XOlPWsN8
これ今のヴァンヘイレンもやるレパートリーだけどその映像ではやっぱこのノリは無いんだよな
単に若さの問題なら今の若手がやれてて良いし時代の空気だけなら今見てもそんな格好良く無いはず
何が変わっちゃったんだろなぁ… クラギでヴァン・ヘイレンのspanish flyを演った木村大をゲストで呼んでほしかった感はある >>857
解るわー
そうなんだよ、いっつも綺麗な演奏だけ聞きたいわけじゃないんだよ
スリリングであるべきだわ、ロックは
ロックギターはそれが最も現れるところだと思う
今日のコンサートよくなかったけど、あのブートではすげー演奏してる
あのすげー演奏に出会いたいって思ってコンサートに足を運んだり、楽しいわー プレイヤー全般に言えるのだが結局は手癖でしょ?独特の手癖がグルーヴ産み出すわけだし。
プロが布袋をコピーしても布袋にならない。独自の手癖が成せる技。 映像を見せながら解説してくれないとキッズには勉強にならんよな エディー・ヴァン・ヘイレンのMarshall時代のギターサウンドは
素晴らしかったなあ。あのギョワーンって感じの歪み方。
Peaveyを使い始めてから普通になっちゃった。 >>863
ボケる前のマルコム・ヤング
メタルの刻みならスコット・イアン 亡くなった松原正樹やネイザン・イーストのライブでguitar弾いた 松木恒秀は外せない >>863
この手になると、都合の良いマルチミュージシャンが候補になって癖のない人になる。ついては、5万といるという結論では?卒のない器用な人となると、ポールギルバートじゃないの?学校の先生もやってるし… >>864
パナマなんかがその代表か
たしかにいいわな。ミュートハーモニクスが凄くいい >>868
ポールのリズムはあんま好きじゃねーなぁ俺は…
正確ではあるんだが何かペタ〜っと貼り付いた感じでどうもノレない >>863
やっぱりエディーあたりになるんじゃないの?
バッキングの天才でしょあの人は あと日本人ではガチャリックスピンのトモゾーがリズム感が独特で天才的だと思う
ギターソロでテクニックを駆使するタイプではないが >>873
ポールのはリズムじゃなくてピッキングのタッチの問題でしょ。 >>863
ギターヒーローではヌーノかエディの二択が定番
バンドの土台部門でルドルフシェンカーとマルコムヤング
ナイルロジャースやアルマッケイはファンク三昧の時に改めて >>880
変則的なリズムに対応できるかとなるとプログレバンドになって、ジョンペトルーシとか?リズムって言われても広義なんだよな。リズム感ある人になると黒人が優れてるし… >>843
エディは言ってないよ。
言ってるのは、●з● この人。
エディは、5150以降バンドで、Zeppelinみたいな事をしようとしてた。
イラップションの頭、単音の入りとか、ブラックドックの頭を上手く参考にしてると思うよ。 >>858
この動画、ギターソロの時、ベース見放題になってるんでよなw
何故、ギターソロを見せぬ! 何かブロウバイブロウの名前が何度も挙がってるけど
超絶テクニカルって枠でメタル系と一緒に薦められるようなアルバムではねえな
その後フュージョンってジャンルになる系統の音であって今のジェフベックともかなり違う ポールやヴァイなどは強弱表現が足りないからヌメッと聞こえちゃうってのがあるんだよ
それからトーンのバリエーションだな
トーンを気づかうギタリストならピックアップの使い分けだけじゃなく
ピッキングの位置もブリッジ寄りで弾いてみたりネック寄りで弾いてみたり変えてる
あの二人は強弱やトーンにこだわったとしても極端に強いか極端に弱いか
みたいにまるでデフォルメされたコロッケの物真似みたいなもんだから神妙には聴けない ギターマガジン 2017年8月号で特集:ニッポンの偉大なギタリスト100
とかやったり、何か業界で流行らせようとしてるのか?
楽器業界は儲かってないのか? >>892
ヴァイは音が今一嵌まれない。
フランジャーなのかな?常に強めにかけてるから、全部同じ音。シタールみたいな感じになる。個性として、多分わざとやってるんだとは
思うけど。
いや、クソ上手いんだけどねw
ラブ・オブ・ザ・ゴッドのオーケストラとやってるやつとか、大好きだし。 >>892
エディーの凄さはほんと緩急の自在さだと思う
Top Jimmyとかバッキングのヘビーな音以外は今のメタルじゃ滅多に聴かないトーンのオンパレード
https://www.youtube.com/watch?v=zdhZX1zKClk
1984の頃はまだマーシャルだっけ?ならピーヴィーやっぱ単調だよなぁ… >>898
OU812まではMarshallだったかと。 >>896
つべの動画で、ファンの前でバーク・アット〜
弾きながら、ザックはこう弾いてたぜwて笑い取るジェイキー大好きw
昔はこの人の凄さが今一分からなかったけど、年くってからのジェイキー大好き。
渋さが本当にカッコいい‼ >>895
音楽(楽器)の売り上げ自体が、落ちてるんでない?
だって今金稼いでる音楽って、アイドルかアニメでしょ?けいおんみたいの流行らないと、楽器買わないよ。 >>900
1984の頃はJCM800?あれほんと良いアンプだったな〜
ピッキング丸出しの古いアンプと腹にズンズン来る鬼歪み現代アンプの両方の良さがあった
サスティン欲しけりゃコンプ噛ましゃ十分伸びるしドンシャリはEQやキャビで補える範囲だし
5150にしろレクチにしろ90年代以降のヘビー系スタックはボリュームやピッキングの反応悪くなった
ディーゼルは使った事無いが似た感じなんだろうか? >>856
薬と酒だね。
ツェッペリンの後期から、結構酷かったらしいよ。
ファームをやった時は、だいぶ戻ってたけど。 >>903
私もほぼ同意見。私はアイドル、アニソンが売れてるかは知らないです。
CDの売り上げとか詳しくない…。
楽器、音楽はハマると金かかるもん…。若者金無いしきついす。
よっぽど好きじゃないと続かない。
ウルフ・ワケーニウスとか安いギター使ってたなぁ。
けいおん見て楽器続けている人がどれだけいるのやら…。 >>863
エディとかヌーノのリズム感は凄いなと思う
あとジョンフルシアンテもカッティング系は好き 古代インダス文明遺跡核戦争でインダス河上流のチベット自治区から
インド亜大陸を流れる主要河川。 チベット自治区のマーナサローワル湖の近くの
チベット高原から始まり、ジャンムー・カシミール州のラダックを通る。
その後、パキスタンに入ってギルギット・バルティスタン州を通り、
パンジャーブ州を南に抜け、シンド州に入り、
パキスタンの港都市カラチの近くのアラビア海に注いでいる
インダス川本流の93%はパキスタン領内であり、5%がインド、2%が中国領を流れる。
このチベット自治区のマーナサロワール核攻撃隕石湖近くの水源から
古代中国文明と古代インドインダス文明をつなぐ仏教古代インダス中国文明系の寺院や
秘密結社戦闘員や政府要人や欧米アメリカ共和党系の政治家や経済企業会社の家族や子弟を
このチベットカラコルム山脈のインダス河沿いに多くの捕虜収容所や閉鎖核実験ソビエトコミンテルン収容所を作って
インダス河沿いに立ててありまだ生存者がいるようなので救出たのみます
ロックフェラー系のアメリカ人は特にこのあたりにいる捕虜がいると思われる
911テロでやられたNYのロックフェラーセンターのツインタワーの魔術師が
この古代インダス文明とペルシヤ帝国仏教徒イスラム教をつなぐ古代文明河川がインダス河だからだ
911テロの黒幕が中国共産党バックのユダヤソビエトコミンテルンと
国際連合の古代バビロニア文明であることがよくわかった 反日NHK朝鮮共産党中国オカルト中華民国蒋介石に入れ替わった習金平に中国国家主席に天罰を
チョグラムザー、チャコットヤクマあたりにはキリスト教修道院の収容所がある
おそらく欧米キリスト教ドイツイギリスアメリカドイツ騎士団系のオカルトナチスに
巻き込まれたドイツ修道院戦闘軍団やドイツ帝国戦闘員が多くこのあたりにいるはず
チベット高原に水源源流があるキリスト教修道院やプロテスタントのユダヤ長老派や
ルター派、それとイスラム教のモスクとテンプル教団系のイスラム教プロテスタント教系の
戦闘軍団の捕虜をこのインダスる流域の閉鎖ソビエト中国パキスタン核実験場に
拉致監禁強制呪術魔術祈祷などをさせてるようだ
インダス川カルジルスカードゥロード
おそらく2008年の金融危機ショックで共和党欧米インド古代インダス仏教オカルト系
ドイツ騎士団系の戦闘軍団やユダヤ携帯電話アップルジョブズ佛教から
マイクロソフトまでのユダヤコンピューターシリコンバレー企業が
この中国国内ではなくチベット高原からのインダス川流域ほとんどパキスタンカラコルム山脈を流れるバック中国オカルトモンゴルの
習金平にとらわれてるはず
このパキスタンインド国境のガッシャーブルム峰1が隠れた峠ガッシャーブルム
Gassha在百隆我为峰
中国語訳 加舒尔布鲁木II峰 中華人民共和国中華民国時代にこの峰を古代インダス文明遺跡の戦いで
おそらく中華民国蒋介石軍が取ったのだろう
習金平が台湾中華民国人に入れ替わってるのもそのせいだろう
(Gasherbrum I, ウルドゥー語: گاشر برم -1)は、
中国とパキスタンの国境のカラコルム山脈にある山。ガッシャーブルム山塊の最高峰である。
カラコルム山脈の主要なアプローチルートであるバルトロ氷河からは
ガッシャーブルムII〜VI峰に遮られ山体が見えないことから
ヒドゥン・ピーク(Hidden Peak)「とも〜供出黒魔術生贄狂気山脈の生贄」とされてるらしい
近くにチョゴリ座峰、ブロードピークがある
呼ばれる。 メタルとか未だに聴いてんのかよ、だっせえなw女にモテなそうwまぁ女がいる車でメタルかけるバカはいねえと思うけど。いたらマジ池沼。あ、その前にお前ら女もいないし車も持ってませんでした。ひあっはっははwww 「エディとかヌーノのリズム感は凄い」←←←これもヤンギで誰かが言ったら日本のギターオタクが急に言うようになってサブかったわwヌーノなんてポルノグラフィティ以外全部ゴミの一発屋なのになw >>892
ヴァイはワウの使い方が好き
音の強弱やトーンの使い方だとゲイリームーアが好き
ブロントとリアの使い分けも上手いけど、リアのワンハムのギターで表現を使い分けたり多彩 >>905
ヴァン・ヘイレンは、俺の中ではOU812で終わってる。この辺りまでは、聴きやすいが、以降、ガッカリが多い。ボーカルに恵まれないね。 ロートルばっかりじゃさすがに飽きる。
菰口雄矢はまだ20代だけど凄いぞ。
フュージョン系メインだけどいろんなロックバンドもサポートしている。
とにかく超絶で、フレーズの展開力、歌心、疾走感その他
オールドネームのギターヒーローを完全に凌駕する才能を感じるギタリスト。 >>915
ヴァイは、クセの強いソロギタリストで、とにかく弾きまくるの大好き人間の目立ちたがりなところが、好きになれないが、大人のロックを聞かせてくれるんで、真面目に聴き込むより、何かしながら聴ける曲を作る天才だと思う。サトリアーニもしかり… >>892
VAIはヴィブラートのかけ方とか人一倍拘ってるイメージあるけどなぁ メタルのギターソロは速弾きは出来て当然の扱いだから
突き抜けたオリジナリティやメロディセンスが無いと記憶に残らんのよね >>892
どっちも生で聴いた事あるがヴァイさんは有機的だぞ
悪ノリしてんのかなふざけてんのかなってタイプ どうでもいいけど最近音楽関係だとメタルのスレしか立たないよな
このテクニカルギターってのも何かそういうのばっか集めそう
メタルなんかどーでもいいんだよ >>905
エディーってJCM800は使ってないんじゃないかな。
たぶん1959じゃないかと。 ギタリストにとって早弾きは、音符の数より毛根の数が大事(回答者多数) / ヽ : :/ . : : : : ,. :{ __:ノノ:ノミ 、
顔 朝 お ∨ . : : : :/. / : `:ーく\ : ヽ
.し 鮮 前 {_ . : : :/. : :,i . : : :i : : :ヽ: :.
て 人 「` : : / : :/ |! : : : :} l: .}: : :! i
る み .! : : : ':/:/―{ {、: :/ ': A: : .|: .|
な た .| : : : f/テぅミNハ//;厶z}: :∧;′
い : : i:小 ヒ::ツ 乂'ヒ:ツソ:イ : ′
、 .な .′:八:{. , ´/ノ: : {
\ ノ. . : : : ド ,_、 .'イ{: : .|
`T . : :7: .:| . : : : :| く __ノ ノ:.|l : . |
}! . : : :/.:} . : : : |{> . ..ィ:..|:..|!: : .l
.′: : :/:ノ| . : : : :l| 7爪:.:.ノ:/!:..| : .|
,ム-―<´1 . : : : :ト、 小ノ:./://|:. | : .|
/⌒ 、\ l . : : : | { 7〈ハ.ヽ` ー|: : : : .{
. / 丶 ヽ.|.i . : : li :Vハ{lト、| i l|: : : .ハ
| ヽ. |:| : : : :l: :{{ハ{{ }| } {: : __i!___
∧ }}|:|! . : : l!: 廴八ァ'  ̄ ̄´ r┬ー一’ ID:p46npcjd0
: ∧ 丶 {l{:{! . : : lト: {{∨ 、 } } }〉:{
. {:ハ \ 从{: : : : |_レ' \ /`ーく.ソイ´: :il
: i:{.:∧ ヽ∧. :ノ´\ `ア }:.. li : : .l|
/ ヽ : :/ . : : : : ,. :{ __:ノノ:ノミ 、
顔 朝 お ∨ . : : : :/. / : `:ーく\ : ヽ
.し 鮮 前 {_ . : : :/. : :,i . : : :i : : :ヽ: :.
て 人 「` : : / : :/ |! : : : :} l: .}: : :! i
る み .! : : : ':/:/―{ {、: :/ ': A: : .|: .|
な た .| : : : f/テぅミNハ//;厶z}: :∧;′
い : : i:小 ヒ::ツ 乂'ヒ:ツソ:イ : ′
、 .な .′:八:{. , ´/ノ: : {
\ ノ. . : : : ド ,_、 .'イ{: : .|
`T . : :7: .:| . : : : :| く __ノ ノ:.|l : . |
}! . : : :/.:} . : : : |{> . ..ィ:..|:..|!: : .l
.′: : :/:ノ| . : : : :l| 7爪:.:.ノ:/!:..| : .|
,ム-―<´1 . : : : :ト、 小ノ:./://|:. | : .|
/⌒ 、\ l . : : : | { 7〈ハ.ヽ` ー|: : : : .{
. / 丶 ヽ.|.i . : : li :Vハ{lト、| i l|: : : .ハ
| ヽ. |:| : : : :l: :{{ハ{{ }| } {: : __i!___
∧ }}|:|! . : : l!: 廴八ァ'  ̄ ̄´ r┬ー一’ ID:p46npcjd0
: ∧ 丶 {l{:{! . : : lト: {{∨ 、 } } }〉:{
. {:ハ \ 从{: : : : |_レ' \ /`ーく.ソイ´: :il
: i:{.:∧ ヽ∧. :ノ´\ `ア }:.. li : : .l| 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>746
良いね
インストだけやるのもったいない
スペイン語のフィメールヴォーカルと
超絶テクの太鼓のスリーピースバンドやって欲しいカンジ テクニックはともかくギター狂人のフランク・ザッパが出てこないのはなあ。 >>927
テクニカルギタリスト特集なのにテクニックはともかくってあんた ヴァイのギターは練りに練って作り込まれすぎててスリリングじゃないんだよなあ。 >>929
しょうがないよ。インテリさんだもの。
また、デイブとやった時みたいな、歌ものやって欲しいな。シャイボーイみたいのやって欲しい。 今の時代にスティーブヴァイの話wwwwwwwww
エドシーランでも聴いてろよカスどもwww 時代錯誤の低脳ども。早くサーペンスより凄いアルバム貼れよバアカ(・ω・) >>931
気違い、また帰って来たのかよ。
お前は、サーペンスでも聞きながらオナニーでもしてろよ!
てか、せっかくの日曜なのに、他にやる事無いのかよ…。 今日は一日“超絶テクニカル三味線”漫才
はー、なんでこんなに上手いんやろ。 スティーブヴァイってWSてヴァンデンバンバークの代替で弾いてゴミ作ったアホでしょ?前作の威光で少し売れたけど才能無いハンバーグのクソみたいな曲でよく引き受けたなwまぁ金の亡者だからソロとの抱き合わせ営業だったけどなwww >>934
2ちゃんに書き込んでる時点でお前に言う資格あんねかよ低脳ハゲ。しかも今時2ちゃんに書き込んで他にやること無いって・・・。お前にまさか移動できない有線PCで2ちゃんやってんの?ぎゃっはっははははwww 今時有線www ゴミしか貼れない口だけの低脳ども。どうせTAB譜しか見れない俺よりギター下手なんだろうな。ネット弁慶だからネットでは自分は巧いと言わんばかりに語るサブい奴らw >>18
スティーヴ・スティーヴンスも草場の影から見守ってくれてると‥ ギャハハ文字にして笑うのと草生やしまくりの罵りって久しぶりに見た気がする >>897
わかるよ
ヴァイの音って「エレキギター」という名のエフェクターを弾いてるみたいなんだよね
キレイすぎてお腹いっぱいになることはある >>936
あれは、ヴァイのやる気の無さアリアリだった。フランクザッパの系統組むのに無理があった。翌年のソロのパッションを売り込む売名行為と言われても無理なし。 >>922
>>1に「ロック系」ギタリストって書いてあるのに
こういう馬鹿がオレノコノミヲイレローとか叫ぶ頭の悪さに涙出てくる まぁスティーブヴァイはデビッドリーロスにジェイソンベッカーに比べて面白味のない機械的なソロイストと揶揄されるのがよー解る奴だよ、ぷっwデビッドタウンゼンドと組んだ奴が1番良いじゃねえか?感情を爆発させる奴と単なる機械w バランス取れていいコラボだったぜw >>948
君は、グランジ、オルタナのヲタクか?ネットで、こういう発言して韋駄天走りで逃げるヤツ結構いるんだよな。 >>940
ほう、やっとそう言って来たな…。
そこまで言うならお前のギター弾いた動画上げてみろよw
ジョン・サイクス、勿論完コピしてんだよねw
ほら!早く上げろよ!逃げんなよ‼
馬鹿だからこの後、狂ったように書き込んでくるんだろうなw >>950
はぁ?ギターなんて10年以上弾いてねえよバアカwww 高収入リーマンにそんな時間あると思ってるとこが凄えwww バカ丸出しだなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。