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【芸能】「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に 松田聖子・小室哲哉らの証言も [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/06/02(金) 19:05:06.37ID:CAP_USER9
「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に 松田聖子・小室哲哉ら証言
http://www.oricon.co.jp/news/2091731/full/
http://www.oricon.co.jp/news/2091731/photo/1/
2017-06-02 13:00

 「SWEET MEMORIES」「メイン・テーマ」「My Revolution」など数々のヒット曲の編曲を手がけたことで知られ、1997年に46歳の若さで他界した作編曲家・大村雅朗さんの功績を、松田聖子、小室哲哉ら著名人たちの証言でひも解く書籍『大村雅朗の軌跡 1951-1997(仮)』(梶田昌史、田渕浩久著、ディスクユニオン)が7月7日に発売される。
 

 大村さんは1978年、八神純子「みずいろの雨」の編曲を担当したことで知られるようになり、その後は稀代のヒットメーカーとして活躍。中でも作曲と編曲を手がけた松田聖子の「SWEET MEMORIES」は後世に残る名曲として名高い。97年、肺不全のため46歳の若さで死去し、日本ポップス界の損失は計り知れなかった。

 本書では、天才アレンジャーの46年の生涯とその輝かしい功績を後世に残すため、大村さんとともに多くのヒット曲を生み出したディレクター、エンジニア、さらに、大江千里、大沢誉志幸、辛島美登里、くま井ゆう子、小室哲哉、松田聖子、松本隆、八神純子、渡辺美里からのコメントを掲載。

業界誌『オリコン ORIGINAL CONFIDENCE』96年2月26日号に掲載された本人の生前ラストインタビューも盛り込まれる。

 特別付録として、大村さんが携わった1600曲を超す作品リストも掲載される。
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2017/06/02(金) 19:05:36.20ID:CAP_USER9
■大村雅朗さんが手がけた代表曲(主に編曲)

八神純子「みずいろの雨」「パープルタウン」/山口百恵「謝肉祭」/松田聖子「青い珊瑚礁」「チェリーブラッサム」「夏の扉」「SWEET MEMORIES」/渡辺徹「約束」/吉川晃司「モニカ」/薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」/岡田有希子「リトルプリンセス」/大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」/中山美穂「JINGI・愛してもらいます」「ツイてるね ノッてるね」/渡辺美里「My Revolution」「BELIEVE」/小泉今日子「水のルージュ」ほか
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2017/06/02(金) 19:07:04.85ID:fe2Q1CNZO
ぅぅぅ〜ぅ〜ぅ〜〜
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2017/06/02(金) 19:07:48.90ID:xhKuxs3V0
♪懐かし〜い〜
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2017/06/02(金) 19:10:56.97ID:DSrdMh9M0
いいと思った曲はだいたいこの人が絡んでた印象
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2017/06/02(金) 19:11:28.21ID:jczarToL0
佐久間正英など、天才アレンジャーは早死になのかねぇ
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2017/06/02(金) 19:13:49.05ID:YX8CNkMR0
「みずいろの雨」と「パープルタウン」のパクリは八神純子だけの責任じゃないような気がするんだよな
アレンジャーも一緒になってパクらないとあんなにそっくりにはならない
0011名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:14:21.28ID:yfTbZvWR0
過大評価。
当時の洋楽からモロパクな編曲ばかりで、せっかくの原曲が台無しになったのは数知れず。
佐野元春なんかが未だに笑い者にされるのはコイツの責任でもある。
0013名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:16:11.91ID:xhKuxs3V0
小泉今日子の水のルージュも地味だけど好きだったなー
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2017/06/02(金) 19:17:51.91ID:AAxuFQPz0
今の俺の年齢より若くして亡くなってたんだな
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2017/06/02(金) 19:18:11.75ID:CCjxjl+C0
>>1
指摘してるつもりだろうけどホリー・ジェナロは業績を評価されてロレックスを贈られた。作品を観てみなさい
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2017/06/02(金) 19:18:38.04ID:2J4QCsUn0
パクパクキチガイを良く見る
年中パクパク言ってる
0017名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:19:35.36ID:wIRtBkqQ0
松田聖子の曲は妙に記憶に残っているな

オレがおっさんのせいなのか
今の若い人が聞いても何か感じるのか
0019名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:22:57.19ID:T5yqC5/w0
大村アレンジは結構、時代が変化しても長く聴ける
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2017/06/02(金) 19:23:06.38ID:3OKZS1OO0
はあ
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2017/06/02(金) 19:23:32.78ID:aM9oOasKO
昭和50年代の歌謡曲は萩田光雄・船山基紀・大村雅朗の3人で8割くらい編曲してるような気がする、数えた事ないが
萩田光雄は桜田淳子・岡田有希子は関わったが、聖子は関わってない
0023名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:23:54.46ID:vctuRwTxO
SWEET MEMORIESの元ネタって何て曲?
聴いたことある曲だなと思いながらも
思い出せない。
0024名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:24:25.64ID:cB2oas8k0
>>11
本人と話して聞いたのか?
どういう発注を受けてアレンジしたのかを
知らないで決めつけてるだろ?
0025名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:24:28.19ID:xhKuxs3V0
>>16
視野が狭いのです
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2017/06/02(金) 19:25:29.04ID:6kc6wCX4O
むしろニールセダカほど過小評価されている人はいない
0030名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:28:21.08ID:YnW7H99q0
松田聖子の出世作「青い珊瑚礁」は大村先生のアレンジじゃなかったらあそこまで売れてなかった。
そう考えると芸能史を変えた人と言ってよいね
0036名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:37:40.47ID:xLUmlEZf0
重要なのに編曲家は一般には評価されない
0041名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:44:02.16ID:N8czzKUr0
♪恋しく〜て〜
0043名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:47:14.83ID:GE0G2d3I0
>>40
伊勢丹で「夏へ抜ける道」を初めて聞いたときは
足が止まった…
0044名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:48:04.93ID:DSrdMh9M0
キャプテン&テニールじゃね
SWEET MEMORIESに似てる曲はビギンの曲じゃね
0046名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 19:58:42.34ID:P2B8r9BX0
アメリカでは〜イギリスでは〜こんな曲が流行っているから
こんな感じにーっていう話

昭和の日本ってまだたいしたことないのよ
真似して学んで進化していく過程の
真似の段階の時代
0047名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:01:12.49ID:6kc6wCX4O
関脇に瀬尾一三 森岡賢一郎
0048名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:01:51.04ID:6kc6wCX4O
小結に青木望 竜崎孝路
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2017/06/02(金) 20:02:55.70ID:T5yqC5/w0
>>48
清水信之はどうだろう
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2017/06/02(金) 20:03:35.26ID:6kc6wCX4O
筒美京平 都倉俊一は編曲家としても大関クラス
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2017/06/02(金) 20:03:41.58ID:UuUIJpVK0
キ○ガイネトウヨ田中雄二が関わっていないなら買いますが
0052名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:04:41.75ID:LpMdOTTN0
この人のアレンジでいちばん好きなのは薬師丸のメインテーマだな。
途中でタッタカタッタカとリズムが変わるのが絶妙すぎ。
0053名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:05:19.21ID:6kc6wCX4O
>>49
あー あれだなシティポップ系としての
いいんじゃないかなあまり聴いてないが
武部聡志は悪いけど前頭3枚目ぐらい
0054名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:05:36.30ID:XAw5tltr0
No No サーキュレーションは衝撃だった。
吉川晃司はアイドル言われてた頃が本当にカッコよかった。
自分でギター弾くようになって終わった。
0055名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:06:30.97ID:F/YZmkWM0
萩田光雄が最強だろ
0056名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:06:36.55ID:/uNJA9i00
>>30
チェリーブラッサムからの財津3部作とのコンビネーションも
ようつべのライブ映像みてぶったまげた記憶があるよ
0060名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:14:43.90ID:SCSqbY6e0
意味が分からない、訳せない、英語歌詞の見本の歌か
0061名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:15:59.92ID:xubgDO8f0
マイレボリューションが小室作曲というのは結構有名だけど
アレンジは小室じゃないって知ってる人は案外少ないんじゃないかな
小室がアレンジしてたらここまでの名曲にはなってなかったと思う
0063名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:20:07.50ID:cB2oas8k0
>>42
だから、全て大村主体なわけないだろ?って話
アレンジャーは大抵発注通りに作るんだよ?
0067名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:29:41.33ID:T5yqC5/w0
>>61
マイレボリューションは今の若いやつらも聴いたほうがいいよな
0069名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:29:46.63ID:PiaRP5YA0
仁義愛してもらいますを超える名曲を未だ知らない
0071名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:35:31.97ID:l43wndRA0
>>69
こら少年聞いてるの?

今こんな歌うたったら逆差別ガーで叩かれまくり
0072名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:36:35.50ID:Y5HnsrsiO
>>22
激務すぎ
0074名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 20:43:46.22ID:pBHfvq770
瞳はダイアモンドがいいな
0076名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:00:40.52ID:mc79E0nq0
Sweet dreams and memories

Forever, Forever

見知らぬ街を目指し〜


かと思ったら、松田聖子の
スウィートメモリーかいなw
0077名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:04:04.91ID:SSDNeRsc0
創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区

「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節
0081名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:28:29.81ID:IVbl60bx0
メイン・テーマとモニカ、ちょうど今日聴いたところ
聴いたというか夜ヒットの動画で見た
しみじみいい曲だなーと思ってたとこ
0082名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:28:56.93ID:N03TYnER0
ビギンの恋しくてはこれのパクリなの?
それともさらに前に似たのがあるとか?
0084名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:35:39.45ID:T5yqC5/w0
大村の編曲で辛島美登里はサイレントイヴのイメージを一時がらっと変えた
渡辺美里はマイレボリューションのイメージが固定された印象
まあとにかく自分の思う色に染め上げてしまう力があった
0085名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:35:55.22ID:HJbxqncv0
BEGIN版の方が好きだなー
0086名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:38:39.88ID:T5yqC5/w0
>>84
自己レス
イメージってのはその歌手のイメージね
0088名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:41:18.84ID:yVV+2ieT0
恋しく〜て〜
0089名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:48:07.20ID:aHwz3psJ0
鼻歌でメロディ作った人には印税が入り、時間をかけてアレンジした人にはギャラのみで印税は入らない。
0091名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 21:57:50.80ID:xSWWpgGk0
SWEET MEMORIESのイントロは雪をイメージしてるんだっけ
0093名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:02:04.25ID:pK+bazbX0
80年代後期だと次利、大村、中村哲、小林武史の序列だったな
0096名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:13:51.35ID:TbcILFLV0
原田知世の早春物語のイントロのインパクトはすごいな。
0097名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:16:16.27ID:cB2oas8k0
SWEET MEMORIESにそっくりだった、BEGINの「恋しくて」
0098名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:22:02.46ID:r1+FbiEH0
大沢誉志幸のファーストアルバムはカッコ良かったなあ
あのアレンジは衝撃的だったわ
0099名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:23:17.54ID:QHM9mA7g0
>>12
下敷き使ってたわ
0100名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:23:24.09ID:DSrdMh9M0
来生たかおの曲は個人的にはピンとこない曲が多いんだけど
マイアミ午前5時とPRESENTはこの人のアレンジのおかげで凄く好きな曲になってる
0102名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:38:28.41ID:3+/H29Wk0
デリケートに好きして〜
0103名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:52:29.05ID:xvM8Wqh10
>>23
ミスターロンリーが下敷きだと思う。SWEET…の方がいい曲だと思うけど。
https://m.youtube.com/watch?v=djU4Lq_5EaM
0105名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:56:01.27ID:MxmA0GJf0
>>100
マイアミ午前5時好き
0106名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:58:06.54ID:At9OI5f40
>>2
わ〜みんな好きやわあ
0107名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 22:58:07.00ID:xvM8Wqh10
パープルタウンなんて原曲より出来がいいもんなw
(あれは元々共作の話が拗れたらしい)


https://m.youtube.com/watch?v=JLQWMjNKfq0
八神純子の82年のアルバムのトリを飾る曲。
大村さんの作・編曲。凄くいい。
0108名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 23:00:43.12ID:XSko+6yv0
My Revolution は当時の流行り歌の中では作詞、
作曲、編曲、アレンジャー、歌い手のどれか
ひとつでも欠けてたら成立しないくらい位
神がかってたと思うわ
0109名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 23:03:47.57ID:xvM8Wqh10
あれが小室のアレンジだったら下世話になって、あそこまで名曲にはならんかっただろうな。
0110名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 23:06:14.25ID:pK+bazbX0
>>108
編曲とアレンジャーの違いについて
0113名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 23:11:10.75ID:bE26ICdO0
>>68
スイートメモリーズのことか 
どこが一緒なんだよ

コード
SWEET MEMORIES
C C7 F Fm | Em7_Am7 Dm_G_F7 ...

Bobby Vinton  Mr. Lonely
C Em F G7 | 以後全編ほぼこのバリエーション

ロッカバラードというものを聞くのは初めてか 1960前後に雲霞のごとく作られた 
こんなレベルのやつに限って、コードガー パクリパクリー みんな言ってるよー ww


>>11
>佐野元春の代表曲のサムデイって、ブルーススプリングスティーンのモロパクリじゃないですか
のことか

SOMEDAY 作曲・編曲:佐野元春 Strings編曲:大村雅朗

すべて弦を手伝ったやつのせい
0114名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 23:16:12.93ID:hihPO7uN0
和モノ掘ってると色んなレコードに馬飼野康二が関わってる
0115名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 23:23:26.54ID:r1+FbiEH0
パクリというかオマージュというかリスペクトというか

素直にあんな事をやりたいあんな人になりたいってベースは誰にでもあるだろうね
0116名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/02(金) 23:25:44.30ID:bE26ICdO0
>>10
八神に関しては、たとえば有名なアルバム曲の「夜間飛行」後藤次利の作編曲も、当時の洋楽女シンガーのフローラプリムにクリソツのものがある
大村に限らない
と、八神がああしろこうしろと言っていたということなのか

しかし、パープルタウンは元ネタから確かほんの1、2ヵ月後にリリース みずいろの雨さえ似たものがある
20歳の若手女歌手に、こういったことのリサーチ力や命令権限があったのか

「この曲を純子に(君に)歌わせたら凄いに違いない 可能な限り同様の箱を作れ」アホディレクター命令だろう 新人歌手や仕事がほしい駆け出し若手アレンジャーに断れるわけがない
0120名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 00:07:30.93ID:ufINkDk30
>>109
小室のアレンジは下世話というより、スマートというか、我が道を行くというか
大衆の方に少し降りてくる大村アレンジの方がこの曲にはマッチしてたよね
ミポリンのJINGIの方は迎合的過ぎて今一つと感じた
0124名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 01:10:16.34ID:bH8gP96wO
作曲家としての久石はつまらない
アレンジャーならわかるが
0125名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 02:31:17.68ID:owRLVKZd0
久石譲のデビュー作はタコ八郎じゃなかったっけ?
佐野元春のサムディはボーカルが強いからいいんだよ、ほっといてやれ
この時代、洋楽と同じ音を出すことについてそんなに悪いイメージも無かったよ
追いつけ追い越せって感じで
0126名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 06:25:23.42ID:i3uO8NYp0
松田聖子アクエリアス密林少女、吉川晃司ラビアンローズ、大澤よしゆきそして僕は途方に暮れる等々、歌謡曲に取り入れた打ち込みアレンジのセンスも抜群だった
0127名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 06:58:59.62ID:bH8gP96wO
>>125
そんなことはない
0128名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 08:10:53.47ID:4K9Q31lf0
これ外人が作った様な曲だよね?
オールディーズの様な懐かしい匂いがする
0129名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 10:31:46.70ID:pUitpzlm0
いい曲だなと思うとたいがいこの人のアレンジだった

マイレボは小室よりこの人の功績が大きいと思う
アレンジャーはもっと金にならないとおかしい
曲の出来にかなり関係する場合がある
0130名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:03:28.64ID:ByEtV9l30
作曲が編曲のおかげで随分盛られてることあるっていうなら
編曲は実際に演奏してるミュージシャンのおかげで成功して
いることも多いからな
確かに日本のシンガーソングライターの「弾き語りバージョン」
とかって、「ちゃんとバンドで演ってよ〜」って気分になることも
多く、編曲した人の偉大さ感じたりすることも多いけどw
そのてん、洋楽の著名なSSWってライブで弾き語りで演っても
普通に聴きごたえあるもの聴かせてくれる人が多いわ 「ああ
ギターもベースもちゃんとこういうふうに原型がおおかた仕上がって
るんだなw」みたいな演奏も多いし
0131名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:26:30.57ID:UG/Hyv8SO
音楽理論は分からんけども、AメロがあってBメロでガクっと下がって
サビでバーンと派手に広がるような印象があるなあ
0132名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:26:43.84ID:pUitpzlm0
演奏は全然別物だろ
演奏は歌唱とか作詞と一緒だよ
たし引きの予想がつく

作曲はアレンジが違ったらなんて予想の範疇にないよ
いくらでも変化する
0133名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:35:56.41ID:5o1ENw4A0
大村さんのアレンジ曲は好きなのばっかりだ
そういや大村憲司さんもすでに鬼籍に入ってるんだっけ・・・
0134名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 11:37:20.76ID:zKJhMeLD0
80年代のSONY系はほとんどこの人が編曲してた印象あるな
0135名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 12:00:19.64ID:ufINkDk30
>>129
小室のメロディーあってこそだから、そこまでは言わん
イントロがあれだけ素晴らしくなったのは小室のメロディーあってこそだし
逆に小室アレンジならあのイントロにはならなかっただろうな
0138.@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:27:17.83ID:fA1I/OhC0
□人として - 海援隊
http://www.nic*video.jp/watch/sm1695612

□夏の扉 - 松田聖子
https://m.youtube.com/watch?v=n67i9oDAyS4

□My Revolution - 渡辺美里
https://m.youtube.com/watch?v=2wIGwlbBh3Q
※転調直前のコードは大村さんのアイデア(小室哲哉談)


どれも素晴らしい仕事。
特に海援隊は、アレンジ成分が8割くらいあるんじゃ?ってくらい。
もうイントロから持っていかれる。
0139名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 14:32:59.81ID:kThx0bR00
>>2 あらすごい
0142名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 15:43:25.60ID:pUitpzlm0
>>141
こんなのが訴えられるならほとんどの奴が訴えられているだろ

日本は音楽が遅れてるからほとんど日本国内の需要しかないから大丈夫
お前がファンやってる奴もパクリだらけだぞきっと
0143名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 16:08:48.76ID:bH8gP96wO
>>142
それは言い過ぎ
0144名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 16:21:46.50ID:ow/xFlYV0
渡辺美里のJUMPは素晴らしいアレンジだなと思うわ小室って感じだね、美里に対する愛情がわかる、
0145名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 16:23:57.30ID:ow/xFlYV0
久石譲は天才だなと思うけどね。フィギュアスケートの羽生選手の世界選手権をみたときに
音楽が久石だったけど。本当に天才だなと思った。
0151名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 17:48:00.13ID:ymd5bESo0
>>130
シンガーソングライターって譜面も書けんのがおるやろ
鼻歌でも作曲やから
作、編曲両方出来てほんとの作曲家だと思う
0153名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 17:57:10.23ID:bH8gP96wO
ボフディランだって譜面書いてるわけではないよ
0154名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 18:26:04.00ID:ByEtV9l30
>>151
現実のロック、ポップの編曲作業っていうのはたぶん想像してるようなものとはかなり違う
と思うよ

80年代くらいの「編曲家」だってロック、ポップ系の人はたいていは五線譜書いて
「さあこのとおり弾いてね」みたいな段取りじゃないべ もっと古い時代の歌謡曲と
かは、きちんと五線譜書いて、ジャズ、クラシック系の譜面読めるミュージシャンた
ちがそのとおり演奏するみたいなことも多かったようだけど

バンドの場合、作曲担当が弾き語りでデモ作って、それメンバーに聴いてもらってみ
んなでアレンジするんだし

つべとかには小室さんのTMの「デモテープ」とかアップされてるやろ
大活躍してた頃の後藤次利あたりとかだって、あんなピコピコしたデモ、
プリプロで作って、それをスタジオミュージシャン達に聴いてもらって
ミュージシャンたちはさくさくっと耳コピしてしまってそれでレコーディング
するんだぜ

Jools Holland interviews Sting (The Police) ってタイトルの動画観ると
スティングがポリス時代どんなふうにデモ作ってたか分かるよ 弾き語り
プラスすごい原始的なリズムマシーンやらなんやら使うんだよ
90年代前半くらいだとどんな雰囲気かっていうのは、つべに高野寛が『ソリトン』
で説明してやっている面白い動画があるよ

今はもうPCでそのまま使えるようなものも作れちゃうから、4枚目あたりからの
宇多田とかはそれで編曲まで自作自演やろ
0155名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 18:27:41.13ID:OHww/F+h0
なぜかこの曲の評価が高くて、当時「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」という
長編アニメ映画になったのだが、佐藤浩市唯一のアニメ声優主演作にもかかわらず
CMとは大違いの血なまぐさい話で記録的な不入りになり、DVD化もされていないという
0156.@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 18:57:20.98ID:XBaFAFQg0
「Someday」をリスペクトして大村さんがアレンジした曲。作曲は佐野元春。
http://mysound.jp/song/15203/
0158名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 19:15:39.06ID:duYDjly80
J-POPはK-POPに勝てないw
0159名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/03(土) 22:22:14.15ID:Hhy8bpON0
大瀧詠一とかも譜面書けなかったみたいだからな、だから達郎とか井上鑑なんかがストリングスの譜面書いてた
あと松任谷正隆は最初譜面書けなくて先に作曲家デビューしてたユーミンに教えてもらったとインタビューで答えてた
0160名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 00:24:50.10ID:PEz0AfKb0
遺作は「櫻の園」
亡くなった後で松本隆が詩をつけた
0161名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 00:51:35.48ID:1+FWonoG0
海援隊 「人として」
小林千絵「いつも片想い」
0166名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 07:32:59.36ID:4FPc2SGPO
読んだけどいまいちだったな
0167名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 08:32:33.81ID:U61URKzH0
>>164
小林千絵といえば谷山浩子が書いた『水色のカチューシャ』が好き
歌手になるために都会へ出て行った元カノの帰りを待つ男の歌
『木綿のハンカチーフ』の逆バージョンみたいな
0168名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 08:45:49.57ID:hBu7pl+y0
>>69
あれは別格だなぁ
でも当時の歌番組は番組専属バンドが演奏するからオリジナルのアレンジの良さが台無しw
0169名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 08:46:06.66ID:UepNsy9d0
>>135
小室だとゲッワイ!みたいなMyRevolutionになってしまう
0170名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:06:02.36ID:VFbe8UPcO
渡辺美里なら嵐ヶ丘が好きだな
共作アレンジは珍しいのかな
0172名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:16:34.60ID:udy8d5AL0
この間近所の寿司屋に警察が集まってた理由が判明した。
夫婦二人でお店をしていたが、奥さんが脳梗塞で入院。
旦那さんが毎日お見舞いにきていたのだが、ここ何日か来ていなかったを不思議に思った友人が訪ねた所・・・
椅子に座ったまま旦那さんが死んでいたそうです・・・ 2017年4月3日
https://twitter.com/DouZi_y4sutuNa/status/848852492746018816
21,2の新入社員さんが心筋梗塞で亡くなるなんて、ちょっとどうして? 22017年5月23日
https://twitter.com/soul2soullove/status/867013023944237056
またも同級生が亡くなったとの連絡が… 30なる前に同級生5人も亡くなるとか 2017年5月22日
https://twitter.com/dondonkinoko/status/866848258815008769
享年27歳 暗い部屋の中 正座をしたまま亡くなり 死斑もでていたそう。 2017年5月7日
https://twitter.com/fOYmUt7HPcQ0HWf/status/861092822383861761
3.11後、余命10年を覚悟した。周囲にそう言ってたら 「マイナス思考すぎる」「バカか」と言われた。
学生生活と就活のさなか、結局2年で倒れた。 現実は、遥かに悪いものだった。 2017年2月23日
https://twitter.com/n0lilica97/status/834235825781035008

自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。
https://www.youtube.com/user/yampr7/videos
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信
三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある
書けばツイッターで速攻削除されている
私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている
これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/東海アマ/status/841451580339625984


   世 界 教 師 マ 人 ト レ ー ヤ

(まもなく、日本発の株式大暴落、次いで米国債大暴落の後、各国メディアに登場、UFOも)

   若 年 性 ア ル ツ ハ イ マ ー 病 の 原 因

認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。

   多 く の 人 々 が 放 射 能 の 影 響 で 死 ん で い る

問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。

   厳 し い 警 告 と 重 み が 発 せ ら れ る

マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
0173名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/04(日) 11:17:40.09ID:aCw8gnuQ0
BEGINのパクりじゃん
0177名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 22:29:20.62ID:AxrNE9yZ0
>>99
俺はノート使ってた
0178名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 23:07:41.24ID:CTO49C8t0
ビギン 89年
聖子  83年
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2017/06/05(月) 23:26:54.44ID:nmouzPbj0
>>170
でも渡辺のわがままが通らずぶちギレて渡辺が大村さんを切った。
亡くなった時もノーコメント。
それなのに何を今さらって感じ。
非常識極まりない。
0181名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 23:31:26.91ID:7cUZFPAh0
関係ないがmisiaのeverythingの
元ネタってなんだっけ?
0182名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/05(月) 23:32:13.55ID:f28Zp4Oz0
>>122
運動会BGM用レコードのYMOのライディーンが久石譲編曲だと知っている人は少ない。
昼ドラの主題歌を歌っていたことすら…。

鷺巣詩郎の代表作品は函館/札幌競馬場のファンファーレ(プペペポピーとか)だと今でも思う。
0184名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 00:09:30.27ID:uaygmsWQ0
ほーらーセイシェルの夕陽が もこの人なのね
0185名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 02:53:52.58ID:qdS6MU4k0
>>11>>147
大村が佐野のアレンジをしたのはデビューアルバム中の5曲のみ 2枚目のそれは伊藤銀二で、3枚目中のサムデイ他は弦編曲のみ
それ以降はほぼすべて佐野の自アレンジ

そういう知識があっていっているんだろうなこういうバカどもは
0186名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 04:37:48.05ID:jPRGT57JO
お前らに編曲がわかるわけないだろ
0187名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 04:55:28.66ID:gCLVqqKs0
Mistyの間奏でスイートメモリーやると受ける
0188名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 11:17:18.63ID:6vyytGND0
パクリネタだと、ぺんぎんくんWARSのBGMにもなった石川秀美のもっと接近しましょもグラマラスライフとか言う曲のパクリだと言われたな。
0189名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 11:24:13.31ID:DCUSpj1iO
ほぉ〜んふぃらほへぇ〜ふぉ〜ん
0190名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 15:49:46.00ID:csIqD1eJ0
華原朋美が全裸で徘徊……エイベックス「秘密パーティー」報道にEXILEファンだけがショック!
http://www.cyzo.com/2013/08/post_14284_entry.html



当時の常連は、店のフロアを下着も付けず、素っ裸で夢遊病のように歩く華原朋美に遭遇。そこにいた松浦氏と同社副社長の千葉龍平氏が、
全裸の彼女を指さし「小室(哲哉)の彼女をヤッてやったぜ」と自慢し合っていたという。
 また、2002年以前に松浦が住んでいた東京・南青山の豪邸でも、パーティーが行われていた。ミラーボールがきらめき完璧なクラブと化した地下室で、参加者や社員が踊り狂っており、松浦氏はそこで酒を飲むと2階のベッドルームへ。
連れてきた女の子とセックスをし終わると、ニヤニヤとしながら戻ってきて大麻を吸う、というお決まりのパターンがあったとか。
 さらに松浦氏は、エイベックスを大躍進させた小室のパーティーにも、当時交際していた浜崎あゆみを連れて頻繁に参加。松浦氏の命令で、部下がエイベックス経営のディスコ「ヴェルファーレ」から若い女性を大勢調達し、
会場に搬入。そこは“肉欲にまみれた世界”で、いつもラリッていた小室は、ナンパされてきた女性をベッドに連れ込んでいたという。
0191名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
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2017/06/06(火) 17:00:20.77ID:Kz7DAF8y0
>>11
林哲司が言ってたけど、大村さんは具体的にこうしてくれってのがないと
割と流してくる、それが不満で文句を言うと

じゃあ、どうして欲しいのか?具体的に言ってください
って割とキツく返してくるらしい

それで具体的にこうして欲しいって細かく言うと
驚くほど要求通りのものが上がってきて
ああ、凄いなって思ったって言っていた

要するに、佐野が駆け出しで
こうしてくれって言えなかったんだろう
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