さすがにタネが割れているので、番組では国民民主党の大塚議員が「別に自分たちを利するために
やっているわけじゃない」とかわし、話題を変えたことで不発に終わったが、読者諸賢もその手口を
覚えておいてほしい。

その後も、田崎&三浦の“御用コンビ”は巧妙な政権擁護を連発していた。たとえば田原氏が
「桜を見る会問題について「僕は安倍さんが説明すべきだって言ってんの」と述べると、田崎氏が
すかさず「安倍さんは説明すべきなんだけども、僕は民主党が反社勢力、反社勢力って言われますでしょ。
あれ何か証拠があるんですか」と口を挟む。

他にも、反社会勢力問題では、三浦氏が「基準を設けるべきというのは思いますよ」とエクスキューズ
したうえで、こんなことを言っていた。

三浦瑠麗が「野党も選挙ボランティアをいちいち反社チェックできない」とネトウヨばりの擁護

「ただ、やっぱり政党の支部にたとえば応援しますってすごい熱心に来る支援者がいたときに、その人が
反社かってみなさんいちいちチェックしてるんですかっていうのは私はすごく思うんですね。やっぱり
政治の世界って銀行とかそういう厳しい人たちからすると、めちゃくちゃゆるいものじゃないですか。
だから支援者を、たとえば大串さんの支援者の人たち、自分たちを支援してくれる人、ボランティアで
働いてくれる人をいちいちひとりの個人名を検索して、そういう調査機関に投げて、この人反社じゃない
ですかってチェックしてないじゃないですか。だから、そういう問題ってそこまで顧客じゃないから
政党はできないってことがわかったうえで、でもじゃあどの段階でどういう調査が入ったって事実が
明らかになったら除外しましょうとか、公的な行事に呼ぶ人っていうのは一定の地位の人にしましょう
とかっていうふうにしとくべきだと思うんですね」