パターンその1:進次郎がクリステルを結婚する意志を持って抱いた

それならもっと早く入籍すべきだったし、披露宴を開かないのも考えにくい。

パターンその2:進次郎、酒に酔ってクリステルの色仕掛けに理性が吹っ飛んだ

純一郎によれば進次郎は酒に強いという。女と二人っきりで前後不覚になるまで飲むのは考えにくい。
その手の危険性は常に認識していただろうし、純一郎にも厳しく躾けられていた。

パターンその3:進次郎はシラフだったが、クリステルの色仕掛けに年齢を考慮して油断した

これも考えられるパターンの一つ。だがクリステルが進次郎を最初から狙っていたことになって、
時期的に色々と矛盾点が出てくる、スシローにわざわざ電話を掛けて交際開始時期を去年の春から
1月に言い直して二人で「公式見解」としたのはどういうことか?

パターンその4:進次郎はクリステルなど何とも思っておらず、他の女との結婚を考えていた。

クリステルとの交際は諜報活動の一環で、ゴーン事件や五輪竹田収賄事件の交渉窓口だったか?
とにかく五輪のイメージ悪化を食い止めるためにフランスの諜報員のクリステルと交渉していたが、
交渉決裂で思っていた女との結婚が遠のいたと感じて、激怒してクリステルを強姦して妊娠

パターンその5:薬物をやっていた可能性や催眠術に掛けられた可能性