規則正しく並んだものをひとつづつ適当に入れ替えてランダムな並び順を作る
何回入れ替えるかで乱れ方を調節する
ゲームでよく使う方法
>>11
これ
さらに毎回コンビニ飯にウーバイーツとかありがたがって使ってる 0019膝靭帯固め(徳島県) [GB]2021/05/16(日) 14:30:51.94ID:navJqVpC0
ランダムは情報量ゼロなので全ての数列がランダムと言える
ガチャテーブルは存在するけど、
時間は聞いたことないな
要は疑似乱数を発生させるトリガーが時間の数値なんでしょ
昔、コールドブートから3600秒間
28800秒後から3600秒間
高確率状態にする違法改造パチスロがあった
>>19
逆だぞ。ランダムは情報量最大。
同じ内容を完全に伝えようとした時、規則性のある数列とランダムとどっちが大変だと思う?
実際、乱数列は圧縮効きにくい。 0025シューティングスタープレス(大阪府) [CL]2021/05/16(日) 15:03:29.80ID:p+wno7cP0
当たり付き自販機は80回に1回あたりが出る設定にしてる
ランダム関数は同じ数値を出すので
真にばらばらにするには引数に(-TIME)をつける
0027チェーン攻撃(福岡県) [ZM]2021/05/16(日) 15:10:24.63ID:qBqxVqci0
ポケコンとか時計内蔵してないからTIME関数も利用できず
起動直後の乱数は常に同じ値を返してきた
バンダイが『ガシャ』を使ってるのは、その昔『ガチャガチャ』を自社の商標として登録しようとして却下されたからとかなんとか。
0029トラースキック(東京都) [US]2021/05/16(日) 15:38:14.84ID:l13vkyQ80
>>24
真のランダムデータは一切圧縮できないからな。 0031バーニングハンマー(神奈川県) [US]2021/05/16(日) 15:42:48.03ID:WWLvB1Fi0
抽選がサーバ側→確率操作されてもわからない
抽選がクライアント側→チート対策で無理
0032ストレッチプラム(神奈川県) [JP]2021/05/16(日) 15:45:09.73ID:dghbAzR70
ガチャに金使う奴ってパチンカスより馬鹿だよな
>>27
PEEK関数で常に変わりそうなメモリの番地吸い出して
RANDOMIZEに突っ込めばそれなりに 0034バーニングハンマー(神奈川県) [US]2021/05/16(日) 15:50:47.56ID:WWLvB1Fi0
>>30
ほとんどのソシャゲサーバはLunuxなので、/dev/urandomからとるのがいちばん確実で早い よりランダムらしく感じるように調整してるってのはよく聞くな
0038メンマ(東京都) [US]2021/05/16(日) 16:25:12.61ID:Kf3Jbzcr0
つか当たりくじ方式にせなあかんやろ
100分の1って言ったら100回引けば必ず当たるように
0039腕ひしぎ十字固め(福岡県) [JP]2021/05/16(日) 16:28:19.18ID:7h83k0GF0
「乱数にコクがでる」というパワーワード
0041サッカーボールキック(茸) [US]2021/05/16(日) 16:49:32.85ID:s94jJ+kJ0
>>38
最近は天井あり(例えば250回が上限だったら250回引けば確実にゲットできる)のも増えたな(´・ω・`)
そもそも当選率が0.03%とか低すぎるんだよなあ 0042テキサスクローバーホールド(東京都) [US]2021/05/16(日) 16:55:33.48ID:da6sENp80
エンジニアが馬鹿じゃなけりゃ乱数テーブルの選定にユーザーが操作介入できるような作りにはしない
たまたま当たった人が目立っているだけ
0043テキサスクローバーホールド(東京都) [US]2021/05/16(日) 16:57:59.78ID:da6sENp80
>>38
100分の1の確率は100回やっても100%にはならない
こう言うバカが操作されてるとかクレーム入れるんだろうな 0044ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [JP]2021/05/16(日) 16:59:42.58ID:H3cezFUX0
>>38
最近はそうなってるのあるよ、5万円くらいは使わされるけど 0045フライングニールキック(東京都) [KR]2021/05/16(日) 17:03:14.21ID:NEhjMDvd0
でも正確なランダムは無理だから出ない時間帯狙ったほうがSSR当たるじゃん
0047テキサスクローバーホールド(埼玉県) [US]2021/05/16(日) 17:09:05.05ID:/JSxWADn0
>>41
ジャンボ宝くじ4等10万円が当たる確率やな。それですら期待値低過ぎと言われる始末だが
10万円以上の価値があるデータなのか? 0049ニーリフト(大阪府) [SE]2021/05/16(日) 17:50:16.08ID:5Zp4ghMf0
音ゲーはコンボ数が全て
下手くそ課金中ほど必死でガチャを引く
データを見ると昨日は出たから今日は出ない
角台は店が一番客に見せたい位置なので設定6
リーチの瞬間に台パンすると当たる
リーチの瞬間に手をかざす当たる
スロカスは本気でこんなこと言ってる
ガチャ運ってあるよな
同じゲームやってると思えないくらい知人はガチャ運がいいな
0055雪崩式ブレーンバスター(埼玉県) [JP]2021/05/18(火) 14:11:23.45ID:ysho+w2S0
8万突っ込んでUR出なかった俺はどうすれば良いんですか!?
外れレア×1 外れ×4 あたりレア×1 はずれ×2 外れレア×2
>>14
懐かしいなスーパーヅガン
自己中心派よりこっちの方が好きだったわ 0058目潰し(兵庫県) [ニダ]2021/05/19(水) 00:36:14.62ID:qw2rsjxl0
>>26
ランダムの実装方法によっては偏るよ
メモリの内容とかCPUの内容を元にした擬似ランダムだから、取得元の情報が変わらない場合は常に同じになる 外れ上限とか全体最適とか小細工してっから偏りがでるんだろうな。
乱数の種がどうこう言ってるのは的外れ。
0060断崖式ニードロップ(山口県) [ニダ]2021/05/19(水) 08:01:08.11ID:F7kFNZbO0
ここまでスクエニのガチャに関する特許申請のレスなし
>>59
予測可能な偏りってのは確実に小細工だね、
時刻かなんかをトリガーにして操作してるわ
疑似乱数がどうとかは関係ない