マイクロソフトは、Windows 10の10月度アップデートを実施し、
DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応したことを明らかにしました。
これは『バトルフィールドV』、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』などに搭載される、
リアルタイムレイトレーシングを有効にするためのAPI。
「Geforce RTX」シリーズなどの対応ハード上において有効化が可能となります。
「Geforce RTX」シリーズが前世代と比べ最も進化した点である
リアルタイムレイトレーシングをついに味わえる日が近づいたことを喜ぶユーザーは多い所でしょう。
なお、10月度アップデートの自動更新有効時期にはユーザーごとにばらつきがあるため注意が必要です。
すぐにでも更新したいユーザーはこちらのリンクより更新が可能となっています。
また、この10月度アップデートでは、ゲーミング向け機能として、
ゲームバーの外見変更・アプリ化などの大幅な更新及び、
Windows 10上でのゲーム中アップデート・再起動などの抑制やゲームのfps改善を行う「ゲーム モード」の機能が変更。
Windows側の設定から自動で全てのゲームに適応可能になったとのことです。
https://www.gamespark.jp/article/2018/10/03/84257.html 0019名無しさん@涙目です。(東京都) [CO]2018/10/03(水) 16:03:58.62ID:DTqaE0eY0
MSももうハイエンドGPUとしてはAMD捨ててるのかw
>>20
環境マッピングが進化しまくってるからそのメリットは無意味 >>22
環境マップはリアルタイムの環境を映してるわけじゃないし
反射の反射すらできるのがレイトレ >>21
Pascalでボコボコにされてるからなぁ >>22
環境マッピングみたいに、テクスチャに反射像を描いて合成とか疑似的なものじゃない
光とマテリアルを設定しておけばレイがぶつかった物体のマテリアル情報を拾って最終的なピクセルの色を決めてくれる
アーティストやプログラマにとってこれ以上楽なことはない 80386、演算プロセッサ無しで1画面のレンダリングに一週間かかった思い出
0027名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]2018/10/03(水) 16:17:18.52ID:AuSKDmMA0
フォルダもダークテーマになるな
AIアシストだとまずこれくらいかなって色で塗ってくれる
0031名無しさん@涙目です。(pc?) [DE]2018/10/03(水) 16:26:35.68ID:ANxh38AZ0
最近のアップデートはたいていそうだが一部のマニアが喜ぶ機能を付けるのは結構だが
設定でOFFにできるようにしといてくれ
OFFにできず重くなったら大半のユーザーにとって改悪そのものだからな
>>31
機能はオフにできても常駐やメモリの使用量の増加分はなしにできません
こんな無駄多すぎ 0033名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]2018/10/03(水) 16:31:32.72ID:WP527bmg0
>>26
20年後のコア2デュオでも1分以上かかるしな こういう革命的な技術が導入されるとそれに反比例してゲーム内容が陳腐になっていくのがパターンだから素直に喜べない
0036名無しさん@涙目です。(禿) [EU]2018/10/03(水) 17:16:33.16ID:arYux50e0
次は水だな あの波や飛沫がもうちょっと何とかならんもんかと
水ってにてる動画素材を大量に用意して半透明合成するだけでいいような
0038名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]2018/10/03(水) 17:19:26.01ID:FxJvihbw0
リアルタイムレイトレなんて10年位前に冗談で言ってたもんだがついに現実になってしまったか
これはボクセル単位での当たり判定も近いうち現実になるな
レイトレーシングの意味ないとか馬鹿かよ
映画のCGがあそこまで桁違いに品質高いのはレイトレーシングだからだろ
0044名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/10/03(水) 18:11:31.75ID:71zC1WQa0
パワポのプレゼンで使いまくって超重くなるのが落ち。
モーションブラーとレイトレは重くなるくらいだったら速攻切るわ
疑似グローバルイルミネーションとたいして効果が変わらなかったりして
C-TRACE68でレンダリングに一週間かかった思い出が
昔は640x480の静止画一枚で一時間かかってたのにな。すごいもんだ。
コプロなしのCPUでせっせとレンダリングしてたなあ
STRATA3Dみたいなソフトだった。
レイトレ機能を有効にしたらフレームレートが一桁に下がったり
でも、それが現実なのよね
俺のがどんどん旧式になって行くw俺がゲームをしないとかよく言うよなw
0054名無しさん@涙目です。(茸) [JP]2018/10/04(木) 14:22:59.89ID:8WqKVXRc0
トイレレーシングに見えたわ(´・ω・`)
0055名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CZ]2018/10/04(木) 14:28:17.95ID:a6r9hq2s0
MSXturboRでレイトレースした画像があったな
白黒チェックの上に金属球体って言ういかにもな奴だったが
当時はあれでも興奮した記憶
0056名無しさん@涙目です。(庭) [JP]2018/10/04(木) 14:39:35.12ID:2ASEi4Q00
リアルタイムレイトレーシングが個人レベルで現実のものになったのか
15年ほど前までなら、CGを一コマ動かすと計算に数十分とかかかったのにな
0057名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]2018/10/04(木) 18:37:31.78ID:1js54iyz0
プリレンダリングはフルで計算してるけど、ゲームは鏡面反射部分だけだぜ
つまりツルツルテカテカのキャラが画面いっぱい現れるとフレームレートが激落ちするってこったな
0059名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/10/05(金) 06:03:42.01ID:lLkTn4qN0
未だに読み方が「ダイレクトエックス」なのか「ディレクトエックス」なのかわからない
できるようになるのは良いけど消費電力がどんどん増えていく
0061名無しさん@涙目です。(関西地方) [US]2018/10/05(金) 17:04:16.82ID:Ea1mTfk30
0065名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]2018/10/06(土) 01:24:53.75ID:98gGTSGc0
アウトドアでは偏光フィルターで反射を消すけどね
0066名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]2018/10/06(土) 02:06:48.37ID:JsZWqpwG0
ドロップシャドウが正確になるだけでもうれしい
0067名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]2018/10/06(土) 07:50:06.88ID:zjYbdD5J0
今までレイトレ向けのGPUが無かった理由は何?
0068名無しさん@涙目です。(愛媛県) [CZ]2018/10/06(土) 09:58:59.20ID:EPcyfhAP0
リアルタイムトイレトレーニング
0069名無しさん@涙目です。(大分県) [JP]2018/10/06(土) 10:07:24.88ID:QQtLRpPb0
あー
水面とか雨に濡れた路面の反射とか鏡面とか物体に落ちる影とか、プログラムで
なんも考えなくても実写レベルになるんだよなこれ
10年後はあたりまえになってんだろうな
あとフラクタルどうのこうのってのはどうなったんだ