0001Ailuropoda melanoleuca ★2023/01/10(火) 13:09:11.59ID:Y08/U5gz9
1/10(火) 11:31配信
7月クールで阿部寛との主演ドラマが
俳優の堺雅人(49)が、20年以上所属していた大手芸能事務所「田辺エージェンシー」を昨年末に退社、独立した。ところが、田辺エージェンシー側からは何のアナウンスもないことで、さまざまな臆測を呼んでいる状況だ。そんな中、「週刊新潮」の取材に、同事務所の社長であり、“芸能界のドン”と呼ばれる田邊昭知氏(84)が舞台裏を語った。
***
まだ正式には発表されていないものの、今年7月クールのTBS「日曜劇場」で、堺と阿部寛(58)が主演を務めるドラマが放送されると業界では早くも話題になっている。
「2013年に大ヒットした『半沢直樹』のプロデューサーが手掛けるといわれ、さらに、福沢諭吉の玄孫で、『半沢』の監督だった福澤克雄さんも制作陣に加わります。仮タイトルは『VIVANT』。TBS内での期待値も非常に高いです」(キー局幹部)
その堺は先頃、所属する田辺エージェンシーを退社し、独立したことが明らかになった。堺は04年、30歳の時に三谷幸喜脚本の「新選組!」(NHK)で知名度を高め、「半沢直樹」で大ブレークした苦労人だ。
「もう一緒に仕事なんてできないよ」
長年にわたる事務所のサポートがあったことは言うまでもないが、
「“独立して会社をやりたい”と彼が言うので、どうぞ、と。それだけです」
と語るのは、田辺エージェンシーの田邊社長。言わずと知れた芸能界の“ドン”である。
「それを言ってきたのは、昨年の6月とか7月ではないですかね」
半年前の出来事と明かすも、独立の理由を聞くと、語気を強めてこう続ける。
「理由はわかんないよ。マネジメントを自分でやりたいと言うのだから、そういう人を引き留めてもうまくいくわけないじゃない。もう一緒に仕事なんてできないよ。自分でやりたいって言うのにさ、“君じゃダメ、僕じゃなきゃ”って誰が言えるんですか。(日曜劇場は)TBSと堺君で直接やってくれとなっていて、うちは関わっていません」
堺の父に聞くと…
どこか突き放した口ぶりに、独立劇の“裏”がうかがえる。
実は、堺は13年前に自身を役員、実父を代表取締役とする会社を設立している。会社登記の目的欄には「演技者のマネージメント」など、芸能活動に関わる項目がズラリ。その父親を訪ねると、
「(独立は)本人から話がありましたけど、全然わかりません。私は名前だけ(の社長)ですから……」
1月11日発売の「週刊新潮」では、4月の大改編で終了する番組、大物タレントたちのギャラ事情、さらには連続ドラマに主演で復帰する意外な女優の名前など、舞台裏を詳報する。
「週刊新潮」2023年1月19日号 掲載
新潮社
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce7c536677ea911897e097c3b439a1acd1c2697 0952新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:27:39.51ID:JLo44Xbf0
倍返しされちゃうううう(´・_・`)
0953新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:27:49.37ID:vitXzgyY0
>>945
新選組!に加えて
真田丸は主役だろが… >>943
西島のほうが堺より演技力上なの?
ちょっとよくわかんない ネットフリックスの担当の人が
外国資本のドラマに日本の俳優に出てもらいたくて
彼に直接オファーを出したら
「事務所に出してくれ」って言われてビックリしたって話してたな
いや、だから事務所は関係なくてあなたに出演して欲しいのですがってw
日本の芸能事務所システムって歪なんだよね
任侠団体と似てる
組長みたいなのがいて、その人が全てを牛耳って
変なヒエラルキーがあるっていう
0957新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:30:45.78ID:kW5jqsJ60
もうそろそ死ぬだろ
>>359
お前のおかんはアレか?
ミルクボーイの漫才に出てくるアレな感じなのか 普通は
そのタレント、俳優、アーティストの活動を
最大化、最適化するのがマネージメント会社の役目で
タレントが事務所を利用する って形
自分の活動に会わないと思ったら別のマネージメントに変えたらいい
日本はそれができない
>>955
アメリカでも事務所(プロダクション)はあるし、仕事の契約はその人についてるマネージャーがやるよ >>955
芸能界はどの国でもわりと一緒
ウクライナはもっと癒着が酷いって、ショービジネス 枕も普通にあるみたいね
アメリカも今でも蔓延ってるからね
昔より声上げやすくはなったけど
>>955
俳優の方も事務所にベッタリで自分で仕事を取りに行ってるのか疑問。 >>960
でもシステムが全然違うよね
公正取引委員会のHPにアメリカとの比較が出てるけど
とりあえず日本の音事協の統一契約書の専属芸術家契約ってのが
実際には機能してなくて、厚労省が各芸能プロダクションに注意を出してるだよね
アメリカは基本自由なところあるからいろんなやり方をしようとするが
タレント側に強力なユニオンがあるので、対等を維持できる
日本はそれがない、完全に任侠団体と構成員の関係w イギリスでも事務所(プロダクション)はあるな。
デュア・リパ、これまで契約していたマネージメントを離れたことが明らかに 2022.2.21
https://nme-jp.com/news/112718/
デュア・リパは長年にわたってベン・モーソンとエド・ミレットによるタップ・マネージメントに所属してきた。
同社にはエリー・ゴールディングやラナ・デル・レイらが所属している。 0967新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:37:00.41ID:+5V48vQK0
芸能界のドンて何人いるのよw
事務所は売り出す為に投資してモノになるのはほんの一握りなんだろ、それを有名になったから独立するというのは納得いかねえだろうな
最初の契約時に独立後は数十%が事務所のマジーンという契約書を交わすべきだな
>>963
エージェントに所属して
オーデションを受けるって形にしたらいいのにな
東方神起?だかが独立して干された時に韓国の公取が動いて
そういうことをしたらペナルティを科すぞってやったけど
何一つ変わらなかった
要するに芸能事務所は圧力かけなくても
テレビ局が「阿吽の呼吸」で出さないように動いてしまう
だからテレビ局に対するペナルティも考えないとダメだって話になった >>968
素人から鍛える秋元アイドルじゃねーんだから初期投資額なんて大した額では無い 0971新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:40:51.70ID:uzC5tPyK0
FA宣言許したってもええくらい頑張ったんじゃないか?堺は
のんみたいに一発当てて名前売ったからって即辞めますじゃないのだろう?
年増の愛人は結婚したし、力弱ってて潰されるほどでもないのかと
嫁さんはこの前ドクターズに少し出てたよ
初期投資ってダンスでも歌でも日本舞踊でもなんでも
身に付けたかったらお金払って習うのは当然で
そんなのどの世界でもどのレベルでやってる事
だから芸能事務所がいう特殊な初期投資設定って「テレビへのゴリ押し料金」だと思う
お前をウチの事務所の力でテレビにゴリ押しして
知名度を作ったんだからな!って
0974新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:43:12.45ID:FJc1Vh690
0975新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:43:35.31ID:BVUG2fah0
>>967
芸能界のドン
元祖ドン
陰のドン
真のドン
ドンのドン
このくらいいそう >>270
分かりやすい。ヤクザ、奴隷理論ですねぇw
その日本の芸能エンタメの理屈なんてもう通用しないってことだよ。田邊が契約について触れてないんだから合法なのは明らかだろ。
嫌なら堺雅人出すならウチはタモリや研ナオ子、そちらの局には出演させません!ってやればいいだけ。 >>969
ドラマも映画もTV資本が強くて配給会社の東映や松竹もTV局の顔を伺ってるように見える。
これじゃTVとツーカーの芸能事務所がタレントより偉そうになるのも仕方ないよな… >>1
前のスレじゃ円満退社みたいに言われていたのに
結局仲違いした末の独立か、もう地上波民放じゃ見れないかもなあ とにかく日本の芸能界は事務所の力が強すぎる
自由競争というものが存在しない
能年ちゃんの事例とか恐怖だよね
本名なのに名乗れないんでしょう
0983新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:47:36.54ID:kSOIBqdJ0
日本は事務所の力が強すぎる
欧米のようにA&R、エージェント契約にするといい
タレントを育成して売り込む為の費用をどうするかって話と
業界が狭くて椅子取りゲームになっているから
その二つをどうするかって話でしょ
単純に事務所が悪いとかいっていたら何も解決しない
この人が出た作品はドラマより映画の方が好きなの多いわ
また映画いっぱい出て欲しい
0986新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:49:26.91ID:Cny3WGqa0
>>1
田辺、周防、川村あたりはマジでキャスティング権握ってんでしょ?
松浦ですら怖がってるし。
コイツらに刃向かってんのはドバイにいるガーシーくらいで
日本に帰って来たら途端にシュンとするでしょ。
終わりだろもう堺は。
ジュリーも何だかんだで元気だしな。 もっと俳優を必要とする監督が力を持たないとどうにもならんな…
今の芸能事務所の言い分も少しは理解する部分もあるのよ
要するに、昔はヤクザがやってたような世界
それを徐々に私たちが正常に近付けてきた
だいたいこういう主張をするらしい
だからすぐにそういう革新的な業界の変革をしないでくれって
そのヤクザといろいろやってきた世代の人達が
そろそろリタイヤしていなくなる、みんな80歳周辺だから
そこの世代がいなくなったときに一気に加速すると思うな
ギャラや仕事内容に不満があったんだろう
思った通りの仕事が出来て居心地いいなら、わざわざ独立しないからな
0990新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:51:08.68ID:FJc1Vh690
0991新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:51:19.71ID:VPtUEB6R0
名優の草なぎがこれだけ干されるんだから堺も干されるよ、菅野美穂も
0992新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:51:34.62ID:jhLf3kJm0
旧態依然の事務所とタレントの関係がどうのこうのより、事務所が成り立たなくなっている
0993新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:53:21.98ID:TJuBqXn70
夏目三久も日テレからの引き抜き組だし
田辺が自前でスカウト育成して
成功した最新タレントって
誰になるんだろう
0994新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:54:36.46ID:K78/lYth0
84歳ならそろそろ亡くなるだろ、独立して正解だね。
もう終わりとか言うやつは結局この芸能ヤクザのやり方に納得してるんじゃん
視聴者もそんなんだから日本の芸能界は変わらないんだよ
0996新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:56:05.17ID:7yzgKxs50
これだから芸能界なんかと関わりたくないんだよ
偉そうな爺さんに必死にゴマスリしないと生き残れないとかダルすぎ
貧乏でも自由な方がいいわ
0997新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 19:57:03.89ID:Cny3WGqa0
>>994
バー系列があって
そこがタレント出さないと言えば堺の映画もドラマも成立しない。
堺の方が詰んでる。 1000新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで2023/01/10(火) 20:00:05.79ID:7yzgKxs50
いやもう充分稼いだろうから干されても良いぐらいの覚悟あるだろ。
金より自由になりたいって選択だし今時テレビじゃなくてもやろうと思えば稼ぎ口はあるし。
何が終わりなんだろうか。
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