【音楽】Spotifyが2022年振り返るランキング発表 今年海外でもっとも再生された日本の楽曲は藤井風の「死ぬのがいいわ」 [muffin★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★2022/12/07(水) 17:33:46.69ID:MNAWm6BH9
https://natalie.mu/music/news/504144
2022年12月7日

Spotifyが2022年に海外で再生された日本の音楽のランキングとリリース年代別にもっとも再生された楽曲のランキングを発表した。
今年、海外でもっとも再生された日本の楽曲は藤井風の「死ぬのがいいわ」。アジアでのSNSバズをきっかけに2022年7月以降、Spotifyのバイラルチャートの対象74地域すべてでランクインを果たし、23の国と地域で1位を獲得した。
中略


■海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
01. 死ぬのがいいわ / 藤井風
02. 夜に駆ける / YOASOBI
03. The Rumbling / SiM
04. 廻廻奇譚 / Eve
05. 紅蓮華 / LiSA
06. 残響散歌 / Aimer
07. Tokyo Drift(Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / Teriyaki Boyz
08. 悪魔の子 / ヒグチアイ
09. Black Catcher / ビッケブランカ
10. unravel / TK from 凛として時雨

■藤井風「死ぬのがいいわ」がもっとも再生された国と地域
01. アメリカ合衆国
02. インド共和国
03. 日本
04. インドネシア共和国
05. フィリピン共和国
06. メキシコ合衆国
07. マレーシア
08. ブラジル連邦共和国
09. カナダ
10. タイ王国

■海外で最も再生された日本のアーティスト
01. YOASOBI
02. Eve
03. 久石譲
04. LiSA
05. 澤野弘之
06. Aimer
07. NIGO
08. ONE OK ROCK
09. Ado
10. SiM

■今年もっとも再生された70年代の楽曲
01. やさしさに包まれたなら / 荒井由実
02. ひこうき雲 / 荒井由実
03. ルージュの伝言 / 荒井由実
04. 銀河鉄道999 / ゴダイゴ
05. September / Earth, Wind & Fire
06. いとしのエリー / サザンオールスターズ
07. Don't Stop Me Now - Remastered 2011 / Queen
08. 勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ
09. 異邦人 / 久保田早紀
10. 中央フリーウェイ / 荒井由実

■今年もっとも再生された80年代の楽曲
01. 浪漫飛行 / 米米CLUB
02. 未来予想図II / DREAMS COME TRUE
03. Get Wild / TM NETWORK
04. I LOVE YOU / 尾崎豊
05. フレンズ / REBECCA
06. DIAMONDS (ダイアモンド) / PRINCESS PRINCESS
07. M / PRINCESS PRINCESS
08. ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY) / サザンオールスターズ
09. My Revolution / 渡辺美里
10. OH MY LITTLE GIRL / 尾崎豊

■今年もっとも再生された90年代の楽曲
01. チェリー / スピッツ
02. 丸ノ内サディスティック / 椎名林檎
03. ロビンソン / スピッツ
04. 空も飛べるはず / スピッツ
05. 真夏の果実 / サザンオールスターズ
06. カブトムシ / aiko
07. サウダージ / ポルノグラフティ
08. 楓 / スピッツ
09. Tomorrow never knows / Mr.Children
10. ロマンスの神様 / 広瀬香美

■今年もっとも再生された2000年代の楽曲
01. 全力少年 / スキマスイッチ
02. HANABI / Mr.Children
03. 小さな恋のうた / MONGOL800
04. キセキ / GReeeeN
05. 大阪LOVER / DREAMS COME TRUE
06. 天体観測 / BUMP OF CHICKEN
07. 奏(かなで) / スキマスイッチ
08. 韻波句徒 / CHEHON
09. 愛唄 / GReeeeN
10. 何度でも / DREAMS COME TRUE

■今年もっとも再生された2010年代の楽曲
01. 点描の唄 / Mrs. GREEN APPLE, 井上苑子
02. 夜に駆ける / YOASOBI
03. 魔法の絨毯 / 川崎鷹也
04. 115万キロのフィルム / Official髭男dism
05. Pretender / Official髭男dism
06. 猫 / DISH//
07. I LOVE... / Official髭男dism
08. いつか / Saucy Dog
09. 青と夏 / Mrs. GREEN APPLE
10. かくれんぼ / 優里

全文はソースをご覧ください

0095名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 21:10:30.83ID:ClMgO2pQ0
SiMは前にアメリカのノットフェス出た時はすげえガラガラで惨敗という感じだったから
アニソンとはいえあの曲がウケたのは意外だった

0096名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 21:14:39.31ID:MBl0UcNd0
>>53
ネットに繋げた時に加算されてるらしいよ
上限1ヶ月とかだったかな

0097名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 21:57:35.29ID:pNQ/IhRg0
>>28
おれはエンジン止めるとスマホのSpotifyも止まるな
特に設定した覚えは無い

0098名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:03:37.90ID:dghJVKio0
>>85
>>88
TOP10以内にED曲も入ってるし売れた理由はタイアップよね
曲の性格をみてハードロックチャートにもランクインしたって言いたかった
メタル系YouTuberもこぞってカヴァーしてたなそういや

>>91
Lovebitesなんかのパワーメタル勢のことかな?
00年代Versailles辺りがヨーロッパ回ってた頃がピークで
そこまでは勢いないかも

今はメタルコアがそれを大きく上回ってる
とくにエース格のバンドはもう大物候補で
九月に脱退したヴォーカルはジャンルを代表するシンガーの一人になっていた
若頭ポジションの福岡のバンドも今年下半期にオーストラリア、北米、再度オーストラリアともう3回外に出てる

0099名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:18:32.48ID:jnx1eY/u0
>>15
移民でしょ

0100名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:20:07.73ID:jnx1eY/u0
>>88
人気アニソンに起用されたらポルノやアジカンですら100万登録超えるからね

0101名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:21:06.12ID:dghJVKio0
>>95
シンガーに未聴の観客を掌握できる強度はないかもね
ただ進撃の曲は一聴してこれはハネるって確信した
シンガーが強かったらあの曲だけでツアーもフェスもガンガン決まるレベル
他のバンドでたった一曲で海外ライヴ年間90本決まった前例があるから分かる

0102名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:22:02.65ID:jnx1eY/u0
>>71
マジでそれだからなぁ
YouTubeの再生数も新曲出ると前のがピタッと止まるからなw

0103名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:23:58.89ID:jnx1eY/u0
>>17
ホントだ
海外評価高いとか言われてる椎名林檎も全くだね

0104名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:24:54.23ID:jnx1eY/u0
NIGOがいるのが面白いなw

0105名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:28:10.28ID:dghJVKio0
Kpopで売れる必然性感じたのってブラピンだけだな
昔のブリちゃん級の毒素がある
Spotifyでもグローバルで一位になったのBPだけだったはず

0106名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:34:24.28ID:dghJVKio0
スピッツはブルーノマーズで来日したマテウス安里もフェイバリットに挙げてたな
Lisaと一緒に

そのLisaはヴィクセン・ジェイミーソンっていうイギリスのりゅうちぇる的ギタリストが
Marshallの使用機材紹介動画のデモ演奏に使ってたな
海外ギター小僧も鬼滅やん!って突っ込んでた

0107名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:35:42.88ID:jovr5xLu0
2000年代以降はクソって思ったけど聴かず嫌いだとダメだからと全部聞いたら名曲一個みっけた
この曲「小さな恋のうた / MONGOL800」すごいビックリ
とっぽい兄ちゃんが歌ってるけどメロディーは一級品だわ驚いた

0108名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:39:18.42ID:43HgD8180
>>1
丸の内サディスティックが将来こんなに聴かれることになるとは、リリース当時は誰も予想できなかっただろうな。

0109名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:41:14.37ID:dghJVKio0
>>22
藤井は先月そのMitskiも越えてリスナー数8桁突入したのよ
Jojiの次が藤井、その二人だけが一千万パワーズ

0110名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:41:27.30ID:68EiEO5i0
>>108
yamaのSPY×FAMILYのED曲の一部がサビにそっくりなの気になるわ

0111名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:44:25.28ID:mZQ1vZDJ0
米米は浪漫飛行は再生されて君がいるだけでは圏外なのか

0112名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:44:52.89ID:+gs7iKSh0
マジで夜にかけるしか知らない
ギリ紅なんとかってやつはタイトルだけ見たことある
鬼滅関係だっけ?

0113名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:47:37.92ID:jovr5xLu0
カノンのコード進行が強いんだね

0114名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:58:59.20ID:jnx1eY/u0
>>42
半分以上だよ
紅白出る前なんて100万行くのがやっとぐらいだった

0115名無しさん@恐縮です2022/12/07(水) 23:59:40.81ID:dghJVKio0
沖縄勢はアンサンブルに引き締まるところがないのはなぜだ

0116名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 00:06:00.54ID:gLPs3lwg0
>>22
今年のNo.1の曲はjojiだよな
さっき聴いてたわ

0117名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 00:06:58.42ID:c90pEYda0
米津とかいう前髪のカスは?

0118名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 00:10:31.51ID:HOzI1fEk0
米津玄師は完全に飽きられた感じだね

0119名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 00:12:02.70ID:FgfxxH120
>>31
TK地味に凄いよな
今もチェーンソーマンのエンディングやってるし

0120名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 00:16:27.32ID:wicudxX10
進撃 呪術 鬼滅 ワイルドスピード
進撃 ブラッククローバー 東京喰種
あかんグールの曲聞くと喫茶店の仲間思い出して胸が熱くなる

0121名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 00:48:24.12ID:UOr5OFcZ0
もうええわが死ぬほど好き

0122名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 01:55:51.43ID:c1j0rDZJ0
本当にどう評価してよいのか 難しいね
①歌手の人気で押し上げられた曲
②人気アニメのタイアップで押し上げられた曲
③瞬間的な爆発力(いわゆるバズる?)
④真の人気曲 (スピッツとか米津のlemonとか)

正直、藤井風の良さはさっぱりわからん、でも外国で人気があるというのは曲の人気?と言わざるを得ないのか、それとも万国共通、イケメン正義だけなのか

0123名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 08:00:42.15ID:7xrL394n0
米津信者www

0124名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 08:31:32.00ID:QywTLT0w0
アニメ映画関連抜いたら藤井以外残らんってのも悲しいな

0125名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 08:39:09.97ID:eFZelK7Q0
好みがだいぶ違う
まずテンポの速い曲があまり好まれないからタイアップでもない限り日本のヒット曲はほぼ脱落する

ビートゆったりの死ぬのがいいわが選ばれるのは必然

0126名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 09:12:31.97ID:PKUz7QE+0
>>83
進撃の巨人で聴かれてるだけだろ?

0127名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 10:33:59.92ID:1QHUiwj90
Youtubeで一位を聴いてみたが
何を言ってるのか聞き取れんわ
もっとはっきり歌えや

0128名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 12:35:03.05ID:uvNL/dIp0
>>97
まじですかー
スマホが悪いのか 毎回毎回ストレスになる

0129名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 14:42:11.29ID:3cyXYzmQ0
>>1
ファーストテイクで再注目されたノーバディーノーズは入らなかったのか

0130名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 17:01:18.49ID:+oqNkYuV0
>>39
年間の国内で再生されたアーティスト別だと
嵐は17位で乃木坂は27位

0131名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 19:01:33.10ID:IYNX5Xcp0
Spotifyは信用できないアプリ
ランキングなんて金で買える

0132名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 19:43:58.94ID:8WdfNjA80
これなら確かに今年も紅白出ても良いわ

0133名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 20:00:06.79ID:sO/I6O5x0
俺のWALKMANにはYOASOBIの曲は「群青」しか入ってないな
スピッツは何曲か入ってるが「点と点」が好きだな

0134名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 20:56:38.29ID:IQBYsPcA0
graceなんてヒットしなかったのに

0135名無しさん@恐縮です2022/12/08(木) 21:17:11.67ID:kM/LguIc0

0136名無しさん@恐縮です2022/12/09(金) 08:31:52.24ID:LsfETIta0
>>131
BTSが一位取れないからって風説の流布は止めろよあーみー
()

0137名無しさん@恐縮です2022/12/09(金) 08:50:51.18ID:5DMnXv/F0
>>122
英語とかEUの海外サイトもみないと
嘘か本当かわからん
全米ナンバーワンとか全米が泣いたとかの映画の話もうそだったし

0138名無しさん@恐縮です2022/12/09(金) 09:11:43.02ID:OR2Y/qtM0
ビッケブランカって日本人なんか
初めて名前見たわ

0139名無しさん@恐縮です2022/12/09(金) 20:13:54.18ID:SMKNJOde0
なんか今どきの邦楽には珍しく洋楽の影響感じるからその辺が海外で受けたんだろね

0140名無しさん@恐縮です2022/12/09(金) 22:45:37.00ID:u4Dc9dv20
>>136
>>34

海外勢がまざるとまた変わってくる

0141名無しさん@恐縮です2022/12/09(金) 23:28:47.59ID:nbniikDM0
>>140
単一楽曲と

0142名無しさん@恐縮です2022/12/09(金) 23:36:21.26ID:nbniikDM0
>>140
「海外(国外)」で再生された楽曲(単一)と「国内」で再生されたアーティストが並んでるね
導き出される答えは
リスナー数において現在藤井以外1人残らずJojiの2割にも満たない日本国内のアーティストの曲は
殆どが国内でしか聴かれていない

なにか矛盾あるか?

邦楽ファンの潰しの効かねえ耳が招いた事態だ

0143名無しさん@恐縮です2022/12/11(日) 12:36:45.41ID:vP3TJvC90
今、日本で一番ホットなのは由薫だね
ワンオクのtoruプロデュースだけど、欧米のポップスレベルのトラックと透き通った声

由薫 – No Stars
https://youtu.be/APmd4L5joUM

0144名無しさん@恐縮です2022/12/11(日) 13:32:09.24ID:u2lLlbOR0
>>143
ワンオク嫌いだけど、この人の曲はいいなあ

0145名無しさん@恐縮です2022/12/11(日) 16:21:42.26ID:MnoVyM440
【狂気】高校時代エンコーしまくってた女の現在...wwwwww.wwww
http://raozsa.logntw.com/10541/VlAV3ny88.html

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています