湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★5 [牛丼★]

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0001牛丼 ★2022/06/12(日) 11:05:10.52ID:CAP_USER9
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。

2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。

過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA

AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由

〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、

《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。

「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)

湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。

とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654992220/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0952名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:04.09ID:f2C8+pmt0
>>940
レコード会社支えてるのAKBだから
怒っったとこで自分が売れる曲出せない自分が力不足なだけ

0953名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:07.22ID:wBYWNE870
握手商法だっけ?今は何商法してるか知らないけど
そう云うの元生やして音楽に興味なくした奴が多いのは事実
秋元康は作詞の才能は認めるけど後はうんまあ

0954名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:24.09ID:OHhgjoey0
>>943
好み以前にカルチャーに支配される地域性
アメリカGHQ支配だったからこそのアメリカの影響の日本

0955名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:27.04ID:4NWqICSF0
CDの価値、音楽の価値をなくしたのは間違いない

0956名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:29.89ID:uh9Qdipk0
ケーポは毎日繰り返し同じ曲を練習するから誰でも上手になる
対してAKBは恋チュンなら30分だけ練習してMV撮影したら大ヒット

0957名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:37.02ID:9Q3+7WC/0
>>900
しかし宇多田が世界に向けて出した曲は
わたしは尻軽日本女というタイトル
なんの研究してんだよ

0958名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:42.75ID:hRd4SiCQ0
>>923
あれはbot みたいなシステムで回してるはず
YouTubeに対策されたらアップデートもしてそう

0959名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:46.66ID:o971w8UY0
例えば大根が品薄だとしたらCDに大根つければバカ売れする
つまりはそういうこと

0960名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:50.77ID:OpWQGC9m0
>>922
当時はそのアジア系が
2-3%しかいなかったから
狙う方法も難しかったろうし
日本のマスコミもそこを狙ったら
「本場で戦えないから逃げ腰の進出!」とか
偉そうに書いているのが目に浮かぶw

0961名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:51.38ID:TL5S9KZh0
>>953
洋楽に逃げてたけど。あとはジャズとか。

0962名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:37:55.15ID:925Z0D/20
>>936
分からないから適当に書いただけだよ
ぜひ教えてくれたまえよ

0963 2022/06/12(日) 12:38:10.20ID:+TcbAUKm0
>>942
クオリティ高くても握手した方がたくさん売れるなら握手するでしょ

0964名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:38:33.85ID:OHhgjoey0
>>955
間違い
ただのプラスチック板
それがネットになったら
矢切りの渡しが橋になったのと同じ
矢切りの渡しで川渡るやつはもの好き

0965名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:38:37.54ID:CD1HplHM0
>>953
まぁそういう議論ならわからんでもない、日本ゲーム界もバンナム商法のおかげでガチャが始まり
完全崩壊するレベルだしな、そしてアメリカにまでその悪影響が浸透する始末

0966名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:38:39.13ID:v8tPMvjy0
>>962
テキトー君と会話しろと?
冗談はオマエの顔だけにしとけ。

0967名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:38:43.31ID:925Z0D/20
>>957
アメリカで女歌手の売れる曲はそんな系じゃね

0968名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:39:11.71ID:925Z0D/20
>>966
じゃレスしなきゃいいじゃん
5ch初心者か?

0969名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:39:13.94ID:hRd4SiCQ0
そういや
関ジャムも最初の一年くらいは面白かったけど
堪えきれずにジャニーズ上げを始めてから
見なくなったわ

0970名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:39:21.76ID:B+pSdcQs0
日本の音楽ぶっ壊したのはAKBじゃなくてエイベックス。「踊りやすいBPM」だとか「日本人に好まれやすいコード進行」だとか「卒業入学シーズンの歌詞」だとかマーケティングリサーチで曲を作って、深夜枠の安いテレビ枠でプロモーションやった。ネットが普及していなかった時代に、深夜テレビ見るしかなかった情弱が大量に釣られてヒットが量産された。AKBはその後日本の音楽業界がどれもマーケティングで作られるようにばり、さらにCDも売れない構造不況に陥ったとき、苦肉の策で生まれたもの。少なくともAKBが出た時点ですでにエイベックスによって日本の音楽は刈り取られたあとだった。

0971名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:39:27.56ID:OHhgjoey0
>>961
ジャズは洋楽じゃねーとでも?

0972名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:39:33.06ID:yJzbfk6O0
>>950
テイラー・スイフトも
ビリー・アイリュシュも
オリヴィア・ロドリゴもアメリカ人だしね

0973名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:39:33.16ID:OpWQGC9m0
>>960
しかも、その記事を書きそうなのが
記事を書きそうなのが湯川本人w

0974名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:39:36.34ID:o971w8UY0
シングルランキングの価値をなくしたのは間違いないが
国際競争はまるで関係ない

0975名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:39:40.48ID:f2C8+pmt0
AKB叩いてるような奴は
ここ30年CD買ったこともないやつかハロヲタのどちらかだ

アーティストはAKBのおかげで
日本の音楽産業が生きながらえていることを知ってるから
悪く言わない

0976 2022/06/12(日) 12:39:54.21ID:+TcbAUKm0
>>955
たかだか一部の界隈の話を音楽の価値だなんてバカでかい主語使っちゃダメだよ
近所のライブハウス行ってみなよ
AKBなんか全く関係なくいい音楽が溢れてるから

0977名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:17.56ID:EZ7muyUL0
未成年にパンチラさせてるからな

0978名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:18.13ID:TL5S9KZh0
>>971
ポップスではないじゃない?

0979名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:19.23ID:vt3g53Hw0
>>583
聖子ちゃんのあとにコピーみたいなのが大量に出てきた時代はけっこうレベル低かったぞ
松本伊予みたいなのがいっぱいいた

0980名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:24.41ID:45sCBn5h0
秦基博は大江千里の曲をカバーしてたが
百人一首の同名歌人と同じ名前だ

日本には日本の歌がある

それを歌えばよいだけのこと
日本ででてる歌はどんなジャンルでも
背景で繋がっている

0981名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:28.39ID:UEPuAGZB0
韓国の場合、もともと軍事政権だったのがわりと最近民主化されて大衆音楽の歴史がないから
上がおらず最初から世界の若者のトレンドであるヒップホップやダンスミュージックにすんなり行けた。
日本は音楽界や芸能界を感性の古いジジイが牛耳っている。

0982名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:42.59ID:v/rrjOOL0
まあそりゃーね
作品力より握手券で売るんだもん

0983名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:42.69ID:wOSxi/CF0
国内の市場荒らされたのが気に入らねーってことでしょ
でもそれ言うとカッコ悪いから国際競争力なんて持ち出してるだけで

0984名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:44.65ID:kibuvhzC0
>>861
ビルボードに関係してたのに?
最近変わったみたいだけど
韓国のせいでな

0985名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:56.22ID:OHhgjoey0
>>970
違う
日本だけじゃなく
インターネットで世の中変わった
時期が90年代だからだ

ダンスは当たり前だ
歌は脇役

歌だけ持ち上げてる方がおかしい

0986 2022/06/12(日) 12:40:56.91ID:+TcbAUKm0
>>974
そもそも売る側ならともかく、聴く側にランキングなんか価値無いわ
他人が何聴いてようがどうでもいいでしょ

0987名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:40:57.67ID:+AbHvuF50
湯川なんかは文化を経済尺度で測るな、とか主張してたクチじゃなかったか?
国際競争力なんて、まさに経済そのものじゃないかw
聴いてる人間にしてみれば、競争力があろうがなかろうが、どうでもいい話だよ

0988名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:03.30ID:zhsuVi0o0
秋元は自分が儲けたかっただけ

湯川のいうキャバクラ商法は間違ってないけど嫌悪感が先に出て攻撃的だったから無視された あと海外売りしたいならそもそものフォーマット変えないとダメ

国策としてはアーティストやプロスポーツ選手みたいな個人に近い共同体よりも企業そのものを強くした方がよい ただ企業の研究開発などへの投資がお馬鹿すぎて世界的な競争力を逃した

0989名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:05.13ID:CD1HplHM0
>>974
それね
握手券商法が悪いとか、直接批判できないから国際競争力ガーとか言ってんだろけどどうみても的がハズレとる

0990名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:08.56ID:o971w8UY0
まぁビーズとかジャニーズは頭いいよね
AKBや坂道系の発売日調べてわざとズラして発売するから1位記録が途切れない

0991名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:10.32ID:ldxzvD870
キャバクラ商法に勝ったならまだしも

負け犬の遠吠えなんか誰が耳を傾けるか

0992名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:20.26ID:BeokqX+K0
俺らの世代はいいよ
20ー30年前のバンドや歌手がまだライブやってるから楽しめてる
おれもライブ沢山行ってる

問題は今の若者が年食って聞く音楽があるのかってことだわな
まあどうでもいいけど

0993名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:21.51ID:vt3g53Hw0
>>969
言うほどジャニーズ話出てこないけどな

0994名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:22.43ID:OpWQGC9m0
>>970
ビーイングとエイベックスの二大悪かなとは感じる。

0995名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:23.94ID:DSoGfJo50
>>984
ビルボードに上がってるからって聞く必要はない

0996名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:31.10ID:hRd4SiCQ0
>>957
それは需要とマッチしてないね
宇多田ヒカルの見た目では太刀打ちできない
ビッチキャラで行くなら
ちゃんと入れ乳してお尻振らないと

0997名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:43.19ID:w5TZdYE00
国際競争力が失われたのは、音楽が日常から消えた事だな。
あの組織の取り締まりが厳しすぎて、音楽が消えたのが大きい。

0998名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:52.32ID:iUQH+pVd0
もうCDやレコードだけの音楽で食っていこうなんて夢見る時代は終わったんだよ。無料で音楽を提供し再生数でお金を稼ぐ時代になったんだ

0999名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:54.39ID:qJL6RCqb0
当たってるじゃん
韓国に笑われてるぞ

1000名無しさん@恐縮です2022/06/12(日) 12:41:59.81ID:UEPuAGZB0
>>970
それは正しい。
あとはスマップやV6だな。

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