0001muffin ★2022/01/24(月) 20:41:39.18ID:CAP_USER9
0180名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 20:12:33.64ID:AF02eFp60
そうそう
予約枚数だけで
原盤権持ってる尾崎の会社(アイソトープ)に億単位の金が入るのを
目の前にして不審死した
アイソトープが
版権持ってるから
しげみのお小遣いになるのか
いらねーな
0182名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 20:30:15.58ID:VRQGqlFv0
アルバム誕生のコンセプトはアンチ資本主義がテーマだからな
DSに尾崎が殺されたあとタガが外れて資本主義が暴走しだした
そして現在に至る
ちなみに尾崎が死んだ日1992年4月25日⇒逝く国 死にGO
今の日本を予言したような言葉↓
90年ごろ須藤が尾崎に「最近いちばん驚いたことは?」と尋ねた所、
尾崎は「共産国家が次から次へと崩壊してゆくことかな」と述べ、
さらに何故興味があるのかと尋ねた所、
「自分の国が壊されていったときの国民の精神かな」と回答したという
須藤晃 覚え書きより
尾崎が死んだ1992年辺りは国民がCDをよく買ってた時代だったな
池袋や渋谷のデカいCDショップの中歩いてCD物色するのが若者のナウい姿で
ずっと、20年後も30年後も変わらずCDショップってのは若者を象徴する空間であるだろう
って当時は思ってたが
インターネットのせいでCDが無くなりつつあり、尾崎もインターネットを知らずに逝ったんだな
0184名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 20:44:48.55ID:VRQGqlFv0
「自分の国が壊されていったときの国民の精神かな」と回答したという
DSに殺された尾崎が
DS下請け政権によって国が壊されていくのを予言してますね
0187名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 21:29:53.48ID:YcYE/RcZ0
>>180
死なせれば慰謝料でなく遺産が転がり込む女が、急性薬物中毒に陥って瀕死の尾崎豊を医師の説得を無視して無理やり連れて帰って死なせただけだから、その死に不審な点はないよ 0188名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 21:57:39.09ID:AQa8mo8R0
いくつになっても卒業とか、ずっと卒業できないんだな
0189名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 21:59:11.00ID:YcYE/RcZ0
とにかくワクチンを打てと言われてブチ切れるのが尾崎豊だから、生きてたらシングル出してただろうなw
尾崎豊の曲は嫌いじゃないが信者は嫌い
今まで何人か見たが、自分に酔ってる奴ばっかだった
>>188
どこでのMCかは分からないのですが、尾崎の言葉です。決して「学校等からの卒業だけ」を指している訳ではないですよ。
「時には諦めることで
何かを一つ一つ確かめながら
そしてそれを理解しながら
乗り越えてゆくことが
きっと大切なんだと思う。
そして、きっとその物事を理解して
その壁を乗り越えたとき、
それを人生の中での卒業
そう呼ぶんだろう。」
これが彼にとっての「卒業」です。 0192名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 22:11:11.65ID:YcYE/RcZ0
尾崎豊の言ってることに安易に乗っかる馬鹿を信者とするのは本人がかわいそう
0193名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 22:12:26.29ID:YcYE/RcZ0
>>191
答えは探し見つけるものではなく、育むものだと気づいてしまった瞬間に殺された尾崎豊さん 生きてたら見城に安倍夫妻を紹介されて仲良くなって応援ソングとか作ってたんだろうな
0195名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 23:00:23.46ID:AF02eFp60
>>182
尾崎はアンチ資本主義じゃない
自分より年上の全共闘世代の言ってることに矛盾を感じていたし
自分で会社を作ったのは
結局共産主義じゃなくて資本主義じゃんって考えも根底にある
基本的に尾崎がこだわったのは
そういう政治的イデオロギーじゃなく
宗教的な問題や心の問題 0196名無しさん@恐縮です2022/01/26(水) 23:02:19.99ID:AF02eFp60
>>194
見城も須藤も
尾崎に影響されて
自分の会社を作った
元々は二人とも左翼だったくせに 懐かしのメロディ番組で演歌とともに歌ってたろうな。
太ったおっさんが卒業だの15の夜を歌う姿に未来になるか、
死んで神になるか。そういう人生
0198名無しさん@恐縮です2022/01/27(木) 13:38:50.41ID:rxWOE6BD0
>>197
別に吉川や岡村も普通に音楽活動してるじゃん
ま、吉川は俳優活動多めだけど
薬でやらかさなかったとしたら大御所クラスになってたと思うが 0199名無しさん@恐縮です2022/01/27(木) 13:42:08.01ID:HX6JYtWT0
尾崎はほんとテレビ出るの嫌いだったらしいから
生きてたら浜省とか佐野元春みたくなってただろ
0201名無しさん@恐縮です2022/01/27(木) 14:44:58.34ID:08VPVe5N0
最期のライブっても死ぬ半年以上前だろ
0203名無しさん@恐縮です2022/01/27(木) 15:09:46.29ID:08VPVe5N0
>>90
長渕見てたらつくづくああならなくて良かったと思う 0205名無しさん@恐縮です2022/01/27(木) 15:46:52.38ID:Fl+PFiYi0
なんでラストティーンエイジアピアランスの完全版を出さねえんだよ
みんなが発売を待ち焦がれてるのはそっちだわ
死んで神になってからしばらくしても、共同制作者みたいなPの人は
尾崎の人格に辛辣だったなw
まぁアーティストなんかそんなもんだって思ってたらしいけど。
0208名無しさん@恐縮です2022/01/27(木) 19:44:01.56ID:QL3KSzBK0
0209名無しさん@恐縮です2022/01/27(木) 19:49:17.05ID:ffyOtobs0
いつまでラストラスト言って儲ける気だよw
0210名無しさん@恐縮です2022/01/27(木) 19:50:14.26ID:QL3KSzBK0
0211名無しさん@恐縮です2022/01/27(木) 19:56:49.28ID:c/IoLIYJ0
亡くなった直後も持ち上げられかたが異常だったが、ミュージシャンとしてそこまで支持されてないだろ実際。村上春樹といいこの人といいマスコミが過大に報道するのは全くもって理解できん
>>206
死んでほっとした須藤、東京大学文学部英米文学科卒業
尾崎死んでも儲けます
プロデュース作品
『十七歳の地図』(1983年)
『回帰線』(1985年)
『壊れた扉から』(1985年)
『LAST TEENAGE APPEARANCE』(1987年)
『誕生』(1990年)
『約束の日vol.1』(1993年)
『約束の日vol.2』(1993年)
『TEENBEAT BOX』(1995年)
『愛すべきものすべてに YUTAKA OZAKI BEST』(1996年)
『MISSING BOY』(1997年)
『OSAKA STADIUM on August 25th in 1985 vol.1』(1998年)
『OSAKA STADIUM on August 25th in 1985 vol.2』(1998年)
『ARTERY&VEIN THE BERY BEST OF YUTAKA OZAKI』(1999年)
『AFTER THE BIRTH』(DVD・2001年)
『BLUE?A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI』(2004年)
『GREEN?A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI』(2004年)
『THE NIGHT?A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI』(DVD・2004年)
『もうひとつのリアリティ“LIVE + DOCUMENTARY”』(DVD・2004年)
『AFTER THE NIGHT?A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI』(DVD・2004年)
『13/71?THE BEST SELECTION』(2004年)
『TEENBEAT BOX?13th MEMORIAL VERSION?』(2004年)
『真空の中でも嵐は起こる』(2006年)
『巨人の輪郭』(2006年)
『71/71 YUTAKA OZAKI』(2007年)
『WEDNESDAY ?LOVE SONG BEST OF YUTAKA OZAKI』(2008年)
『SATURDAY?ROCK'N'ROLL BEST OF YUTAKA OZAKI』(2008年)
『I LOVE YOU?BALLADE BEST』(2011年)
『LIVEBEAT BOX』(2012年)
『集まれOZAKI』(Blu-ray・2013年)
『ALL TIME BEST』(2013年)
『RECORDS:YUTAKA OZAKI』(アナログ盤・2015年) >>212
リストすごー!
BIRTHツアーの最終日DVD欲しかったらどれがおすすめ?
横アリと郡山は持ってる。 >>214
バースツアー最終日の映像は
TOUR 1991 BIRTH
約束の日 LAST APPEARANCE
の2作品のみ 代々木はおっさん臭いし横浜アリーナはガリガリ
郡山が一番
>>216
ありがとう、そっか。After the BIRTHもかなと勘違いしてた。
最終日、声出てるしMCもいいなーと思って欲しくなったw 0219名無しさん@恐縮です2022/01/28(金) 11:57:58.51
いまDVDで発売されてる「約束の日 LAST APPEARANCE」に入っている何曲は長いからか一部カットされてるんだよね
昔あったレーザーディスク版はノーカットなんだけど、今時レーザーディスク機器なんてヤフオクでしか売ってないし
だからソニーにはBlu-rayでバースツアー最終日のノーカット板を出して欲しいのに、こういうどうでも良い商品ばかり出すんだよな
0220名無しさん@恐縮です2022/01/28(金) 12:00:00.66ID:4AuQ3Noo0
>>217
その3つともかなり内容が違うのが当時の尾崎のすごいとこ >>219
えーそうなんだ
一回ノーカット出せたなら、大人の事情で出せない訳じゃないよね。
1991はVHS時代に持ってたけどもう中身忘れちゃったw
ほんと周りの素材をかき集めてCDよりも
ど真ん中出して欲しいよ。特に映像。 CD版の約束の日も映像にはないMCも収録されてるからある意味買いなんだよな
シェリーはベストアルバムのボーナストラックに収録されてたり、兎に角ラストライブだけでもまとまりが無い
0223名無しさん@恐縮です2022/01/28(金) 13:49:47.78ID:YS+Yji480
YouTubeに上がってる客席からの録音を聞けば、MCそのものがかなりおもしろいことがわかる
0224名無しさん@恐縮です2022/01/28(金) 13:57:19.80ID:HtlmzV9J0
尾崎が死んでまもなくの頃、95年頃かなぁ。
土曜の早朝出勤のため池袋西口の松屋で朝定食たべてたのよ。
客なんてだれもいなくてさ、駅前も7時じゃ静かでさ、松屋で、孤独に、朝定食。
女もいないし金も無いし。
そしたら尾崎のアイラブユーが有線からながれてさ、なんだか涙が出てきちゃってさ。
尾崎なんてファンはキモいし尾崎本人も今でいう中二病だしシャブ中だし嫌いだったけど、
その日から聴き始めてなんかいいなぁと。もうずっと昔の思い出。
0225名無しさん@恐縮です2022/01/28(金) 13:59:17.55ID:YS+Yji480
「尾崎豊」というイメージが歌ってるんじゃなくて、1人の人間が心の底から歌ってることに気づけてよかったね
0226名無しさん@恐縮です2022/01/28(金) 14:00:24.17ID:HtlmzV9J0
黄昏ゆく街でと街路樹はかなりいい。
大人ガー社会ガー自由ガーみたいな曲はぜーんぜんダメ。
尾崎の頃はすでに社会人だったので「オマエも歌以外に1回働いてみろよw」ぐらいにしか思わなかった。
浜省も同様、J.BOY聞いたときは「オマエ、勤め人したことねーくせに代弁するふりすんなよ〜」としか思わなかった。
尾崎の歌の本質って「応援歌」なんだよな。
弱ってるときも染みるし頑張ってる時にも染みる。
別に世間のイメージの反逆の歌じゃなくてさ。寄り添ったり鼓舞したり慰めたり励ましたり
そんな歌なんだよな。
0228名無しさん@恐縮です2022/01/28(金) 14:10:30.36ID:TuQi0LjV0
あ、伊良部〜
0229名無しさん@恐縮です2022/01/28(金) 14:14:29.55
ソニーはいつまで「尾崎商法」続けるんだろうな
当たり前だけどファンも高齢化していてCDやDVD買うような状況でも無いし、若者はサブスクかYouTubeだし
この商法が続くのも、そろそろ限界に来てると思うけど
>>227
応援歌ってのは目線としては他人目線だと思うんだよね
「負けないで」「頑張って」
そういう他人に贈るメッセージ
二人称の歌
尾崎豊の歌は俺だったり僕だったりオイラだったりするけど基本的に一人称だと思う
そこに聴き手が自分を重ねて共感できると心に刺さる