向上する海外の技術「このままでは日本のアニメが世界に負けてしまう」海外で広がる日本風アニメの今★2 [牛丼★]

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0001牛丼 ★2021/10/18(月) 05:41:38.05ID:CAP_USER9
日本のアニメ作品は世界でも人気があり、「日本アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日本アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日本アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。

制作業界の市場規模縮小、向上する海外の技術
「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影響による制作スケジュールや公開の遅延のほか、海外産アニメやその制作会社の成長を指摘する声もある。
コロナ禍で急速に広まった動画配信サービスでは、中国や韓国で制作されたアニメを見かけるようになってきた。同調査では「中国勢の台頭で『アニメバブル崩壊』再来の可能性、収益体質の改善急務」と分析する。

たしかに、近年、海外の技術は向上している。その背景には、日本の制作会社が中国など海外に制作の一部を外注することが当たり前になっていること、海外から日本の制作会社に来た人材が学んだ技術を本国へ持ち帰っていることなどもある。このような状況を受けて、「このままでは日本のアニメが中国に負けてしまう」というコラムなども散見されるが、アニメ産業の紆余曲折を見てきた筆者にはそのような指摘は的外れに映る。

「日本風」アニメ作品を中韓が制作
はじめに確認したいのは、世界のアニメのトレンドはディズニー・ピクサーに代表されるようなCGを用いて写実的な表現を目指す「フォトリアル」という手法を用いたもので、線画で漫画のような表現を重視する日本で一般的な「セルルック」とも呼ばれるアニメはそもそも市場規模において世界のメインストリームとは言えないという点だ。ただ、そのような手法が特徴的な日本風アニメのファンは世界中におり、中国や韓国が日本風のアニメ作品を制作するなど、世界でも一つの「ジャンル」として確立されている。

一般層に拡大するアニメ市場
これまで海外では「アニメは子どもが見るもの」という受け止め方で、日本のアニメを熱心に見るのはいわゆるオタクというイメージが根強かった。しかし、そこにも変化が現われ始めている。
「米国ではマイケル・B・ジョーダンやビリー・アイリッシュといったいわゆるセレブもアニメ好きを公言するようになり、インターナショナルなポップカルチャーにおいてよりメジャーな存在となっています」。
https://i.imgur.com/3k3YTvl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20211017-00263464
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634470836/

0952名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 17:41:30.75ID:85/VNzyo0
>>942
実際何もねーぞw
過去の貯金で維持してるだけよ。
OECDの中でも下の方だろ。

0953名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 17:45:12.89ID:w2qBXWNN0
アホ草。日本アニメの強さは原作たるマンガ文化の厚みから。それがない海外は猿真似しか出来ない。

0954名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 17:49:02.93ID:g1bACYpU0
国内でガラパゴス化しても結局負けるんだよ。全部そうじゃん

0955名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 18:06:40.12ID:cEODTzDc0
>>953
漫画原作のアニメなんて少数派じゃね?

0956名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 18:15:49.67ID:1hdJtNgp0
ジブリ新海庵野細田のおかげでオリジナル作が上位を占めてるのが良い傾向だけど
鬼滅始めほとんど漫画かゲームだね
https://i.imgur.com/G7Ux4DK.jpg
https://i.imgur.com/42M4qFJ.jpg

0957名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 18:49:03.52ID:+OBpDOfc0
Disney Marvel の What if …? は話によるけど面白かった
映画を見てるようだった
ストーリーも独りよがりじゃなく、
大勢で作り上げてる
日本にはできないと思う

0958名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:03:27.95ID:kLXP0A290
>>938
アニメ漫画の話に政治の話を持ち出すデリカシーのなさは問題だと思うぞ
俺はレスバではなく君と情報交換する気持ちでいたんだがなあ
>>950
別に日本に限った話ではない
アメリカも内向きの国だよ
エンタメも英語圏外のものはさっぱり人気ないがな

0959名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:06:59.84ID:kLXP0A290
「日本のアニメ業界が自国向きの商売しかしてこなかった」なんてのたまう連中は何故フランスやイタリアであれだけアニメがヒットしたか知らないんだろうな、何の営業努力もなしに勝手にアニメが流行る訳ないだろうに

0960名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:07:39.73ID:lCHHG7S00
>>958
政治の話なんてしてないけど…

0961名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:09:52.74ID:kLXP0A290
>>960
じゃ、歴史と書こうか

0962名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:11:09.70ID:lCHHG7S00
>>959
内向きだったってのは>>946に対するレスでしょう
海外に出してたアニメも元々は完全な国内向けに作ってたもの
韓流みたいに初めから海外を視野に入れていたものとは違う
一応言っとくとその韓国のやり方がダサいとか言うつもりないよ
韓国のそういう方向性は純粋に強みでしょう

0963名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:11:26.05ID:lCHHG7S00
>>961
文化を語る上では歴史は不可欠でしょう

0964名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:15:39.68ID:kLXP0A290
>>962
欧州のスタジオやテレビ局との合作アニメも多数あるぞ?
>>963
単に歴史問題を持ち出して当てこすりたいだけだろ、意図が見見えなんだよ

0965名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:20:18.58ID:kLXP0A290
アニメなんて鉄腕アトムの時代からアメリカに輸出されてたのに・・・・w
虫プロの話見たら国内の赤字を海外の放映権料でカバーしようと試みた、なんて記事を見るぞ

0966名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:22:07.21ID:lCHHG7S00
>>964
当てこすりではなく
文化というのはそれまでの歴史の積み重ねから生まれるものだよ
韓国は有史以来ずっと強大なチャイナと隣り合わせで脅威に晒されてきた
国内事情なんかより何よりチャイナとの関係性の方が重要だった
それゆえ常にチャイナに追従するようになり
それが今はチャイナではなく欧米先進国になったというだけ
日本は閉ざされた島国だから呑気にガラパゴスやれたってこと
それが今の大衆文化にも現れてる

0967名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:24:31.14ID:kLXP0A290
>>966
今の日本の政治が従米じゃなかったら何だってんだよw
的外れな歴史論は+でやってくれ

0968名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:24:52.79ID:lCHHG7S00
>>965
100歩譲ってアニメが韓流と同じく初めから海外に売る商品として作られたとして
他の産業は?
自動車も家電も完全に欧米とバッティングしてるんだが
音楽も映画もずっと隙間産業なんかじゃなく欧米に追いつこうとしていたよ
諦めの境地wwwになったのは最近の話
日本の内需割合ググってみなよ

0969名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:26:34.63ID:lCHHG7S00
>>967
今の日本の話じゃなくて昔の日本と韓国の話をしてるんだけど
国民性ってのは長い期間で醸成されるものだよ
韓国のポップカルチャーがどれもウェルメイドされてるけどどれも似たり寄ったりなのはそんな歴史が反映されてるんだよ

0970名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:27:54.09ID:lCHHG7S00
韓国で日本がどのように語られてるかよくわかる
面白いね
スレ終わるし残りで語ってくれ

0971名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:32:24.18ID:g1bACYpU0
日本の漫画やアニメ文化はもう日本だけのものじゃないんだよ
アメリカ文化を模倣して日本が進化させたように進化した日本風のアニメが出てくるよ

0972名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 19:40:22.34ID:fex+6fua0
海外で人気のある日本のアニメって結局1998〜2004 年のアニメだけでしょ

数年後にはアニメの発祥は中韓ってことになってるよ。世界がそういう流れだもん

0973名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:08:21.09ID:brF1P4Uk0
無いよりあるだけマシ

0974名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:08:47.27ID:lCHHG7S00
>>972
進撃とかヒロアカとかワンパンマンってそんな昔だっけ?
ナルトも海外でウケたのってもうちょっと後だったような?

0975名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:17:21.41ID:brF1P4Uk0
アメリカ日本以外で世界的にヒットしてる
マンガアニメ作品は無いしね

0976名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:19:25.71ID:kLXP0A290
>>969
普通に考えたら昔の話よりも今の政治情勢の方がアニメの制作環境に反映されやすい、って気付かない?
頭のネジが飛んでいないとそういう発想には至らないなあ

0977名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:21:07.33ID:kLXP0A290
>>968
俺は他の産業に関する話はしていない
スレ違いもいい加減にしてくれませんかあ?

0978名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:23:03.51ID:lCHHG7S00
>>976
制作環境の話じゃなくて「文化の話」つまりここでは作風やセンス等の話してるんだけど

0979名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:23:56.28ID:lCHHG7S00
>>977
うんだから元々君ではなく>>946へのレス

0980名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:25:39.50ID:kLXP0A290
>>978
文化の話でもどっちでもいいよ
あんたの意見の辻褄が合わない事に変わりはないから

0981名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:42:20.11ID:Z2KGW9xE0
>>906
恐竜ガーティの人かな

0982名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:51:09.22ID:uVOuoZH+0
安い金額でそれなりのモノを作って評価されてきたのが日本のテレビアニメ
それを基盤に発展させた結果としてOVAや劇場作品のクオリティをキープできた
70〜80年代、韓国や中国は日本アニメ界の下請け業者にすぎなかったが
2000年代に入り日本のノウハウを蓄積させた上にデジタル制作に移行したことが
飛躍の主な要因になった

技術や制作体制など業界の構造が20世紀とは劇的に様変わりした
国家レベルでアニメーション事業を推進する中韓と勝負するのは容易ではない

0983名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:54:38.90ID:ocIvhnlw0
>>952
ならなんで毎年経常黒字20兆も稼げるんだ?

こういうオワコンゴミ人間って馬鹿でマヌケな貧乏人なんだろうな笑笑

0984名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:56:45.15ID:lu1fu+Cs0
>>972
それは無理だな
アメリカではk-popはk-poop(クソ)と馬鹿にされ、イカゲームとやらはBR、ライアーゲーム、カイジのパクリと罵倒される始末
他にはkoreaの所為でビルボードは信用なくしたと言われてる

これ今のアメリカのリアルな話

0985名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:58:28.20ID:U1eGsDw90
「イカゲーム」の価値は1000億円余り−ネットフリックスが推計
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-17/R13MUBT0G1KW01

『鬼滅の刃』の経済圏は推定1兆円
https://toyokeizai.net/articles/-/461664

ダメだコリア

0986名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 20:59:47.53ID:2IOeFsxK0
社会の底辺貧乏人って環境が悪い、社会が悪い、政治が悪い、外国が悪い、日本が悪いってそんなことを叫ぶことでしか自分の人生を正当化出来ない

社会のゴキブリだわ

0987名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 21:01:07.80ID:U1eGsDw90
「イカゲーム」の価値は1000億円余り−ネットフリックスが推計
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-17/R13MUBT0G1KW01

『鬼滅の刃』の経済圏は推定1兆円
https://toyokeizai.net/articles/-/461664

韓国が反日になるのはわかる。
自分たちがうまくやったと思っても数字で比較するといつもこう。

0988名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 21:03:33.17ID:lu1fu+Cs0
>>987>『鬼滅の刃』の経済圏は推定1兆円

つい最近鬼滅は3兆円ってスレ建ってたぞ

0989名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 21:06:32.34ID:lCHHG7S00
韓国の人ってひょっとして「文化」と「産業」の違いがわからない…?

0990名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 21:13:04.65ID:caaCMLLz0
エクスアームとか作画ひどかったじゃん
中国スタジオだと聞いて納得
日本アニメでこのクオリティはふざけてるのかと思ったわ

0991名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 21:43:21.61ID:wTWdZ22p0
絵だけは綺麗なんだけど話がな

0992名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 22:28:36.89ID:ZuY1XMyI0
もし本当ならオール中韓の漫画なり映画なりが既にあるはずだが...

0993名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 22:55:12.55ID:c2nwtsC70
>>31
中国の漫画出版システムは漫画家もアシも完全社員化してる。収入は安定するが日本のように凌ぎを削ってないからおもしろい作品は生まれないよなあ。パクりや情報をまとめてそこそこ人気作は創れそうだけど

0994名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 22:57:07.01ID:zkGCvD1P0
外注して時点で死んでるから

0995名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 23:01:08.10ID:c2nwtsC70
>>161
日本は少子化で子供向けコンテンツに目を向けないから子供向けアニメとかは海外や中国の方が積極的に投資してるね

0996名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 23:32:22.81ID:c6PFICBX0
原神はヤバいよね
あのクオリティのものを日本でも韓国でもなく、中国が出してきたという
もう30年くらい追いつけないんじゃないかな

0997名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 23:41:38.41ID:zkGCvD1P0
外注してる時点で!


死んでるから

0998名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 23:46:29.34ID:DfhBP1MD0
ちむぽ!

0999名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 23:46:39.20ID:DfhBP1MD0
びんびん!

1000名無しさん@恐縮です2021/10/18(月) 23:46:55.79ID:DfhBP1MD0
ヴィン・ディーゼル!!

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