【音楽】産休の時、PUFFYをやめようかと思った――「移動はいつも隣の席」亜美と由美が歩んだ四半世紀 [数の子★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001数の子 ★2021/08/15(日) 15:20:21.65ID:CAP_USER9
「生まれるという連絡をもらった時、『私が行かずに誰が行く』と思って」。デビュー25周年を迎えたPUFFYの大貫亜美と吉村由美は、「友達であり、ビジネスパートナー」。大貫が吉村の出産に駆けつけるほど、厚い信頼関係で結ばれている。「アジアの純真」「これが私の生きる道」など数々のヒット曲を送り出し、アメリカではPUFFYをモデルにしたアニメが放送されるなど、ポップアイコンとして人気を集めてきた。多忙を極めた20代も、子連れで回ったアメリカツアーも、移動はいつも隣の席。そんな関係を保てるのはなぜだろうか。(文中敬称略/取材・文:田中久勝/撮影:藤原江理奈/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

デビュー当時から、ほとんど喧嘩もしない
右/大貫亜美:1973年生まれ、東京都出身。左/吉村由美:1975年生まれ、大阪府出身(撮影:藤原江理奈)

吉村「世間的には『2人組は実は仲が悪い』とか言われがちじゃないですか。でも私たちは25年間、仕事で移動する時はいつも席が隣。ここまで一緒にいると、私たちのほうがおかしいのかもって(笑)」

大貫「一緒にいて一番楽。海外旅行へ行きたい人ナンバー1です」

もとは、現在の事務所でそれぞれシンガーとして活動する予定だった。人見知り同士だった2人は、ふとしたきっかけで互いの家を行き来するほど親しくなる。事務所にデビューを打診された大貫が、吉村と一緒にやりたいと提案。そうしてPUFFYが誕生した。1996年、奥田民生プロデュースのもと、作曲は奥田、作詞は井上陽水のシングル「アジアの純真」でデビューし、いきなりミリオンヒットを記録した。


当時から、2人はほとんど喧嘩もしなかったという。

大貫「喧嘩しても次の日仕事だったら会わないといけない。そこはお互い理解があったと思います」

吉村「写真を撮る時、『頬寄せて』って毎回言われて。まだ気持ちが素人だから、嫌いな人とは寄せたくないんですよね。お互いが喧嘩を回避しようとしていました。会社も私たちを『個×2』としてではなく『対』として見ているから、何かある時は2人で話してから会社にぶつける。だから揉めごとすら起きない」

デビューしてすぐに注目され、多忙を極めた。友達が遊んでいるところに参加しようと思っても、仕事が終わる時間が分からない。自然と2人で遊ぶことが多くなった。

吉村「20代前半は友達と遊べないのが寂しかった。休みが合う友達がいないから、亜美ちゃんと遊んだ。今考えると、当時SNSがなくてよかったなと思います。なかったからこそ、自由に遊べたところもある。今の若い人のほうが、いつでもいろんな目があってつらいかもしれない」

↓全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/f637adaa0fc1404076681ca6f6107c13a6bf003f?page=1

0295名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 06:51:54.65ID:XIOfLxZW0
結婚したときGLAYも西川貴教もPUFFYから見ると激しくダサいJ-POPだろと思った

0296名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 07:02:11.10ID:z1DYJBq00
モグラの歌好き

0297名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 07:42:00.61ID:unvYWhle0
>>6
普通に楽曲が良かったじゃん
民生と井上陽水プロデュースでスピッツからも楽曲貰ってたし
あとビジュアルとキャラクターが良かった
気取らずダラダラした感じがなんか良かった
Puffyの髪型とかファッションとかは10代とかには流行ったよ
それよりアメリカで人気出た方がビックリした

0298名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 08:04:55.11ID:MshH1dpT0
やめろ
さぶいわ

0299名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 08:07:28.49ID:0H31t6mP0
やめればよかったのに

0300名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 08:20:50.96ID:myUACFr40
パヒーも50手前かあ
よく続いたよねえ

0301名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 08:24:10.74ID:8rwmG8Ez0
Perfumeも50歳までイケるかも判らんね

0302名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 08:28:44.70ID:RzvYV0BY0
Perfumeは年齢に合わせてカクカク動いてれば良いから死ぬ直前まで頑張れるよ

0303名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 08:43:57.32ID:Ff+I4KJ20
>>4
良縁を構築して維持したのは本人たちの
努力によるところも大きいんじゃないかな

0304名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 09:04:20.37ID:eRN5QUAi0
>>6
嵐は20年やって歌もダンスも全く上達しなかったから
歌うまの大野抜けたら活動休止て

0305名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 09:05:25.90ID:eRN5QUAi0
>>294
場がなごむのか

0306名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 10:19:25.82ID:SdV/6o8Z0
>>295
西川はビックリした
トチ狂ったのかと

0307名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 11:29:28.87ID:ffi7vVeg0
ティファニー柄PUFFY.COとNBAのロゴをパクったTシャツ

0308名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 11:30:51.31ID:wCUocAub0
奥田民生 井上陽水 トータス松本 草野マサムネ チバユウスケ アンディスターマー

パッと思いつくだけでもこれだけの人が曲提供してるて凄いな。
意外と誰かがが名曲だと思う。

0309名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 11:32:48.27ID:QCNmPqBJ0
まだ活動してるのか?

0310名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 11:45:11.31ID:yl4J4B0J0
>>308
ぜんぶ民生のコネ

0311名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 12:25:38.26ID:bNNvRjSh0
2人が歌通りのお気楽キャラなら良かったが
女出し過ぎやて

0312名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 12:31:54.38ID:nT2/XTeN0
>>6
両方ともバンドブーム世代が行き場をなくしてたどり着いたイメージがある。自分もその文脈でファンまでいかないけど好きな方だった。

0313名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 12:36:02.86ID:2HF4NoF60
よく分からんグループだけど
当時はそういう仕組が流行ってたとは言え
Pが強力すぎるし、曲は名曲パクリだしヒットする以外なかったw

0314名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 12:37:36.34ID:OqCgdATh0
むかし碑文谷ダイエーで買い物してるところ何度か遭遇したな
同伴のTMレボリューションはいつも気配を消していた

0315名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 12:39:07.79ID:wbICbFn/0
パパパパパフィーとかいう番組でGLAYがゲストの時
由美が亜美とテルに向かってこの2人出来てるって冗談ぽく暴露してたよね

0316名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 13:09:30.89ID:8XrC9EuC0
>>21
それはお前が時代に鈍感としか
パフィーはめちゃくちゃ街でかかってたからな

0317名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 13:11:46.27ID:8XrC9EuC0
女二人男一人のユニットで売れてるのいないよな

0318名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 13:23:03.01ID:VPVtfWZk0
>>291
声質で歌の上手さを決めてるのかw

0319名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 13:29:13.83ID:n1WlK3BG0
ずっと奥田民生プロデュースが続いて別の人になったとき、
「あれ、こんなにボーカル弱かったっけ?」と思った

やっぱり民生の曲とプロデュースが凄いというか、合ってたんだろうな

0320名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 13:33:29.37ID:alSoZ+3V0
男受け狙ってない感じが良かった

0321名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 13:34:11.52ID:VGeTt3VH0
いまだに可愛いのが凄い

0322名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 13:49:23.65ID:ldQGQzxr0
ずっと、この人達のヘアメークとファッションが理解出来なかった。
ヘアメークはケバいのに、服はボーイッシュ。

0323名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 13:53:35.45ID:zbNzkO2I0
>>240
あぁ、あのソロ曲って不倫中の心情を歌ってたのか。
子供だったので分からなかった。

0324名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 14:32:59.30ID:TTvL9TNI0
>>308
真島昌利 山中さわお 吉井和哉 志村正彦 椎名林檎 斉藤和義 細美武士 はい豪華

0325名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 14:53:13.00ID:/2vmyjqS0
何年前か忘れたがPUFFYのパチンコ台もあるよね
さすがに第二弾は登場してない記憶だが
懐かしい

0326名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 15:07:19.28ID:wCUocAub0
>>317
ドリカム、ELT、Do Asかな。
ドリカムはキーボードが脱退。
他の2組は売れて知名度上がったころに曲作ってる人が裏方に回ってavexのアーティスト全般に曲提供してた。

0327名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 15:11:55.48ID:CpE9qM0y0
>>1
パフィーまだ続けてたんか

0328名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 15:12:09.18ID:wCUocAub0
>>317
ごめん、女2人男1人だったのねw
言われてみればいないな。

0329名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 15:14:29.36ID:CpE9qM0y0
>>15
嵐は特に何もないだろ
ジャニなら多分こういう感じだろという想像でだいたい合ってるデビュー曲

0330名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 15:21:57.10ID:KxxqQG7m0
由美はずっとかわいいな

0331名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 15:27:58.66ID:qIcDppPU0
>>317
打首獄門同好会

0332名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 16:04:14.69ID:IP2B43+90
>>326
男二人だろそれ

0333名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 17:56:30.67ID:R7meCeWd0
>>4
当時はガチガチなプロ思考イメージの小室プロデュース全盛な中で、奥田民生の「やる気あるのかないのか解らない」ユルいイメージが良い差別化生んだとは言われてた。ユニコーン時代に培ってきた遊び心は民生節によく現れてるわ。

0334名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 18:44:25.23ID:KMe/NgJk0
ひげとぼいんだったしな

0335名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 19:21:04.48ID:JG9kysPK0
>>308
フジファブリックに作ってもらったやつが良い曲死んだけど

0336名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 21:08:19.13ID:CHd6Sc7K0
>>308
甲本ヒロト
横山健

0337名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 23:10:47.07ID:cXkNP8v40
よくよく考えると
ユニコーンも奥田民生もPUFFYも
全部ソニーのゴリ押し
ソニーのごり押しがなかったら世に出てきてない

0338名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 23:12:41.63ID:cXkNP8v40
>>317
DOS

0339名無しさん@恐縮です2021/08/16(月) 23:45:03.64ID:XfFW8vSt0
新潟の番組にゲストで来たときも待ち時間とかすげー仲良かったって言ってたわ

0340名無しさん@恐縮です2021/08/17(火) 00:11:28.95ID:rTZ1y6bw0
もう本当好き

0341名無しさん@恐縮です2021/08/17(火) 13:36:10.15ID:DJ7zMpaD0
>>338
女二人とオネエ

0342名無しさん@恐縮です2021/08/17(火) 20:48:30.62ID:SERpJcSg0
この2人親戚だって聞いたのは間違いだったのか

0343名無しさん@恐縮です2021/08/18(水) 13:53:29.07ID:SrnR9L/S0
間違いだね

0344名無しさん@恐縮です2021/08/18(水) 23:58:26.55ID:SLyNwQhO0
>>279
正しくは
恥骨にメガヒット

0345名無しさん@恐縮です2021/08/19(木) 11:09:08.38ID:CwKgJaIC0
>>229
えっ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています