【ゲーム】「RPGで村人全員に話しかけるのが大変」という意見に「家まで隅々調べる」「中盤あたりで面倒になってスルーする」などの声 [ひぃぃ★]

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0001ひぃぃ ★2021/03/09(火) 21:00:00.54ID:CAP_USER9
RPGに欠かせない要素が、街や集落での聞き込みだ。ところがその欠かせない行為を「しんどくね?」と思っちゃう人がいる。かく言う僕も、正直アレがしんどい……。

先日、5ちゃんねるに「なんJ民『RPGで村人全員に話しかけてる』←これ嘘だよな?」というスレッドが立った。スレ主は「大変やろ」との意見を述べている。大変だよね、実際。(文:松本ミゾレ)

■「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ」

村人に話しかけて得られる情報って基本的にはしょうもないものばかりだし、スーファミとかのゲームだと話しかけようとしたら移動されて、誰もいないマスに向かって「はなしかける」しちゃうことも多かった。

さて、実際スレッドを見てみると、村人に話しかけるというか、探索をしっかり丹念に行うって人は予想に反してかなり多くてびっくりしてしまった。僕なんて「フラグ持ってる村人が自分から近寄ってこい!」としか思えない時すらあるというのに……。

 「普通じゃね? 家も隅々まで調べる」
 「『ドラクエ7』の全てのエリアで仲間と会話をしたぞ」
 「イベントが終わる事に町に戻ってテキスト確かめるぞ」
 「全員に話しかけないとムズムズするんや。話の中身は覚えてなくても、とりあえず話しかけないと気が済まない」
 「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ レアアイテム落ちてたらどないすんねん」

このように、律儀に遊んでいる人って存外いるもんだ。これは村人のテキストを打ち込んだ人も嬉しいだろう。一方で「序盤は話しかけるけど中盤辺りから面倒になってスルーするのあるよね」という人もいた。

■もはやフラグを立てられなくてもスルーするまでに

正直、今の僕はゲームをしても、あんまり積極的にNPCに話しかけたりはしない。だけど昔はそうでもなかった。村人に話しかけるのが楽しくて仕方がなかった時期もある。

子供の頃なんて、RPGをやってるときに新しい街に到着するとワクワクしたものだ。色んな店を巡って新しい武器を購入したり、酒場でダンジョンの情報を聞き出したり、時には仲間を増やしたり。

下手すると街中をくまなく探索して、住民全員の話を聞くというのも当たり前にやっていた。鶏とか牛とかにまで話しかけてた記憶がある。たまに普通にしゃべる動物とかもいるので面白かった。『FF5』のカエルとか。

ところが、これもだんだん苦痛になっていったのだ……なにせゲームのスペックが向上することで、街も広大になり、配置されるNPCも増大。大勢いる住民の、特定の誰かに話しかけないと次のイベントのフラグが立たないのに、街が広いから探すのもしんどくてダレてしまうようになった。

加えて年齢を重ねておっさん化したことにより、集中力も記憶力も低下。その結果、ある特定の時期だけ村人から受注できるクエストだの、ここぞというタイミングで話しかけないと手に入らない村人からの贈り物だのに片っ端から縁がなくなった。昔はそうなると最初からやり直したくなるものだったけど、今は一切後悔がない。

いい意味で大雑把にゲームをやれるようになったってことなんだろうから、個人的にはこの"ゲームに対する姿勢の劣化"も受け入れている。でも多分そうじゃない人とかが僕のプレイしている姿を見たら、超イライラするんだろう(笑)。

2021年3月9日 17時59分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19820294/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/222c7_1591_7b073fb32b8d1415b65229b57cd1b3d5.jpg

関連スレ
なんJ民「RPGで村人全員に話しかけてる」←これ嘘だよな?
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614650286/

0947名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 10:07:24.18ID:PbS7ZQvh0
>>946
攻略通りに淡々と進めて行くのもなんか違うよなと思うけど
わからない事多すぎるもんな

0948名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 10:18:25.86ID:7d4u2f8O0
話しかけるまではいいんだけどツボタルタンスのチェックが面倒
最終盤でルパスのメモ見つかってから取りこぼしが異常に多かったのはさすがに諦めてしまった

0949名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 10:21:24.47ID:WkZQ9yty0
>>3
1つの村にそんなに人数いないんだから全員に話しかけるくらい負担ないよね

わからない土地を冒険してるんだから人に話しかけたり、本棚調べたりしていかないとわからんだろう

今の子は失敗したり無駄な時間過ごしたくないからかな

0950名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 10:27:27.62ID:bxngezdu0
>>1
プレイヤーの性格が出る

0951名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 10:27:55.93ID:agSoR+AG0
>>2
田村「お、涼じゃんか」
涼「タムさん」

なぜかこれだけ覚えてる

0952名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 10:31:05.30ID:agSoR+AG0
>>931
話しかけなくても重要事項は近づけば勝手に会話が始まるからな

0953名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 10:39:53.38ID:vix3mWYc0
めんどくさくてDQ11まだクリアしてねえわw

0954名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 10:50:07.30ID:GDnG3e/F0
GTAの強盗動画でも、いかに効率よく短時間で何週も出来るか極めている奴等もいれば、
VCでワイワイ騒ぎながら何度も失敗するgdgdなプレイの過程を楽しんでる連中もいて
全く同じゲームの同じミッション内容なのに、全くの別ゲー動画を見てるようで面白い

0955名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 11:16:12.14ID:z+XupfVd0
幼稚園児や小学生低学年が、ごっこ遊びをするのはいいんだよ
8ビットのドット絵RPGで、世界を描こうとするなら村人全員と話すのもいいんだよ

ゲーム機の性能が上がって実写のようなリアリティを出せるRPGで村人全員と話をさせるのが間違ってんの

0956名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 11:34:23.53ID:/1xEc36v0
ドラクエ2のあまつゆのいとを一マスずつ調べて回った思い出。

0957名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 12:13:32.32ID:92wTbEFI0
よくわかる
後から取れない奴取り忘れるとそこで嫌になって止めることがよくあった
FF6の魔石装備とか8のSEEDとかも好きじゃなかった
ロマサガとか自由度高いのは向いてなかった
今は適当に出来るだろうが

0958名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 17:52:10.06ID:0Y0MV8Tv0
>>944
「この洗剤、飲めるの

0959名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 18:46:49.07ID:PCNBffu20
>>914
何これ、欲しい。ただこのグラだとキツい

0960名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 20:30:26.19ID:Fgq8/4NW0
誰しもが「はい」「いいえ」の2択で両方試したと思うが、これがオートセーブで取り返しのつかない選択だったらどうするんだろう

0961名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 20:43:21.40ID:K8kLZWWr0
村人っつっても三件くらいならいいんだけど、
最近は多すぎる

0962名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 21:14:42.08ID:Fgq8/4NW0
FF2って、一部だがこっちから話題を振れるんだよな
そっからまた新たな話題ができたり
当時感心したもんだ

0963名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 21:26:17.68ID:e0EO1wDn0
RPGってもっと面白くできるよな、少し変えれば

0964名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 21:41:45.51ID:XHEF7UcF0
ドラクエ8以来ひさびさに11買ったけど
町や建物がごちゃごちゃしてるし、ちょっと話が進むと会話が変わってないか町中、つーか他の町も全部確認したくなるから時間が掛かって困った

11の3Dってごちゃごちゃして時間は掛かるけど狭いし住人がこれだけっておかしいとか貴族の屋敷が少ないとか部屋数これだけ?とか余計な事が気になるし
やっぱ2Dがふわっとしてていい…

0965名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 22:14:19.51ID:z+XupfVd0
話しかけるごとに違う内容をランダムで喋る村人を考えた奴は頭悪い

0966名無しさん@恐縮です2021/03/11(木) 22:37:44.63ID:4w8guyeD0
タンスやツボを調べてゲットした薬草があるとする
たかが薬草と思うかもしれないが
その薬草ひとつで敵に勝って生きるかか負けて死ぬか
生死が分かれるかもしれない

ロールプレイングなんだからもっと作中世界に浸って考えろ
この薬草は自分の命を繋ぐ秘宝だと思えば
街中を調べることなんて苦にもならないよ

0967名無しさん@恐縮です2021/03/12(金) 02:54:10.35ID:4C8nqExY0
むしろ昔のゲームを研究するように

0968名無しさん@恐縮です2021/03/12(金) 04:21:58.25ID:Q8FrxenbO
名前忘れたが、ドラクエ8でゼシカのボンッ キュッ ボンッが出てきた街や城とかダルかった記憶がある、時間かかった

0969名無しさん@恐縮です2021/03/12(金) 16:20:27.22ID:Z1btJy/g0
オブリビオンだっけ?
色んなモン拾い過ぎた結果、重量オーバーで動けなくなり、近辺にしょーもないアイテムを棄て散らかすやつ
敵にやられても散らかすような

0970名無しさん@恐縮です2021/03/12(金) 16:24:26.71ID:ZUWv67ux0
朝昼晩でNPCのセリフと居場所が変わるゲームもあるよな、確かにそっちのがリアルなんだけど探索の手間は余計にかかる

0971名無しさん@恐縮です2021/03/12(金) 22:47:27.05ID:RrneDxHv0
>>849
まだキャバ通いしてんの?
5の頃不倫してて嫁選びの話になって、9の頃キャバ通いしててギャル妖精が出てきたって聞いたけど

0972名無しさん@恐縮です2021/03/12(金) 22:56:05.06ID:e6NOsiotO
堀井さんも愛国者です

0973名無しさん@恐縮です2021/03/12(金) 23:22:06.09ID:W3NOfcUN0
>>963
ドラクエ以降に主流になったのは一つの形で
全然違うシステムでいくらでもやれるだろうからね
それがユーザーに広く受け入れられるかは分からないけど

0974名無しさん@恐縮です2021/03/12(金) 23:28:31.10ID:iSjSqgRr0
ドラクエの功罪だな。
日本式RPG攻略に慣れきっている人が
洋ゲーのオープンワールドRPGに放り込まれると、
ルートもアイテムも膨大すぎて、道を失う。

0975名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 00:01:03.00ID:7XFGKbIK0
風俗ライター堀井

0976名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 02:27:42.51ID:u3SXuuvc0
何もかも面倒になったジジイ同士の会話w

0977名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 04:26:20.66ID:WJ15pdwM0
MOTHERなんかはそれが1番楽しい要素なのになぁ
最近YouTubeでMOTHER配信してた奴が殆ど話を聞かずにクリアしてあまり面白さが分からなかったと言っててちょっと寂しかったわ
まあそれがそいつのスタイルだしそいつ自体は面白い奴だから文句は無いんだけども

0978名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:02:18.72ID:66MvQOQJO
ドラクエ7や8は調べ終えるまでダルいと感じたが9は感じなかったな
FF12も微塵も感じなかった

0979名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:33:31.35ID:gCBgXR670
>>849
>>971
時系列が逆

キャバにハマる→9でサンディ出す→5の3DSリメでデボラを出す→妻に数十億の慰謝料を支払い離婚→デボラのモデルになったキャバ嬢と再婚

という流れだそうだ

0980名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:36:30.85ID:9KOboHrr0
>>977
>殆ど話を聞かずにクリアしてあまり面白さが分からなかった

えぇ…
なんてもったいないことを
台詞ひとつひとつが光ってる糸井重里のあのテキストがすごいのに…

0981名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:37:57.71ID:IW3UzjNH0
>>25
何故都合よく知ってる?て疑問が湧くけどな
チャイルズクエストみたいに全然違う地域の人が知ってるムダ知識がヒントになってもいいじゃないか
>>806
シレンはモンスター変化とか泥棒できる店とかNethackの影響が大きいからなあ

0982名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:38:58.52ID:IW3UzjNH0
>>979
FFがホストゲーならDQはホステスゲーか

0983名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:39:15.40ID:IkG7FfCb0
村人全員と話すのはいいでも話しかけるたび違うこと言うのやめてw
話が進んで違うこと言うのはいいんだけど必要な情報聞くのに何回か話さなきゃいけないのは面倒

0984名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:46:22.27ID:9UNANPHC0
ロマンシングサガは村人に話しかけて情報を貰わないと新しい町やダンジョンが出てこない。

0985名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:46:25.80ID:IW3UzjNH0
>>925
2では犬が金の鍵が落ちてる場所の隣に移動する
他の人の話を聞けば犬は金の鍵を持っていた男の犬とわかり、そこで花咲かじいさんの話を思い出せば犬が教えてくれてる?と推測できる

0986名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:49:36.34ID:VaKzC05i0
今時全員に聞き込みしないと先に進めないようなゲームほぼ無いだろ
昭和かよ

0987名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 07:55:19.71ID:IW3UzjNH0
>>714
太陽の紋章、もっと遡るとロトの印だろ
後者はどっかの町の人が知ってる情報を手がかりにGPSになるアイテムで場所を特定
前者なんぞは全地点調べるを要する上に、それが必要なスポットがそもそもどれなのかわからないw

0988名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 08:17:38.31ID:d2QyupyO0
ドラクエくらいなら頑張って全員に話しかけたりタンスやツボも残らず漁るけど
オープンワールド洋ゲーになるとさすがに無理
だいたいクラフト材料とかだから別にスルーしてもいいんだけど
もしかして貴重なアイテムもあるかなとか思っちゃうんだよな

0989名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 08:22:57.69ID:7XFGKbIK0
太陽の紋章は山彦の笛があるから、いちおう許容範囲

0990名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 08:30:57.17ID:j39B/1uh0
早くゲームが終わるのが嫌で、ダラダラと村で過ごすワイは少数派なのか (´・ω・`)

0991名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 09:41:53.67ID:KqosmPYh0
1つの街に時間をかけすぎて、
本来なら訪ねてクエストがもらえるはずだったエルフの国が、
滅ぼされてたことがあったな。

0992名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 11:49:01.72ID:KM4Y/q/R0
昔は「テキストを楽しむ」ゲームだった側面もあるよね。
マザー2や天外魔境2も、隅々まで話を聞かないと、もったいない。

0993名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 12:16:42.54ID:gCBgXR670
マザー2は仲間のひとりが学校の寮に入っててルームメイトの親友がいる設定で、冒険の途中にそのルームメイトから電話がかかってくるタイミングがあるんだけど
その時に仲間が状態異常(頭からキノコ)になってるとルームメイトから「大切な僕の友達に何してくれてるんだ!」と怒られるらしい
試したことはない

0994名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 12:59:05.60ID:jVKMbPO10
イベント進めようとすると
「まだ会話してないやつがいる」
とか出てくるゲーム

0995名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 13:12:11.63ID:wHXqOMUc0
>>9
6〜7は面倒でもうできないが
8はまたやりたくなる。

0996名無しさん@恐縮です2021/03/13(土) 17:10:45.97ID:WJ15pdwM0
>>980
でしょ?あのテキストの秀逸さを楽しむゲームなのに…
そいつは結局音楽ぐらいしか評価してくれなかったなぁ、つれえ

099712021/03/13(土) 20:03:39.92ID:zXhYtGse0
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