【ゲーム】ドラクエとマリオが激突!? 一番好きだった「ファミコンソフトメーカー」ランキング#はと [フォーエバー★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001フォーエバー ★2020/10/07(水) 18:13:25.99ID:CAP_USER9
ゲーム購入時に迷った際、どのメーカーが作ったソフトなのかは大きな判断材料のひとつ。とくに現在みたいに公式PVのような映像情報の乏しかったファミコンの時代は、発売メーカーを信じて購入に踏み切ったモノだ。そこで今回は、ファミコン時代に「一番好きだったソフトメーカー」をリサーチ。30代から50代の男性300人にアンケートを実施し、どこのメーカーがもっとも人気だったのかを調査した。(アンケートサイト「ボイスノート」調べ)

■【アンケート結果】意外なメーカーが健闘? ランキングTOP10はコチラ

 まず第5位(6.7%)にランクインしたのは「カプコン」。ファミコン以降『ストリートファイター』や『バイオハザード』、『モンスターハンター』シリーズを始め、超人気タイトルを多数生み出しているゲームメーカーだ。

 ファミコン時代のカプコンは、現在ほどの超メジャーなメーカーという印象はなかったが、『魔界村』や『1942』『1943』など、アーケードゲームの移植作が話題に。さらに『ロックマン』のような人気アクションシリーズから、『天地を喰らう』や『スウィートホーム』のような原作つきのRPGまで手がけ、幅広いジャンルのゲームを世に送り出した。

 そんなカプコンの名を挙げた人からは「カプコンのゲームはとても楽んだ記憶がある」(37歳・男性)、「ヒット作が多い印象」(37歳・男性)、「とくに魔界村が好きだった」(45歳・男性)、「『天地を喰らう』と『天地を喰らうII』はとても面白いRPGで、ファミコンでは間違いなくNo.1」(37歳・男性)といったコメントが寄せられている。

■歴史シミュレーションの雄と言えばココ
 第4位(7%)には「光栄(コーエー)」がランクイン。歴史シミュレーションゲームに定評のあるメーカーで、現在はコーエーテクモゲームスとなり、『無双』シリーズや『アトリエ』シリーズなどが人気を博している。

 光栄のファミコンソフトと言えば、パソコンで大ヒットした『信長の野望』や『三國志』といった人気シリーズを移植。通常のファミコンカセットよりも大きく、値段もお高めな印象だが、パソコン同様の骨太なシミュレーションゲームがファミコンで楽しめたのは画期的だった。当時は光栄のゲームをきっかけに戦国武将の名前を覚えたり、歴史に興味を持つ人も少なくなかった。

 光栄が一番好きだという人からは「初めて触れたシミュレーションゲームで大好きになった」(46歳・男性)、「のめりこむほどハマった。良いゲームを作るメーカー」(43歳・男性)、「戦国モノや三國志の本を読むきっかけになった」(47歳・男性)、「奥が深く、やりこめる要素が多いゲームが好きだったので」(44歳・男性)といった声があった。

10/7(水) 17:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f5dacbbb21515f540116482868ece76c0854c46
https://i.imgur.com/LpmACxi.jpg
https://i.imgur.com/0oFnOVS.jpg

0591名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 04:21:40.09ID:xpjRgFxq0
>>573
そりゃ幾多あるテレビゲーム会社のひとつでしかなかったからな。
ファミコンが出るまではエポック社が牛耳ってたし木こりの与作。

0592名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 04:23:13.95ID:vcCLAuW50
ナムコット

0593名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 04:25:50.67ID:xpjRgFxq0
>>590
作るぞってより、すでに良作揃いだぞって感じか。
アーケードの会社だからその辺は強み。

0594名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 08:02:34.78ID:5S/S1RnU0
ナムコで1番記憶に残ってるのはファミスタかなぁ
野球ゲームの王者だったね

0595名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 08:07:21.29ID:enA2D7cn0
>>126
ナムコの初期のファミコン販売促進への効果は絶大だった
ゲームセンターのパックマン マッピー ディグダグ ゼビウス
遅延の劣化がなく、同じ攻略方法で遊べた

0596名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 09:06:16.41ID:Zmj/XA0c0
ナムコが意外に低いな

0597名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 09:22:55.11ID:zeqtFzd60
>>591
カセットビジョンは持ってたけど回りで買ったやつ皆無だったわ
逆に任天堂のゲームウォッチが大ブームでその勢いのままファミコンブームに突入した

0598名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 09:36:49.99ID:hMEDikND0
ファミコンが品切れで仕方なくスーパーカセットビジョンを親に買ってもらって後に後悔する俺

0599名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 09:48:13.98ID:C/HTOGeO0
>>579
80日間世界一周はアクションの名作だと思うよ

あれ権利関係で今は無理なんかなあ

0600名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:10:05.86ID:DdwCwdvP0
エポックにも負けるタイトー

0601名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:11:05.60ID:CXcPwknT0
>>582
その辺とはジャンルが全く違うので関係ないかと

0602名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:11:46.84ID:DdwCwdvP0
戦いの挽歌ってファミコン化されてたっけ?

0603名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:11:50.39ID:CXcPwknT0
>>583
ドラクエ、FF、WIZ、メガテンかな

0604名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:12:16.06ID:6VygLYTr0
過去形ならナムコとコナミのバカ2トップでFAだろ
アーカイブやる気ないなら権利どっかに渡してくれ

0605名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:14:30.80ID:8Os0wCYu0
>>5
いや、全然おかしくない
40後半で中学の時にドラクエ世代だけど、人気3位はこんな感じでしょ
しかも、アンケートは30代がいるなら尚更そこらは強そう

0606名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:15:32.36ID:OcLs36Hr0
自分の周りではナムコだったな
定価3900のがあって安かったし、2人同時プレイ出来るのが
多く接客用にもちょうど良く、何より質が安定してた

次がコナミかな
ただしナムコと違ってジャンルがアクションシューティングに
偏ってる上に難度が高かったから買わない人は買わなかった

あとはアイデア勝負のテクモ
いぶし銀の感があったな

0607名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:15:34.57ID:DdwCwdvP0
ファミコンという括りだと、光栄の順位は高すぎ晋作だろ。

0608名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:15:51.36ID:lylZm6Fu0
ゲーセンで学生時代(小中高)を過ごしたオッサンとしては
ナムコ、ナムコットシリーズはだいぶ買ったw
エニックスはDQシリーズだけだし

0609名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:16:15.65ID:CEnqGAK80
スパルタンX辺りの時代も懐かしいけどやっぱドラクエかな。

0610名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:17:02.93ID:EFo6h+gU0
コーエーとアスキーが上だな
マニアックな物って印象だったわ
まあPSになってコーエーの躍進は分かるけど

0611名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:20:05.26ID:CXcPwknT0
エニックスといえば東京ナンパストリートやウイングマンだったのに

光栄といえばオランダ妻とナイトライフ

0612名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:25:31.97ID:EFo6h+gU0
ffはバカ売れ?しだしたのは5からじゃない?
4も名作だけど、幼稚園年少組だったから売り上げとかは分からない
5はグラフィックとかそういうので話デカくなったでしょ

0613名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:26:55.11ID:5S/S1RnU0
コナミが上位におらんのはやっぱ解せないね
グラディウス、沙羅曼陀、ツインビー、パロディウス
魂斗羅、ゴエモン、悪魔城ドラキュラ、グーニーズ
火の鳥、T.M.N.T.、コナミワイワイワールド、レーサーミニ四駆

どんだけ遊んだよ

0614名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:28:30.55ID:ds6lX7mV0
>>612
売上はよく知らないけど、ふつーに2とかから特集沢山組まれてたり、ドラクエと対立するくらいファンいたわ

0615名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:33:01.60ID:uR6vNWQK0
DQとポートピアが同じエニクスだったとは
ずっと気づかなかった衝撃の事実だ
DQ以外にロクなの出してないと思っててすまんかった

0616名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:36:49.83ID:xC3ZKpfd0
アスミック
アテナ
カルチャーブレーン
ケイ・アミューズメントリース
ケムコ(コトブキシステム)
ココナッツジャパン
サン電子
ジャレコ
セタ
テクノスジャパン
デービーソフト
トーワチキ
ナグザット(加賀電子)
ナツメ
ニチブツ
パック・イン・ビデオ
バリエ
ビスコ
ビック東海
ヘクト
ホット・ビィ
メルダック
ユース

0617名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 10:59:48.16ID:SjioSDom0
「TOKUMA SOFT」

0618名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 11:07:12.29ID:FYB6OTFb0
いっきはどこの会社だったかな?

0619名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 11:22:43.60ID:xpjRgFxq0
>>616
アイレムは許したのかw

0620名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 11:40:22.54ID:tlyXJhkK0
>>293
スーパーマリオの抱き合わせでついてきたテラクレスタは死ぬ程やったわ

0621名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 13:03:55.61ID:LWFR6NrP0
中学2年の夏休みはほぼ毎日ひと晩中セクロスしてたわ

0622名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 13:19:11.37ID:g4bZQXTe0
コナミ、ナムコ、ハドソンだろ…って声が多いな

確かにファミコン時代なら、この3メーカーは頭一つ抜けてたから納得
特にハドソンはキャラバンや高橋名人なんかですごく勢いを感じたな

0623名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 13:25:06.02ID:14lksNF/0
モンスターメーカー面白かったなと思ったら
ソフエルって会社だったか
ググったらまだ会社が残ってた

0624名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 13:32:36.20ID:LWFR6NrP0
そーいや高橋名人といえばスターソルジャーってイメージなんだが
橋本名人って何のゲームをやってたんだ?

0625名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 14:21:46.72ID:AbK6jh1E0
ハドソンはPCエンジンじゃないの?
コナミナムコ任天でしょ

0626名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 14:47:00.03ID:tDPjj2wS0
>>624
橋本名人はポケットザウルスの紹介していたイメージだけあるわ

0627名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 14:47:31.49ID:x0hjgwiN0
カプコンはスーファミだよな
ファイナルファイトとストリートファイター2はやりまくった
あと地味にエリア88も好きだった

0628名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 15:07:31.04ID:Wfpug91N0
>>625
ボンバーマン、スターソルジャー、迷宮組曲、桃太郎伝説、桃太郎電鉄
移植のロードランナーとかもあるし

0629名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 15:09:04.20ID:Wfpug91N0
>>618
サンソフトじゃないか

0630名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 15:13:47.31ID:5mKyBxA/0
>>23
作成のさくまも相当な偏屈者だから一概にコナミのせいには出来ない
この年になってどいんと仲違いって何してんねん

0631名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 18:31:03.75ID:9h3ObwHeO
>>573
スーマリが出る前は任天堂のソフトはほとんど買わなかったな。

ゼビウスが出てる時にドンキーコングとかは買う気しなかった。

0632名無しさん@恐縮です2020/10/10(土) 19:39:35.64ID:lOEvHITA0
>>630
さくまが新桃リメイクはおろか復刻もされない理由をぶちまけてたがハドソンへの私怨が凄かった
桃伝についてはコナミ云々以前に、さくまに原因アリ

0633名無しさん@恐縮です2020/10/11(日) 01:32:31.17ID:KchCk/S30
HAL研

0634名無しさん@恐縮です2020/10/11(日) 05:22:55.88ID:a83oT3hS0
>>293
ニチブツは脱衣麻雀のイメージが強すぎる

0635名無しさん@恐縮です2020/10/11(日) 05:23:55.79ID:a83oT3hS0
>>23
そもそもハドソンごとコナミに買われたからしかたない。
文句あるならメインバンクの拓殖銀行に言ってね。もうないけどw

0636名無しさん@恐縮です2020/10/11(日) 06:58:13.61ID:07afdhAmO
>>634
ニチブツのクレイジークライマーはルート案内で有名なジョルダン製作だと最近知った。

0637名無しさん@恐縮です2020/10/11(日) 07:08:09.57ID:W6YtXX8O0
>>634
ファミコンではファミリーマージャンとかナムコット名義の下請けがいくつかあったな
脱衣ないけどw

0638名無しさん@恐縮です2020/10/11(日) 11:22:30.40ID:YKRhgdDb0
>>636
チューブパニックはエレベーターで有名なフジテック、ザクソンは池上通信機と異業種の参入も多かったね。

0639名無しさん@恐縮です2020/10/11(日) 14:17:07.83ID:4C91QBWk0
>>638
池上通信機はドンキーコングの下請けをやって後に任天堂と法定バトルして喧嘩別れ
その流れでセガの下請けに

0640名無しさん@恐縮です2020/10/11(日) 14:59:57.02ID:sO/zzr3o0
>>515
マリオ3、セーブできたらなあ

0641名無しさん@恐縮です2020/10/11(日) 15:03:36.84ID:cGxiWaxi0
アトラス

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています