【アニメ】業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実 ★2 [幻の右★]

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001幻の右 ★2020/09/02(水) 17:16:02.29ID:CAP_USER9
悪いのは手塚治虫?

 日本のアニメについて語られるとき、そこで働く人たちの低賃金が問題になる。

 アニメが好きでその仕事をしているので、いわゆる「やりがい搾取」になっている、と。

【写真】テレビ朝日『モーニングショー』の玉川さんを見ていつも思うこと

 それはアニメのみならず、映像の世界全体に言えるようでもある。

 しかし映像全体であれば、不況でテレビ局の業績がどうこうとか、とくに特定の個人のせいにはされないが、アニメに関しては、いまだに「手塚治虫が『鉄腕アトム』を安く作ったおかげで、アニメーターは低賃金になった」と、亡くなって30年が過ぎている手塚治虫のせいにされている。

 本当にそうなのだろうか。

 『アニメ大国建国紀1963-1973』を書いた動機のひとつは、この「手塚治虫疫病神説」を検証し、覆したいとの思いがあったからだ。

 ひとは断片的な「事実」をもとに、「物語」を捏造してしまいがちだ。

 手塚治虫疫病神説もそのひとつであり、この「誤った歴史」を拡散させたひとりが、宮崎駿である。

 1989年に手塚治虫が亡くなったとき、マンガ専門誌「Comic Box」1989年5月号、「特集 ぼくらの手塚治虫先生」で、宮崎駿はインタビューに応じ、手塚を絶賛する記事で埋め尽くされるなか、ただひとり、全面否定した。

 そのインタビュー、『手塚治虫に「神の手」をみた時、ぼくは彼と決別した』は、宮崎駿の著作集『出発点 1979〜1996』にも収録されているので、「一時の感情、何かの勢いでつい喋ってしまった」失言ではない。宮崎が自分の発言として広く読んでほしいと望んでいるものとみなしていい。

 宮崎はこう発言している。

 〈アニメーションに対して彼(手塚治虫)がやったことは何も評価できない。虫プロの仕事も、ぼくは好きじゃない。〉

 〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。〉

 ある意味では、勇気ある行為である。亡くなった人、しかも業界で最大の権威を持つ人物の、雜誌の追悼特集での全面否定なんて、普通はできない。お通夜に行って、「あの人はひどい人だ」と言うようなものだからだ。

 宮崎駿がいかに特異な人であるかを示す。

(中略。全文はソース記事にて)

宮崎さんの喋ったことは、みんな間違い

 『鉄腕アトム』はTV局から支払われる放映権料だけでは赤字でも、副収入で利益が出ていた。その利益は虫プロの社員に給料として還元されていた。社員は独立できるだけの給料をもらっていた。社員の待遇がよかったため、虫プロの経営は悪化し、倒産した――。

 これが虫プロの歴史の概略であり、そのどこにも、手塚治虫がアニメ労働者を低賃金で働かせた事実はないのだ。

 『鉄腕アトム』のおかげで、長編アニメをじっくり作れなくなったのも、宮崎の事実誤認というか、捏造である。東映動画の経営悪化、長編アニメ軽視への転換という経営判断のどこに、手塚治虫が関係していたというのか。

 宮崎は〈手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです〉と言ったが、同じように、「宮崎さんが手塚治虫について喋っていることは、みんな間違い」なのだ。

中川 右介(編集者)
現代ビジネス 8/30(日) 9:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/58b14a5193c180e98cf84f742f07cfb0756f6347

※前スレ
【アニメ】業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実 [幻の右★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599012114/

0952名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 11:41:04.54ID:hqBLpG+10
>>951
イミフ

0953名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 11:50:18.55ID:gntOgqkk0
>>949
企業特許と同じ議論かも。

会社が特許で大きく儲かったときだけ、社員が分け前をよこせと訴える。
社員はノーリスクだから、特許収入が欲しければ自ら起業して特許を出願すれば良かったのに。

0954名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 12:02:01.48ID:VFmDWwIF0
ネトフリとかが参入する前だが
大体のアニメは最終的に黒字になる
ただし黒字になるのに5年とか下手すると10年かかる
逆に2年とかで黒字になるアニメはめったに無いって番組プロデューサーが言ってた
そら自転車操業になるわ

0955名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 12:11:57.03ID:f+AEHt2D0
>>953
特許の話は全然次元が違う話
そんな日本の企業理念だから
日本から優秀な人材が流失して
今みたいなオワコンジャパンになってるじゃねぇ

0956名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 12:13:29.53ID:MO0w9Lwk0
>>954
出資してない下請けは納品して全部終わりの買取だから関係ない話だぞ

0957名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 12:15:13.17ID:MO0w9Lwk0
特許訴訟は社員全体に還元すべき利益を俺一人に寄越せって話だからなお性質が悪い

0958名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 13:49:50.90ID:djdrP5h60
全員は極論だろ
せいぜい当時の開発チームで折半、百歩譲って総務や幹部に分配するのは納得できないやつ

0959名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 14:01:23.71ID:MO0w9Lwk0
まあ設備費人件費基礎技術使用料もろもろ企業だけがリスク被ってんのに結果出たらリターン寄越せは通らんて
アニメ制作も同じことで赤被らない条件で請けて黒が出たら寄越せは通らん

0960名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 14:39:45.40ID:ty7KsmW40
今期アニメの原作者密着
昔とだいぶ変わったな
https://youtu.be/t3rKrTehORY

0961名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 14:44:55.17ID:G+NOY+a50
>>940
いわゆる"やりがい搾取"そのものですな

0962名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 14:49:44.65ID:G+NOY+a50
>>949
これも「ブラック経営者」の理屈そのものだわ。
経営者はリスクを冒して経営している、ただ漫然と働いてる従業員とは覚悟が違う、だから利益の享受をまず優先的に受ける権利があり従業員には労働の対価のみが与えられる、だったっけ。

0963名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 14:51:24.16ID:G+NOY+a50
>>959
つまり、局印税はけしからんと

0964名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 14:55:30.56ID:pvXbPQWA0
局印税を払おうが払うまいが、アニメーターの待遇は変わらないぞ

0965名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 14:58:04.82ID:G+NOY+a50
>>964
そら、名目だけ潰しても、別の名目で金を巻き上げるだけだから。

0966名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 15:00:25.97ID:pvXbPQWA0
>>965
テレビ局とは一切の関係が無いNetflixと取引して2倍3倍の製作費を貰っても
アニメーターの待遇は変わらないんだよ

0967名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 15:19:32.83ID:MO0w9Lwk0
売れた作品でどれだけ儲けたかだけを見て売れなかった作品でどれだけ損したかを見てないから
搾取だ中抜きだってことになるんだろうな

0968名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 15:37:39.28ID:pvXbPQWA0
むしろキチガイオタの敵視する製作委員会方式のおかげで
アニメの製作本数が激増して人手不足になったもんだから
拘束料を貰えるアニメーターは多少マシになったまである

0969名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 15:41:13.61ID:G+NOY+a50
>>968
拘束料なんだな、請負契約のくせに身も蓋も無いブラック業界だ事

0970名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 15:44:43.48ID:G+NOY+a50
典型的な前近代的商習慣が残る業界だというだけなんだけどね、だからお役所から目を付けられてる。

0971名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 15:45:09.89ID:pvXbPQWA0
>>969
そう拘束料
固定給+出来高払いでスケジュールを開けておいてもらって
そのアニメーターを確保しておくそうだ
粗製乱造にもそういう一面はあるということだね

最底辺のゴミアニメーターもはやく拘束料を貰えるレベルになれたらいいね

0972名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 15:52:36.20ID:l1RSAYKK0
アニメの場合下支えの仕事する人たちが
アニメファンからはたいていクズゴミクリエイター扱いされる類いであるという問題がある
あいつの絵は見てていらつくとかクオリティ下げてるとか思われるのは分かるが
ああいうのがいるから回ってる部分も多いのにな

0973名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 15:54:19.69ID:pvXbPQWA0
>>972
ぶっちゃけクリエイター未満だよね
要は作業員だよ

0974名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 15:56:57.08ID:55s7Q5T60
当たった時は配るって形にしないと可哀想だよなあ

0975名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:00:43.03ID:pvXbPQWA0
最近は元請け制作会社が製作委員会に出資してるなんてこともあるから
ヒットしたら元請け制作会社が貰った配当を外注の孫請け制作会社に分配したらいいかもね

0976名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:02:17.79ID:2B/8wtms0
( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
もともと経営とかに無頓着だった手塚先生

だから虫プロ内は

わけのわからん連中がたくさん入り浸り

給料をもらってた

0977名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:02:26.12ID:k10H5+Kd0
無料ばっかりだからなみんな
金だしてるやつは少数だろ
そこら辺から取り締まって変えていかないと

0978名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:03:32.97ID:2B/8wtms0
( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
経営の失敗、労働争議

ゴタゴタする虫プロに

あのヤマト

西崎が入り込み、手塚先生は一時的には

その手腕に感謝

0979名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:04:50.18ID:2B/8wtms0
( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
ところがまたこの西崎が

金を引っ張ってきて

莫大な利益をもたらしたりするが

我欲の強い人間

利益を独占

贅沢三昧

0980名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:05:50.13ID:1R0OLAy10
私はジブリ、宮崎作品の画一的な切り口、描画のほうが好きでは無いですけどね

0981名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:06:08.79ID:2B/8wtms0
( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
手塚先生もあとにはヤマト西崎に激怒

つまり
長い歴史があって

いまの奴隷みたいなシステム

0982名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:09:49.53ID:2B/8wtms0
( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
俺の空
男一匹ガキ大将
サラリーマン金太郎

あのおっさんは
独立するスタッフ
ずっと働くスタッフとわけて
べつべつのきちんとした賃金体系

独立する意思のスタッフは比較的
自分の自由な時間を与え、安い給料

ずっと働くスタッフは割合厚遇

天才手塚先生がたしかに経営に無頓着だったのは事実

0983名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:20:03.25ID:mRlOs3SM0
低賃金産業

0984名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:23:28.48ID:mRlOs3SM0
10本に1本ヒットするかなあ?
みたいな産業で単価安い分
関連グッズ回収とか無理っす
クローバーにジャベリン出せって言われるんす

0985名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:26:34.54ID:3m9xS1fh0
>>971
つまりは、気にくわないやつには金払わないとw
アニメ業界って江戸時代の徒弟制度かな?いやもっと酷いか

0986名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:32:51.06ID:pvXbPQWA0
>>985
言ってる意味がわからんが
戦力になると思われた実力のあるアニメーターは割り増し料金で契約して貰える

コミュ障ガイジアニメーターなら制作進行から「あいつダメだ」って
契約NGにされてるかも知らんがそれはまあ仕方がないよね

0987名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:32:52.08ID:3m9xS1fh0
アニメや芸能界含むメディア産業は官憲アンタッチャブルな世界だったからね、過酷不当な条件の個人請負とか公然と罷り通ってる。
これからは違ってくるだろうが

0988名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:43:50.91ID:CHAz1I6x0
要は書いてるやつが爺でネトウヨ
ということは分かった

0989名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:51:21.23ID:RbvQ8G2D0
>>891
テレビ局は国に払う電波料は安い癖に放送枠というショバ代は高値で売る
代理店はスポンサーを探す仕事をやってるとはいえ高い手数料を取る
それは問題だが、アニメに限った話じゃない

0990名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:53:22.83ID:l1RSAYKK0
最底辺のゴミアニメーターでもそれなりに稼げるようになってこそのまともな産業だろ
一線級以外でも食っていけてようやく産業の一つという顔ができる
食えるやつは食えるよ!ドヤアじゃねんだよ

0991名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:53:49.68ID:RbvQ8G2D0
代理店の話をする奴って大体アニメーターに関して無知だよなあ・・・

0992名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:55:56.84ID:pvXbPQWA0
>>990
まあそういう単純労働、作業員を食い物にしてるのは制作会社だから

0993名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:56:19.65ID:RbvQ8G2D0
>>954
ネトフリとか海外配信が増えてる今でも基本的には似たような構造だと思うぞ
だからアニメ作品への出資なんてそんなに割のいい商売じゃないと

0994名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:57:57.60ID:RbvQ8G2D0
>>985
拘束料が出ない頃はもっと酷かったんだけどw

0995名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:58:43.69ID:lBKIgDcA0
>>988

ほう w
ガチロリパヤヲ信者は老害パヤヲが
パヨクという自覚があるんだ www
>>1

0996名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:59:00.61ID:RbvQ8G2D0
>>990
最底辺のゴミアニメーターに金を出すくらいなら拘束アニメーターに金を出すわな
拘束アニメーターのお陰で作品の質が保たれてると言ってもいいし

0997名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 16:59:33.30ID:G+NOY+a50
>>994
それを胸張って言ってドースル

0998名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 17:00:40.56ID:lBKIgDcA0
>>992

www 話をそらすな w
自称美しい国ニッポンが世界有数の人権後進国なのは世界の常識 w
>>1

0999名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 17:01:31.18ID:pvXbPQWA0
>>997
アホオタが敵視する製作委員会、粗製乱造の一面だよ

1000名無しさん@恐縮です2020/09/06(日) 17:01:31.61ID:lBKIgDcA0
>>1

そういえばipadは自慰行為がねえな w
池沼パヤヲらしい暴言なのに www

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 23時間 45分 29秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。