【音楽】オフコース、デビュー50周年を記念し初のアルバム・コレクションBOXをリリース [湛然★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★2020/08/12(水) 23:08:38.06ID:CAP_USER9
オフコース、デビュー50周年を記念し初のアルバム・コレクションBOXをリリース
8/12(水) 12:05 Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/91036/2
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000091/91036/650x_image.jpg


 2020年4月5日にデビュー50周年を迎えたオフコースが、レコード会社を超えた初の全アルバム・コレクションBOXをリリースする。

 東芝EMI(現ユニバーサル ミュージック)から発売された15タイトルのアルバムと併せて、FUN HOUSE(現ソニー・ミュージック・レーベルズ / アリオラ・ジャパン)から発売された5タイトルのアルバムを加え、20作品のアルバムが最新リマスタリングを施され12cm紙ジャケットCDで復刻、全21枚組のCD BOXとしてリリース。6月に発売された『コンプリート・シングル・コレクションCD BOX』とあわせれば、オフコースが活動していた期間に発売された全作品をコンプリートすることができる。

◎リリース情報
『コンプリート・アルバム・コレクションCD BOX』
2020/10/28 RELEASE
UPCY-9923 44,000円(tax in.)

収録内容
【東芝EMI全アルバム:DISC-01〜DISC-16】
DISC-01『オフ・コース1 ? 僕の贈りもの』
DISC-02『この道をゆけば ? オフ・コース・ラウンド2』
DISC-03『秋ゆく街で ? オフ・コース・ライヴ・イン・コンサート』
DISC-04『ワインの匂い』
DISC-05『SONG IS LOVE』
DISC-07『SELECTION 1973-78』
DISC-08『FAIRWAY』
DISC-09『Three and Two』
DISC-10+11『LIVE』
DISC-12『We are』
DISC-13『SELECTION 1978-81』
DISC-14『over』
DISC-15『I LOVE YOU』
DISC-16『NEXT SOUND TRACK』

【FUN HOUSE全アルバム:DISC-17〜DISC-21】
DISC-17『The Best Year of My Life』
DISC-18『Back Streets of Tokyo』
DISC-19『as close as possible』
DISC-20『IT'S ALL RIGHT OFF COURSE SELECTION III 1984-1987』
DISC-21『Still a long way to go』

(おわり)

0484名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 15:00:29.10ID:F7n00ckq0
>>482
それは小田x清水だろ

0485名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 15:01:45.56ID:F7n00ckq0
>>482
ゴメン>>484は勘違い
東京ドーム後の打ち上げもやらずに帰宅

0486名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 15:23:12.00ID:D8EvxVED0
もう僕には花は咲かない
いつの間にか大事なものを無くした
もう戻れない道を振り返っても。。。。

0487名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 15:40:32.90ID:8Ml92CDj0
>>25
君を抱いていいの〜?枕を信じていいの〜?

0488名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 15:45:01.32ID:YDdpAkIM0
まあ、タモリはさだまさしも攻撃して結局スマオタかよみたいなw
曲を書く人に対するリスペクトが足りないわ
ミュージカルも嫌いってわざわざトークしてたけど、ミュージカル映画に
ゲイのオサーンが触発されて作った事務所は好きなのね… べつな意味でミーハー

0489名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 15:55:46.57ID:zMUSGNG30
昔、レコード屋とかにアイドルの名前やロゴ入りの黒いカンペンケースが売ってて
そこに田原俊彦や松田聖子と共にオフコースがあって「誰が買うんだこんなの」と思った
俺は買ったけど

0490名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 16:03:31.64ID:u5vBAm0F0
>>478
元々少人数のチームで面倒見ていたらしいよ。
公式の修理受付が終わった時点で2人しか修理屋が居なかったそうだ。
問題点は2つ、ダンパー廻りの部品が無いのと、制御のICが無いらしい。

音が出ればいいってレベルならなんとかなるらしいが・・・

0491名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 16:11:00.40ID:PiLEjVx90
>>489
最後の一行、好き

0492名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 16:29:19.34ID:hzzP+Ee60
小田はツアー先のホテルでは金原さんと絶対隣の部屋だと思う

0493名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:02:51.69ID:prnKkfpH0
共立嫁を貰ったときは妙に納得した
栄光兄への偏差値コンプ凄かったみたいだし
ヤスと意気投合したのも同じ塾(おそらく日ノ出町の山手英学院)の栄光惨敗組ってのもあったんだろ
フェリス、雙葉など同等か上のところの女は煙たいだろうな
あの頃は栄光聖光浅野、フェリス雙葉清泉で固定してた
今は聖光栄光逆転したし共立も躍進したけど

あ、北海道のことは知らなかったので

0494名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:06:51.31ID:IePQ/AEc0
小田x清水の不仲は当時のファンの間でも有名だった
清水の関西弁が東の小田の肌には到底合わなかった

0495名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:08:35.52ID:bX0tHnL80
>>96
カラオケ入ってるもんなm−3あたりに

0496名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:09:42.97ID:IePQ/AEc0
鈴木のソロの届かないラブソングとか好き
ソロ初期はオフコースの曲という感じだったが
年数が経過するにつれて売れない曲ばかり作る
ようになった。イオンでは泣いたわ

0497名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:15:55.31ID:IePQ/AEc0
オフコースのLPって当時からそんなに売れてない
というか100万枚行くアルバムなんか奇跡の時代だった

1981 We are 46万枚
1982 Over 41万枚
1982 I Love You 34万枚

0498名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:16:51.23ID:prnKkfpH0
ビリー・バンバンだってよくイオンモールでやってるよ
片方は病で車イスになっちゃったけど

0499名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:19:51.69ID:1DzBugKf0
小田さんと鈴木さんのハーモニーが良かったんだよなー

0500名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:25:05.61ID:wMcItCkJ0
バッドボーイズとかいう名のチンピラバンドやってて楽譜も読めずギターコードも3つくらいしか
知らなかった清水を音楽面で不安を感じたヤスの猛反対にも関わらず強硬にオフコースに加入させたのは小田

0501名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:26:55.14ID:+K9+fe9u0
>>79
それと、いくつもの星の下もよかった

0502名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:27:12.37ID:jc8TCxok0
秋の気配 の良さが分かったのは40過ぎてからだったわ。
それまでは退屈な曲だと思ってた。

0503名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:29:00.69ID:IePQ/AEc0
鈴木と小田の不仲は音楽の方向性の違い
清水とは人間的な方向性の違い

0504名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:33:40.03ID:5nHwU/EO0
鈴木が「もっとうまいベースに変更しようよ」と小田に言ったが
小田は「清水は人柄がいいから」というのを聞いたことがあるけど

0505名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:34:48.97ID:AAQCMDj30
>>500
どうして当時はそんなに清水を気に入ってたのかね?昔は二人で行動してて仲良さそうだったけどね

0506名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:39:22.88ID:hzzP+Ee60
鈴木と小田に音楽の方向性の違いなんてないだろ
「小田・鈴木のレベルについていけなくなった」んで脱退した地主氏と同じ理由
つまり「小田のレベルについていけなくなった」

0507名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 17:46:45.45ID:hzzP+Ee60
レコーディングのときとかで小田は清水の判断を重要視していた
清水が「ええんちゃう」「大差あらへん」と言ったらそれでOKテイクにしていた
清水には客観的で確かな判断力はあった
ヤスさんがいなくなったら四人でやったらええんちゃう、と言ったのも清水
清水はバンド内で鈴木とユニットを組んで演奏したりしていて人間的にも
潤滑油的な役割を担っていた。末期に増長するまではうまく機能していた

0508名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 18:10:14.59ID:YDdpAkIM0
>>506 それはないかと 地主氏はプロ活動から引退 鈴木はソロ志向で、ソロアルバム多数
脱退少し前、レコーディング作業の協力が少なくなっていた時にも、鈴木が小田曲に1曲、
アコギで間奏ソロを考えて入れてくれたと
小田は感謝コメントしてる

ギターとコーラスだとやっぱり脇役的ではあり、自分の歌中心にやりたかったのでは
ロンドは鈴木曲がA面になり、ドラマ主題歌としても採用されたが、鈴木A面はそれが最後
「オフコースのギタリスト」に止まりたくない、みたいなことを言っていたと思った

0509名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 18:16:59.16ID:F98q1oy3O
何かで読んだが清水の楽器を選ぶ目は確かでやっさんもギターを購入する際によく相談していたらしい。ほんまかな

0510名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 18:32:45.83ID:iW9PnO8c0
NEXT久しぶりに見てるけど
再結成は1987年か
現実は2020年になっても再結成されてない
大滝詠一も突然死したし小田も高齢な老人の仲間入り
早く再結成しないと時間がない

0511名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 18:32:57.99ID:GhrzZndD0
ビートルズのトリビュートアルバムで鈴木さんがミッシェルをやってたけど
なかなか良かった

0512名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 18:46:08.67ID:iW9PnO8c0
1982.6.30 で最後のYESYESYES大合唱で映ってる
客席の若い女の子今はみんなもう初老に入る段階か
ラスト飛び跳ねてるアップの若いお姉さん
あの人もおばあさんか・・・・

0513名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 18:53:49.54ID:6+rCa8odO
お前らに音楽がわかるわけないし

0514名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 19:25:14.28ID:trX/X5cC0
オフコースが売れたのは「さよなら」から
ココで語ってる奴の大半が「さよなら」以後のファンだよ

ヤスの「おやすみマイ・ラブ」は好きだな
ヤスの全楽曲中珠玉のバラードだ

0515名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 19:27:08.78ID:Wse/wi/q0
Yes No
厨房の頃エロい歌詞だと思って聞いてたよ

0516名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 19:42:12.01ID:/qJoaMqe0
>>514
出た古株自慢
痛い人だ

0517名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 19:47:05.45ID:trX/X5cC0
>>515
エロい歌詞だよ
坂本龍一は小田和正好きなんだよな
戦場のメリークリスマスに詩を付けて小田和正に歌って欲しいとリクエストしたけど小田和正は断った
如何にも小田和正らしい
で坂本龍一が嫌いなのはチャゲ&飛鳥

0518名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 19:58:38.89ID:5E2LHeqz0
>>502
「あのうただけは ほかの誰にもうたわないでね」と言われても歌ったんだろうなあ

どうせよかった昔には帰れないんだからもういいじゃん

こんなことは今までなかった
別れの言葉をさがしてる
別れの言葉をさがしてる(大事な事なので2回言いました)

ああ嘘でもいいからほほえむふりをして
ぼくのせいいっぱいのやさしさをあなたは受けとめる筈もない

こんなことは今までなかったぼくがあなたから離れてゆく

0519名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 20:01:18.48ID:9XQDAD7k0
>>517
坂本龍一が好きというより、矢野顕子が小田の大ファン
坂本からみた小田はは嫁が大好きなアーティスト、もちろん音楽的にも嫌いじゃない

0520名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 20:06:29.49ID:1G0qyiuP0
僕の好きな先生が良かったな

0521名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 20:22:44.58ID:atwP8Q2U0
あなーたーをつーれーてゆーくーよー
手をはなーさなーいでーー♪

0522名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 20:51:49.13ID:5E2LHeqz0
>>521
手拍子が聞こえる

0523名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 21:00:15.68ID:cM9hxDi10
地元民にとっては秋の気配は神曲
小田の性格はどうであれ

0524名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 21:10:57.97ID:9DNa96Yv0
ユーミンが海を見ていた午後を歌ったとき、え?よそものが?と思ったよマジ
小田が秋〜歌ってくれて安心した

0525名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 21:17:36.59ID:9XQDAD7k0
>>524
よそものが歌っちゃいかんのか?
生まれ育ちにゆかりはなくとも気に入った町や印象に残った風景を歌うことはよくあるだろう

0526名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 21:18:48.99ID:hzzP+Ee60
>>517
なんで断ったのかな。世界に売り込むチャンスだったのに惜しい話だ
そういうところが小田さんのダメなところかも
その数年後に出した、海外を意識して全曲英詩のBack streets of Tokyoは
痛いだけだった

0527名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 21:23:29.66ID:9DNa96Yv0
>>525
確かにそうだけど
小田もドルフィン歌われたとき自分のテリトリーに入って来られて憤慨したwと言ってたね

0528名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 21:38:25.86ID:jilmMJu/0
当時の坂本のあの打ち込み音と小田の声は合わない気がする…
Endless Nightsは原曲より好きだな

0529名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 21:42:17.02ID:u5vBAm0F0
>>523
一番好き鴨知れない。

秋の気配
眠れぬ夜
愛を止めないで
時に愛は

この辺が懐かしい時代を思い出させる

0530名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 21:50:23.21ID:AWFOprsT0
>>514
こんなとこでマウント取ろうとするなよ、痛すぎるぞ爺さん

「地球は狭くなりました」のイントロが好きで好きでたまらん

0531名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 21:52:19.81ID:6+rCa8odO
お前らに音楽がわかるわけないだろ

0532名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 22:16:49.72ID:IOOT3p+00
>>514
それどころか「さよなら」時点で年齢ひと桁とか生まれてないのがほとんどだろう

0533名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 22:39:20.97ID:wYzgekFP0
中学生の頃は、洗練された曲やアレンジに本当に心酔していた。
日本では唯一無二と信じていた。
年齢とともにドゥービーやらイーグルスやらボストンを聴き、
ボズやスティーリー・ダンでビル・シュネーを知り、
あのころのオフコースのアレンジはそれらの完璧な模倣だって判ったときは
けっこうガッカリしたもんだが、逆に、マネする対象を厳選してたと思う。
ま、多感な時期だったんで、耳に刻まれちゃってるんだよね。今でもファンとして普通に聴いている。

0534名無しさん@恐縮です2020/08/16(日) 22:50:44.90ID:6+rCa8odO
ブレッド、スティーリーダンの影響もあるやろ
あとダンフォーゲルバーグな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています