0001Egg ★2020/07/27(月) 22:30:17.66ID:CAP_USER9
イラスト
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2020/07/hanzawa0726.jpg
7月26日、堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第2話が放送された。世帯平均視聴率は22.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と初回に引き続き絶好調なのだが、ネット上ではある人≠フ演技に賛否両論が巻き起こっている。
『東京中央銀行』のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作は、その半沢が出向先の『東京セントラル証券』で、理不尽な要求を突き付ける相手に「倍返し」をしていく。
第2話では、東京中央銀行の伊佐山泰二(市川猿之助)に大型買収案件を横取りされた半沢が、部下の森山(賀来賢人)とともに銀行に逆襲を誓う。
すると、子会社である東京セントラル証券の逆襲に伊佐山は激怒。半沢と対面した際には、「詫びろ! 詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ! 詫びろ、半沢!!」と、顔芸を交えて強く迫っていた。
「銀行スーパー歌舞伎だと思ったら違和感ない」
第1話から顔芸とオーバーな演技で存在感を放っている猿之助だが、ネット上では彼の演技に対して、
《猿之助の演技、ちょっと過剰だな 前作をデフォルメし過ぎだよやり過ぎ》
《猿之助さんの演技のクセが強過ぎてストーリーがすんなり入ってこない。やり過ぎ〜エンタメだけどリアルも欲しいのよ〜》
《さすがにやり過ぎ演技だと思うけど、これは銀行スーパー歌舞伎だと思ったら違和感ない》
《うちの奥さんは見ながら笑ってたよ Mの田中みな実レベルだと》
などといった賛否両論が巻き起こっている。中には、
《演技がオーバー過ぎて少し興醒め 香川照之ぐらいがギリギリやったなぁ》
《猿之助は自分でも分かってると思うけど、やり過ぎなんだよなあw それに比べて香川照之の顔芸は熟練の域に達してた》
《市川猿之助はくどいねえ。 香川照之くらいで丁度いいかも》
《香川照之の演技はユニークで面白いのに猿之助は何かただウザい…》
など、香川照之を引き合いに出して厳しい指摘も寄せられていた。
「24日に放送されたTBS系トーク番組『A-Studio+』に猿之助が出演した際、MCの笑福亭鶴瓶からも『やり過ぎやで』とツッコまれていました。しかし猿之助は、香川照之に演技の見本をもらってから演じているようなので、やり過ぎ≠ネのは香川が原因かもしれません…」(芸能記者)
果たして伊佐山は、第1期の大和田常務(香川)に匹敵する名悪役となるのだろうか。今後も目が離せない。
2020.07.27 17:31 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/126639 0952名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 05:51:33.92ID:WtyLztgi0
>>16
堺雅人を知らなすぎだろ
ジャニーズドラマとか山田孝之とか佐藤健みたいななんちゃって俳優の映画しか見てきてないのか? >>948
目を剥いて頭クルクル回すだけならウチでも出来るわて
アキオが言うてた 0954名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 05:53:09.45ID:Un6MZtEZ0
演劇をテレビでやってるので、きもいわ
0955名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 05:53:10.16ID:pl2E9YKp0
自分は合わなかったなあ
あと、 尾上松也の眉毛も気になって真剣に見れなかった
0956名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 05:55:40.58ID:SKQQiIC30
みんなで強がり合戦wで、話に緩急が無くなってる
ずる賢い小物感を出して、半沢を立てる芝居をしないと
普段主役の人が出てきて目立ちすぎ、
主役をぶち壊す羽目になっているかも
猿之助の歌舞伎は面白くて好きだから、誤解されて客足遠退くのはよくないな
まぁこんだけ話題になってるだけ
「思うつぼ」じゃねぇの?
みんな見てるって事でしょ?
1番ドキドキしたのは角ちゃんのコソコソシーンだった
0960名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:07:34.66ID:CE/5wksC0
亀治郎のほうがピンとくる
>>3
前回のシーズン見直すと、大和田もあまり演技過剰に見えないんだよ
半沢はこういうもんだというイメージが先行し過ぎてる 主役をうまく引き立てていないよね
何で演出かはあんな過剰に撮ったのだろう
びっくりして音量下げたわw
全体のバランスが悪い
多分か、悪役を目立たされば対抗する半澤の正義の強さが際立つと思ったのかな
豪華なドラマで眺めが良い
M で笑ってた乗りで楽しんでいる
演技はオーバーな方が解りやすい
来週が楽しみ
普通にシリアスで重厚なドラマを作ったところで
アホな視聴者は見ないからな
分かりやすく娯楽寄りの路線にしたのは大正解
0965名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:26:11.50ID:w3FxJJVd0
全体的にカイジ感あって楽しい
0966名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:26:39.22ID:UCaOC5pR0
>>942
あーそれは俺と逆の感想だな
前作は、計画倒産させた企業がマルサから追及されるくらい業績好調なのに差押資産ゼロの矛盾とか、マルサがガサ入れでもないのに銀行に立入調査して閉店を示唆する違法性とか、脱税の証拠固めと税金徴収の混同とか、法律や経済実態無視いや無知のデタラメ設定だったんだよ
その点、今シーズンの方が、少なくとも今のところは法律無視や極端な矛盾はないと思うな
まー今後どうなるかは分からないがw 猿之助とか香川照之とか別にかまわないと思うが…後に出てくるであろう海老蔵に悪寒を感じるな。コイツ本当で臭いからな。
0969名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:27:35.35ID:/oZZ1f2u0
猿に現代劇は無理なんだよw
大和田を格上にするためにわざと伊佐山を攻撃的な小物に演出してるだけだろ
0971名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:32:51.06ID:cvO7mfH10
大和田、いまやってるやつの原作にはいないんだろうが、半沢に絡んでくるようになり小者感が出てきたな
0972世界に地獄を!男全員にホモセックスを強制しろ!2020/07/28(火) 06:33:20.64ID:ycRLRWBR0
大企業が印籠の水戸黄門だろ
0973名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:36:20.68ID:+aVSeAf/0
>>10
同意
初回見たあと興奮して寝付けなかった
安眠妨害ドラマ 0974名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:38:31.81ID:WzsM2Bup0
>>622
あれは名作。
伊坂幸太郎作品だと思ったら、オリジナルだった。 これなにがおもしろいかさっぱりわからん
どこもかしこも決まり文句言って宣伝してるし不快
案件ドラマなんでしょ?
0976名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:40:36.71ID:+HdN+ln50
>>600
藤原やったら猿の方がだいぶマシだろw
歌舞伎役者と一般のアニメ役者じゃ格が違うよ。 >>975
面白いかどうかは感性の問題だけど、多くの人が面白いものをわからないのは人の気持ちがわからないと自己紹介してるようなもんなんだけどな
仲イイヤツいないだろ? 0979名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:43:23.01ID:ordcKukW0
サイド短過ぎの髪型とも相まって反社のおっさんにしか見えないしな
0980名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:45:31.28ID:S8hxpWpP0
こんな銀行員いややわ
演技が偽大和田常務止まりだから胸焼けすんだよな
あとドアップに耐え難い方が多いのが完全なるキャスティングミス
大阪編の浅野支店長?みたいな俳優がいない
0982名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:45:39.85ID:Z8QuqTvh0
風林火山が好きな俺にとっては期待通り。もっとやってほしい。
あ〜ま〜り〜顔芸のMAX期待してる。
0983名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:49:16.69ID:X8FzTEV+0
>>230
尊敬する上司が7年間土下座してたってのは衝撃だろ。 0984名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:49:17.05ID:yl8FbmCP0
猿之助、評判悪すぎでちょっと気の毒
そもそも頭取が北大路で
その座を狙う副頭取が古田というのが
ランク落ちすぎ
古田の下も保ちつつのキャラじゃないと
香川くらいの威厳出すと古田より偉く見えてしまう
0985名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:54:14.45ID:aBZ/4RFS0
猿之助は歌舞伎舞台の演技から抜けきれず
それが下手さに繋がっている
香川照之が絶妙に見えるのは
俳優としての熟練度の違いだろな
0986名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:54:34.31ID:u3+aY1aN0
部下の足引っ張ったり、上司の為なら悪事に手を染めたり
お前ら銀行の仕事しろよ!っていつも言いたくなる
0987名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:54:54.33ID:QKEA+bik0
>>117
違うぞ
市川右近(当時)が猿之助継ぎそうだったんだけど、
香川の子供に猿之助継がせるために香川と先代猿之助が同性愛者の亀次郎に猿之助を預けた
右近だとその子供が猿之助継いじゃうからな
確執が残ったのは右近で猿之助には香川が社長として全面サポートしてる 半沢はもちろん面白いけど、個人的には同日にBSPで放送してる、松本清張のけものみちの方が面白い
0989名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:55:39.78ID:Ct9q0Q/L0
0990名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:58:08.81ID:QKEA+bik0
>>117
あと、ずっと外にいた香川本人が猿之助を告げる可能性は1_もない 0991名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:58:18.61ID:Uv9dMIBl0
伊佐山見てて不快だとか小物感感じるとかってのは
ある意味で猿の助の演技が成功してるってことでもあるだろ
そういう意図でやってんだろ
0992名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:58:32.89ID:dSK018qS0
香川照之はるろ剣の時に「脱げ!全部脱げ!」とアドリブで言ってた
0993名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 06:59:16.56ID:eymCTJSQ0
なんでテレビドラマにリアルを求めんのw
>>1
香川照之だけでお腹一杯なの!
2人もいらん 0996名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 07:07:10.41ID:/lBuUD1V0
オーバーアクションはドラマ的にももちろん有りだけど、こういう人いるわーってリアリティとのバランスが大切なんじゃないかね
あと人物の背景が何となく垣間見えたり、それがまた魅力的だったりってのも大事な気がする
そこは演技力なんだろうな
映像の世界では
「香川のスケジュールで映画やドラマのキャスティングが決まる」
って言われるぐらいの香川だけど(映画会社の知人が言ってた)
歌舞伎にいったばかりの頃は「大根」「ひっこめ」と観客席からヤジ飛ばされた
香川の息子だって、全く修行してないような状況でいきなり歌舞伎界にはいることになって
3歳未満から修行してきた子供達と比べられて悪口言われたりしてきた
それと同じで、猿もまだ映像の世界ではペーペーなんだろってことでよろしいか?
>>957
逆にドラマで好演していてじゃあ歌舞伎見ようって所まで行く人は少数な気がする
あまりに姿が違いすぎるし敷居が高い
印象がいい方が繋がる可能性はあるけど悪くてもダイレクトに客足に響くとは思わない 1000名無しさん@恐縮です2020/07/28(火) 07:12:30.01ID:w5UHFpPn0
猿1000
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 42分 13秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php