0001フォーエバー ★2020/07/22(水) 18:00:47.97ID:CAP_USER9
>>250
スイフトスワロー×ワイルドアゲイン牝馬で簡単に最強クラスが生産されるのを知ってからマンネリ化してやらなくなった
マイナーな血糖からオグリキャップのような超突然変異産駒を生産したかった >>950
アンケート取ったのが僅か200名だからな >>941
スーパー大戦略はよくまとまってて名作だったね
制空権てのがいかに重要なのかと肌で分かる >>952
96の面白い配合は多重クロス解消目的の導入だったけど
結果的に配合幅縮めて終わりだったな
それでPS版でニトロ、サターン版で見事な配合が入って、配合面ではPSの2作目が1番いいバランスだったかも 0956名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 13:14:23.79ID:3Ckg6E1a0
>>952
研究がずっと続いてるからマイナー血統でも戦える配合はかなり出てきてるよ
カツラギエースとかグリーングラス使ったり 0957名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 13:15:21.47ID:2fSrOQ7P0
ダビスタ全書だっけ
辞典みたいな分厚い攻略本、子供の頃めちゃくちゃ読んでたなー
動画サイトなんて当然ない時代、種牡馬のページの説明文だけで現役時代を想像してた
0958名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 13:17:38.27ID:4MY+/XGt0
>>957
読み物としても相当面白かったよな
種牡馬やモデル繁殖牝馬の紹介まで載ってあるし
3全書は100万部突破したんだっけ 0960名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 13:21:06.25ID:i45S0zhH0
競馬予想TVで単勝に100万ぶっこんで外れたあのN氏か!?
0963名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 13:31:40.70ID:BNuAaNYK0
>>947
確かにFEのCMは印象的だし一時期地元デパートの玩具売場でもデモ画面が垂れ流されてたが、周りでやってたヤツはいなかったな
当時はまだまだドラクエ4ブームが継続してたし 0964名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 13:32:08.19ID:BNuAaNYK0
ダビスタでもPSP版とDS版はBC用の馬の血統がみんなええ感じに人それぞれ違いあって、よかったなあ
0966名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 13:35:48.51ID:BNuAaNYK0
>>852
ゲームボーイウォーズもその遅いAIを引き摺っていた
ところがハドソンが下請けを引き受けたゲームボーイウォーズターボで劇的に思考時間が短縮化 >>858
PC版がwin10でも動くだろ
何がいいってオリジナルチーム勝手に作れるところだな 0968名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 13:42:40.81ID:HvyKWE970
>>114
懐かしい
マップとミニチュアが付いてたよね ボコスカウォーズってシミュレーションに分類されるんか
水滸伝のファミコン版はやり込んだな
プレステ版の水滸伝は今でも置いてる
競馬ゲームで一番やったのはギャロップレーサーシリーズ
一作あたり5000レースくらいはやった
スパロボは 出来の悪い大戦略という認識だった ロボの兵器性能差ありすぎだし お気にのロボの改造限界あるし
まぁ現在は 大戦略も出来が馬鹿みたいに悪くなってしまったが 糞げーといえば大戦略という称号
新作待望論のある ギレンの野望も 同じセリフ何度も聞かされる羽目になる おまけに歴史縛りあるし 選択死がセーブ前にあるし マップ固定だし これも同じことの繰り返し
共通するのが 新しい兵器を追加して新作とする ある意味兵器マニア向け 基本システムが出来上がってるからユニットが増えるだけで大きな変更はない所
大戦略 スパロボ ギレンの野望
戦闘アニメが長くてテンポ悪くなるし 何度も見ると飽きるバリエーションの少なさ ギレンの戦闘アニメ3倍速が出たのはそれらを考慮した素晴らしいものだと言える
只ギレンのレアなセリフ集めは偶然の産物の様な糞そのものだ なのでセリフOFFにもできず延々と殆ど同じセリフを聞かされる羽目になる
なので 戦闘アニメ3倍速につぐ 画期的機能と思う 聞いたことあるセリフスキップ機能を是非つけてもらいたい
それにしても大戦略はともかく 自由にやれない 決められたレールに沿ってやるしかない強制ゲームだ
新作が出るなら 縛られることない 自由な 陣営 マップ(エデイット) パイロット でやらせてくれ と言いたい
0973名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 14:29:05.79ID:QQrPX3K90
>>787
G1ジョッキーとギャロップレーサーを組み合わせた究極のはずの騎手ゲーがゴミで終わった スパロボとダビスタを同じジャンルにするのはおかしい
>>971
オープンワールドのガンダムゲームとか作ってもらうしかないな。 ファミコンのしょぼいスパロボより
ガチャポン戦士やSDガンダムのほうが人気あっただろ
スパロボが人気出たのはシステムが洗練されたSFCや声がついた以降
0978名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 14:49:51.09ID:4LypEKMs0
>>950
ハードで括らなかったら銀河英雄伝説4exが最強 0979名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 15:59:11.81ID:cNuXp7iZ0
>>4
面白かった
ナムコは三国志中原の覇者も良かった 殆どの人は知らないだろうけど、アメリカ大統領選挙
ビューティーフードゥリーマー♪
ウェイクアントゥミー♫
FEとファミコンウォーズは初プレイ時は難しくて投げた
高校生の頃スーファミ版の紋章の謎が出てそれクリアして
その流れでファミコン版のFEとファミコンウォーズをリベンジした感じ
ファミコンウォーズの方が俺的には好み
あとラス面がどっちもムズい
0982名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 16:57:46.41ID:GmlLy7720
スーファミまで含めればたぶんタクティクスオウガだろうねぇ
>>69
リトルマジックなんて
シュミレーションアクションRPGだ ああ、PS版ダビスタで思い出したが、PS版ダビスタ1は馬体重が重いとズブくて直線の加速が遅くなるっていう仕様で
それは字面だけならいいけど、実際の仕様は先頭で直線に入った馬が直線で一旦最後尾に置かれる位極端な仕様で、
明らかに不自然過ぎるレースなのだけど、
ああいうのを発売前にコレはおかしいですよ…と他の社員が指摘出来なかった時点でその後の凋落は
決まっていたのかも。
ここにいる人たちに勧めたいスマホアプリ「字走三國」
やってみてね
0986名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 17:30:59.86ID:1+KYSNvd0
>>984
だから最強馬争いでは426kg以下の馬体重じゃないと勝負にならなくなったんだよな >>984
園田さんだか園部さんだか
アスキーのファミ通でやたら持ち上げられてたけど、飯野賢治とかぶるようだが
そうやって持ち上げられちゃうととたんに作品がしょぼくなるのは、本人勘違いしちゃうからなのかな ファミコンウォーズの後に、
フリートコマンダーって海戦ゲームがあったね。
連合艦隊vs米艦隊
>>987
飯野は知らんが薗部は元々そういう性格なだけだと思う
一般ウケより自分のこだわりみたいなの優先で頑固 ベスプレがあれば一生遊べると思ったけど、ちまちまとデータ入力する情熱はいつの間にか消え失せて
シミュレーションゲーム少ないな
ファミコンだからしょうがないけど
0992名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 18:39:00.50ID:0z+HMnQj0
>>991
まあファミコンの容量でシミュレーションゲームとか無理だろとか言われてた時代だしな コーエーの三国志は楽しかったけど、処理が重くて、値段が高かった
0995名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 20:42:20.37ID:m2Z4Eh/X0
スターラスターに決まってるだろバカども
0997名無しさん@恐縮です2020/07/23(木) 20:50:35.13ID:dBkZzsoB0
>>966
気になってターボの缶ケースを探し出したところ、物凄くサビサビになっていたorz
敵の物量に押し潰される最後のステージがきついんだよね 信長の野望は、最初にやったのがMSXで全国版だった。
自分では購入してないけど、弟が友達にしばらく借りてたので遊んだ。
戦場が二面に別れるファミコン版は、ほとんどやらなかったな。
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