【サウンドノベル】スーファミ『弟切草』が与えた影響 『快傑ズバット』脚本・長坂氏の借金がきっかけ?

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0001muffin ★2020/03/07(土) 12:16:44.86ID:RQ/je8LW9
https://magmix.jp/post/24630
2020.03.07

1992年3月7日にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン版『弟切草』は、シナリオと音、映像効果で作り上げられた新たなジャンル「サウンドノベル」を確立させ、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。シナリオを手掛けたのは、『快傑ズバット』などで知られる長坂秀佳氏です。

1992年3月7日にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン用ソフト『弟切草』は、シナリオと音、映像効果で作り上げられた新たなジャンル「サウンドノベル」を確立させ、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。『弟切草』に影響を受けたクリエイターは数多く、現在でも日本を代表するトップクリエイターとしても活躍していいます。
当時から今へと繋がる『弟切草』について、ライターの早川清一朗さんが語ります。
中略
ゲームの世界に新風を吹き込んだ『弟切草』のプロデューサーは、国民的RPG『ドラゴンクエスト』の開発に携わっていた中村光一氏。『ドラクエV』を最後にドラクエシリーズから離れた中村氏は、自らの会社「チュンソフト」(現:スパイク・チュンソフト)を設立し、独自のゲーム開発を開始します。その第一弾が『弟切草』だったのです。

『弟切草』の自由闊達なシナリオを執筆したのは、脚本家・小説家として偉大な実績を持つ長坂秀佳氏でした。長坂氏の代表作を挙げれば、『特捜最前線』『人造人間キカイダー』『快傑ズバット』などキリがありません。ですが『弟切草』の開発に参加した時期の長坂氏は、困難な状況に直面していました。1988年に放送されたTVドラマ『華の嵐』に参加していた長坂氏は全70話中11話を書いた時点で意見対立から降板してしまいます。時間が空いた長坂氏は栄誉ある江戸川乱歩賞に挑戦すべく脚本業を休業し、3000万円の借金をして生活費に充て、小説を書き始めたのです。

このとき執筆された『浅草エノケン一座の嵐』は見事に第35回江戸川乱歩賞に輝くのですが、選考委員たちとのトラブルや、想像していたよりも収入が少なかったなどの理由から、窮地に追い込まれてしまいます。

 腕はあるのに、まとまった依頼がない状況の長坂氏のもとに持ち込まれたのが、『弟切草』のシナリオライティングの仕事でした。ゲームのシナリオ執筆経験はない長坂氏でしたがこれを引き受け、媒体の違いなどものともしない実力の高さで膨大なシナリオを書き上げました。もし長坂氏が『華の嵐』を降板していなかったら、借金をしていなかったら、小説の収入が十分だったら『弟切草』は生まれていなかったか、別の形になっていたでしょう。

 1990年代半ば以降、『弟切草』に影響を受けたクリエイターたちが、多くのサウンドノベルを生みだしていきます。Leafの『雫』『痕』『To Heart』は1990年代後半に熱狂を引き起こし、メインライターを務めていた橋龍也氏は現在アニメの脚本家として『アイドルマスターシンデレラガールズ』などさまざまな作品を手掛けています。

そして2000年代にはTYPE-MOONの奈須きのこ氏の手により、『月姫』『Fate/stay night』という傑作サウンドノベルが誕生します。特に『Fate』シリーズは多数の派生作品を生み出し、現在ではスマホアプリ『Fate/Grand order』が極めて大きな存在感を発揮しています。
これらすべての始まりは『弟切草』だったのです。偉大なるゲームを生み出してくれた中村氏とチュンソフトのスタッフの方々、長坂氏に感謝の念を捧げたいと思います。

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全文はソースをご覧ください

0952名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 20:47:41.95ID:RUNT4oD90
428はsteam版、3月7日まで800円で買えたぞ
あーあw

0953名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 20:52:39.28ID:47nHevTr0
>>80
当時街と言ったらサターンよりソフィアだったわ

0954名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:00:37.72ID:ug4bYaeW0
>>952
買える時に言えよ使えねえな

0955名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:05:13.63ID:WojLFJOx0
関連スレ

サウンドノベル総合スレッド2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1194431390/
サウンドノベルベスト5
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1157558203/

0956名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:07:33.98ID:4Z0+qEBr0
サウンドノベルなんていまは素人でも作れるが 当時はこんなゲームありかー!っていうインパクトあったな

0957名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:08:35.45ID:4Z0+qEBr0
>ドラクエシリーズから離れた中村氏は、自らの会社「チュンソフト」(現:スパイク・チュンソフト)を設立し

設立はドラクエを作る前じゃなかったっけ

0958名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:20:34.28ID:JA7JEx7G0
学校であった怖い話も選択と順番でシナリオが違ってて結構こってたよな
もう内容ほとんど覚えてないけどケンカみたいになるところとか結構覚えてる

0959名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:23:25.09ID:kn4PaczD0
>>957
中村光一が大学生の時に設立した会社だもんね
ドアドアが処女作だよ

0960名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:23:35.46ID:RUNT4oD90
学校であった怖い話は、当時ファミリーコンピュータっていうゲーム雑誌が
かなり力入れた攻略ページ作っててすげえ助かったな
全選択フローチャートが掲載されてた

0961名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:26:21.55ID:FTBjAD/g0
長坂も自分の事をさも波乱万丈の人生を送ってきた傑物みたいに
盛って描く放言癖があるから本当の所はどうなのかねぇ

0962名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:26:24.64ID:W1F3PYbq0
形としては弟切草が元祖だけど、
完成形はやっぱりかまいたちの夜だと思う
あんなゲームはもう二度と出てこない
おれが子供だったからってのもあるけどな

0963名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:26:35.64ID:16PJlot50
かまいたちの夜、学校であった怖い話、街

ここら辺は今やっても損はない

弟切草は先駆けとしてはリスペクト

0964名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:31:51.06ID:zo4zULJ10
街は今遊ぶとテキストが古臭いし
話の1本1本がご都合主義でスパッと終わらない話があったりと完成度が低く
かなりモヤモヤするんだが全部まとめて1本のゲームとした場合
唯一無二の面白さを与えてくれる珠玉の名作となる
登場人物全てが愛おしく堪らなくなる終わらせたくないゲームだ

0965名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:33:47.60ID:RUNT4oD90
そういえば実写ノベル最新ゲー出るんだっけ

0966名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 21:48:53.46ID:xerdBm1C0
>>965
ググった。デスカムトゥルー。
タイトルにデスが入ってるのでクソゲー確定

0967名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 22:28:53.22ID:ao29xRSz0
>>2
どこが?

0968名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 22:35:55.64ID:klkpZ53S0
なんかこのスレみてるとかまいたちはやったことあるけど街をやってない人が多そうだな
街やったあとかまいたちなんて弟切草レベルで忘れ去れたのに

0969名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 22:38:49.29ID:yqHtTxnz0
>>961
特撮脚本家の人はそういうとこあるよね

>>53
その人はちがうぞ!
井上敏樹のお父様だ!

0970名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 22:40:13.05ID:yqHtTxnz0
まちがった

>>961
特撮脚本家の人はそういうとこあるよね

>>63
その人はちがうぞ!
井上敏樹のお父様だ!

0971名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 22:47:24.29ID:FanHlORu0
サウンドノベナイ

0972名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:02:25.96ID:N3EBy2hS0
小説を執筆する当面の生活費で3000万借金するのがファンキーだよな。
どんだけ生活レベル高くしてて、かつ貯蓄してなかったのか。

0973名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:04:04.31ID:lRacvi++0
>>832
うーん変わった人なんやろな

0974名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:09:57.14ID:iyCHxe830
>>832
多分おまえらこう言うのが好きなんだろぉ〜?って一般人にウケそうなのをあえて書いて、本当にウケたから皮肉的に笑ったんだろうなぁ
いい話だったよね

犯人青虫なのが激烈に萎えるけと。
青虫編つまらなすぎて飛ばしたなぁ
青虫は可愛くない奴だった
愛せなかった…

0975名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:32:13.43ID:4MDaprmv0
ゲームをやると次々電源を切ってテレビ画面が砂嵐になるループ
最初はちょwってなったけどジワジワ怖くなって自分も電源落としたわ

0976名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:36:35.87ID:YpKVKghA0
>>966
お前はデスクリムゾンに文句でもあるのかね

0977名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:38:51.27ID:RUNT4oD90
>>966
それそれw
ダンガンロンパの小高和剛がシナリオとディレクションを担当するから大丈夫だと思う

開発会社がイナザギゲームズとかいう知らんとこだけど

0978名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:41:37.57ID:iYibN09D0
何回もやると面白かったね
適当であまりにあっけらかんと終わるエンディングがでることがあった

0979名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:46:06.60ID:lRacvi++0
>>977
ダンロン3見るに大丈夫と言い切れるのだろか

0980名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:59:31.18ID:zEluUEri0
>>969-970
いやむしろ特撮系の脚本家の人達は
亡くなった上原正三が代表格だけど
所謂ギョーカイの感覚に拘泥しない割と常識を弁えた良心的な人が多い
それこそ伊上井上親子とか
インタビュー等でいつも文句ばかり言ってる故市川森一や小林靖子みたいなのが悪目立ちしてるだけで

0981名無しさん@恐縮です2020/03/08(日) 23:59:54.49ID:KTTI7k4a0
>>821
その説おもしろいな
音のためのシナリオ、音のためのシステム

0982名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 00:04:12.47ID:REQ9a2PI0
小林靖子って文句よく言う人なの?

0983名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 00:06:44.91ID:6SsMm/aD0
街は最高だった
馬ちゃんと美子ちゃんが突き抜けててすごい好き
TIPも軽いものから深いものまで幅広くて
見つけるのが楽しかった
夢中でプレイしたな

0984名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 00:10:06.06ID:6SsMm/aD0
>>822
同じく!
アメリカの片田舎の町の雰囲気とドライブ最高だった

0985名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 00:13:59.24ID:dnPiWGB60
だから何でその進化版が
10年代に「一切」出なかったのかと

昭和40年代生まれが
学術も文化もビジネスも駄目なのは分かっていたけれど

0986名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 00:40:26.01ID:EJeE98CA0
かま2は「かまいたっち」のフレーズで
いまだに思い出し笑い出来るから良いゲーム

0987名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 00:42:18.21ID:XxCpG09u0
>>137
出される証拠が国家権力の捏造とかな

0988名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 00:56:16.58ID:LdsiGrad0
だいたい話が出尽くしたあとに、釜井性の人達が集まる、釜井達の夜オチがあるって聴いたが結局そのシナリオ読めないままピンクしおりになったな
出さないでいいシナリオってあるのね

0989名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:12:31.79ID:gpXCyjcB0
が・がそんしたけまる?

0990名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:13:18.82ID:RnNYorAd0
このスレのタイトルは「おまいたちの夜」でいいな?

0991名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:16:31.24ID:/qOpAZtY0
サウンドノベルの進化系、やるドラは衝撃受けたけどなー

0992名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:20:44.13ID:5byfGkfy0
あなたも釜井さんですか?

0993名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 01:37:51.90ID:lg9S88Wa0
>>1
弟切草以外全部エロゲじゃねーか!

街とか428とかひぐらしとか
もっと出すべき例あるだろ。

0994名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:18:41.82ID:3MLKYVYD0
>>917
PS1〜3・SS・GB版はクリアした。
PS3は途中サウンドノベルだったね。
GBは犯人が変わる斬新な分岐があったと思う。

0995名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:21:32.88ID:RnNYorAd0
パソコンでエロゲーってあるけど、あれ9割以上「ゲーム」ですらないからな
ただ分岐点が数えるくらい申しぶん程度にあるだけの紙芝居。
ただひたすらテキスト流すだけの単調作業。あんなもんキモオタじゃないと耐えられんわ。

0996名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:24:05.19ID:RZ8kDlI70
かまいたちの一作目は好きだった

0997名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:25:09.29ID:RZ8kDlI70
>>24
推理ものじゃなくてただのグロとか気持ち悪いようなの多かったな
みのむしとか

0998名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:29:24.17ID:TRL56SO30
かまいたちどうやっても殺されて放置した
弟切草はダウンロードだけして放置

0999名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:30:58.29ID:YQXQ9rnp0
このスレ見てたら懐かしくてかまいたちのアプリ版DLして1日かけてやったけど
エンディングリストが無いから全部クリアしたか分からん

1000名無しさん@恐縮です2020/03/09(月) 02:34:30.34ID:X5o+9Npd0
>>1000なら街2開発

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