【音楽】久保田利伸のアノ大ヒット曲の制作秘話が"まさか"すぎて…大泉洋が仰け反り爆笑!?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★2020/02/10(月) 05:38:05.93ID:rdDPOYKO9
久保田利伸のアノ大ヒット曲の制作秘話が"まさか"すぎて…大泉洋が仰け反り爆笑!?
更新日:2020/02/09 16:42 COCONUTS(文:かんだがわのぞみ)
https://coconutsjapan.com/entertainment/lalalalovesong-kubotatoshinobu-oizumiyo/26488/

「SONGS」(c)NHK
http://www6.nhk.or.jp/songs/artist_pic/slide_200208.jpg


2月8日放送の「SONGS」(NHK総合)に久保田利伸さんが出演。久保田さんは、ドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系)の主題歌にもなった「LA・LA・LA LOVE SONG」の制作秘話を語り話題を集めました。

■大泉洋が久保田利伸への愛を爆発させる

今回のゲストは番組責任者の大泉洋さんが「私の青春を彩っていただいた大切なおひとりと言っても過言ではないでしょう」と紹介した人物は、歌手の久保田利伸さん。

大泉さんは1989年に北海道札幌市真駒内の屋外競技場で開催されたライブ「JT SUPER SOUND」に久保田さんが登場した時のことを「いわゆる歌手が生で歌っているのを見たのが初めてだったんじゃないかな。すごい感動したの、僕、覚えてます」と回顧しました。

当時はまだ「LA・LA・LA LOVE SONG」が発売される前の時代。大泉さんが「夜を越えてゆくのさ?の時代」と「流星のサドル」の歌詞を口ずさむと、久保田さんは思わず「本当に知ってるね」と古くから自分を応援してくれる大泉さんに感心した様子でした。

また、久保田さんは「夜の"る"がこぶしが回っていた」と指摘すると、大泉さんは「僕、どれだけ聴いて、どれだけ歌ったかわかりませんもん」とコメント。大泉さんは久保田さんの曲を部屋で流してエアマイクで熱唱するほど大好きだったそうです。

■久保田利伸のアノ大ヒット曲の制作秘話が"まさか"すぎて…大泉洋が仰け反り爆笑!?

木村拓哉さんと山口智子さんが共演したドラマ「ロングバケーション」。1996年に放送され、社会現象を巻き起こしました。

このドラマを語る上で欠かせないのが、久保田さんが歌う主題歌「LA・LA・LA LOVE SONG」です。

この曲について、大泉さんは「曲先なのかそれとも詞先?」と質問。すると、久保田さんは「僕の曲の作り方は基本的に曲が先なことが多くて『LA・LA・LA LOVE SONG』もそうなんだけど」と曲先であることを明かします。

しかし「サビの『LA・LA… LOVE SONG』の歌詞は曲を作っている時からあった」と、曲先で制作するのが基本ですが、あの有名なフレーズは最初から決まっていたそうです。

続けて久保田さんは「期限ギリギリ、明日、曲を納品してもらわないとっていう時でも、まだ『LA・LA…』で、すいません、もう間に合いません、言葉ありません。でも、ラララって歌いたいくらい楽しい曲なんで、このままいってもいいでしょうか?」と期限に追い詰められた状況で曲を制作していたとのこと。

久保田さんが「誤魔化すように許してもらったらいけないので、タイトルにしちゃえばいいだろう」と話すと、あの名曲のまさかの制作秘話に大泉さんは体を仰け反り爆笑。

久保田さんが出演した番組には、「SONGS久保田利伸さんの回を観てる。大泉洋さんすごいファンなんだなあ!部屋でエアマイクで熱唱してたと」「昨日のSONGS洋ちゃんと世代一緒だから、もういちいち共感。懐かしい?久保田利伸最高」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

0003名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 05:53:37.56ID:nEA8RO0n0
代表作『五木ひろしに蹴られる』

0004名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 05:55:06.53ID:na2mc5We0
配信許可してくれ

0005名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 05:59:55.89ID:U3LTFYZA0
ナオミキャンベルいなければナオミキャンベルの取り分も丸儲けできただろ

0006名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:01:16.77ID:sV/4QTca0
洋ちゃんさぁ、コロッケ取ってくんない?

0007名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:05:43.27ID:VioaZOdj0
LALALA糸ようじ、小林製薬の糸ようじ

0008名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:06:30.94ID:mkd13y2o0
>>1
この文章書いた奴はバカなのか?
何書いてるのかさっぱり分からん

0009名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:07:31.62ID:9Or3Knjc0
>>2
そんなこと言うなよ……(´;ω;`)

0010名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:08:00.40ID:NMlc4Ajr0
ハ〜フェンハァ〜フッ!ウ〜ア〜ヘ〜!ウッ!ハッ!

0011名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:18:32.71ID:knsGJMMc0
>>8
初期症状だな
今のうちに病院行け
手遅れになるぞ

0012名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:21:13.77ID:6DYJfm0b0
>>2
ジジイクッサ

0013名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:22:50.73ID:MY7A6sok0
>>2
確かに加齢臭だが、この頃は楽しかったなぁ…
と懐かしむw

0014名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:26:00.49ID:7x9oQcqS0
パンヤオのために書いた曲も好き

0015名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:26:33.90ID:xdSa45av0
ロングバケーションを初めてきっちり見てみたが、キムタクが山口智子を好きになる理由が今一つわからんかった。

0016名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:37:28.21ID:pryCndKj0
期限に追われてたってだけで、何も面白いエピソードないやん?

0017名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 06:56:22.46ID:ei1p/+PM0
放送終わってるじゃん!見たかった

0018名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 07:47:29.58ID:9DWgjMkK0
タイムシャワーに打たれてとかGODDESSとか好きだった

0019名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 07:47:29.58ID:9DWgjMkK0
タイムシャワーに打たれてとかGODDESSとか好きだった

0020名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 08:05:05.61ID:7MtlNA+K0
>>17
15日に再放送があるよ

0021名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 08:07:05.70ID:0YHblY7e0
>>8
読ませること考えず文字稼ぎしてる文章だな

0022名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 08:25:13.84ID:4h22HmaH0
どうやって今生活してんだろ

0023名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 08:30:13.84ID:Qr8wmaJE0
>>1
ミッシングは不倫の歌だよな
あの方々もカラオケしたかもな
そんな店行かないかw

0024名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 08:42:12.50ID:DcyGB6PH0
久保田もララララブソングしか話題にならなくなったな
太田裕美の木綿のハンカチーフと一緒
2人とも他の曲にいいのが多いのにな

0025名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 08:44:56.72ID:OVt3YLkq0
スガシカオの「ヨゾラノムコウ」も納期ギリギリで、
「(明日の納期が)夜空の向こうにはもう明日が待っている」
と勢いで書いたとか。

0026名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 08:47:15.27ID:dvFrTh2z0
>>24
他の曲は好きだけど、ララララブソングは好きじゃない

0027名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 08:53:30.56ID:22NXO/ki0
ララララブソングは駄曲だろ。
流星のサドル、ミッシングが至高、

0028名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 08:57:38.65ID:0b6O94xk0
なぜ久保田利伸はサブスク解禁しないのかねぇ

0029名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 09:06:12.81ID:v4oh4Bwx0
意味がわからん
何言いたいの?

0030名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 09:07:57.21ID:dwQATAQm0
やっぱりミッシングだよな

カラオケで歌うと最高に喜ばれる

0031名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 09:11:47.65ID:yW4Y5BWJ0
>>28
久保田がサブスク解禁するメリットなんか無いだろ
メインのファン層はサブスクなんか殆ど利用してないような世代だし
再生回数の伸びだってたかが知れてる

0032名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 09:13:42.30ID:v2njUpJb0
イスをドカンドカン蹴られてたやん.

0033名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 09:17:12.83ID:vzICQx7A0
>>15
脚長いから

0034名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 10:07:54.49ID:7oAl3PsB0
見てたけど生歌聴いてショックだった
全然声が出てなかった
まだライブとかやってるんだよね?

0035名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 10:12:31.15ID:RNU21rxG0
久保田利伸の歌は
難易度高いよね

0036名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 10:17:39.96ID:UdcGV0dd0
アイミスユーのが好きだな
あと流星のサドルだっけ?最高すぎる
このふたつしか知らないんだけど

0037名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 10:19:01.48ID:5lVKMzPF0
>>15
飾らないところがいいとか?
…自分ももう一度みたいな

0038名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 10:19:56.14ID:5lVKMzPF0
>>15
りょうってなに役だっけ?

0039名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 10:20:08.91ID:VD8O+0xQ0
クライオンユアスマイル好きだったわ
最初のベストのBADDESTはほんとによく聞いてた

0040名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 10:20:31.08ID:5lVKMzPF0
>>23
ラブホってカラオケありそう

0041名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 10:55:01.78ID:mfJ1d+tt0
ある程度実力はあったんだろうけど、結局黒人のパクりに過ぎないという印象しかなかった
文化的土壌が無いところに家を建てようとしても崩れてしまってダメなんだろうね
薄っぺらい歌手という印象

0042名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 11:09:04.76ID:C2GMNpdF0
>>41
いやぁ これがホームラン級の馬鹿ですね

0043名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 11:11:49.13ID:kgjEUcoq0
初めて「SHAKE IT PARADISE」聞いたときは驚いたな。

0044名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 11:13:00.40ID:1D/5F8iC0
追い詰められていない大泉はツマラナイ
面白い事言おうとしている大泉はツマラナイ
俳優気取っている大泉は極限的にツマラナイ

0045名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 11:14:04.18ID:1D/5F8iC0
>>41
それ聴き手サイドの問題だわ

0046名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 12:35:01.08ID:/awvm0ry0
>>15
リアルでも結婚する相手はそんなもんだけどな

0047名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 13:17:13.09ID:7YV6LjmU0
>>41
ブラックミュージックを歌謡曲風味にアレンジして大衆に落とし込んだ功績はデカいだろ
当時日本では殆ど知られていなかったラップを田原俊彦に歌わせたりとか

0048名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 13:22:58.20ID:+WkqOwDj0
波メロディ〜

0049名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 13:44:49.42ID:zqYc6JXG0
>>20
ありがと!

0050名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 15:34:51.30ID:f/tqN3gi0
デルフォニクス
「LaLaLaは、貴方が好きですってことだよ」

0051名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 16:10:41.16ID:MHnftVaq0
>>36
MISSINGじゃねぇの

0052名無しさん@恐縮です2020/02/10(月) 23:52:45.64ID:AgZlt5aW0
シングルも良かったけど通しで聞くサードアルバムが至高だった
4枚目聞いてからその後聞いてないけど

0053名無しさん@恐縮です2020/02/13(木) 01:42:49.04ID:hVkuy1O90

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています