0001ばーど ★2020/01/16(木) 08:23:15.00ID:s1ycoeA19
これからの将棋はノータイムでやれよ。上に戦況ゲージ出しながら
人間が指す意味出るし観戦もしやすいしでいいことづくめだろ。
0033名無しさん@恐縮です2020/01/16(木) 10:46:10.78ID:bHMRgbXL0
ニュースの字幕ポンだったかのレベルのAIならかえって面白いんだけどな
そもそも評価値ってのも 細い1本しか無い道を正しく最善で指していかないとダメな場合と
次善や3番手の手を指していってもあまり傾かないシーンの2パターンはあって
前者の場合、駒損や駒切って攻めたりする場合が多いから、そういうの前提の評価値だと
人間と感覚的にズレが起こりやすい、だから人間的には優勢に見えなくても
ソフトだと平気でそれに踏み込んでいくからな
ニコニコ生放送で実況してるときもそんなレベルメーターみたいなのが出てなかったっけ
将棋でAI出来るんだから何でも出来るって人間は遊んでればいい
0037名無しさん@恐縮です2020/01/16(木) 12:07:56.41ID:lJL8Xiv70
藤井君の対局は一手詰も解けない超初心者が多いからAI導入は好手だろうな
そふとのおかげで棋力の低い人でも将棋楽しめるようになったね
せめて矢倉や振り飛車の定跡ぐらいさせるぐらいでみないとついてけないやろ
心理的指しにくさや肉体的精神的疲労度もAIの評価値に入れたらいいのに
形勢判断の理由も示してくれないと、ただ数字を追うだけになっちゃうな。
0043名無しさん@恐縮です2020/01/16(木) 12:41:49.27ID:6XesoavJ0
アベマは挟んでくるCMが将棋と関係ないクソドラマの宣伝過ぎてとにかくクソ
クソの中のクソ
>>42
それは人間の解説がやるんだろ
今までといっしょじゃね 0047名無しさん@恐縮です2020/01/16(木) 14:02:56.74ID:/e6mZ0Eo0
>>40
残念ながら解説できるAIがまだ存在しない。 またニコ生の後追いしてるのか?
ソフトの形成判断が嫌い勢はこれからどこで将棋を見るんだろうなぁ
0049名無しさん@恐縮です2020/01/16(木) 18:17:39.10ID:PdQJglxT0
>>19
そんなに強い君がなぜプロになれないのだろうか… 3つw
「カスパー」「バルタザール」「メルキオール」という名前がついています
対局してる奴らのソフト一致率を
リアルタイムで表示したら良いと思う
少しはカンニング防止にもなるだろうな
見たけどちょっと分かりづらかったな
もうちょっと素人でも理解できるように工夫できるハズ
0055名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 07:18:45.32ID:e1p/unqv0
>>27
さすがにそこまで投資はしてないよ
shogiGUIってやつ ネット中継の形勢判断にも使われてたの見たことあるとは思うんだけど 意味がわからないままこれはいい手ですとかそれとでいいの?
0057名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 07:55:21.01ID:uWG3qk2A0
>>19
トッププロはR3000
ソフトトップはR4300超え
R1300差の期待勝率は0.5%未満
つまりトッププロが200回対局しても1回もソフトに勝てない
そんなソフトに毎回勝てるとかw 0059名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 14:52:28.19ID:zMLU7TSI0
0060名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 14:53:59.19ID:DPj+hnIq0
こういうのやると
コンピューターが導き出した正解を人間がなぞれるかどうかって見方になってつまらなくなるけどなぁ
0061名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 14:55:22.74ID:IWYJ1H2U0
麻雀って運要素強いけどAI強いんやろか
0062名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 14:57:46.02ID:ODi4PhYK0
メガネのつるに無線機仕込んで外部からアイデア聞けばいいんでない?
0064名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 15:10:12.93ID:67FSd12t0
将棋はうまいことネットやAIの技術を取り込んできたよな。
プロ棋士は変なプライドを早々に捨てて、たまに対局も解説もする
お笑い芸人というスタンスに移行して食っていく方法をうまく確保した。
ごく近い将来コンピューターにプロが敵わなくなる、ということを
一部の棋士が見抜いて受け止め、対応してきたのはさすがだと思う。
プロよりAIの将棋の方が強いことが確定した今、プロの将棋見る意味ある?
最善手のマスがピカピカ光れば面白い
逆に悪手のマスにはドクロマーク
0067名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 15:52:12.41ID:rlmSGlfq0
>>64
解説する中堅〜ベテランが人間には指せない手と呼んだAI推奨手を若手が指すのは、なんかAIと人間の思考であったり、過去の経験であったりとの比較という意味で科学的なデータにもなりうると思う
今の、AI登場以前の強豪とAI後の若手がいい勝負している今しか見られない
今後はAI登場後の棋士しかいなくなるし 0068名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 16:56:50.82ID:QSU4uiPl0
黒地に白字って先手後手わかりにくい
>>1
こういうのは規制しないと後々後悔することになるだろ >>8
囲碁でやってたけど完全にコケた
上手い解説でも居ないと、たぶん将棋もそうなるんじゃない? 0071名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 17:08:49.75ID:VJlEeDQq0
>>61
囲碁はグーグル
麻雀はマイクロソフト
それぞれ最強AI作ったべ 6人プレーポーカーは Facebookとカーネギーメロン大学のAIが圧勝みたい
大量リードだが逆転されやすい危うい場面
微差だが手なりで大差になる場面
みたいのがわかるベクトル評価値が理想
0075名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 21:28:27.45ID:2/+N07bS0
>>19
人類史上最強のボードゲーマーがここにいる 0077名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 21:38:57.26ID:h4zOSUvN0
>>60
「一回目のチャンスは見送る」とか、
最善手ではなく、あえて次善手を選ぶ大山将棋こそ
人間ならではの醍醐味とも思えるんだけど 最初はわかり易くて便利妥当思ったが、あまりはっきりと数値が出ると見る気が失せるな
どっちが優勢なのかわからない方がドキドキしていいわ
0079名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 21:52:32.14ID:+wEWZoSB0
序盤はいいけど終盤は興ざめだわ
0080名無しさん@恐縮です2020/01/17(金) 21:56:56.88ID:o5rGPJxq0
>>61
麻雀はルール次第なんかなあ
食いタン後付裏ドラ一発無しならかなり実力反映されるだろうしアリアリならAIあんまり関係なさそう 0081名無しさん@恐縮です2020/01/18(土) 14:53:38.41ID:GjJfiEWz0
AIって過去の対局データを全部読み込ませてあるわけだよね
AIで勉強した若手のデータが入ってくると
情報の輪廻のようなことが起こってくるのか
>>55
shogiGUIのエンジンはおまけみたいなもんでクソ弱いぞ
普通は強いエンジンに入れ替えて文字通りGUIはshogiGUIを使う
最新のエンジンでも無料で配布されている。プロトップクラス並み