【アニメ】「明日、隣の人が死ぬんじゃないか」“残業代未払い“で制作会社社員が「STUDIO4℃」提訴

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0001muffin ★2019/10/19(土) 18:02:55.58ID:ml1eBf2O9
https://bunshun.jp/articles/-/14852


「アニメ業界で働く人間は、みんなアニメや映画が好き。残業代が出なくても魅力的だと思う瞬間もあるけれど、それでは『やりがい搾取』になってしまう。魅力的な仕事であることで(残業代未払いを)ごまかされてはいけないなと感じます」(Aさん)

劇場版アニメ『海獣の子供』などの作品で知られるアニメ制作会社「STUDIO4℃」(正式名称は株式会社スタジオよんどしい)で残業代の未払いがあったとして、同社で制作進行を担当する男性社員・Aさん(25歳)が残業代と付加金など合計約535万円の支払いを求めて10月10日付で東京地裁に提訴した。Aさん、Aさんが加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」、代理人弁護士が10月18日の記者会見で明らかにした。

「STUDIO4℃」はスタジオジブリ出身の田中栄子氏が代表を務め、世界的にも評価が高い作品を世に出してきた。

2016年4月に「STUDIO4℃」に入社したAさんは、制作進行を担当した。制作進行の業務とは、端的に言えばアニメーション制作の工程管理。TVアニメであれば1話数ごと、劇場用長編映画であればパートや工程ごとを担当して、スケジュール、スタッフ、素材などの管理を行う。2014年から2015年にかけて放送されたアニメ『SHIROBAKO』では、主人公の宮森あおいが制作進行を担当していた。

『海獣の子供』では動画の制作進行を担当したAさんは、映画完成の直前、2019年3月には月103時間の時間外労働をしたものの、残業代が支払われることはなかった。会社側は、「専門業務型裁量労働制に当たるため」と説明している。

一方、ブラック企業ユニオンの坂倉昇平氏は「制作進行の業務は、実際には裁量のある働き方ではなかった」としている。旬報法律事務所の大久保修一弁護士も、「基礎となる給料は、時給にして1100円〜1200円。低賃金で長時間拘束して、果たして裁量労働制として認められるのか。裁判所にしっかり判断していただきたい」と述べている。

今年4月にAさんが残業代を請求したところ、会社側は応じず、代わりに1年前の日付が記された労働条件通知書を出してきたという。さかのぼって1年前から「専門業務型裁量労働制」が適用されていたことを認めさせる狙いがあったと見られる。

残業代の未払いに関しては、三鷹労働基準監督署が6月に「STUDIO4℃」に対して是正勧告を出している。しかし、会社側は「タイムカード記載の時間は実労働時間ではない」と主張して、そもそも残業代の算定ができないと支払いを拒否している。Aさんは「タイムカードの時間が労働時間でなければ何なんだろう」と首をかしげる。

今年9月には組合と会社側の団体交渉が行われたが、会社側からは何ら具体的な回答がなく、Aさんは提訴に踏み切ったという。
中略

現在、Aさんの月給は基本給15.9万円、職務給(見込残業手当)と見込深夜手当なども含めた合計が22.2万円。フリーランスのアニメーターは、月収10万円程度で毎月数百枚の作画を行っているケースもざらにあるという。Aさんは、労働環境について「自分よりも長時間労働だった人は周囲にたくさんいました。アニメ業界では、隣で働いている人が『明日死ぬんじゃないか』という思いは常にあります。健全であるとは思えません」と語っている。

全文はソースをご覧下さい

0689名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 10:34:10.45ID:2Fxgw1fx0
漫画家のアシスタントなんか聞いたことがあるけど
時給だと下手で時間かかるやつほど高収入になってしまうので
一コマいくら、一枚いくらでカウントするそうな
それで生活できるほど稼げるのかわからないけど…

アニメーターもそうなんだろうな
どれだけ時間かけて描きあげても、手直しとかやり直しとかまたさらに時間かかって
それは出来上がりの量とは比例しないわけで
いちいち最低賃金とか気にしてたら成立しない業種なんだろうな

0690名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 10:46:12.80ID:mi4qQ1w60
社員みんなで話し合って全員定時で帰ってみるとかやってみたらええのに
経営者にもう経営が成り立ってないって教えてやらないと

0691名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 10:50:55.87ID:i/QIdssg0
京アニは待遇いいことで有名だし 新海所属してるCWFも他と比べて待遇はいい方って話だからな
それらの会社見習ってどうにかできないのかね

0692名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 10:56:17.82ID:iXav3KcY0
>>680
局員 なら努力して局にはいれよ
俺らは何万倍を勝ち抜いたんだぜ
努力せずに愚痴るのは言い訳ってんだよ

0693名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 10:58:46.55ID:slNCekq80
「タイムカード記載の時間は実労働時間ではない」

こんなクソみたいな理由が通用するって物凄い業界だな
それじゃ何の為にタイムカード使ってるんだよ

0694名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 11:19:50.83ID:BuDwIxBG0
アニメ市場規模が拡大しても売れるアニメがもっと売れるようになるってだけで
微妙なアニメの扱いがよくなるわけじゃないんだろうな

0695名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 11:33:20.62ID:dztVbH6i0
ラノベのタイトルみたいだな

0696名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 11:48:28.10ID:p53GIxUt0
しかし人間無駄に意外と丈夫というか疲れ果ててても滅多に死なないし倒れもしない

0697名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 12:11:24.86ID:E+/WSmMQ0
4℃って売れないのばっか作るもんね

0698名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 12:13:41.72ID:mOw2B5Jv0
で、アニメ業界って何を改善すると待遇が良くなるんだ?

0699名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 12:18:01.04ID:Odicl9oc0
週休2日制が固定化する
残業週40時間、月160時間に制限

0700名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 12:32:35.02ID:wr6U9lL90
タイムカードの時間は労働時間じゃないという言い訳は通用するのか
なるほど、確かにサボってる可能性もあるからね

0701名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 12:48:26.63ID:+0H+1c7H0
>>696
初代マクロスで作画監督やってた板野一郎は
制作進行が次々と逃げ出すから遂に兼任する事になって
挙句2回入院しているんだよな
SHIROBAKOで制作進行に辛辣なのは自身の体験もありそう

0702名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 13:04:28.98ID:ovp0Leyk0
わざとダラダラ絵を描いていくらでも不正に残業代請求できるな

0703名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 13:45:34.82ID:1qnxb6eP0
こんな焼畑農業みたいな使い潰しや使い捨てで何時まで持つやら…。
ダメになったら次の金蔓探して食い物にするんだろうけど。

0704名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 13:58:03.14ID:7FHfCnYp0
日本から中国へ、コンテンツ業界で起きている「人材流出」の背景
https://diamond.jp/articles/-/217317?display=b#

アニメは既に中国の手がないと作れないと言ってもいいほどズブズブだしクレジットで英人名を見るのは当たり前になったしな
問題は原作

0705名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 14:22:20.61ID:piC3Huc/0
【マスコミ問題】実名報道とマスコミ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35837043
・川崎市登戸通り魔事件
・京都アニメーション放火事件
・アルジェリア人質事件


他人の不幸が飯の種
吐き気を催す邪悪

0706名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 15:14:50.03ID:eTgYccJ00
たかがデスクワークで死ぬわけねーだろ
なんなら繁盛期の引っ越し屋で働いてみろ
ドライバーが疲れ切ってて高速で居眠り運転して
3回ほど死にそうになったわ。俺が大声上げなかったら
路肩やトンネルに激突して死んでたわ。あれ以来
引っ越し屋では絶対バイトしないと誓った

0707名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 15:24:35.67ID:ghrmIxFd0
>>3
アベガーならちゃんと>>2でレスしないとダメだろ

0708名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 15:42:15.34ID:1VH5as720
制作進行がデスクワークってw

0709名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 15:57:36.38ID:1qnxb6eP0
>>708
実社会を知らない子供部屋のヒキニート何ですかねえ。

0710名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 16:04:40.36ID:k66bVVU30
>>680
今時テレビ局の搾取なんて無い

0711名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 16:22:39.82ID:HdLMU1Hz0
アニメーターも海外流出の時代かな

0712名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 16:50:27.65ID:aerZ2ng20
中国アニメが目指してるのはディズニーやピクサーだから
日本人は中国のCGアニメが世界的なヒットした時に初めて気づくんだよ
手書きは時代遅れだって

0713名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 17:12:39.58ID:k66bVVU30
>>712
ネットフリックスでやってる中国産のCGアニメのネクストロボは普通に面白いけど
だからといって手描きだと時代遅れってのはないかな

その手の感想ってすでにピクサーが台頭してきたときにさんざ言われてて
いまは手描きは手描きでイイよねってなってる

0714名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 21:18:25.04ID:R/JnoazN0
ホリエモンが言ってたけど
安い給料でも働き続けるやつは害悪
会社は変わろうとしない
グダグダ言わず転職して会社を慌てさせろよ
待遇のいい中国に行けよ

0715名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 00:11:58.56ID:oYu3KxCO0
ポリゴンピクチュアズのCGアニメとか品質最悪じゃない?

0716名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 00:46:21.67ID:+AuZFBai0
ハリウッドに対抗出来るのはアニメだけだと思うんだけどな
今じゃ邦画もテレビドラマも学芸会だからか
一部のアニメの方が見応えがあるとか思われている始末だし
ちゃんと業界の環境を整備すれば今より良くなりそうなものだがな

0717名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 00:51:19.38ID:d4vF9RSH0
>>714
要するにダンピングだからね

0718名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 00:58:19.95ID:99MRW2s80
>>664
ジブリにしてもそうだが、正社員化すると上手い新人は救われるが
社員化で零れる大して上手くない新人も居るのが難しい
上手い人間だけで回せるわけじゃないからな

0719名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 01:01:28.25ID:99MRW2s80
>>691
その二社は待遇を上げるだけの元手があるからそうしてる
まあ、元手があってもアニメーターにあまり還元しない会社もあるけど

0720名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 01:04:48.02ID:99MRW2s80
>>715
CGアニメは色々難しいよ、ディズニーみたいに凄い資金力があればまだしも
日本のCGアニメはそうじゃないから効率的に作らないと制作費の範囲で作れない

0721名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 03:08:50.11ID:A8fr82hg0
>>715
シドニア良かったけど、
円盤は確かにあんま売れてなかったんだよな。

CGアニメは既存のアニメファンからは好かれてないし
ディズニーの十八番の真似しても勝ち目ないし

0722名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 03:36:04.53ID:RDyRciJy0
結局そういう労働条件から抜け出してよそで働くことのできない社会不適合者を
タコ部屋につっこんで仕事させてるってだけの話だからなあ
もとよりそこで搾取されるかさもなくば死ぬかしかないような人間だろ

0723名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 03:57:29.78ID:ZMa6bAIk0
うっ

0724名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 05:58:06.23ID:4aC4YZDQ0
ずっと昔から不思議なんだが
こんな環境と待遇でも
アニメーターとしてやっていきたいヤツが
掃いて捨てるほどいるんだよな。

0725名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 06:05:25.82ID:edUy2+pE0
補充が追いつかない程にもっと皆バッタバッタと倒れて死屍累々なら経営者も働かせ方を見直さざるを得ないのにな

0726名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 07:41:08.63ID:PUWXYyEK0
手当て含めて月22万貰ってるならまだ良い方なんじゃね
訴えられたスタジオ気の毒だわ

0727名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 10:19:38.53ID:fpwfd2RX0
好きなことで、生きていく

0728名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 16:39:03.64ID:+AuZFBai0
業界全体でアニメ学校みたいなのを作って
免状でも出すようにすればまだマシなのかもしれないな

0729名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 16:59:51.70ID:JoSCjvWD0
日本のアニメ業界はブラックすぎて衰退する一方。しかし心配することはない。韓国が日本にとって代わるから。キミたちは安心して韓国産萌えアニメでシコりたまえ。

0730名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 17:13:16.15ID:CDBzf9Ds0
この3年くらいで急激に社会のモラルが厳しくなってるから、アニメ業界もメスが入る流れになるかもね

0731名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 17:20:21.74ID:y6u0RKzz0
ガソリンかな?

0732名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 17:25:52.84ID:6pEWk4ap0
ブラックじゃなければやっていけないんだよ
ブラックじゃなくなると中国や韓国に発注するだけだろ

0733名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 17:29:33.50ID:suBhyV400
とはいえ反ブラック企業を掲げるPOSSEとかも
嫌な話が多数ってのがまた…
母体が極左(革マル系)セクトと言われてるとか、
一橋のARICに仲間のプレカリアートなど異様な話に事欠かず。

0734名無しさん@恐縮です2019/10/22(火) 00:43:26.28ID:1pa51xq10
>>690
それだと納品できない
納品落とした会社は潰れる
アクタスは生き残ってるけど

0735名無しさん@恐縮です2019/10/22(火) 00:45:15.29ID:H9XW3Pnx0
30分のコマーシャル

0736名無しさん@恐縮です2019/10/22(火) 00:52:23.93ID:v5XdFPae0
>>714
貧富の差が激しい中国の企業が待遇良いわけないわ

0737名無しさん@恐縮です2019/10/22(火) 07:32:15.75ID:FPM72on20
>>627
沢山はいないだろ。それだけかせげるのは一桁だし

0738名無しさん@恐縮です2019/10/22(火) 08:09:41.54ID:M+GgIenP0
アニメファンは2次元の世界が理想って言ってるけど、作ってる側は地獄というのはなんとも皮肉

0739名無しさん@恐縮です2019/10/22(火) 08:30:55.77ID:tf5ZKDQO0
スタジオ4℃がブラックなのは10年前から有名
監督が身銭きって完成させてるのが多数 もはや奉仕活動だよ

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