【芸能】渡部建、大物演歌歌手をディスり共演者から大ブーイング!

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0001フォーエバー ★2019/10/18(金) 19:18:19.75ID:H4VlzwdW9
10月17日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)では、「ラップ大好き芸人」として渡部建、レイザーラモンRG、久保田かずのぶ、シソンヌ・長谷川忍らが集結、MC側ゲストの後藤輝基、狩野英孝にラップの魅力についてプレゼンした。

日本語ラップの歴史を語っていく中で、日本初と言われているラップ曲は、1985年のいとうせいこう「業界くん物語」だとしつつ、吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」(1984年)もジャンルとしてはラップ曲だと説明する長谷川。

「全部、韻を踏んだラップのシステムを作ったのはキングギドラ。それこそ、それまでは『テレビもねぇ、ラジオもねぇ』とあんなラップだった」と、勢い余って吉幾三をディスった渡部に、スタジオからは「あんなとはなんだよ」とブーイングが巻き起こった。

渡部はあらためて「『テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそんなに走ってねぇ』と、“ねぇ”で韻を踏んでいるけどこの程度だった。キングギドラが“空からの力”というアルバムを1995年に出して、全部のスタート」と力説した。

それをフォローするようにRGが「ダウンタウンさんが出てきた、日本語で初めてロックをしたキャロルが出てきた、そういう状態です。革命です!」と補足。

実際にキングギドラの「大掃除」という楽曲が字幕付きで紹介された。

曲が終わると渡部は「この進歩すごくないですか?思い出してください。『テレビもねぇ、ラジオもねぇ』からですよ」と、また吉幾三を引き合いに出してくると、その言い方はないと「ラップ大好き芸人」たちから再びブーイングを受ける結果となってしまった。

番組の後半では「フリースタイルバトル」について解説。そして、フリースタイルの最高到達点と言われているR-指定がゲストで登場。

ギターの弾き語りをする後藤と、長渕剛の「とんぼ」でコラボ。曲が終わった後にドヤる後藤に「とんぼ歌っただけ。すごいのはR-指定さんだから」と総ツッコミが入った。

それでもひかない後藤は「ラップやりやすかったでしょ」とR-指定に振ると「やりにくかったです」と言われてしまい、「なんでやねん!」と言った後、「韻ばかり踏んで、足踏んだろうか」とツッコミを入れて一同から笑いを誘った。

放送終了後のSNSでは、R-指定の登場にファンが歓喜。「やっぱりR-指定はすごい。感動して鳥肌もの」「R-指定のワードちりばめセンスはやっぱりすげぇ」などのコメントで盛り上がりをみせた。

10/18(金) 18:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191018-00209239-the_tv-ent

0353名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 17:39:20.98ID:jnOfKV1k0
>>334
ラップに限らず英語の詩は韻を踏むのが基本
日本語の五七五みたいなもの
韻を踏まないとネイティブの耳には治りが悪くて気持ち悪いみたい
ビートルズとかポップスの歌詞も基本的に韻を踏む
パンク以降はわざと韻を踏まないのもあるけど、
素人臭くてぎこちなく聞こえると
日本語の字余りみたいなものだね
日本のフォークも字余りな変なのも流行ったけど

0354名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 17:44:23.68ID:xxUfmPl10
ジブラ、デブラージ、NIPPS、ツィギーが好きだったな。

0355名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 17:44:30.82ID:xxUfmPl10
ジブラ、デブラージ、NIPPS、ツィギーが好きだったな。

0356名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 17:53:38.67ID:A6hVdZ780
>>348
児嶋は高身長顔だと思うがな 大倉孝二(身長187cm)にも似てるし

0357名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 18:08:35.42ID:JBn31yyw0
吉幾三、洋楽にパクられて大ヒットしとるやん

0358名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 18:11:27.42ID:nTWRa4kk0
何も生み出していないカラッポ芸人の渡部が
よくもまあ歌謡史に残る吉幾三をバカに出来るもんだ

0359名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 19:54:33.96ID:NG6GD8hK0
>>358
物事の進化過程を説明しただけでしょ

0360名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 19:57:36.05ID:ISJnh2rW0
>>256
全部だろ

0361名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 20:29:59.86ID:TZpy3IxW0
渡部にいちいち噛み付く人って佐々木希信者なの?

0362名無しさん@恐縮です2019/10/19(土) 20:44:26.21ID:V11PgRT20
>>360
そりゃただの偏見だ

0363名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 00:50:23.49ID:r3cdugM60
>>18
 川上音二郎

0364名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 03:17:03.36ID:XvHiLeAh0
スチャダラガン無視なの?

0365名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 07:49:19.43ID:UFvhsTgR0
ARBのウイスキー&ウォッカだな
ロックにヒップホップの融合
https://youtu.be/9s9nKoJsAKU

0366新誠組局長卍オースチン2019/10/20(日) 08:10:01.32ID:wZRLDYR+0
R指定
最近きになる笑
三浦大知に似てるよな笑笑

0367新誠組局長卍オースチン2019/10/20(日) 08:18:00.31ID:wZRLDYR+0
ヒップホップ好きのめっちゃ気持ち悪い友達が日本のヒップホップの原点はいとうせいこうとか力説してたけど マヂ?

0368名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 08:53:15.88ID:2aVQPt480
>>367
諸説あるけど今に至る流れをつくったひとりであることは確か
幾三は点であり線にはならなかった

0369名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 09:16:19.49ID:cJFHoqqM0
吉幾三は天才だろ
シンガーソングライターで他者への提供曲多数、大ヒット曲も多数
しゃべっても面白いし
意外とタッパもあって立ち姿も格好いいらしい 演歌歌手は小さい人多いから

0370名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 09:38:43.06ID:mCP0104r0
muroのコカコーラがカッコイい
マボロシの回し蹴りも原曲のリズム通りにはめててうますぎる

0371名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 12:01:04.75ID:gvc53Hxe0
吉幾三はソウルシンガーだからな

0372名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 12:04:04.62ID:CQ3I083H0
あそーれ!

0373名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 12:27:46.14ID:q+n4YRsd0
トコナメは厳密には韻を踏んでなかったけど天才だったな

0374名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 17:50:38.91ID:kGUnwVqb0
>>6
夏木マリ

0375名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 17:52:49.41ID:gPOmgSeW0
キャロルのくだりもおかしいだろこれ
日本語で初めてロックした存在になってるのかよ

0376名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 19:05:12.68ID:AGbj5anW0
トコナもブルーハーブま名前すらでなかったな
特にトコナなんて影響大だろ

0377名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 19:21:56.62ID:2A4iS6Z80
>>196
5秒くらいはV流れた

0378名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 19:25:09.98ID:QirabzR/0
もっと高度なことやってんだけどな。
「カaラaオケはa有aるけれどかaける機械aはaみたaこたaねぇ」とか
「たaまaに来るのはa回a覧a板a」みたいに意図的にア行を歌詞の中で多用してaの母音でリズムを作り出してる。
その後の同じメロディーでゴルフの歌出してるけどそれと比べれば歌詞の本気度が全然違う。

0379名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 19:26:42.62ID:CFNa4vib0
まぁいわんとしてる事は分からんでもないけどな
そもそも吉幾三はラップのつもりであの曲を作ったのか?

0380名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 19:43:09.46ID:TJTyI6bm0
そもそもラップとして出した曲ではないだろ
関係ないけどこれが本当のゴルフだ!!を聴いてくれ

0381名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 19:52:15.56ID:/n01lwp00
>>303
今はギターロックみたいなの聞いてるの日本人だけだよ
海外じゃ底辺カッペ白人が
周りに馬鹿にされながらバンドやってるわ

0382名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 20:13:15.91ID:QirabzR/0
>>381
世界的にはロックは淘汰されてヒップホップがオンリーになっているよね。

0383名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 21:38:28.00ID:HMa2djUM0
海外行かないしどうでもいい
日本じゃバカしか聴いてないw

0384名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 21:59:51.59ID:/n01lwp00
>>383
そりゃ日本は音楽業界もバンドあがりのダセえカッペばかりだからな
オワコンバカ白人のゴミギターバンド音楽を未だに追いかけてる

0385名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 22:17:34.81ID:2A4iS6Z80
>>322
KREVAの名前はボードに書いてあったしkickもKREVA繋がりで一瞬触れてた

0386名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 22:24:19.09ID:2A4iS6Z80
キングギドラ「大掃除」=数え歌
BADHOP=あいみょん

でワロタ

0387名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 22:28:28.58ID:vBwCOU310
日本人は五・七・五

0388名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 22:30:15.56ID:Gn7IoH8y0
サイバーエージェントの藤田は日本語ラップ好きだぞ

0389名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 22:35:40.86ID:2A4iS6Z80
>>140
狩野が今まで楽屋で般若凄えとか聞く度、
ずっとずくだんずんぶんぐんのはんにゃだと思ってたの、
割と世の中の大半が同じ事思ってんだろうなと思いながら見てたわ

0390名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 22:44:10.05ID:vBwCOU310
>>388
だからゼルビアからトウキョウに変えようとしてるのか

0391名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 22:45:25.41ID:HXiMw9/i0
でも海外のパクりなんでしょ
パクりなのになんでシステム作ったとかイキってんの?

0392名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 22:49:04.65ID:Z4R9Wk820
>>391
今の文化に完全オリジナルなんてないから、そこに引っかかってもねぇ
ヒップホップ自体がサンプリング文化だから、他人の曲の引用から始まった文化だし

0393名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 22:55:51.87ID:fZaF+dAE0
>>364
笑わせないでくれ

0394名無しさん@恐縮です2019/10/20(日) 23:39:20.77ID:d8bqcOL/0
>>6
浅草キッドの玉ちゃん

0395名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 00:59:53.19ID:xITJGVBq0
>>384
でもやる奴も聴く奴もバカのラップよりはマシでしょw

0396名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 17:02:39.13ID:u7J2CPHZ0
>>364
時系列ボードに名前あったし紹介もあったよ

0397名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 17:06:46.79ID:ChNcYocm0
吉幾三は凄いでしょ
ただラップに挑戦して失敗した人
みたいな扱いはダメよ
そんなつもりで作ってないから

0398名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 17:16:28.12ID:j1WF6vHV0
吉幾三は実際見るとスラッとしてカッコいいらしいから実物見てみたい。

0399名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 19:33:39.10ID:cC1i9LIO0
日本語ラップの元祖は左とん平のヘイ・ユウ・ブルース

0400名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 19:43:42.07ID:JFWurAMe0
ただのテレビ見た感想文じゃん

0401名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 21:36:12.86ID:yT9Zs0R/0
テレビ感想文を記事にするお仕事
恥ずかしくないのか

0402名無しさん@恐縮です2019/10/21(月) 22:47:26.96ID:puPndjDy0
>>399
和製JBの異名はさすがに過大評価だと思った

0403名無しさん@恐縮です2019/10/22(火) 07:15:26.50ID:0xuwA5aR0
ダンディ坂野がブレイクしたのは渡部のお陰

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