0001muffin ★2019/06/12(水) 12:16:33.30ID:mQPFyXpj9
0431名無しさん@恐縮です2019/06/14(金) 23:09:04.52ID:Uy7yov9v0
>>429
正直、一周回って今はハンチョウとかの方が面白く感じるようになったわ 言ってるようで言わされてる、何かに怒ってるようで本当に怒ってるわけではない
近未来モノ嗜むなら今の世相に敏感でありたいものだね。結構示唆に富んでるよ、攻殻シリーズは。
>>409
少なくとも原作マンガは、マンガ史において、「大友以前、大友以後」と語られるくらいのものだった。
それまでは、ゴルゴ13的な劇画マンガと、手塚治虫的なデフォルメマンガしかなかった。
そこに劇画とは違うリアリスティックな絵柄を持ち込んだ。演出部分も含めて、後続マンガ家への影響は計り知れない。
アニメ版は原作に遠く及ばないと思ってる。アニメ版が海外であれほど評価されてるのは分からん。 0434名無しさん@恐縮です2019/06/14(金) 23:13:47.54ID:Uy7yov9v0
このショボいキャラデのロシア人を
無理やり持ち上げるのもある意味日本的サブカルの古典的行動だからな
基本的にひねくれたおっさん社会だから
才能なさそうな女をあえて持ち上げる風習が昔からあったからな
そういった意味じゃ秋元も日本的サブカルの文脈上
チープすぎるものをあえて持ち上げる的な
このロシア人なら日本のイラストレーターの女性の方がはるかに上だよ
こんなやぼったい絵を描く日本の女性イラストレーターはいないからね
サブカルおっさんに持ち上げられなくなって一流みたいなところがあるよw
0435名無しさん@恐縮です2019/06/14(金) 23:15:23.39ID:Uy7yov9v0
原田知世とか森高千里とかな
どう見ても才能ないじゃん的な人を
あえて持ち上げるのが古典的日本のサブカルおっさんなのよね
空っぽな奴をあえて評価してみる的な
平野綾とかもそうやって乗せられて消えちゃった人だよね
0436名無しさん@恐縮です2019/06/14(金) 23:18:07.29ID:Uy7yov9v0
漫画家とかでも
塀内夏子さんみたいに凄い才能のある人とかは
サブカル界隈じゃ絶対に持ち上げられないからね
あの人は本当青春の香りが漂う話を作るのが上手いよね
Jドリームの1巻とかマジで凄いよね
>>429
世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら耳と目を閉じ、 口をつぐんで孤独に暮らせ。 0438名無しさん@恐縮です2019/06/14(金) 23:20:43.31ID:Uy7yov9v0
あえて下手くそでセンスのなさそうなロシア人イラストレーター使うところも
典型的な日本的サブカルの文脈上なのよ
のんとかもそうだけどさ
何の才能もなさそうな女持ち上げてちやほやするのが日本のサブカル的行動なのよ
もう古典と言えるほどw
3DCGなら作画崩れそうもないからいいね
手描きの作画は絵が描けるアニメーターが減ったようだから上手い人員揃えなきゃ崩れる崩れる
>>441
モーションキャプチャー導入なんだろうが、それが落とし穴なんだよな、アベンジャーズを見たい訳じゃない
人体を超えた義体なんだからそれこそピンチにはマリオ66みたいに逆関節で這い廻るみたいにしないと(エクソシストにパクられたがw)
バトーの隠し銃くらいじゃ絵的に驚かなくなっちゃう
現実の電脳世界はiot化でますます進む、そして画一化された価値観を押しつけられ選択肢がドンドン削られていく
合法と違法の境界線、これも攻殻のテーマでもあるからね 0443名無しさん@恐縮です2019/06/14(金) 23:54:37.91ID:Uy7yov9v0
アメリカとかも1週回って異世界ファンタジーに戻ったが
今はSFよりも異世界ファンタジーにフロンティアがある感じだな
>>429
神山なんて全く才能が無い人だからな
新海が君の名は。でブレイクした時にひるね姫(笑)なんかを作ってたし
オワコン監督だな >>436
サブカル以前に、メジャー路線でも持ち上げられてたっけ、堀内夏子?
丁寧な仕事するスポーツもの中心の中堅マンガ家って印象だが。絵柄的にも今受ける作家ではないね。
堀内と同年代のマンガ家なら、細野不二彦を評価するなぁ。
還暦近いのに、ちゃんと時代に合わせた作品かいて、第一線に居続けるのはすごい。 イノセンスの択捉特区とか切実な題材も映画版攻殻の魅力だった
映像情報が溢れるこの現実でも画像や音声を加工されて突きつけられたら目や耳を奪われたも同然
如何にして真実を己れに取り戻すか
各々が「ゴーストの囁き」に頼るしかないかもな
攻殻の肝は電脳レズシーンだろうが!
バトーが休暇中わりーな仕事だよーって乱入して
おえーナメクジの交尾かよって毒づくところ!
0450名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 01:46:53.98ID:kw9qqM8I0
>>448
やっとまともな人が現れたって感じw
なんか途中からただのマニアックな話の応酬で
なんか主旨がズレまくりのレスしてるんだよな
やっぱり攻殻機動隊と言えば押井が手がけた二作だよなぁ
あぁ言う押井節全開の攻殻機動隊を今度は前回のイノセンスの反省も踏まえて
草薙素子を前面に押し出す攻殻機動隊のその後を劇場で観てみたいのだが >>450
2501、これが見たいよなw
イノセンスでは違法義体の素子がキムの迷路からエメスを解きあかし人形使いと融合したデータを衛星回線でロードしただけ
「庇護の天使」じゃなく実体ある素子の絡みを見たいもんねえ
「だって人形になりたくなかったんだものぉ」
トグサのお土産は皮肉ではあったが、九課の活躍こそ攻殻と思うよ 0454名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 02:46:16.84ID:kw9qqM8I0
>>453
ホントにそう思う
みんなが劇場で観たくて待ち望んでるのはお茶を濁した神山の攻殻機動隊ではなく
押井節炸裂のあの重厚な独特の世界観を持った攻殻機動隊
しかも前回のイノセンスの続きとなるマトリックスの裂け目に行ってしまった後の
草薙素子その人の物語を観たいんだw 0455名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 02:54:33.81ID:1TQGPc3n0
攻殻機動隊のスレでいつも思うのは信者同士で罵り潰しあって
攻殻機動隊ていうブランドを殺しに行ってること
これじゃねー感ハンパねーな
素直に劇場版攻殻機動隊かSTAND ALONE COMPLEX 版に似せた画にしとけっつーの
何故か業界の評価が高いけど、押井が原作あり作品の監督としてはあり得ないくらいのクズなんだよな
意味不明な論理で自分勝手に原作にダメ出しをしてオリジナル要素ばかり入れてドヤ顔してキモイ
そんなに気に入らなかったら最初から完全オリジナルで勝負しろって話
草薙素子って40代で出産経験ありで子供は旦那に引き取られてるイメージなんだが
0462名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 03:32:36.01ID:kw9qqM8I0
>>460
うる星やつらの高橋留美がそれでブチ切れてたなw 0463名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 03:42:06.26ID:bGfN0zf90
ネット時代の様々な問題や、テロの蔓延など
今こそ攻殻が何かを描ける時代だと思うんだけどなあ
シロマサは2000年代にイスラムの台頭を描いてたけど、未来と言っても
20年くらい先しか見通せないものなんだなと思ったわ。それでもすごいけど。
6歳のときに見たって30歳前後か?老けてるな
ロシアの血が入ってたりするんだろうか
攻殻機動隊のキャラデがイリヤなのか
どうせオッサンなのに美少女想像してしまうぜ
原作そのものの映像化ではなく、脚色だからな。押井は
それは宮崎駿や庵野もそうで、それ自体は優れた才能
だいたい漫画の攻殻のままなら、ここまでの世界的ヒットはなかったはず
現にアニメから入って原作を読んだひとなら、よくぞまとめた、再構築したと思うはず
手書き時代はまだアクション要素もあるが、士郎のその後はハードSF
文字SFから入ったひとでも難儀するで。サイバーパンクどころじゃない
0470名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 08:03:05.69ID:1TQGPc3n0
>>460
勝負したら干されてしまいましたので・・・ 最近のコミックの実写化なんかの謎の評価基準「再現度スゲェー!」
とかクソ喰らえと思うわ
想像力のない馬鹿が稚拙な価値観を自己主張する為に
原作近いものを強要し、やれ原作レイプだとかほざく
そのままやって何が面白いのかと
ただのコスプレ大会じゃねぇか
0472名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 09:11:54.30ID:7JqpGF1F0
ハリウッド版、声が田中敦子と大塚明夫だしそんなに悪くなかったけどな
素子はオルガ・キュリレンコのほうがよかったが
0473名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 09:12:14.58ID:Q6UkbpRD0
>>465
そりゃあんたが未来というかSFを誤解してる
とくにアニメや漫画で描かれる未来SFは設定年代に
関係なく現代や過去をベースにした近未来かアナザーワールドだぞ
それ以上先を描くのはそれはそれで手法が変わってくる 0476名無しさん@恐縮です2019/06/15(土) 20:46:17.85ID:ivkWZdx00
しかしこのスレ、昨日はアホほど伸びたのに
今日はピタッと止まってるなw
>>477
いやいや、古典は廃れないものですよ、人間なんてね、そんなに成長しないもんですから
街中に多数の監視カメラがあるが、監視人は少ない、ネットもそうだね
映画「スピード」で監視映像をリピートさせ相手を欺くシーンがあったが、それと同じことが「俺の目を奪いやがった!」になる
現在はなんでもセンサー頼り、本人が目の前に居てもセンサーが反応しないと「居ない」と同義になる、AIでもね
攻殻の世界は作品を作れば作るほどに深みを増す 0479名無しさん@恐縮です2019/06/16(日) 01:19:43.26ID:9JP0aRVv0
「背後からのひと突き」
「倒れている者を蹴り飛ばしてはいけない」
欧州でも嫌われることを日本に対して行ったことを忘れない。
>>371
外国で手の皮膚にICチップ埋め込んで支払いしたりドア開けたりってしてるじゃない?
持ち運びデバイスでやってることをキーレスとか身体そのものがデバイスに実際になりつつあるなら
アタマん中からネットにアクセスってなるのもひとつの流れな気がするな
古い人間は手だけ義体化してハイスピードでキーボード入力
自分も頭はいじりたくない派 >>480
そのデバイスも無効化されたら終わりだよね、電子ブックサービス終了みたいにちょっとした「決定」で
電脳も同じ規格で構成されたサービスは必ず何処かに致命的な欠陥を内包してるから「ひとつ」に執着するのは愚かだね