【芸能】「お笑いビッグ3」がトップに君臨し続けた30年。日本のお笑い界は「停滞」したのか?★2

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0001豆次郎 ★2019/04/30(火) 13:46:46.30ID:fewBKvS29
4/29(月) 14:25配信
ハフポスト日本版
「お笑いビッグ3」がトップに君臨し続けた30年。日本のお笑い界は「停滞」したのか?

お笑い番組などを見ていてよく聞かれるのが「上が詰まっている」という言葉だ。
不動の人気を誇る大御所芸人たちがゴールデンタイムのテレビ番組に出演し続け、「若手」の年齢は上昇し続けている。令和を迎えても、「上が詰まっている」状態はずっと続くのか。お笑い評論家のラリー遠田さんが、ハフポスト日本版に寄稿した。

平成が終わり、令和という新しい時代を迎えようとしている今、改めて平成のお笑いを振り返ってみると、頂点に立っている芸人の顔ぶれがほとんど変わっていないことに気付く。タモリ、ビートたけし、明石家さんまの「お笑いビッグ3」は、平成が始まる頃にはすでに押しも押されもしないテレビのトップスターだった。そして、平成が終わろうとしている今も、レギュラー番組を多数抱えて根強い人気を誇っている。

だが、その点だけに目を奪われて「平成のお笑い界は停滞していた」と考えるべきではない。確かに、彼らの人気や地位はずっと変わっていないのだが、それ以外の部分では大きな地殻変動が起こっている。平成の終わり、その「地殻変動」とは一体どのようなものなのか、振り返ってみたい。

ビッグ3にとって、平成は「苦難」を乗り越えた時代でもあった。

前述の通り、平成の30年間を通して「お笑いビッグ3」の覇権は揺るがなかった。だが、そんな彼らも平成に入ってからは苦難の時期を迎えていた。

もともとアイドル的な人気を誇っていた明石家さんまは、1988年に女優の大竹しのぶと結婚して以来、「守りに入って面白くなくなった」などと叩かれるようになり、平成の初め頃には人気を落としていた。一方、ビートたけしは1994年にバイク事故を起こし、約半年間の休業を余儀なくされた。

そんな中で、この時期に新たに台頭してきたのが、とんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウンなどの「お笑い第三世代」と呼ばれる芸人である。彼らは自分たちと年齢の近い若者世代に絶大な支持を得て、「若者のカリスマ」として勢力を拡大していった。

たけし、さんまらが出演していた『オレたちひょうきん族』(1981〜1989年)のあとに続く形で、彼らはフジテレビで『とんねるずのみなさんのおかげです』(1988〜1997年)、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(1990〜1993年)、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(1991〜1997年)などの冠番組を持っていた。これらはいずれもコントを中心にした本格志向のお笑い番組だった。この時代には、「フジテレビのゴールデンタイムに冠番組を持つこと」が芸人としての成功の証だと考えられていた。

続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00010001-huffpost-soci

★1がたった時間:2019/04/30(火) 10:14:37.57
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556586877/

0952名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:09:58.49ID:k+LDGIa/0
>>919
面白いかはともかく現代のビッグ3っていったら
ヒカキン・はじめしゃちょー・フィッシャーズだよな

0953名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:11:43.20ID:gRz4ypAD0
YouTuber厨は空気読めよ
あれはお笑いじゃないんだから別ジャンル

0954名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:14:04.23ID:OssHTVXZ0
所ジョージみたいなつまらない奴がたくさん冠番組持ってるのが不思議
高田純次の方が面白い

0955名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:14:57.09ID:k+LDGIa/0
>>953
でも若者はもうテレビのバラエティ見てないよ
ユーチューバーの動画と唯一戦えてるのは水曜日のダウンタウンくらい

0956名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:15:33.95ID:gRz4ypAD0
高田純次と大泉は面白いけど毎週観るは疲れる
所ジャージは人畜無害

0957名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:16:33.67ID:gRz4ypAD0
>>955
観てるよ
視聴率は世代も出るからお前の印象論なんかどうでもいいわけ

0958名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:16:58.82ID:jhc0J4qp0
>>953
時代って変わるんだよ?
知らなかったの?

0959名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:17:59.60ID:gXGoyMVk0
アラフォーだけど、さんまは今でも面白い。
たけしが面白かった時代はぼんやりと記憶がある。
でも、タモリが面白かった時代は一瞬たりとも知らない。

0960名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:35:03.65ID:vVAZ6wb90
>>392
尺度で言うと自分をギラつかせ自己曝け出しとか顕示欲高いのが今の40代団塊ジュニア世代と
それの近辺世代に圧倒的だけどそれがダウンタウンスタイルの他人をイジって虐めて笑いを
誘い出す仕組みが出来ているんだと思う。
若い子(20代前半以下)を見ているとギラついたり自己曝け出し無く落ち着いて控えめだから
ダウンタウンスタイルな押しとコミュ強なお笑いは令和になれば次第に落ち着いて行くと予想
される。
今の子ども学生に大いに支持されているYouTubeのヒカキンやはじめしゃちょーの別なテク
ニックで他人を魅了するエンターテイメントに移行するのは不可避だろうと読める。

0961名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:39:51.25ID:dh6NzZYA0
>>959
かなり年いってないとわからんでしょ
タモリがネタやってたのが45年前と仮定したら55歳ぐらいにならんとわからんか・・・

0962名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:39:52.46ID:gRz4ypAD0
>>958
YouTuberブームなんかもう終わってるよw
古すぎww

0963名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:40:14.36ID:Sbub1LE80
フットボール後藤の攻撃性が受け付けなくなった

0964名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:40:28.07ID:dh6NzZYA0
>>962
データ見れば分かるはずだけど ユーチューバー市場は4年連続大幅続伸

0965名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:40:34.15ID:opoh5zD10
関西の人はタモリとか内村光良とか有吉弘行とか、西日本出身の関東芸能人を毛嫌いするイメージ

0966名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:43:28.27ID:tjwy7B0v0
>>959
そういや俺もタモリで笑った記憶が無い

0967名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:44:45.43ID:Sbub1LE80
東のり花子爆笑問題ふかわがいたころのいいとも水曜日で、客が笑ってないのに太田と二人だけで盛り上がってるタモさんはおもしろかった

0968名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:44:54.29ID:gRz4ypAD0
>>964
全体の人数が増えれば個別の人気は分散されていく
もう詰んでるよ

0969名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 08:58:52.38ID:2AcUL9PC0
>>966
森田司会者が芸人タモリだったのは1970年代
還暦以下はみんな司会業者だと思ってるだろう

0970名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:08:43.46ID:56+DmZxr0
>>959
アラフォーなら
さんま全盛期なんじゃない?
俺らも
フジ24時間の1回目の司会と
笑っていいとも 金曜日コーナー覚えてるだろうに

タモリ はインチキ文化人
サブカルチャーやジャズとか人選ぶし
イグアナとか外人麻雀とかのネタ芸人の頃はアラフォーなら知らんだろうし

たけしは分からん
俺たちひょうきん族ではさんまに喰われてたし
漫才ブームの頃は生まれてないか記憶ないし

0971名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:10:36.99ID:Sbub1LE80
アラフォーはさんまとダウンタウンの間くらいじゃなかろうか
ややダウンタウン寄りの

0972名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:16:00.15ID:lM1RSlCx0
>>888
>>893
山田邦子は今見たら実力がないって分かるけどな。少なくともトークに関してはね
東京の女芸人で、男社会に順応できた人が他にいないから祭り上げられただけって思う

とんねるずと同じで時代に恵まれてた

0973名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:17:01.74ID:k/xQPfQa0
タモリが芸人だったのは今夜は最高まで
後半年間限定でヨルタモリ
横澤のバカが無理に引っ張り出さなきゃこの人はアングラ芸人のままだった

0974名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:18:14.90ID:gRz4ypAD0
>>972
大御所なんてみんなトーク力ないよ
それは問題ではない
大御所としてのポジションにつけられていないのが問題

0975名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:18:25.42ID:lM1RSlCx0
>>900
年齢って残酷

0976名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:18:53.14ID:/7oZSXvt0
タモリはお笑いじゃねえだろ

0977名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:19:27.52ID:/7oZSXvt0
タモリはお笑いとして何も残してない
いわゆる司会業だけの能無し

0978名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:20:22.96ID:lM1RSlCx0
>>912
異論なし

0979名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:22:20.07ID:Sbub1LE80
たけしはそんなに影響力あったのか?
素人時代の東が見に行った時に寝ながら漫才やってた話は面白かったが

0980名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:24:07.05ID:k/xQPfQa0
さすがに
こけし(全盛期に限る)
さんま
松本(全盛期に限る)

この3人にトーク力が無いとは思わんな

0981名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:25:07.36ID:/7oZSXvt0
たけしはさんまのおかげでブーストかかったな
要はさんまが革命的にすごかった

0982名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:25:18.81ID:lM1RSlCx0
>>921
昔も炎上してたよ
マスコミの攻撃は昔の方が容赦なかったし

それを超える魅力があるかだよね
まあ毒舌はお腹いっぱい。もうSNSとか5chでそこらへんの需要は満たされてる

0983名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:28:32.36ID:lM1RSlCx0
>>941
鶴瓶は大関くらいじゃね?

0984名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:30:05.55ID:lM1RSlCx0
>>942
階段落ちは歴史に残るよな

0985名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:36:20.83ID:lM1RSlCx0
>>950
まあ、でも平成の笑いを生み出したのは誰かってなったら、平成は松本ってのは間違ってない

大衆ウケが弱いのがネックだけど

0986名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:36:40.80ID:QaLp7I9d0
>>979
たけしの影響力は企画発案面だよ
よくも悪くも今のバラエティのフォーマット作ったのはたけしと欽ちゃん
この2人だけで7割ぐらい占めてる
残り3割が第三世代(その大半は松本)かな

0987名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:40:45.82ID:lM1RSlCx0
>>955
確かに若者の間で話題に上がったバラエティは、最近では水ダウぐらいしか聞いたことない

○○説とか言うと、喜ぶよ笑

0988名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:40:48.45ID:gRz4ypAD0
>>985
タレントが企画を考えてるわけではないよ
昭和末期から平成にかけてのTVファーマットはフジの横澤チームが作ったもの
いいとも、めちゃイケもそうだけど最近になってそのファーマットがやっと全て終了した
ほぼ平成と同時に終わったんだよ

0989名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:42:02.19ID:qoQRhpB40
>>986
でもたけしは旅番組とかぶらり旅とかしても
目立とうとするからな
たけしほど適性に是非のあるタレントもいない
今、浜ちゃんのごぶごぶってのみたけど
浜ちゃんってああいう庶民派っぽいなかでタレントの
素を引き出すの本当にうまいなあって感じる
鶴瓶師匠と同じで、ジャンルを極めたら横綱なんだよ
浜ちゃんがなぜ格付けやプレバトが成功してるかは
ごぶごぶみたらよくわかる
庶民派風情の中のタレントの素を引き出すの
本当にうまいもんな
あれは松本人志や内村にはできないことだ

0990名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:43:29.83ID:gRz4ypAD0
>>987
水ダウの10代の視聴率が高いという事実はない
印象操作はやめなさい

0991名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:46:45.63ID:izltA8vg0
鶴瓶は長いぞ。TVにらめっこで司会やっていたのはひょうきんより前だったはず。

0992名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:48:03.48ID:LS574l+w0
三人とも「やめよっかなぁ〜(チラッチラッ)。●●がやめたら俺もやめる!やめるときは言ってな!」

0993名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:48:49.54ID:lM1RSlCx0
>>959
80年代まではたけし、タモリのトップ2だったと思うよ。人気面でもさんまに負けてなかったんじゃないかな

いいともは、学校の昼休みで先生に隠れてつけられるぐらい熱狂的だったし(それを許してくれる先生は人気者だった)

ダウンタウンが登場してコテンパンにされて、だんだん今の地味な司会者的な方向にシフトしていったね、元々そっちの適性があったけど

0994名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:51:26.73ID:QaLp7I9d0
>>989
まあ松本と内村は人見知りだからね

0995名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:55:03.32ID:lM1RSlCx0
>>979
フリートークと毒舌を世間に認知させたのは、たけし

もちろん前例がなかったわけではないが、大衆にそれを分かりやすく提供したって点では、たけしが初めてだと思う

0996名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 09:59:06.66ID:CFfWvZlr0
芸人が大御所ぶりだしたら終わり
タモリはまだ見れるけどさんまは自分には無理
たけしはもう何言ってるか聞き取れないし面白くもない

0997名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 10:00:44.47ID:lk/aWjog0
>>986
今の番組のフォーマットの大半は島田紳助とテリー伊藤が作ったようなものだよ
たけし系統の番組も残ってはいるが

0998名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 10:01:21.69ID:lM1RSlCx0
>>988
昭和はそうかもね

松本はごっつ、ガキ使、すべらない話、ドキュメンタル、様々なヒットコンテンツを自分で考え出し、多大な影響を与えたから

平成の笑いを象徴する大きな要素であることは間違いないよ

0999名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 10:01:57.69ID:mGrY3fTP0
1000

1000名無しさん@恐縮です2019/05/01(水) 10:08:10.69ID:dh6NzZYA0
>>968
たいして分散されない。なぜなら人気をとるってホント難しいから

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