0001muffin ★2019/04/24(水) 19:21:10.63ID:4QTFPKrP9
https://www.oricon.co.jp/news/2134356/full/
2019-04-24 18:18
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役などで知られる声優・歌手の緒方恵美が、声優業界初となる「無料の私塾」を開校することを24日、発表した。15名限定で、『Team BareboAt(チーム・ベアボート)』として6月末に開校予定。
緒方は「幅広い仕事をする現代の声優に求められる『セルフマネジメント力』『人間力』、そしてもちろん『演技力』を身につけ、『本物の声優を目指したい』と決めた人をサポートする船を用意しました」と開校の意図を説明した。
募集は2枠用意。13歳〜22歳、芝居系経験不問のフレッシュな人材を求める一方、20歳〜28歳の、既に何らかの芸術系職業のプロフェッショナルである人限定の枠を設けている点が新しい。ダンサーやミュージシャン、漫画家など、俳優以外の職業であっても、表現者のプロであれば応募可。また、事務所に所属している俳優・声優も応募可能としている(要・事務所許可)。応募締切は5月10日必着。
講師陣は、緒方(セルフマネジメント講座・マイク演技)を筆頭に、演劇集団キャラメルボックスの脚本・演出家であり女優の真柴あずき(演技基礎・実技)、同劇団俳優の林貴子・森めぐみ・関根翔太(身体・発声トレーニング)、また、数々のアニソン・ゲーム主題歌のシンガーであり、浜崎あゆみや安室奈美恵、テゴマスら人気アーティストのコーラスも担当していた川村ゆみ(ボーカルトレーニング概論)らが名を連ねている。
同校の公式サイトでも「『声優業』は、様変わりして来ました」コメントを発表した緒方は、「『【本物の声優】を目指したい』そう決めたあなたが、自分の力で出航し、航行してゆく。しなやかに、したたかに、今の波をとらえ、進んでゆく。小さな船ですが、そのためのサポート船を、用意しました。誰よりも輝ける『原石』に出会える日を、共に学べる日を、楽しみにしています」と呼びかけている。
■『Team BareboAt』公式サイト
https://www.breathearts.jp/tba/
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190424/2134356_201904240756859001556099462c.jpg >>573
>>544のどこが屁理屈なんだ?
実力差のランク付け、演技力の比較にとかく走りたがるのは
演出側の要請を無視してる時点で意味が無い
意味がない事に固執するのは無能、当然の理屈だろうがボケ
大体、>>544に反論したいなら俳優がどうのこうのなんてオナニー理論を持ち出すのは無意味
上記の意見に対する反論に全くなってないんだからな >>573
あと、甲斐田裕子が言ってるのは劇団系役者と競争して仕事取らなきゃいけない
という声優としての心構えの話なんだが、それが反論になると思ってるなら
お前の文章読解力はゼロと言わざるを得ないわw 0577名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 01:17:03.01ID:b2ZDUY6o0
「夜は短し歩けよ乙女」というアニメ映画で、重要なミュージカルシーンがあって、
その為にプロのミュージカル俳優を配役したのに
その相方の悠木碧ちゃんが、ライバルの炎を燃やしちゃってw
ミュージカルの歌唱シーンでも、圧倒的な声量の差で無残な返り討ちにしちゃったとかw
「ソードアートオンライン劇場版」での鹿賀丈史も、大ベテランの癖に下っ手くそだったなあ
それ言ったら、大竹しのぶは声優歴を相当積んでるのにも関わらず、神田沙也加に瞬殺されてたな
声優業は声優志望やちょい役程度でしか出演できてない層の声優に対して、仕事の枠が既にアンマッチな状況だろうからね。
0579名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 01:26:28.22ID:BF9cfAoD0
この人は演技がオーバーっていうか、
作画にない(作画と合ってない)息づかいをしたりするからいやだわ。
BLアニメにとどまってくれてればいいのに萌え系にまで進出してきやがるし。
0580名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 01:28:39.21ID:b2ZDUY6o0
大体、CIAご謹製のビッグデ−タ解析の、日本人芸能人の海外からの知名度では。(官邸筋が毎月購入してる)
北野誠や渡辺謙などですら下位に低迷していて、上位はズラリとアニソン歌手とアニメ声優がリストを独占していたという、根も葉もない5chの噂ありw
まあ噂ではあるんだけど、信ぴょう性は高いと思うぜ
日本人俳優だなんて、「おしん」の小林綾子以来、ロクに海外知名度なんてある訳ないと想像できるもん
一方「リゼロ」声優なんかは、熱狂的なファンクラブ活動が現に盛況だ
近年のアニメは日本語声優のまんま、英語字幕スーパー対応がもはや大半を占める
そりゃあ、日本人声優の知識に豊富になるのは当たり前だ
あと視聴者受けの兼ね合いで、アニメキャラらしい声質も求められてる可能性が有る(個人の好みも有るだろうけど)って点で、
声優が実在の人物である外国人俳優さんの声を当てると違和感が出る可能性も有るだろうしね。
アニメと違って実在の人物が演じてるものに声を当てるから、アニメで必要なやや過剰気味な表現までは必要ないとか。
0582名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 01:56:28.31ID:NDLb6OFL0
>>118
スレの流れ的にも、ちょうど良さそうなので
声優界にしか居場所が無い人間は、やっぱり温いよ
声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について6
https://anime.5ch.net/test/read.cgi/voice/1132110280/
64 :声の出演:名無しさん:2005/11/24(木) 20:15:38 ID:vhJAYGiD0
声優のレベル低下の事について言わせてもらうと、
昔の声優=舞台俳優が声の仕事を重ね、淘汰されていき、必要な人だけが残った状態
今の声優=素人の中から選ばれた人が経験を積み一人前となった状態。
演技のプロの中から選ばれた人と、素人の中から選ばれた人では差が出て当然だと思う。
「声の仕事の基礎となる発声などは、特に意識し努力してやったという記憶はないです。」(堀川りょう談) >>582
いやそれお前の書き込みだろ
なにを客観性のあるソースのように持ち出してんだ 儚げなイケメンと言えばこの人だけど実物と差があり過ぎてビビる
CCさくらの月と東映版遊戯めっちゃ好きだったのに
>>582
自分の書き込みを貼って何がしたいの?w 結局、昔の人も声優の実践経験を積んで残った人だけが有名声優になっただけじゃんね。
生存バイアスでものを語ってるだけじゃん。
0587名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 02:25:41.30ID:5QfHD1gD0
100万回くらい論破されても毎日声優貶めている悲しい人生
10年以上前から声優叩いて叩いて貶めて貶めてるけど
世間の声優の評価はうなぎのぼり
いつのまにやら子供のなりたい職業にランキングされるようになった
声優が紅白に出て、ゲストにとどまらずTV番組のレギュラーになったりどんどん地位も人気も上昇して積み上げている
一方その間に ID:NDLb6OFL0が積み上げたのは年齢と顔のシワだけである
>>544
声優自ら、ランク制にしてるんだけど
自分で私はこれくらいの価値があるとランク付けして申告してるのよ >>305
昔ロンブー田村がアイシールド21で声優やってたみたいだけど夕方?の1クールでもないアニメでよく呼べたなと思う >>588
ギャラ的な意味で声優がやってるランク付けじゃなくて
アホな外野が誰々は誰々より上手いとかこういう所で書く事を言ってる オタクという人種はここみたらわかるけど、痛いのだらけなのをみんなは自覚しよう
>>589
そりゃ週に1回3時間程度の仕事なんだから容易いだろ
メイクも衣装合わせも要らんし雑誌のインンタビューひとつ受けるより楽
最近だと新井浩文もわりとそこそこ出番ある役の声優やってたな 0594名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 17:07:22.90ID:NDLb6OFL0
>>590
一流の俳優に尊敬される声優がいるというなら教えてくれ
劇団の研究生未満の力量しかないと思われているのがオチだろう 0595名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 17:25:17.98ID:MeFbBKKQ0
ID:NDLb6OFL0はいいかげんコテつけろよ糖質
0596名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 17:29:10.44ID:NDLb6OFL0
反論するつもりなら個人攻撃など止めれば良いのに
個人攻撃は言い返せない時にやる常套手段だろう
自説があるならそれを書け
0597名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 17:35:27.16ID:NDLb6OFL0
アニメブームの時に若手だった人間は、こう言っちゃ何だが
所属劇団あるいは演劇界の中では、程度の差こそあれ劣等生の部類だろう
それでも声優業界のお偉いさんから見れば、まさしく天才揃いの世代になる
それならば優等生が声優業をやっていれば、もっとレベルが高かったと想像に難くない訳で
一流の俳優と一流の声優が同等だなんて感想は持てないはずだがな
【ザ・プロデューサーズ】第20回・南沢道義氏〜声優になるために大切なこととは〜【前編】
https://spice.eplus.jp/articles/152601
>当時も市民権あったんですよ。ただ、今とはバックボーンが違うんじゃないでしょうか。
>今の様に声優養成所の無い時代です。劇団などで皆さん一生懸命切磋琢磨していた演劇界から、
>その中の一部の人たちが声の仕事に入ってきたわけです。
>やはり、今も現役で活躍されている方たちは、アニメの芝居や吹き替えの芝居でも、天才的に上手かったです。
>改めて今、本当にそう思います。
>彼らの新人時代は、養成所も無く、自然に集まってきた形でしたが、不思議と皆さんが強い個性がありました。
>スカウトしたわけではないのですが、歌も上手く、抜群の芝居感覚を持っていて、キャラクター作りにも才能を感じました。 0598名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 17:45:08.14ID:5QfHD1gD0
>>596
演技を批評するだけの実績があるのか、それを証明できれば個人攻撃なんてされないよ
素人が上から目線で説得力0で語ってるだけだからね 0599名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 17:47:10.67ID:gwyZEYri0
この人も庵野と一緒でガッカリな方に流されちゃった人ですなあ
悲しいけど人生こんなものよね
0600名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 17:49:55.07ID:XLnQr6QV0
>>387
緒方のキャラの中ではシンジの方が異質だろ 0601名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 17:50:58.44ID:NDLb6OFL0
>>598
素人批評だと批評する君は素人ではないというのかね? 一流の俳優が、別の技能も必要な声優業について経験もせず評価を下すことなんて無いだろ。
そして、声優業以外の業種の人が声優業をやった場合は、声優の方々を尊敬してるでしょ。
0603名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 17:53:29.13ID:5QfHD1gD0
>>601
話を変えないで、自分が素人かそれとも声優を批評するだけの実績があるか答えるだけで良いんだよ
質問に答えられないの? 0604名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:00:00.50ID:NDLb6OFL0
>>603
あると答えた所で君は納得するの? とてもそうは思えないけど 0605名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:02:15.38ID:+u+bpyxd0
男も女も売春させられるんやろな。
0606名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:02:38.85ID:NDLb6OFL0
>>602
かつてアテレコ論争というものがありました
その時代では声優業は役者の余技としか思われていませんでした
俳優>声優が主張されるだけの根拠はあったんだよ >>504
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>288
ラブライブが大ヒットしてるからなあ
声優がヘタクソでも問題ないことをアニヲタ自身が証明した 0610名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:07:35.35ID:NDLb6OFL0
昔の映画やテレビドラマは
今みたいに同時録音が主流では無かったから
出演した役者は自分自身の演技に合わせて
後からセリフを入れていた
外国映画の吹き替えやアニメもこの応用に過ぎないのだから
アテレコ仕事しかない役者 声優が二流と思われたのも筋が通る
顔出し仕事にはアテレコ作業も含まれていたからね
0611名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:11:33.35ID:5QfHD1gD0
>>604
納得するしないは、まず答えないことには始まらない
いつものように逃げるだけかな? 0612名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:15:22.64ID:NDLb6OFL0
>>611
さしずめ証拠を見せろって所だろうけど
証拠になり得るようなものは見せたくないなあ
でもそれでは証明になり得ん訳で
だから、納得するのか? と問うたんだけど 0613名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:17:27.15ID:5QfHD1gD0
>>612
それは証拠になるものがないからでしょ
見せたくないんじゃなくて、見せるものがないって正直に言えば良いんだよ
実績になるような証拠があれば、有識者が言うことは違うなぁって賛同する人も増えると思う
結局素人が偉そうに上から目線で語ってるから誰も賛同しない 0614名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:19:11.60ID:wep6ghlK0
>>445
とにかくエヴァのアフレコは庵野のこだわりが凄くて他のアニメと比較にならないくらい時間がかかるらしい。坂本真綾がエヴァに参入したとき、林原めぐみと緒方恵美に長くなるけど頑張ろうみたいなこと言われたらしい。 0615名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:20:11.49ID:NDLb6OFL0
>>613
見せた所で君が賛同するとは思えんけどなあ
それに賛同を期待している訳でもないのだから出す理由も無い
君が納得したいというだけの話だろ?
その気があればブログ開設でもしてそっちでやるよ 0616名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:22:18.48ID:NDLb6OFL0
>>614
でも、庵野はアニメ声優は記号的であると
エヴァの後に語ってたりするんだよな
まあ、エヴァはアニメというか特撮の延長線だから
漫画的な文法の方が合うだろうけどね 0617名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:24:53.49ID:5QfHD1gD0
>>615
賛同を期待してないってことは
俳優が声優より優れているという持論は、誰からも賛同されなくて良いと思って日々声優を貶めてるってことだな
じゃ何のために毎日毎日声優を貶める発言をしてるんだろうか
真面目に議論したいわけではなく、自分のためにストレス解消でやってることになるな
声優が憎くて仕方がないってやっぱり正しかったんだな 大半のベテラン声優は養成所の講師として飯食ってるのに
緒方自身は儲けてるからといって無料の私塾なんてやっていいの?
0620名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:31:44.10ID:NDLb6OFL0
声優という言葉が俳優達に忌み嫌われているのは
俳優とは別物という響きが内包されていると考えるから
そして、その別物というのは専ら実力不足を意味している
いわゆる落ちこぼれ 成り損ない
ここで書かれている古川登志夫は、青二塾の校長に就任したそうだから手腕に期待だね
声優の仕事するヤシは負け組みか
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/drama/1035010612/
25 :名無しさん@公演中:02/10/23 16:29 ID:wlzi6jjA
舞台をメインでやってるけど、声優の仕事もやる人と、
声優の仕事をメインにしているけど、舞台をアマチュアでやってる人がいます。
どっちがいいとか悪いとかはないですよね。
それぞれの仕事がいいか悪いかを個々の単位では言えるかもしれないけど。
26 :名無しさん@公演中:02/10/23 17:48 ID:EWd+cDJi
う〜ん
声優=俳優でしょ?俳優の仕事の内の1つなんじゃないの?
演技できなきゃ使えないのはどっちも一緒。
別モノなわけじゃないし、優劣があるわけじゃない。
まあ顔出しの俳優志望の人が、声の仕事をするのが不本意で屈辱的って
思うのはあくまでもその人個人の問題だけどね〜
27 :名無しさん@公演中:02/10/23 18:36 ID:klMF8H4Z
でもな〜。声優としてかなり有名な方が座長で
声優仲間で芝居をしたのを観に行ったんだが。。。
もうな、コメントするのも可哀相なくらい酷かった。
うちわで楽しいのか?誰が本書いたんだ?これで金とるのか?みたいな。
そこに出演してる声優さん達に対する見方が180度変わってしまった。
37 :名無しさん@オフ中:02/10/25 13:05 ID:VH3i4TLU
27です。
もうあんまりツマラナイんで忘れちゃたんですけど。
確か”古川さん”が中心で青ニ系だったと思う。 0621名無しさん@恐縮です2019/04/28(日) 18:35:35.80ID:9SzQGr7O0
高木渉も声優としては一流だと思うけど
顔出しの俳優としては三流だよな
昔のアテレコしてた時代の俳優さんなら、アニメーションにもアフレコできるスキルが有ったから声のみの演技を格下に思ってたまでは良いかもしれないけど、
もし今の俳優さんにそのスキルが無いなら、声優を格下に思うことなんて無いでしょ。役者という大きなくくりでは同じ業種かもしれないけど、画に声を当てるという別々スキルが必要だから。
古い価値観で凝り固まった老害ですって自己紹介になってる気が。
初めて見たとき おっさんだ と思ったやつ絶対いるだろう
オレは思った