【芸能】『必殺仕事人』、2018年いっぱいで打ち切られた? その原因は… ★3

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0001砂漠のマスカレード ★2019/01/05(土) 07:11:35.36ID:CAP_USER9
1972年から放送されているテレビ時代劇『必殺』シリーズが昨年2018年をもって事実上「終了したのではないか」との噂が広がっている。

『必殺』は2007年から東山紀之主演の『必殺仕事人』の新シリーズ(テレビ朝日系)がスタート。08、11、17年を除き1年に1回、新作が作られている。『必殺仕事人2009』は全22回の連続ドラマにもなった。

『必殺仕事人』の新作はほぼ1年周期で作られるのだが、2018年1月7日に放送された『必殺仕事人』から1年を迎えた今、新作発表などは行われていない。このまま「フェードアウト」となってしまうのではないかと噂されているのだ。

打ち切りが噂される理由としては、以下の理由が挙げられる。

まずは主演・渡辺小五郎を演じる東山のスケジュール問題である。
現在、東山は俳優として『刑事7人』(テレビ朝日系)などに主演するかたわら、日曜朝の情報バラエティ番組『サンデーLIVE!!』(同)の司会を担当している。
『サンデーLIVE!!』は毎週日曜5:50〜8:30と放送時間も長い。勉強熱心な東山は前日の土曜日を『サンデーLIVE!!』のために空けているという。
そのため例年に比べスケジュールの確保が難しいとされている。

もうひとつは、出演俳優の死去である。渡辺小五郎の姑・渡辺こうを演じていた野際陽子さんの死去である。
野際さんは2018年の『必殺仕事人』に向けて病魔と闘いながら出演していたが、17年に死去。
撮りためたシーンはそのまま放送された。必殺シリーズにおける、「ムコ殿VS嫁&姑」のバトルは中村主水(故・藤田まことさん)時代から続く大事な「お約束」だ。
それにふさわしい代役を見つけるか、設定を変更しない限りは新作を作ることができないのではないかとされている。

また、切実なのは視聴率の問題だ。『必殺』は時代劇の「ドル箱」コンテンツではあるが、長年にわたり連続ドラマがなかった影響もあり、ここ数年は10%〜13%台となっている。

低迷する時代劇の中では、この数字は決して低くはないが、特撮や爆薬をふんだんに使う「アクション時代劇」でもある『必殺仕事人』には莫大な制作費がかかる。資金集めに苦慮しているのではないかとの話もあるのだ。

長年、視聴者を楽しませてくれた『必殺』。悪事がはびこる平成末期の2019年。仕置してほしい悪人はまだまだいるぞ……。

http://news.livedoor.com/article/detail/15827519/
2019年1月4日 12時40分 リアルライブ

https://www.youtube.com/watch?v=wNwazr0sA_o
鏡花水月

前スレ 2019/01/04(金) 12:57
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1546595126/

0806名無しさん@恐縮です2019/01/08(火) 22:49:24.29ID:f7TIh/k00
>>795
>東山は消毒薬で拭いたような演技
東山の越前は清廉潔白だからねえ
そう見えたら成功

0807名無しさん@恐縮です2019/01/08(火) 22:52:38.70ID:z8UeEl/v0
80年代の再放送から入ったクチだけど、仕掛人はやはり別格に思える
第1話を初めて見た時は、こんな物が昔TVドラマとして放送されていた
とは思い程のクオリティに思えた
続いて仕置人も放送されたけど、正直仕掛人ほど興奮しなかった
もちろん面白いんだけどちょっとTV的な感じがしたな

0808名無しさん@恐縮です2019/01/08(火) 23:18:39.41ID:JKEqoTQy0
今の俳優には山村聰のような品があって貫禄もある爺さんがいないなあ
北大路欣也はいつ見てもヤクザだし、里見浩太朗は爺さんなのに爺さん役が似合わないし

0809名無しさん@恐縮です2019/01/08(火) 23:34:29.84ID:bFzwxxWn0
>>808
お巳代ちゃんこと中村嘉葎雄は好々爺になってるよ
水戸黄門で変な悪役キャスティングされたけど、相変わらずスタイル悪い
近藤正臣とかエバたんも先生も品のある爺ちゃんになられたよ

山村聰と対をなす爺さんは山形勲も迫力あった
寺尾聰も父親に似てきた

0810名無しさん@恐縮です2019/01/08(火) 23:34:37.57ID:8B0lf2YT0
50代のおっさんだが好きなのは
新仕置と必殺必中仕事屋稼業

0811名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 00:00:45.45ID:4/NkIaXg0
>>767
ヒガシ…主演
松岡…バーター
大倉、田中、知念…売り出し枠なので入れ替えあり(おそらくジャニーズ事務所主導)

行列のゲストが大倉のとき、藤田さんが大倉の降板に大反対した話が紹介された
「この子の売り出し完了。次はこの子です。」なんてシステム、
視聴者も共演者も現場スタッフもバカにしている
大倉は自分の演技力不足で降ろされたとおもっていたそうだが

0812名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 00:11:04.37ID:KlhyqeP50
>>806
魅力がないといってんの

0813名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 00:12:19.31ID:DRnM2q910
>>1
子供の頃に必殺マニアだった兄貴がある日、座ってる俺の前に背を向けて立ったかと思ったら主水のマネをして
修学旅行で買ってきた白虎隊の木刀をいきなり突き刺してきた。それが目に入って火がつくように泣いたわ

幸い失明することもなく視力が落ちることもなかった。兄貴なんで親にチクることも出来なかったが
今考えてもクソ馬鹿野郎だと思う

0814名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 00:26:41.38ID:hpV0/Ex90
先人を汚す鮮人

0815名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 00:44:49.45ID:6BVaJ6zT0
昔時代劇が面白かったのは映画で人気のあった作品を家庭で皆で楽しめたから
劣化でもなく、テレビ屋が映画に負けない作品づくりに拘っていた
何故か東京制作よりも関西や大阪制作の方が面白かった

0816名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 01:27:29.52ID:PBkGl4D10
>>811
あれはそういうことでもないの
過去作品のプロデューサーが外され新たにテレビ朝日のプロデューサーを据えた結果、昨今の
テレビ番組に多い現在テレビを見ている層からのマーケッティング製作システムが導入されて、
東山のファン層が放送開始当時でも50代〜60代女性で高齢化していることから、松岡で
30代〜40代女性層、大蔵で10代〜20代の女性層のジャニーズファンを取り込めば、
ある程度の視聴率をキープできるだろうと言うテレビ朝日側の単純な視聴率皮算用計画

このマーケッティング製作システムが現在のテレビ放送をジリ貧に追い込んでる元凶なんよね
あれは失点しない事を第一とする非常に後ろ向きで守備的な制作方法だとも言えるわけで、
たとえば男性視聴者が最近のドラマを見なくなってるなら男性視聴者が興味を持って見るような
作品制作へのトライが必要なわけだけど、マーケッティング製作システムは現在テレビを見ている
層が何を希望しているかを優先して、現在の視聴者パイの切り出しと固定化で最低限の視聴率を
まずキープしようとするのな
つまり現在のテレビを見ているマジョリティが高卒専業主婦であるならば、より高卒専業主婦向けに
番組傾向を特化していってしまうシステムなんで、新しい視聴者層の取り込みには不向なんだよね

必ずテレビを見るって固定層はキープできても全体の視聴者総数は、現在からの切り出し、また
切り出しの繰り返しでどんどん減少していって当たり前なんだけど、テレビ業界にそういう意識が
薄いんでこういう失敗番組が次々に生まれてる
いいかげんバカ調査会社とマーケッティングに番組をゆだねるのはやめたほうがいいと思うんだけどねw

0817名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 01:37:00.68ID:3fCxHrc20
>>776
今だと動画サイトでお仕置きの模様を中継配信とかになるのかね

0818名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 01:56:26.85ID:wPrU22x+O
>>764
バーターって奴だな


>>558ってさ
確か現代仕事人とかやってなかったっけ?
藤田が背広で、主水の末裔で、仲間もそんな感じで
って奴
見たこと無いから知らないけど

0819名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 01:57:57.20ID:wPrU22x+O
>>766
殺し技をアーティスティックに強調したのは仕置屋からだと思う
それ以前はただ殺すだけ

0820名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:00:23.68ID:wPrU22x+O
>>781
まぁ世の中不平不満不条理ばかりだから
差別だのブラック労働だの売国スパイだの
いくらでもネタあるけどな

0821名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:01:13.81ID:wPrU22x+O
>>782
平泉征時代だなw
ウルトラマンも時代劇だと悪行三昧なんだよな

0822名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:04:04.83ID:wPrU22x+O
>>810
仕置 仕置屋 仕業 新仕置
ここらの主水と仕事屋は良いセレクトだわな

中々再放送やらないけど
必殺渡し人だっけ?中村雅俊と渡辺篤史が出てる奴
あれ好きなんだよね

0823名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:06:17.73ID:wPrU22x+O
>>808
欣也ちゃんは目が笑ってないのがw
黄門様はおじいちゃんなのにジジイ臭がしない変な人
桃太郎侍もジジイ臭しない
三匹は斬るも面白いよなぁ
将軍様じゃなくて三匹全部やってよ朝
おはよう時代劇最初は三匹だったのに

0824名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:14:30.74ID:jhZbKMcC0
>>819
第二作目の仕置き人からレントゲン写真で骨外しとかやってたし、
藤田まことも床下から串刺しとかいろいろ創意工夫してたけど?w

0825名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:31:45.34ID:jhZbKMcC0
>>822
渡し人はけっこう後期だね
あれも放送期間が短くてエピソードが10何話しかなかったはず
あまり再放送されないのはそのせいと思う

0826名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:34:11.04ID:KdYrJ6Ge0
うらごろし復活してほしい
和田アキ子演じる若が元締めになってるって設定でどうよ
市原悦子出てほしいけどおばさんは亡くなってるしな…

0827名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:39:30.79ID:VSGFu/4w0
うらごろしなんてシリーズ最大の汚点だからなあ
正直あれは必殺とは似て非なるモノって気もする

0828名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:47:16.33ID:5NjWXN/p0
作品クラッシャー東山を降板させたら?

0829名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:50:18.19ID:KdYrJ6Ge0
>>827
ええ汚点扱いなの?
結構好きだしああいうのあっても良いと思うんだよね

0830名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 02:58:40.52ID:gcyrAWII0
プロデューサーだかが言ってたなうらごろしは市原悦子の演技がガチすぎて視聴者引いちゃったって

0831名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:02:41.53ID:32Wanq+g0
姑役は70年代アイドルの風吹ジュン、浅田美代子、小柳ルミ子、昼行灯はオダギリジョーとかは如何ですか?

0832名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:03:20.73ID:jhZbKMcC0
あー、デジパチ朝鮮利権でテレ朝仕事人シリーズは継続されてる説も出てたしねー
和田アキ子を中心にしたうらごろし2019とか製作したほうが話早いかも
元締めは張本勲にして他の仕置き人も東方神起とかにすると、スポンサーも
ソフトバンクとかLINEとかABCマートとかいっぱいつきそうだしねー
ジャニファン以上の勢いで、在日民と留学生がSNSで、女子高生に大人気!って
大宣伝工作を繰り広げてくれそうだし戦略的にはいいかもしれん

0833名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:05:29.93ID:CM6pKd7w0
ごたごた言う必殺ヲタは古いドラマ見て楽しんでればいいんだよ
新作の東山必殺を面白く見ている者もおる
きっとリアルライブはクソだからこの記事はガセ
もう新作に向けて着々と準備をしているはず
東山もスタンバっている事だろう

0834名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:07:38.99ID:g3WDSx/70
必殺シリーズとか任侠やトラック野郎みたいに時代に合わなくなったんだろう。
今は正しい者は必ず勝ちかつ格好良い、そして逆もまた真なりという人たちばかりだから。

0835名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:09:12.06ID:gpzBR4680
>>831
そもそも中村主水とマンネリ婿いびり小芝居自体、そんな重要なもんでもないと思うので別にいらんです
いつまでも変わり映えしなくて、むしろウザいです

0836名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:10:11.24ID:6dH3PbWK0
中井貴一にやって欲しい
東山じゃ渋さの質が違う気がする

0837名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:11:04.82ID:gpzBR4680
>>833
ええ、仰る通り、我々まったく見る気が無いので、
あとはがんばってジャニーズファンで支えてあげてくださいw

0838名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:12:18.86ID:WKO1EdOJ0
>>773
新仕置人の最終回の松おていと正ちゃんの別れのシーンでもがっつりアスファルトががが

0839名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:15:03.90ID:hpV0/Ex90
古いモノに頼らず新しいブランド作ってみろよw

0840名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:15:34.49ID:GQya5r2N0
アンジャッシュ児島は何かの役できねーかな

0841名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:17:30.47ID:zzRjCtYK0
>741 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/01/08(火) 12:16:01.91 ID:f7TIh/k00
>必殺仕事人、このまま終わらせないでくれ
>時代劇が衰退の時期に東山が細々続けてきてくれたことはありがたいこと
>渡辺小五郎のキャラも悪いものじゃない

>793 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/01/08(火) 20:19:28.69 ID:f7TIh/k00
>東山の大岡越前は、なかなかのはまり役だよ
>へたくそだなんて見ないで言うな

>806 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/01/08(火) 22:49:24.29 ID:f7TIh/k00
>>795
>>東山は消毒薬で拭いたような演技
>東山の越前は清廉潔白だからねえ
>そう見えたら成功


毎日孤立無援孤軍奮闘でお婆ちゃんたいへんそう(´;ω;`)

0842名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:21:12.07ID:GuHgcs4m0
東山は大岡越前の方が合ってるよ

0843名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:28:12.78ID:K/msKkW40
林与一が元気なうちに新作品撮って元締めでいいから出て欲しいな
どうせ年に一回ぐらいなんだから吉右衛門、仁左衛門、カツオ、欣也クラスを
揃えてパアーっとやってほしいもんだわ
池波正太郎作品のクロスオーバーみたいなのでもいいから

0844名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:36:47.65ID:dnPPgCug0
『必殺』は2007年から朝鮮学校に税金使わせようとする反日の東山紀之が主演

0845名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:41:07.21ID:UDfjo0kY0
北大路欣也の剣客商売も全然駄目だ
男前すぎ、若すぎ
もっと駄目なのがおはる
小林綾子はよかったなあ

0846名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:43:51.60ID:laRwBHYa0
別に争わなくてもええ思うんやけどねえ

長く製作中断してて、2006年に突然フジの仕置人藤枝梅安がスペシャルで復活した時に、
松竹と藤田まことがそっちへ乗っかってきてたと言う事は、そっちの製作のオファーが来た
時には、まだテレ朝のジャニ企画は立ち上がってなかったと言う事でしょ
あったらテレ朝がストップかけたはずやから

で、必殺のシリーズと並行して、フジの仕置人藤枝梅安シリーズがずっとつくられてたと
言う事は、おそらく池波正太郎の原作版権は今フジのほうが持ってるはずなんね
テレ朝のほうが中村主水と仕事人に固執してる原因の一つはそこでしょ

だとすれば、松竹と朝日放送が、必殺シリーズの権利を分割譲渡すれば問題解決ですやろ
もともと一度はフジへ乗っかってたわけですし
つまり仕事人以外の必殺シリーズのリメイク権をフジのほうへ移せばええんよ
そうするとフジのほうでも平尾昌晃BGMとか必殺の遺産を使えるようになるわけね

フジのほうのシリーズは、もともとドラマ重視のしっかりした時代劇つくりを目指してた
わけで、こうすると初期ファンはフジへ、後期ファンとジャニファンはテレ朝へと言う
棲み分けが成立するんよね

後はテレ朝のほうで、京様とジャニと主水モドキ夢の競演でも、主題歌をキンプリで
全員中居正広の超絶歌唱新作でも、お好きにやっていただいてみんなオッケと思うん
別に仕事人の系列ひとつがどうなろうが知ったことやないし

むしろ、双方がいらんもんを断捨離できてタイトになったと前向きなとらえ方できると
思うんで、松竹と朝日放送のみなさん、読んでたら検討してもらえへんかしらねえ
梅安を中心に据えた、本格時代劇の仕置人、旧スタッフでつくりとうないかしら?

0847名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 04:02:01.42ID:XzxrS0xz0
>>846
そもそも死んでた企画をジャニ入れてなんとかつないでるわけで
時代劇というコスパ悪いのを作る理由がもうない
NHKぐらいだ できるのは

0848名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 04:05:26.37ID:UDfjo0kY0
NHKの時代劇はセット感ありありでお金かかってない
あれで萎えるんだよね
アシガールは漫画原作だからそれで良かったけど

0849名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 04:10:09.68ID:MMfDO4v00
>>847
コスパいい番組って、なにがあるの?
東山よりもっと若いジャニ使えばコスパよくなるってこと?


966名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:41:21.65ID:pp2HmVYO0
40以上の独り身ババアなんて生ゴミだからな。誰もいらねって話だろう
自分のファンがデブスとババアしかいないのも把握済みw

968名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:44:25.37ID:YizXK0Oe0
>>966
それを言うと40以上の独り身ジジイなんて生ゴミって事か
光一は勿論のこと親友長瀬や他のTOKIOメンバー、元SMAP4名や俳優芸人沢山いるけど

972名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 03:48:57.12ID:XzxrS0xz0
>>968
そいつらは大金持ちだから40以上でも20代のいいお嬢さんと結婚できるよ

0850名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 04:12:07.83ID:6SRvi1ev0
老人タレント男が結婚出産しているのを見て

自分も大丈夫と思う高齢独身男はおかしいだろうw

芸能タレントの出産は少なからずな場合実子じゃないチョン托卵子ってだけだからなw

0851名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 04:36:44.90ID:Lip1dSRb0
まあいまから10年前に製作再開した時点では、
まだジャニタレの集客力もジャニ事務所の影響力も大きかったんだろけどねえ
もうそんなでもないしジャニを道連れに終了でいいでしょ

0852名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 04:48:22.50ID:3lEiYiSa0
ジャニタレの学芸会に付き合うぎりはないわwww

0853名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 05:12:13.48ID:ShPOBaD20
お盆落した阿呆にやらせろ ぴったりだ

0854名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 05:14:38.92ID:XzxrS0xz0
>>849
時代劇は映画興収やら視聴率みても
誰使ったとしても今は需要が薄いし
そもそも現代ドラマより金がかかる

0855名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 06:24:35.38ID:ZKYaVRl10
>>825
渡し人は、渡辺篤史と西崎みどりをチームに入れる経緯がなぁ。
「そんなんでいいの?」という違和感がありまくり。

0856名無しさん@恐縮です2019/01/09(水) 06:38:49.72ID:6j/eyqLG0
仕置人の正八だった火野正平を 違う役とはいえ悪役にして
ジャニーズに無様に殺させてから見なくなったわ

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