【音楽】米津玄師、大ヒット曲を異例の8ヶ月越し初披露 自身最大の幕張2days4万人魅了

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★2018/10/29(月) 05:06:28.35ID:CAP_USER9
2018-10-28 20:13
米津玄師、大ヒット曲を異例の8ヶ月越し初披露 自身最大の幕張2days4万人魅了

 シンガー・ソングライターの米津玄師が28日、千葉・幕張メッセ 国際展示場ホール1〜3で『米津玄師 2018 LIVE/Flamingo』を開催した。今年2月に配信、3月にCDをリリースし、ロングヒット中のシングル「Lemon」を異例の“8ヶ月越し”にライブ初披露。今月31日発売の両A面シングル「Flamingo」「TEENAGE RIOT」も初披露され、前日とあわせて自身最大規模となる2日間で4万人を魅了した。

 1月9・10日に行われた自身初の日本武道館公演以来、9ヶ月ぶりのライブ。武道館2days直後の1月12日にドラマ『アンナチュラル』主題歌としてオンエアされた「Lemon」は、上半期の賞を総なめ。驚異のロングセラーとなり、デジタルシングルは158万ダウンロード、CDは35.2万枚、YouTubeのMVは2億再生(10月28日時点で1億9300万回超)に迫ろうとしている。

 アーティストは新曲や新しいアルバムを携えてライブを行うのが通例だが、これほどのヒット曲が初オンエアから9ヶ月以上も生披露されず、ライブ自体も久々だったことから、観客の渇望感は高揚感へと変化。バンドメンバーに続いてカラフルなパーカーのフードを目深にかぶった米津が登場すると、広い会場にはさざなみのように喝采が広がった。

 オープニングはいきなり花道を闊歩しながら「LOSER」を披露。ステージの左右と背後に大型LEDビジョン、格子状のオブジェのようなセットが組まれるなか、ハチ名義で発表した「砂の惑星」、さらにはYouTubeでMV再生回数が1億回を突破する「アイネクライネ」「ピースサイン」など人気曲を次々に投下し、イントロが響き渡るたびに歓声が上がった。

 中盤を過ぎた12曲目には、まだMVを発表していないニューシングル「TEENAGE RIOT」を初披露すると、この日初めてのMCタイムに突入。2万人の観客に「元気?」と呼びかけると、「いや〜すごい人がいるね。人がすごいよね。今日は本当に来てくれてありがとう」と感激した。

 続けて「新曲『TEENAGE RIOT』を初めて演奏しました。初めて人に聴かせました。みんなどうだった?」と聞くと大歓声があがり、「よかったぁ! うれしい、うれしい! すげぇうれしい! 2回言うとウソくさいけど」と子どものように大喜びした。

 初期衝動にあふれた新曲の元になった曲は、中学生のときに作ったと言う。「14〜15歳くらいのときのグズグズ、ヒリヒリした気持ちを27歳になってもう一度取り戻すじゃないけど、その時の記憶を呼び起こして作った曲です」と明かした。

 広い会場を見渡すと「最初期の頃から知ってくれてる人もこの中にいっぱいいると思うんだけど、最近の俺の規模感の変化、音楽性の変化に戸惑いを覚えている人もいるだろうなと感じています。変わっちまったな、遠くに行ってしまったとか投げかけられるたびに悲しくなったりする。そんなこと言うなよと思ったりする」と胸中を吐露する一幕も。

 それでも「個人的には一人の音楽家として、変化をしていくことが美しいことだと思う」と話し、「同じことをやっていてもしょうがない。昔やっていた音楽はそこにある。より遠くに行くのがある種の信念になっている」と続ける。(中略)

 本編のクライマックスは、炎が無数に揺らめく幻想的な空間で「打上花火」を、そして中毒性の高い新曲「Flamingo」をこぶしを回しながら歌い、ファン待望の「Lemon」へ。歌詞の「胸に残り離れない 苦いレモンの匂い」の歌詞さながら、会場にはレモンの匂いがかすかに漂い、香りの演出で楽曲の世界観を増幅させファンの涙腺を刺激していた。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


自身最大規模となる幕張メッセ2日間4万人を動員した米津玄師 Photo by 鳥居洋介/yosuke torii
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181028/2122290_201810280255817001540725376c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181028/2122290_201810280256669001540725376c.jpg
https://www.oricon.co.jp/news/2122290/full/

0295名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 20:25:58.86ID:e7fG4hyL0
>>284
歌詞が聞き取れないというより、文章として文脈が通ってないんだな
本人には言いたいことはあるんだろうけど、それを論理性のある文章に構築する文才は無いと思う

0296名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 20:28:50.34ID:e7fG4hyL0
BGMとして、流れが分断しないサウンドに仕上げる才能はあると思うんだが
メロディ、ハーモニーがないというか、優れてるのはリズム感だけ
音ゲーの達人に近い

「退屈しないBGM」としてのトラックメーカーではあるが、音楽家と呼べるレベルかどうか微妙なとこ

0297名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 20:34:28.40ID:e7fG4hyL0
>>248
つか、LemonはGReeeeNそのまんまじゃねw「キセキ」とか
バックナンバーはレミオロメンのまんまフォロワーだし
最近のJPOPは、やっぱ00年代をなぞってるよ

0298名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 20:39:57.74ID:+VV77Vkr0
確かに歌詞がよく聞き取れないけど曲がいいんだよ
何となくイメージして聴いてるけどね
曲が重視だから

0299名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 21:40:34.86ID:LZKNsc4C0
lemonから凝って一通り聴き倒したけど飽きちゃった
自分にとってはずっと持っていける曲はなかった

0300名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 22:41:09.86ID:StupZXjF0
>>286
自信満々なぐらいの男がいいぞ
出世するし

0301名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 22:44:17.58ID:WYnqJk0U0
キモフェイス?

0302名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 23:35:33.61ID:fNyYqo100
男装したミッツマングローブ

0303名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 23:53:21.09ID:cWS+0r+v0
>>248
>>297
またフェイクニュースサイトがこんなバカの意見取り上げて炎上目当ての記事書くんだろうな

0304名無しさん@恐縮です2018/10/30(火) 23:54:02.19ID:cWS+0r+v0
セカオワとか星野源みたいにアミューズに入るか提携した方がいいぞ

個人でやってるとゲスみたいに潰されるから

0305名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 00:03:28.19ID:NrovQngp0
>>295
声が聴き取りやすく歌詞に論理性や抒情性があって
デジタル配信時代に新譜CDを手売りでしか
販売しない何から何まで真逆のクラムボン
日本のポピュラーミュージックシーンの鑑だね
https://www.youtube.com/watch?v=zWO2IoWXJeA

0306名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 00:19:21.61ID:kGhVqpWQ0
>>50
>どっかで聞いたことあるフレーズ多いし

それはこの人に限らず全ての曲に言えることだから

0307名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 00:35:28.80ID:ly439V+W0
ハイヒール

0308名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 00:40:52.82ID:NNTfsxRS0
>>107
うわっ、見てはいけないものを見てしまったような…。
さっきCMしてたけど、この顔がチラついてなんかめっちゃ怖かった。

0309名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 00:43:30.15ID:+Io8CN9h0
曲は嫌いじゃ無いけど見た目があんま好きじゃない

0310名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 02:00:40.78ID:xBfhw6ZE0
聴いたことある曲とか言ってるやつってさ、一体どこで聴いたの?
仮にあったとして逆に言えば、今の時代の中高生が昔の曲聴いてないんだから米津の売れ線曲がヒットするのは懐古厨たちが聴いてきた流れなんだから理解できると思うんだがな。
つーか今の中高生はテレビで曲知るよりYouTubeで知る時代だから再生数が多い曲は当然広がるし支持者も増える。
米津を批判したところで老害乙にしかならんことを理解した方がいい。
あと歌い手ってジャンルのプロ未満がプロレベルの人気もあるのを知った方がいい。
悲しいかなこれが今の日本の音楽。

0311名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 02:51:06.72ID:6vAIslr30
>>50
丸パクリしないのが賢い
馬鹿は丸パクしてバレる

0312名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 02:55:34.28ID:vTOO52Tn0
コラボ曲の灰色と青は菅田将暉の青臭さが合っててよかった
色々言われてるけど米津玄師の声も好き

0313名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 03:09:03.42ID:FCQI7h/u0
そうか、テレビにも出なんだっけ?
Mステくらい出ればいいのに

0314名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 03:24:47.25ID:cetJ1acV0
やーいやーい遊びに行こうかー
やーいやーい遊べや遊べ

0315名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 03:28:40.51ID:vxdH6u080
>>136
逆にこの人の曲の印象?癖?が強すぎてCMには合わないと思うわ。

0316名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 03:31:22.12ID:Hff75Jfb0
>>311
・元ネタ
The 1975 - Settle Down
https://www.youtube.com/watch?v=BsYE078RQCI

・パクリ
米津玄師 - フローライト
https://www.youtube.com/watch?v=WLEPU7DqLzg

・元ネタ
The Chainsmokers - Closer
https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk

・パクリ
米津玄師 - orion
https://www.youtube.com/watch?v=lzAyrgSqeeE

0317名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 03:52:29.55ID:xBfhw6ZE0
>>316
これをパクリというなら音楽聴くのやめたほうがいいわお前

0318名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 03:56:41.26ID:vxdH6u080
米津とRADと同じ時代に生きられる幸せ

0319名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 04:02:49.93ID:gcfzasrU0
>>50
声がいいんだろうな
声はいいと思うよ

0320名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 04:05:54.68ID:vxdH6u080
>>266
分かるわ。ただ人に届けようとしないその無機質な感じがウケるんだと思う。メンヘラとかには特に。
灰と青って曲で菅田のパート聞いてはじめていい曲だなと思ったから才能は凄いと思う。

0321名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 04:11:48.89ID:+G9mwLpk0
おっさんども!カラオケで歌うのやめろ!歌うならサラっと歌え!ねっとり歌うな

0322名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 04:15:39.74ID:G2fzdv570
TENGA RIOTでヒリヒリ

0323名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 04:42:45.17ID:NWFbyoaC0
せめて山崎まさよしクラスの顔面ならなぁ
隠れてなきゃいけないくらいではスターにはなれない

0324名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 05:50:51.89ID:aQjIpuAz0
大ブレイクしたな

0325名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 06:20:29.65ID:NrovQngp0
鎌谷聡次郎つながりで米津も知ったけど
同学年のGLIM SPANKYの亀本寛貴の方が
フォトジェニック的には雰囲気あるな
音楽的才能はレミちゃんなんだろけど

0326名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 06:24:42.31ID:Dnml2R7L0
この人のライブにも言ったことあるけど、なんか飽きた
1曲だけたまに掛かるならいいんだけどね
なんか聴こうかなってアルバム取ったりプレイリスト見たらもうお腹いっぱい

0327名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 06:27:44.96ID:BrA0+pKG0
早口言葉を乗せたようなメロディしか書けないのよ
だから3曲ぐらいで飽きる

単品でMV再生される需要には合ってるんだけど、トータルでは音楽性の広さは感じない

0328名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 06:40:45.44ID:BafJrxZU0
けんしって本名だと聞いて興味が失せてしまった

0329名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 07:04:48.79ID:NSQf2tdR0
>>316
最近の音楽で誰でもいいから
過去に類例が一切ない完全オリジナル曲を挙げてみてよ

0330名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 07:09:34.18ID:tCvhFxm10
歌詞が好きなの?ヒリヒリとかって

0331名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 07:19:10.85ID:y+OudbN40
>>327
すごくよくわかる

0332名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 07:24:44.32ID:Ue1mzcLg0
>>36
俺も一番好き。lemonは何かのパクりに感じる。

0333名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 10:07:38.41ID:9hkO6MJE0
>>36
私も。次回行けたらやってほしい。
今回のライブ、申し込み時点では新曲絡みのライブじゃないと思っていたから過去の曲もたくさんやると踏んでいたので残念。

0334名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 14:39:57.26ID:wkb/nf/j0
>>316
おまえ耳腐ってるから医者いったほうがいいよまじで
あとだれが再生回数2,189,825,640 回の動画パクるねんwwww

0335名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 15:37:13.15ID:p5Hs9LSR0
>>192
なんかサザンの愛の言霊を聞いた時みたいな、日本のお祭りとかの雰囲気が合って新鮮に感じた
自分が日本人だからかな? 不思議なグルーブ感
両方とも好きだわ こっちは歌詞が覚えられないけど

0336名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 16:28:38.91ID:BrA0+pKG0
>>192
岡村靖幸には近いものがある
たぶん米津自身も影響受けてると思うけど

0337名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 16:38:39.93ID:Hff75Jfb0
>>316
イントロ丸パクリだな 米津もパクリ魔だったか

0338名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 17:41:59.22ID:OU3T+X7H0
ちょっと売れてた頃に
lemonの合いの手はこれのパクりだって5ちゃんに書いたら
関係者らしき人に罵倒レス食らったなwww

https://www.youtube.com/watch?v=8Ee4QjCEHHc

0339名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 22:16:28.01ID:L9xpFSrx0
きいてみた
そりゃSpotifyにないからYouTubeの再生回数伸びるよね…

スキマスイッチみたいなフォークベースJPOPと思いきや割りと色んな曲調ができる
才能はあるんだろう(プロデュース本人?)
私は本人が歌ってるのより菅田将暉やdaokoとやってるのが好きかな…
紅白もし出るならこのどちらかがいいな
小林武史がブイブイいわせてた頃のように(以上に)これでもか!と畳み掛けるエモ
きっと国民ウケするだろう

0340名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 22:25:27.49ID:f1llQ+360
ああ、そういえばApple Musicにも打ち上げ花火しかないわ
試しに聴いてみる手段がYouTubeに集中してるのか

0341名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 23:10:07.29ID:3WH4piBR0
>>192
これを思い出した
Justin Timberlake - LoveStoned/I Think She Knows Interlude
https://www.youtube.com/watch?v=QUuKvHHt8Sk

0342名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 23:21:37.94ID:jBnHqWvf0
>>300
貴重インタビュー 米津玄師 楽曲の秘密
https://youtu.be/4oK350_R2FY

何この
海賊王に俺はなる!!!!の漫画の椅子に座ったラスボスみたいな自信満々なセリフ吐く野郎はww
いちいち糞カッコいいんだがwwwwwww

0343名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 23:26:00.67ID:A7F/wLbg0
>>321
おっさんどもが米津歌ったらドン引きされそう・・・
おとなしく自分の青春時代に流行った曲を歌った方が賢明・・・

0344名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 23:28:16.12ID:A7F/wLbg0
>>284
今は歌が下手な方が売れるんだよーー
昔からなんでこんな曲がミリオンってのがあったろ?それと同じ・・・
カラオケでだらっと歌ったら似たようには歌えるだろ?

0345名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 23:54:23.03ID:L9xpFSrx0
>>192
ポルノグラフィティとか聞いたことある?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています