0001ストラト ★2017/12/02(土) 11:06:07.03ID:CAP_USER9
作詞家の松本隆氏が12月3日放送の日本テレビ系の情報番組『シューイチ』(毎週日曜 前7:30)に出演し、MCの中山秀征がいま“イチバン”話題の人に話を聞きに行くコーナー『中山のイチバン』で、中山からインタビューを受ける。
11月に紫綬褒章を受章したばかりで、1970年結成のバンド・はっぴいえんどでデビューから音楽活動47周年を迎えた松本氏がこれまでをヒット曲とともに対談で振り返る。
これまで手掛けてきた曲の総売り上げ枚数が5000万枚をこえる稀代のヒットメーカーである松本氏だが、はっぴいえんどで作詞を始めた頃は「作詞家になるとは全く思っていなかった」と告白。
バンドはわずか3年で解散した後、本格的に作詞家として名を知れわたらせたのは太田裕美の「木綿のハンカチーフ」。
改めて「作詞家は天職だなと思った」という。
そして80年代には近藤真彦、松田聖子という2大アイドルを手がけることに。
近藤に至ってはデビュー曲からミリオンヒット。
さらに、イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」では、はっぴいえんどの細野晴臣と再びタッグを組むすることとなった。
当時コント番組から生まれた曲にもかかわらず本格的な4つ打ちのテクノポップで最先端を行き、大ヒット。
「僕と細野さんがやるのだから、本気のものになりましたね」と懐かしんだ。
松本氏は1980年代の終わりからおよそ10年の休養期間に入り、それが明けて手がけたのがKinKi Kidsの「硝子の少年」だった。
当時は「まだ僕に賞味期限があるのか不安だった」と心配していたが、これが自身最大のヒット曲となり衰えることのない才能を世の中に知らしめることに。
中山は「天才・松本隆」に歌詞が思いつく瞬間を質問。
常人では思いもよらない回答に驚かされる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000345-oric-ent
12月3日放送の日本テレビ系『シューイチ』で中山秀征が松本隆氏にインタビュー
http://amd.c.yimg.jp/amd/20171130-00000345-oric-000-1-view.jpg お前らネット評論家っていくら貰ってるんだ?
随分とえらそうに語ってるが、コラムとかもってるのか
0678名無しさん@恐縮です2017/12/04(月) 16:07:45.65ID:KyQ6E26U0
詞先が多いから、あーとかうーとかの穴埋めが少ないんだな。
30年経って初めて知ったわ。ネットは便利だのう
0679名無しさん@恐縮です2017/12/04(月) 16:17:19.05ID:xREo1B1h0
木綿のハンカチじゃなくハンカチーフにしたのがセンスといえばセンスなんだろうな
ハンカチだと何か物悲しい感じになる気がする
ねえ、SIONとtomovskyって作詞家として凄いと思うけど、誰か思わん?
>>673
服部克久が言ってたが指揮者みたいに曲の世界観を完成させてるのは編曲者だと。もっと評価されるべきだとね 歴代ジャニーズ松本隆作品売り上げランキング
*1 1997/07/21 1,791,514枚 硝子の少年(KinKi Kids)
*2 1980/12/12 1,046,680枚 スニーカーぶる〜す(近藤真彦)
*3 1998/04/22 *,943,761枚 ジェットコースター・ロマンス(KinKi Kids)
*4 2001/02/07 *,919,560枚 ボクの背中には羽根がある(KinKi Kids)
*5 1981/09/30 *,816,310枚 ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)
*6 1998/12/09 *,614,154枚 Happy Happy Greeting/シンデレラ・クリスマス(KinKi Kids)
*7 1982/06/30 *,606,510枚 ハイティーン・ブギ(近藤真彦)
*8 1981/06/12 *,597,970枚 ブルージーンズ メモリー(近藤真彦)
*9 1982/03/31 *,529,630枚 ふられてBANZAI(近藤真彦)
10 1981/03/12 *,520,620枚 ヨコハマ・チーク(近藤真彦)
11 1982/09/30 *,502,410枚 ホレたぜ!乾杯(近藤真彦)
12 1983/01/20 *,391,430枚 ミッドナイト・ステーション(近藤真彦)
13 2003/08/13 *,388,024枚 薄荷キャンディー(KinKi Kids)
14 1983/07/15 *,329,600枚 ためいき ロ・カ・ビ・リー(近藤真彦)
15 1983/11/01 *,295,480枚 ロイヤル・ストレート・フラッシュ(近藤真彦)
16 1987/11/11 *,254,170枚 ABC(少年隊)
17 1987/03/03 *,251,590枚 stripe blue(少年隊)
18 1984/09/13 *,238,540枚 永遠に秘密さ(近藤真彦)
19 1986/11/28 *,230,660枚 バラードのように眠れ(少年隊)
20 2009/10/28 *,186,904枚 スワンソング(KinKi Kids)
21 1988/04/08 *,111,000枚 Made in Japan(近藤真彦)
22 1991/07/19 *,*24,050枚 デスペラード-ならず者-(近藤真彦)
若い男と女の微妙な距離感を詩にするのが上手いんだよな
歴代ジャニーズ松本隆作品売り上げランキング
*1 1997/07/21 1,791,514枚 硝子の少年(KinKi Kids) *作曲:山下達郎
*2 1980/12/12 1,046,680枚 スニーカーぶる〜す(近藤真彦) *作曲:筒美京平
*3 1998/04/22 *,943,761枚 ジェットコースター・ロマンス(KinKi Kids) *作曲:山下達郎
*4 2001/02/07 *,919,560枚 ボクの背中には羽根がある(KinKi Kids) *作曲:織田哲郎
*5 1998/12/09 *,614,154枚 Happy Happy Greeting/シンデレラ・クリスマス(KinKi Kids) *作曲:山下達郎
*6 1982/06/30 *,606,510枚 ハイティーン・ブギ(近藤真彦) *作曲:山下達郎
*7 1981/06/12 *,597,970枚 ブルージーンズ メモリー(近藤真彦) *作曲:筒美京平
*8 1982/03/31 *,529,630枚 ふられてBANZAI(近藤真彦) *作曲:筒美京平
*9 1981/03/12 *,520,620枚 ヨコハマ・チーク(近藤真彦) *作曲:筒美京平
10 1982/09/30 *,502,410枚 ホレたぜ!乾杯(近藤真彦) *作曲:筒美京平
11 1983/01/20 *,391,430枚 ミッドナイト・ステーション(近藤真彦) *作曲:筒美京平
12 2003/08/13 *,388,024枚 薄荷キャンディー(KinKi Kids)
13 1983/07/15 *,329,600枚 ためいき ロ・カ・ビ・リー(近藤真彦) *作曲:筒美京平
14 1983/11/01 *,295,480枚 ロイヤル・ストレート・フラッシュ(近藤真彦) *作曲:筒美京平
15 1987/11/11 *,254,170枚 ABC(少年隊) *作曲:筒美京平
16 1987/03/03 *,251,590枚 stripe blue(少年隊) *作曲:筒美京平
17 1984/09/13 *,238,540枚 永遠に秘密さ(近藤真彦) *作曲:山下達郎
18 1986/11/28 *,230,660枚 バラードのように眠れ(少年隊) *作曲:筒美京平
19 2009/10/28 *,186,904枚 スワンソング(KinKi Kids)
20 1988/04/08 *,111,000枚 Made in Japan(近藤真彦) *作曲:筒美京平
21 1991/07/19 *,*24,050枚 デスペラード-ならず者-(近藤真彦)
0689名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 00:18:24.61ID:Z8qnX7x1O
0690名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 00:23:38.75ID:8Lu7vzs/0
>>674
石橋がラジオで言ってたが、
喫茶店で秋元としゃべってて
「貴明、作詞って楽勝だよww」などと言ってたら
横の席の男が急に立ち上がって出ていった。
その後姿が、松本隆に見えたと。
あと、松本が手掛けた裕木奈江を
バッシングした黒幕が秋元という話も 0692名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 01:19:13.08ID:Z8qnX7x1O
秋元は配下の子分に作詞やらせてるって有名な話じゃん
>>655
セシールの雨傘がパクリだと思ったら本人だったでござる 0694名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 01:44:34.41ID:tg6/0O3p0
松本隆の詞の世界は初々しさ、みずみずしさが凄いと思うわ
最近のメディア露出はちょっと老害入ってきててアレだけど
0695名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 01:54:15.29ID:Z8qnX7x1O
いや松本さんにはかっこつけずにどんどんメディアに出てほしいと思う
けどね
文化人サロンのおかずみたいな存在のほうが不健全
俺は決して松本隆原理主義ではないが
0696名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 01:57:02.32ID:8Lu7vzs/0
>>692
配下の子分にやらせるようになってからは少しはまともな詞になった気がする 秋元の作詞で一番出来が良いのは子供たちを責めないでだな
0700名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 05:14:41.76ID:l7J/faS10
>>4
> 作詞なんて俺でもできるわw
> 本当に偉いのは作曲家
世界の矢沢永吉は、作曲だけして作詞は外注しているぞ。
矢沢曰く『俺には作詞する才能が無い』 阿久悠に木綿のハンカチーフは書けなかったし、松本隆に津軽海峡・冬景色というのも無理だろう
二人とも素晴らしい
0703名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 05:56:15.13ID:8Lu7vzs/0
>>691
ゆうきなえの件は
黒幕が秋豚で広めたのは山田美保子と言われている 赤いスイートピーのお陰で
時計よく見る人間は「はよ帰りた〜い」とおもてるんだと知りますた
硝子の少年の嘘をつくとき瞬きするうんちゃらは
あんま当てにならんけど
0708名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 19:58:20.59ID:xmCy7Vjm0
0711名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 20:26:17.78ID:s5FIWN0i0
>>706
山田ブヒ子は畠田理恵をやくみつると一緒に
「玉の輿狙いの女」呼ばわりして本人から名指しで批判されてたな
ねえねえ、今どんな気持ち?w 「メモリーグラス」の作詞作曲をしてる堀江淳が印税収入が年200万あると言ってるんだから
松本隆レベルだと幾らなんだか・・
0714名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 21:11:45.00ID:ooQiWlx/0
>>712
インタビューで「10年も仕事を休むことは怖くなかったですか」と聞かれて
「印税あるから」って答えてた
まあ相当なんだろうね メジャーで通用する日本の野球選手が極端にピッチャーに偏ってる理由がわかった。
モンゴル力士みたいに八百長を在日韓国人がやってるからだわ。
ピッチャーは、敵チームのバッター9人のうち3人だけ八百長してくれても残りの6人が
手を抜いてくれなかったら試合には勝てない。だから本当に実力が無いと成績が上がらない。
バッターは、敵のピッチャーが甘い球を投げてくれたりあらかじめ球種を合図で教えてくれたら
打つことができる。つまりバッターの成績は八百長でいくらでも粉飾できるわけだ。
在日朝鮮系の選手、特に野手に限ってやたらメジャー移籍に否定的だったり、メジャーで
通用する野手が日本に全くいない理由はこれ。
0718名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 23:29:34.97ID:AraVE2R30
0720名無しさん@恐縮です2017/12/05(火) 23:52:06.72ID:dXYRqMeb0
0721名無しさん@恐縮です2017/12/06(水) 01:13:28.62ID:JDHyjyM50
0722名無しさん@恐縮です2017/12/06(水) 01:35:55.09ID:a7mxh/6GO
>>680
それあるね
ほんのちょっとの違いでだいぶ印象変わるね 0723名無しさん@恐縮です2017/12/06(水) 01:45:35.20ID:KFXJXU4L0
木綿のハンカチーフとか赤いスイートピーとか、気色悪い歌詞を書くやつか。
0724名無しさん@恐縮です2017/12/06(水) 02:00:41.24ID:qF/UQb+c0
木綿のハンカチーフのフレーズをみると
トヨタレンタリースの音楽で再生される
>>711
その畠田理恵メンヘラになって将棋ファンに喧嘩売る羽生結弦ファンとしていろいろ注目されてますわ >>712
今はどうか知らないけどかつて谷村新司は印税だけで年収2億円とか聞いたことあるな