0001trick ★2017/11/14(火) 16:21:24.83ID:CAP_USER9
坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00010001-bfj-ent
https://amd.c.yimg.jp/im_siggw0lglW_A.g.pPKiiN8lyRg---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20171114-00010001-bfj-001-5-view.jpg
11/14(火) 11:13配信
日本音楽著作権協会(JASARC)は、映画音楽の上映使用料を引き上げ、映画館から徴収する方針を決めた。「戦場のメリークリスマス」「レヴェナント:蘇えりし者」など、数々の映画音楽を手がけてきた音楽家の坂本龍一さんは、クリエイターへの適正な還元を求めつつも、小さな劇場への影響を懸念している。BuzzFeed Newsは、ニューヨーク在住の坂本さんに、Skypeで話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
18万円は非常に低いが…
――JASRACは外国映画の音楽について、映画1本あたり18万円だった上映使用料を興行収入の1〜2%に引き上げ、これまで支払いを担ってきた配給会社に代わって映画館から徴収することを目指しています。いずれは日本映画も同様の契約に改めたい考えです。
18万円は非常に低く、とても妥当とは言えないと思います。映画業界は音楽の価値を認めて、興行収入に連動したインセンティブを導入してもいいのではないでしょうか。
いま音楽だけで生活していけるのは、ごく一部のアーティストだけです。日本ではインセンティブ契約はまずありませんし、(楽曲の)買い取りのような形が主流なので、作曲家は大変です。
だからといって、海外と同じように興行収入の1〜2%にすることがいいのかどうかはわからない。少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
作曲家の立場からすれば高い方がいいということになるのでしょうが、僕自身が映画に従事する身でもある。
仮にヨーロッパ並みの2%に引き上げたとして、それによって小さな映画館が犠牲になるようでは心が痛みます。
メッセージを出した経緯
――11月8日のJASRACの記者会見では「使用される音楽とその著作者に対しての正当な対価が支払われることが重要」とする、坂本さんのメッセージも紹介されました。坂本さんが、今回のJASRACの方針を全面的に支持しているように誤解した人もいるかもしれません。
JASRACからは「映画業界へ向けてメッセージを出してほしい」ということで依頼書が送られてきました。
世界的に見ても、映画のなかでの音楽の地位は低い。日ごろからその点を問題だと思っていましたし、機会をみて発言してきました。
信頼するイタリアの作曲家、ダリオ・マリアネッリがすでに長いメッセージを寄せていたこともあり、引き受けたのです。
ただ、送られてきた資料には、海外並みのパーセンテージにするとか、劇場から徴収するといったことまでは書かれていませんでした。 コメントを貰って麗々しく発表した当の相手から、
「聞いていたことが不正確」「透明性を」と言われるとか、
なかなかのモンだこと
0156名無しさん@恐縮です2017/11/15(水) 19:35:03.46ID:T65yn7Bt0
小さい映画館みたいな、ギリギリで経営してるところからとろうとするから嫌われるんだろう
1本18万円は安い気がするが
1%は取り過ぎじゃないの?
規模が小さい方が、施設維持費や人件費の割合が大きくて、
利益率が低そうな気がするんだが、どうなんだろ?
もしそうなら、売上から1,2%持ってかれたら厳しそう。
0160名無しさん@恐縮です2017/11/15(水) 22:27:53.43ID:Kmqj3Zba0
0161名無しさん@恐縮です2017/11/15(水) 22:47:13.41ID:0N1ceU6m0
急に全映画館大小問わず
一律売上から2%取るぞとか
そりゃ潰れるな
0162名無しさん@恐縮です2017/11/15(水) 23:00:12.25ID:UOhgiRjU0
搾取が仕事かよ
生産性全くないな
0163名無しさん@恐縮です2017/11/15(水) 23:01:45.41ID:jhamuJa20
>>158
取り過ぎな気もするね
でも逆にミュージカル映画からならもっと取ってもいいのかも
そこら辺、音楽の使い方は各作品ごとに曲数も流れる時間も違ってるのに一律で使用料を取るってのがどんぶりで怪しいよね 0164名無しさん@恐縮です2017/11/15(水) 23:12:15.97ID:W6x1a10h0
古賀政男はホモ
森進一は愛人でした
0165名無しさん@恐縮です2017/11/15(水) 23:13:45.02ID:T65yn7Bt0
欧州が1〜6%で日本が0.08%だからな
1〜2%でも高いことはない
>>28
売上って…ジュースやポップコーン代、パンフレット代からも徴収するの?
マジで??? 0167名無しさん@恐縮です2017/11/15(水) 23:18:31.73ID:/6rnzSFY0
音楽教室や映画館から徴収した金を
どう分配するのか詳細決めても
ないのに徴収だけ全力
0168名無しさん@恐縮です2017/11/15(水) 23:22:44.02ID:UPSH6exs0
18万円/一本がどういう事なのかもっと説明してくれないと
一日一回・一週間上映も一日6回・ロングラン上映も同じ18万払ってるって事?
0169名無しさん@恐縮です2017/11/16(木) 03:59:37.56ID:ZuC1E+8+0
>>167
音楽教室については曲目リストに基づいて分配するとHPに書いてる 0170名無しさん@恐縮です2017/11/16(木) 04:26:47.52ID:OS88d3PV0
そもそも音楽が映画で使われる場合は映画の製作会社から楽曲の権利保持者にロイヤリティが直接支払われているよね。
その金額は曲の価値によって数万から数千万まで幅があるわけで、JASRACはそこから更に18万を徴収してるわけで、現状18万しか作曲者に支払われていない、みたいに語られてるのがおかしくないか
0171名無しさん@恐縮です2017/11/16(木) 04:31:49.06ID:JC0wApNl0
>>163
同じ曲を同じように使っても、作品によって還元額が違って来るよな。
それで上映権に対する正当な課金って言えるのかね。 >>49
>>58
国立音大は国立大学だし
東京芸大は東京大学だよ。
おまいら常識ねーな。w 0177名無しさん@恐縮です2017/11/17(金) 05:36:44.49ID:OOCinSj60
日本の映画興行を牛耳ってる東宝という売国企業が日本に反日ハリウッドの映画を大量に流してくる日本最大の売国企業
売国東宝と売国映画館をいかに叩き潰すかが今後の日本にとって最重要課題
JASRACがんばれ
映画館がどれほど日本にとって害か、理解してない奴が多すぎ
映画館さえ叩き潰してしまえば反日ハリウッドは日本に入り込むことができなくなる
映画館は日本にとって最大の敵といっていい売国組織なんだぞ。
映画館は日本で最大の反日組織
売国映画館が反日ハリウッドの映画を流すことで日本のコンテンツ業界がどれほどの損害を被ってきたのか計り知れない
売国映画館を叩き潰すのはいい事だから、この件はJASRACを応援しないと
映画館という日本最大の反日組織を叩き潰すことは日本にとって必須
売国映画館が反日ハリウッドの映画を日本に流布させているのだから
売国映画館が反日ハリウッドの映画を流すことでどれだけ日本に文化的なダメージを与えているか計り知れない
絶対に売国映画館を叩き潰さないと駄目だ
JASRAC頑張れ!
売国映画館を地獄に叩き込んでくれ!
映画館は日本の敵だから映画興行なんて絶対に存続させちゃ駄目
この件に関してはJASRACを応援する
映画館くらい売国的なチャンネルは他にない
なんで偉大な日本人が劣等英米豚の作った映画なんて見なくちゃいけないの?
反日のハリウッドのクソ洋画を無制限に流し続ける映画館くらい売国的なチャンネルは他にない
売国映画館を叩き潰す事は日本の必須課題だったからこの件に関してはJASRACを全面支持する
0187名無しさん@恐縮です2017/11/17(金) 06:02:02.49ID:ALrfiFQx0
>>109
坂本が委託してるNextoneってエイベックスが設立に関わってる会社なんだが
さらにいうとNextoneの前身のJRCは坂本が設立にか変わった会社 映画館なんてもう日本に必要ない
アマゾンプライムとかで見られるじゃん
売国映画館が日本で一番害悪なんだよ
権利権利ってAKBみたいなカス曲と米歌手の作品じゃ差があって当然だろ
0190名無しさん@恐縮です2017/11/17(金) 07:24:27.26ID:1QPu3QlZ0
音楽ヤクザ 音楽寄生虫 音楽ダニ
0191名無しさん@恐縮です2017/11/17(金) 07:44:21.69ID:hxcHoDjV0
まあ業界も私物化されてるんだろうから、みんなから不満がでるわな
0193名無しさん@恐縮です2017/11/17(金) 08:10:30.44ID:KREpu+Eg0
>>1
> 日本ではインセンティブ契約はまずありませんし、(楽曲の)買い取りのような形が主流なので、作曲家は大変です。
だったら、インセンティブ契約にして買い取りをやめるようにまずしようや 0194名無しさん@恐縮です2017/11/17(金) 15:27:59.66ID:rqZXFC9E0
>>193
映画の原作も(マンガを使う場合)ヒットしようがコケようがだいたい100万円が相場なんでしょ?
原作利用の最低額100万円程度にしてヒットしたらロイヤリティが支払われる方式に変えてもいいんじゃないかね そもそも音楽に関しては最初からちゃんと支払われてるだろうになんでそこからさらに追加で払えとか言い出すのか
それよか、
映画音楽が安っぽいバラエティやワイドショーで使いたい放題なのを何とかしろよ
あれ監督や作曲家、映画会社ですら、
どうにもならないらしいじゃんか
0197名無しさん@恐縮です2017/11/17(金) 15:44:42.12ID:oL0x5DSp0
>>196
テレビで使われれば、それに応じて著作権料が入るから良いのでは 0198名無しさん@恐縮です2017/11/17(金) 22:09:27.59ID:Q/0omFAo0
坂本って数千枚しか売れてないのになんで大物扱いされてんの?
0200名無しさん@恐縮です2017/11/17(金) 22:59:30.12ID:OsEcIwCY0
>>198
YMOだからなー
細野も高橋も大物扱いされてるやろ 0201名無しさん@恐縮です2017/11/18(土) 00:30:36.64ID:vy5+KTBh0
>>39
だったら自分とこで権利持って新曲作ればいいだろ〜が。 >>198
坂本龍一
東京芸術大学卒、大学院修士課程修了
日本レコード大賞編曲賞
英国アカデミー作曲賞受賞
米国アカデミー作曲賞受賞
ゴールデングローブ賞受賞
グラミー賞最優秀オリジナル映画
音楽アルバム賞
ロサンゼルス映画批評家協会作曲賞
ブラジル政府国家勲章授与
フランス政府芸術文化勲章「オフィシエ」授与
ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞受賞
文化庁芸術選奨「大衆芸能部門」文部科学大臣賞授与
アジア太平洋映画賞国際映画製作者連盟賞受賞
米カリフォルニア大バークレー校
日本研究センターバークレー日本賞授与
バルセロナ五輪テーマ音楽作曲担当、オーケストラ指揮
代表曲behind the maskはマイケル・ジャクソン、エリッククラプトンがカヴァー
インストEPでオリコン一位、180万枚突破 0203名無しさん@恐縮です2017/11/18(土) 09:41:40.00ID:mPqGm05p0
解決法
会計士をさらに10人位雇って(状況によって変化)個人の1円単位まで示す。
簡単なことだ
屁理屈こねて徴収だけを強健でやってるのに身内に曖昧とかふざけるな。
まず俺が書いてることを実行してから徴収のことは強く家!
0204名無しさん@恐縮です2017/11/18(土) 13:15:11.74ID:D+Iz/IKX0
管理曲の無断使用を言うほど取り締まれていない
詳細な分配は個人案件を理由に公開しない
曲目ごとの分配額という曖昧さ
包括契約も完全非公開の自称統計
0205名無しさん@恐縮です2017/11/18(土) 13:59:28.85ID:Gd87VpmU0
>>39
これも嘘だとバレたからな
JASRACを批判するやつはほんと嘘吐きばかり